和ゲーが衰退したのって任天堂ハードに足引っ張られたせいだよな。
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>>1
和ゲーは確かに衰退したが洋ゲーは更に衰退してる状況
で今は任天堂一人勝ち 体力も技術もない中小なら仕方ないけど大手でゲームを遊ぶ客のいるとこに
出せませんとかはあ?ですよ DSがメインになったこと
スマホが台頭したこと
真面目にソフト作るよりソシャゲのほうが稼げる 任天堂が技術を磨かずにギミックに走ったから日本のゲーム界は衰退したってのは全国民が納得するところだよね ゴキの負け惜しみは心地いいどころか単に目障りだよね 和ゲー?
switchからじゃないかサードがゲームを出し始めたのは ソニーがバカだったから
スーファミのCD使わない
じゃあプレイステーションにしてやるわ
2も売れたし勝ったな
3はいくらに設定しても買うだろ愚民ども
あ、あれ?なんで買わないの?
4が出たよ絶対売れるね!
フォトリアルで見づらい洋ゲーばっかりでつまらぬ
オープンワールド?開発費高騰?知らんがな
DLC商法ウザい、完成品を売れボンクラ
任天堂
マリオ、ゼルダ、カービィ、FE、スプラトゥーン、マリオカート
そして全キャラ出てくるスマブラだぞぅ!
和ゲーは任天堂を見習え
特にバンナムとスクエニ ゴキブリの仲間ファムコムゲーは未だにPS2クオリティが主力だけど(笑) FFやMHがあの体たらくだからな
あいつらが和サードの代表だぞ、一応な
無闇にOWだの世界だの「志のお高い(笑)」ゲームを何週遅れかで作ったのは良いが、
もう何世代か前の「ただ広いだけ」のOWを今更やってるズレっぷり
小島の最新作もそうだし
つまらなくて、時間を食うだけで、みんな同じようなゲームになった
何社もあるのにな
足を引っ張り合っただけ >>763
実際に3DS普及とVita失敗でサードがCSへ入門する間口がひどいもんだったけど
やっと3DS滅んでUE4使えるSwitchにインディ出せるから和ゲーはこれからだと思う >>843
FFはとっくに牽引役じゃなくなってると思うけどなぜか海外で売れてるもんな…
海外の場合懐古マンが買っていくのがデカいんだろうけどマジで謎 >>752
ほんこれ
イマジニアコロムビアなど元々任天寄りのサードや今や下請けのバンナムコエテクは良いがそれ以外の無能サードはPSもろとも死ねば良い >>836
どのハードギミックって
ギミックなんかないGCには全然サード出していなかったが PSが廃れたのは確実にソニーの戦略ミス。
ファーストとして市場をコントロールしないから、非常に偏ったラインナップになってしまって、一般ユーザーが近寄れない世界になってしまってる。
任天堂はもちろん、昔のセガやNEC-ハドソンだって、売れ筋以外のラインナップもちゃんと構築してた。
サードは自分の得意な分野しかゲーム開発しないんだから、サードを市場を任せてたら歪な市場になるに決まってわな。 まぁWiiU失敗の影響はある
任天堂次第でゲーム業界の様相は変わるので
もちろんPSとかいうニッチハードは何の影響力も持たない >>848
WiiDSの頃にゲームらしいゲームというフレーズで客層狭めてたしな
和サード凋落の要因は10年以上前からできてたわけだ 結局、目の前の金を回収する事に躍起になってたメーカーと
ゲームで楽しんでもらうことを追求し続けたメーカーの差が顕著に出ただけだろこれ 任天堂がいようがいまいがサードの中の人間のスペックが変わるわけじゃないしな
ハード性能上げてもグラにガン振りするだけで面白いゲームを作る才能が無い
OW化にしてもリアルなロケーションを作ってるだけでそれがゲーム的に面白いかとか
全く考えてないだろう 性能が高いGCから逃げたのはサードな
先に逃げたのはサードの方
64も高性能だった 3Dゲームを作らずに逃げたサード >>854
その表現いただき
ゲームキューブWiiWiiUも充分な性能を備えていた
しかし、ゲームキューブは普及率の低さから手を引き
Wiiはリモコン操作のゲーム開発難度の限界突破で自滅
WiiUはタブコンとの2画面を活かせるゲーム開発ができなかった
Switchになってようやく反省して作り始めたんだよ
サードがハード性能を活かす頭がないから
作りやすいPSP、psvita、PS3、PS4、xboxに流れたんだよ
任天堂自身はファーストの責任を取って
WiiUでスプラトゥーンとピクミン3という
タブコンの性能限界を引き出す名作を作ってるからな 任天堂はサードにハブられてるんじゃなかったのかよ?それで何で衰退が任天堂のせいになるんだ…? 任天堂がPSにサードを奪われなければこうはならなかったんだから
任天堂の責任なのは明らか 任天堂は日本ゲーム界の母なので子供がよその悪い大人に唆されたら守り教え導いてやる義務があるだろ >>83
psで出したサードタイトルが売れないのは任天堂のせいだから 和ゲーが衰退したのは海外のゲーム開発規模に勝てないから
任天堂もソニーも関係ねえぞクソ共
衰退したというより海外が急成長したんだよ
バカはすぐ宗教戦争はじめて滑稽だわ いや海外はどうでもいいから客の無関心と戦えよ
順序ってもんがあるでしょ世の中には 任天堂だとDirectあるけどPSってそういうのってあるんです?
DirectはDirectでインディーズの紹介ほとんどないから結局後発つぶしだけど >>863
無関心を振り向かせるには宣伝しかないっすからね
さすがに知らない物に関心持つ人はいないので サードは任天堂をハブってたんだから、明らかに注力していたソニーがフリプやらなんやらでPS市場をぶっ壊したのが原因だろ? >>864
あるぞ?
即死したゲーム天国とか一応複数回やってるstate of playとかさ
ただまぁヘッドラインの表示とか動画の作りがDirectの丸パクリで
正直二番煎じ感が否めんが >>867
知らなかったです ありがとうです
PSもDirect的な事やってはいたんですね 無難に金が回収できる続編ばかり作り続けた結果
ゲーマーに飽きられ、新規が入りづらくなっただけじゃないんですかね >>762
ただ強制はされてないけど携帯と据置モードの調整は最低でもしてないと後ろ指注される手間はあるな
アトリエの何かで叩かれた記憶が FF15なんか悪いところを凝縮したような作品だろ
オープンワールドとリバイアサンおにぎりに10年
まったく仲良くならないヒスゴリラとガチホモとファッション盲目
いきなり死ぬヒロインとだるい主人公
感情移入を阻害するまんさんストーリー
キャッチコピーで盛り上げてやりつくしたとかいいながらDLC
挙げ句の果てにDLC中止して主人公は報われません!残念!
こんなクソゲーただでもいらんわ
プレイ時間がもったいない
かわりにファイナルファンタジーレコードキーパーやるわ >>857
ゴキが使う◯◯堂、いずれにしても云々って大概中身が無くてバーカアーホと遠くから叫ぶしかない無念さしか伝わらない感じ >>859
一理有るっちゃあ有るんだがサード自身がファーストを意識し過ぎてユーザーを見てないフシも有るからなぁ
娯楽産業でそれはどうだろうか >>870
当の任天堂のゼノブレ2が調整いい加減なのに後ろ指も何もないぞ >>852
GC性能高かったのに売れなかったからだが?
それで任天堂が悪い? ゴキフィルターだとそう見えるんだ へー GCでサードがマルチしになかった事でギミック路線に方針転換した部分はあるだろな
ていうかあの頃は性能がどうのディスク容量がどうのとある意味純真な議論されてたけど
今にして思えばとっくにサードの開発者が宗教に染まりきってたんだから任天堂が
どんな性能のハード出そうとPSから離れる事は無いとわかるんだよね >>5
コレだよね
PS3やXbox360で海外メーカーが新作出してる間に
日本メーカーはPSPに逃げてたのもあるよね
HD環境への移行に完全に出遅れてた >>868
あなたが存在を知らなかったくらいだから……まあ、その程度ものだ
Nintendo Directは(煽るためかもしれないが)PSユーザーもみているらしく注目されるけど
SONYのは…… >>880
確かに国内サードは性能が低くて開発費が安い携帯機へ逃げたせいで大手以外は海外で全然売れなくなったよな。
そのせいで日本だけでやっていくしかなくなり鎖国化したせいで更に力を失うという悪循環に陥ってしまった >>877
MSが業界に入ってきたからね
MSの体力と開発環境を相手にして性能ガーってのは無謀すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています