和ゲーが衰退したのって任天堂ハードに足引っ張られたせいだよな。
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>>720
アニメもそうだけど
君の名はがヒットするまでジリ貧だったから
新海さんは元はオタ向け作品だったから
クオリティとストーリーの方向性で一般層にもアピール出来た
グループコースター売れてるし
その辺にサード復活のヒントありそう
SONY信者はグラが悪いとすぐ叩くし
任天堂ゲームは神ゲーが安く売られるし
大変だなサード >>729
携帯機はARMで統一してるから一生もん >>734
でも新しい規格を採用すればユーザーにより素晴らしい体験をさせてくれるんじゃないの? >>706
キンハ3は83万本だぞ
サードにしちゃよくやったよ、PS4のサードだけども
あとはマリパ、Minecraft、マリオU、マリメ2、ピカブイ
PS4のキンハを除いてswitchだけにすると50万超えは11本なのか
…殆ど任天堂しかないw なんとなくわかってはいたけどさ >>718
ガン無視しといて衰退したら任天堂のせいってのはなー 任天堂は25000円縛りしてたせいで
64はポリゴン、GCはメモリの量を削ってた
わけだから、それがもしかすると十分に
売れる性能を出せなかったのかもしれないね >>738
PS2がそれ以下どころかめちゃくちゃ厳しいスペックでやりくりしてたんだからその理論は無理がある PS2売れてた時点で性能関係なくね
もしくはハッタリで十分 任天堂は日本に関しては外堀ほぼ埋めたからな
これから残りのヲタ向けへの割合を増やせば自然に統一される GCはDVDをそのまま採用するだけで良かったんだよな
当時は大容量ってだけで性能高そうに見せられるくらいユーザーの目が甘かった >>743
今は性能高い=大容量で割と綺麗にまとまってるような気がするぞ 今もゲームのデータ量大きかったら有難がってるの見るとやっぱり変わらんねぇ 容量バカが増えただけだろ
「容量少ないからスカスカ=クソゲー」みたいな論調ばっかりでウンザリするわ あーうん、確かにまとまったというのは語弊があったな
容量でゲームのボリューム測るのは変わってないわ >>745
ファイナルファンタジー7=CD三枚
ファイナルファンタジー8=CD三枚
ファイナルファンタジー9=CD四枚
ファイナルファンタジー10=DVD一枚
ファイナルファンタジー13=BD一枚だが13ー2とリターンズまである
ファイナルファンタジー15=BD一枚だがDLCは中止が公式回答
さてファイナルファンタジー7リメイクは
ディスク何枚に収まるんですかね? >>748
ミッドガルのみでサッサと終わって
後は別媒体にするのが一番マシだと思うがねー PS3のアホ見たいな価格とwiiの普及が同時にのし掛かったのはあると思う
未だにwii路線引っ張ってるゲームなんかほとんどないでしょ 市場を拡げたかったのならあの路線はむしろ引っ張るべきだったと思うけどな
任天堂自身が日和って中期には体感路線が限定的になって挙げ句WiiUというね 一方では任天堂はサードにハブられていると煽り
その一方では和ゲー衰退の原因は任天堂だと煽る
ゴキブリの頭の中どうなってんだよ
支離滅裂にも程があるだろ…って昔からそうだったな(笑) 任天堂の関わりがまったくなくて没落したタイトルなんて山程あるがな
それでもゴキ(と能無し業界人)は間接的に
「任天堂のせいで技術力が低下ガー」とか喚いてるけど >>750
Wiiだと当然HD開発出来ないしPS3はCellで独自プログラム組まないといけなくて
サードが新規で参入してチャレンジ出来るような土壌じゃなかったんだよな
このせいで多くのゲーム会社が他方面に流れてしまって老舗CSサードばかりになってしまった サード殺しスレではサードの客を任天堂が奪った、とか言ってるが
任天堂は子供向けやPSはゲームらしいゲーム、コアゲーマー向けの主張と矛盾してたな そもそも単純に競合に負けたってんならただの泣き言じゃねえかとw 幕下の力士が全戦全勝でも横綱(任天堂)に挑む権利が無いのと同じで
誰も金星をあげよう、幕内に上がろうとは考えなかったから今の状態では?
幕下のままでオラついてても客入りという売り上げが少ないんだし仕方ないでしょ ハードは関係ないぞクソども
重要なのはいつもソフトの方だ >>750
任天堂は申し訳程度に頑張ってるけどな
任天堂自信が主力タイトルは保守的に作っているという現実が全てを物語っているな >>759
任天堂はWiiリモコン WiiUゲームパッド Switchジョイコンと携帯モードで
サードのソフト開発置いてきぼりでしょ
うち(任天堂)のハードでゲーム出したかったら環境対応してこいや的な >>758
ハードで新しさを演出してたのがWiiだろ
まあ結局任天堂は据置市場を捨てたってのが現実な
でも横綱の意地とメンツがあるのでまたまた妙なギミックで市場を攪乱しているw
最初からスイッチライト出しとけっていう スイッチのギミックなんて別に特異なものでもなんでもない
プレイスタイルが変わるだけ PC向けからのインディーズメーカーすらガンガンSwitch向け作ってんのに
ソレが問題だってんなら情けなさすぎやしないか?w 最初からSwitchLiteだと
ジョイコンも外付けパッドも無くなって
個人的には最悪だな
間違ってもテレビで遊べるからだけが
Switchの評価点ではないし >>761
SwitchLiteで意外とジョイコンと決別したし十字キーも復活したからな
今はLite売れてないけど後々買い替え需要でLite売れていきそうな気はする >>763
というかやっとSwitchで中小サードが参入できる土壌になって問題解決したな
Wii→WiiUのサード開発暗黒時代がやっと終わった >>760
何言ってんだこいつ
思い込む奴ってどうしようもねえな >>766
wiiもリモコンじゃなくてジョイコンが作れてればなあ
ファミコン以外と互換性ないレベルの切り捨てはやりすぎた
汎用性の維持ってほんと大事 >>766
お前760で20分前にSwitchも同じだと言ってるが
考えなしに思いついたデタラメ言う奴はどうしようもねえな >>761
バカの脳みそじゃ意地とメンツしか思いつかないようで
ソニー脳に冒されると他が全部バカに見えてしまってかわいそう >>769
SwitchにはジョイコンあるけどLiteには無いのでそれで言ってるんだけど
SwitchとLiteの区別がつかない人? >>771
それマジで言ってる?
わけのわからない思い込みで過剰に区別しているのはわかった 当時ジョイコンなんて作れるわけないだろ
Wiiリモコンでも作るの大変だったのに
技術の進歩があってこそだよ >>768
コントローラって一番安上がりに作れる部分なのに
Wiiリモコン→モーションプラス→Wiiリモコンプラスと来て
結局クラコンも別途買って繋げないといけなかったからな
金かかってるのにかさばるとか意味不明だった >>773
ほぼコストの問題だと思うんだけど
ジョイコンのサイズで作れなくても
実用レベルのボタンとリモコン二本は作れただろ ゼルダ目当てに買ったけどギミック路線捨ててたならそれ以降ろくに立ちあげなかっただろうな
SwitchLiteを初めからとか冗談じゃないわ >>775
リモコンの小型化と2本持ちが当時Wiiに求められていたものなのは確かだと思うけどバッテリーさえ積めずに電池積んでるレベルぞ
バッテリー普及で低価格化してようやくって段階だからWii自体はしょうがないわ
おかしいのはWiiU 何度も言われてるとおりボタン十分なゲームキューブにはサードは来なかったわけで
ボタンがあれば洋ゲーやフロムが来てWiiが盛り上がったなんて確証はないんだよな
Wiiは狂ったハードだから売れたのかもしれん
そんで誘致するとして洋ゲーやフロムくらいしか思い当たらんがそんなのがそもそも必要だったのかどうか >>778
単三×2は Wiiリモコンを次世代機(WiiU)でも使う事を想定していたのかもしれんよ
あと当時エネループも発売開始してたし充電池の普及も見越していたんだと思う サード誘致とかそんな話じゃなくてせっかくワイヤレスコントローラーでポーズとって遊ぶって遊びによりボタンが欲しいと思ったときに用意されてるものが有線のヌンチャクだったのがアホ判断 Wiiの時はサードはカイガイ病に侵されてたってのが大きい
PS2でガタガタの国内という土台を立て直すことなく
血反吐吐くHDに突っ込んだ >>782
俺はGCコンのコネクタにクラコン互換付けなかったのが最大の謎
なんでリモコンにクラコン付けるんかと
もう根本的に設計がおかしいとしか思えなかった >>781
いや単純に価格上がるのが嫌で電池式にしただけだと思うぞ
リモプラでるまでは頻繁に通信して電力供給の必要があるのはセンサーバーの方だったから 任天堂に計画白紙にされて捨てられた会社があるらしい・・・ >>784
自分はスーファミクラコンみたく無線化出来なさそうなコントローラもあるからだと思ってた
しかしこの前Switch用スーファミクラコンが… >>785
バッテリーだと充電器も要るし値段あがるもんねぇ
もし電池じゃなくてバッテリーだったらハードオフとかに山ほどある全国のWiiリモコンが
任天堂へバッテリー修理に出されて楽しいことになってたろうな笑 環境があれば新規参入する会社があったとかどんだけサードを過大評価してんだよこのアホは
しかもリーマンショック真っただ中だってのに 結局サードを殺したのはサードを抱えてたPS3だって結論で落ち着いたな
Wiiの仕様なんて関係なくサードは早々他ハード以降はできないのだから リモコンに有線接続はハードに有線接続するのと煩わしさは大して変わらんというのを理解して無線を諦めるという判断下さなかったのが マニアが騒ぐだけでゲームが複雑化しハードもソフトも高くなる
そんな恐竜的な進化だけで絶滅待った無しになるに決まってる
バカはガキ向けって騒いで崖に向かってフルスロットル
そんなの自業自得 億歩譲って任天堂が足引っ張ったとしても
PSメインでゲーム出してたメーカーは繁栄してないとおかしくね? >>793
PSはぬるま湯だったから今までぬるま湯に浸かってた所は軒並み崩れ去った >>1
今回見てて解るだろ
ステマ監督とソニーの工作のせいだよ >>779
山田くん
779に座布団持っていってあげて >>612
↓これで海外で売れてないは無理があるんじゃ?w
今世代和ゲー売上・出荷数
2745万 マリオカート8&8DX
1604万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版込み)
1571万 スマッシュブラザーズS
1538万 スーパーマリオオデッセイ
1410万 モンハンワールド(マルチ)
1128万 ポケモンLet's Go!
*928万 スプラトゥーン2
*840万 ファイナルファンタジー15(マルチ)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*759万 スーパーマリオパーティ
*680万 バイオハザード7(マルチ)
*600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込みマルチ)
*500万 DBゼノバース2(PS3,360込みマルチ)
*500万 DBゼノバース(PS3,360込みマルチ)
*500万 キングダムハーツ3(マルチ)
*500万 ダークソウル3(マルチ)
10−12月期でRE2、隻狼、ゼルダ夢島、リングフィット等々なんかも500万本組に加わってくるだろうね 昔からのシリーズ売れ筋は売れてるけど他が続いてないって事だもんなぁ
スプラ2くらいか最近なのは そーだなサードがシリーズ乱発して他が売れないなんてpsでよくあるしな 和サードがメインストリームから外れてしまったことを
認めたくないって感じのスレだな >>798
いやいや
1-2switchとかARMSとかポッ拳とかマリオメーカーとかリングフィットアドベンチャーは
売れているから君ら爆死煽りしていないんだろうがよ 世界で戦うだの言ってるところが多いがそもそも日本という狭い井戸の中ですら1位になれないカエルが大海に出て何になるんだ 昔のサードは任天堂と真っ向勝負できたんだよな… 和ゲーメーカーの大半は任天堂を除外して世界で人気のPSや箱、PCだけ対応でゲーム作ってたやん >>803
結局それなんだよね
2D→3D→次が無い(VRは別)だし
液晶モニタである以上進化の伸びしろがなくなった 64の頃から据置任天堂ハードはサードからハブられてたから無関係なはずだが >>807
だから理由がなくてもソースがなくても「任天堂が悪い」とすればそれで解決できるんだよ(棒 任天堂のハードが独特でサード参入しにくいっていう状況はあったかもしれんが
一番の原因はPSの周りをサードパーティーが囲って過去作の焼き増しで傷の嘗めあいしながらユーザーをないがしろにしてきたことですから 日本で洋ゲーが売れてない、これが全て
言語の壁です >>809
任天堂のせいでまともな職につけないのは間違いない
それでも逆恨みだけど ゴキが任天堂がーっていうにはわかるけど
和ゲー業界人がドヤ顔で泣き言いってのはほんと草
恥ずかしくないんだろうか ディスクドライブにHDD(もしくはSSD)とDSって変わらないPSの構成自体が
サードに変わったもの作らせる余地を奪っているように個人的には思える
娯楽で以前と同じって致命的だと思うぞ
もちろん変えるのはリスクがあるが
それをしないで待っているのは緩やかな死で
まさに今サードが迎えている局面じゃないのか >>814
恐らく
PS5優先で今は間に合わせでクソゲー出してると
信じてる層が多数と思われる wiiやDSさえなければ
FFがTESより先にオープンワールドRPGを作り
龍がGTAをもうならせるクライムアクションオープンワールドになり
MGSがCODの頭を押さえて世界的シューターゲームになっていたと
んなワケねえわな >>814
「ディスク突っ込んでインストール」がまだ最先端みたいな雰囲気 スペック任せで無駄なもの乱雑にに入れたあげくコスト増の売り上げ下降ってね 足引っ張ったって言うならまずはPSPじゃねてかPS3か
PS2の後釜完全にPSPだったじゃん
PS2以下の性能なのに >>821
PS2の制作ノウハウ持っていけるからそうなった
PS3はそれほど致命的にダメなハード PCから逃げ
任天堂との競争から逃げ
その結果が和ゲーの衰退 >>813
ようやくSwitchに過去作マルチしだしたけど
GCにもWiiUにも過去作マルチで下地作りもしなかった馬鹿サードが、Wiiの仕様が違ったらマルチしてたなんて言ってもなーんの説得力もないんだよね
サードの凋落はサードの怠慢だよほんと
プレステ1でクソゲーでも、1日で飽きるゲームでも何でも売れて舌がしびれて、
それでもそのままプレステに夢を見続けて死んだだけ >>821
これはあるね
ソニーはPS2だけでは心もとなくて賭けに出たんだろうが、その裏でPS2とPS3を潰す失敗
PSPを出したことで、2レーン化でPS2の死期が早まった
ライトゲームはPSPに集中してPS3はライトゲーム不在でヘビーゲーマーorキモオタ以外お断りハードになってしまった 今が旬のロマサガ3とか見てても痛感するよな
リマスターすらまともに作れないってなんやねん 発売初日で帰宅後プレイ民はこれからって所であの惨状はやばない ここ最近の『40点満点』のゲームじゃないですかねぇ? >>804
昔は任天堂も強くなりきっていなかったからね
とはいえ、昔の時点でマリオ(マリカ、マリパなど含む)、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森が強かった
今はそこにスマブラ、スプラ、フィットネス系、ルイージ、FE、ゼノ…
強い種類は最低でも11種類ある
こんなのとまともにやりあえるのはアメリカにも殆どいない
マーベル、ロックスター、マイクロソフトですらどうなるか分からんよ >>805
その結果が任天堂覚醒ってんだから、因果応報って本当にあるんだ…って考えさせられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています