真剣に洋ゲーはなぜダメなのか考えた
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グラがいい(キャラがいいとはいっていない)
移動が遅い
システムや操作が単調
同じようなくどい戦闘シーン
ボスがいない
ムービーが長い(ただの会話だけとか)
たいしたクリア特典がない
楽しくない壁登り
モグラ叩きのシューティング
敵ののけぞり、怯みモーションを作らない(スーパーアーマー)
こういうところが目につく アクションのアンロックによる変化が乏しいよな
ずっとカウンターorステルスキルか高山ドンフライ戦しかない 移動が遅いってゲームによるだろ
あとハエ叩きはマウスシューターの蔑称な 結構該当するよな
敵の種類が少ないのとか
バンカズとマイクラぐらいしか洋ゲーの面白さの部分は認めてないわ とガラパゴスJRPG和ゲーで育った老害が言っておりますw 洋ゲーで育った俺が和ゲーの駄目な部分を言ってやるよ
・アニオタが考えたような寒いストーリー
・同じくアニオタが考えたような寒いキャラクター
・ギャグも演出も寒い
・ごちゃっとしたUI
・戦闘や育成部分に複雑で面倒な要素を入れまくり
・オープンワールドを作っても自由度がほとんどない、マップデザインも面白みがない
・途中で難易度変更できない
・PC版は最適化不足で重い場合が多い 特に「・戦闘や育成部分に複雑で面倒な要素を入れまくり」は開発者のオナニーを見せつけられて嫌になる時が多い
海外産のスキルツリーの方がわかりやすいしネットでビルドを調べた時も画像一枚で説明つくから楽 他にも和ゲーの悪い点あるな
・サブクエストが本当の手抜きお使い(選択肢で大幅に展開が変わるとかない)
・選択肢で分岐する要素が少ない
・NPCの生活感がなさすぎる
・同じくメインキャラクターも衣装がごちゃっとしてると生活感がない
・歴史考証がめちゃくちゃ(ドラクエやなろう系ヨーロッパでよくみるような奴)
・キャラクター重視すぎて世界観に深みがない(物語が終了した時点で世界が止まる感じ) アサクリとCODのキャンペーンしかおもいつかないw >>8
ネットでビルドを調べる奴がゲームを語るなよwww >>11
MMOやハクスラゲーでビルド調べないとかお前絶対ヌーブって思われてそう 色々粗はあると思うけど一番ダメなのは操作性じゃない?
洋ゲーで操作性が良いゲームってあんまり見かけなくない? >>12
MMOとかやんねーわwずっとソシャゲやってろよww MMOガチ勢だとトップギルドのビルド盗みつつフォーラムに方針まとめて
それみない奴はこないでくださいって感じだな 洋ゲーはノリとかストーリー展開がどれも同じ感じがする
よくも悪くもハリウッドや海外ドラマ的
戦闘が大体大味
ただ世界の実体化というか雰囲気作りは上手いと思う >>9
>物語が終了した時点で世界が止まる感じ
あ、なんかこれすげー分かる >>16
何らかの要因で文明が崩壊し、人間たちは殺し合いを始めた
そしてそこには今まで見た事のない化け物も現れ始めた
みたいなそんな感じの設定がやたら多くないっすかw
アメリカ人ってその手の設定好きなのかな
だったら北斗の拳とか凄くウケそうだが、あまり大ヒットしたって話題も聞かないなあ 単純につまんねえもん
バカが翻訳してるんだろうなって言い回しとか表現も多いし
逆もまた然りで和ゲーを海外に持ってく時の問題点もそこなんだろうけど 大味に作らないとヒットしないからね。マリオの踏み判定が少し大き目に
されてるみたいなもんだよ。
あとシューターでもRPG系は当たり判定滅茶苦茶でかくて明らかに空中
打ってるのにヘッショとかあるね。アウターワールドのことだけど。
>>18
何年か前からサイバーパンクのリバイバルブームがきててそうなってる。
ブレードランナーあたりの感じのやつ。北斗の拳はうけてないかもしれんけど
マッドマックスはなかなかうけてんじゃないかな。 今は大分マシになったけど
PS2時代のEAゲーの翻訳のダサさは半端なかった
time→時間、rank→順位、mission→遂行任務
みたいなのは英語のままでええのに
むしろ漢字だらけで雰囲気ぶち壊してたな >>18
日本の作品ってなんちゃって中世とか異世界転生多すぎるよな ラノベはなろうばっかりだがゲームはそうでもないべ
やたら毎回東京壊滅させてるゲームとかあるしw
ゲームだと異世界転生ものは意外とない
和風的なのもあるしバリエーションそのものは広い フォトリアルにし過ぎてゲームとしての表現を狭めてしまった。
フォトリアルだから多少の事にもやたらと目がいくし、リアルを追及する姿勢からかやたらと面倒な手順も増えた。
ドア開けるだけなのに、手を伸ばして、スティック回して...ダルすぎる。
後は画面を見栄えよくしたいからなのか文字もやたら小さいし、何よりフォトリアルは見た目はどれも同じように見える。
結局ゲームとして重要な面白い嘘がつけないから、フォトリアルな洋ゲーはダメというか飽きられたんだろうな。 ダークソウルとかセキローとか仁王とか大ヒットしなくていいなら、そういうのが好きな人
向けに面白く作れるよ当たり前。
たとえば、レースゲーならDirt Rally 2.0、motoGP 19、Assetto Corsa Competizione、rFactor2
シューターならCSGOとかシージとか、シージは大ヒットしてたか・・・
ライト排除したらそりゃあオレら向けのおもろいゲーム作れる。 洋ゲー寄り
バイオ
デススト
モンハン
sekiro
ゼルダbow
JRPG
キンハ
ゴッドイーター
FF
ドラクエ
雑だけどゼルダと所詮JRPGを脱却出来てないゲームの違いは同じファンタジーなのにストーリーの単純明快さとでも表現すればいい? >>21
翻訳に関しては翻訳者が英語のままで良いってのに無理やりやらされたケースとかあるらしいからなあ
状況を説明されずにテキストだけ渡されて翻訳しろ!ってこともあるらしいし、翻訳者に責任を押し付けるのは可哀想 日本人はフォトリアルよりアニメっぽいグラのほうが好きなんだよ 短期間に似た様なソフト出しすぎた
国内の無双みたいなもん >>1
慣性が働きすぎててキャラの動きがリアルすぎて操作しててゲームとして気持ちよくない
あと文字が小さいのも多い とりあえず>>1が、和ゲーを何百本遊んで洋ゲーを何千本遊んだのか
詳細を知りたいわ >>24
グラがリアルだと背負ってる剣が壁貫通してたり髪の毛貫通してるだけで気になるよなぁ >>33
中学生か
少なくともメジャーなやつだけやればまとめることは出来るだろ、例外は例外であって、犯罪者が多い国にでも良い人も居るよ!と言ってもなんの意味もない >>35
お前には聞いてないからすっこんでろ国粋主義者め >>37
ソシャゲやんなきゃゲーム語れねーすかww >>38
MMOはソシャゲだけじゃないぞwww
ハクスラもやらないんだろ?ww
逆に何やってるの?w >>14
なるほど
和ゲーしかやらない奴はお前みたいに馬鹿になるんだな >>40
洋ゲーはアクションがゴミって話なのにMMOとか言い出すアホwww和ゲー代表にソシャゲあげるのと変わらんだろwww ヨーロッパ系は慣性強いのが好まれるけど
アメリカ系はリアルとは程遠い動きが多い 洋ゲーがダメになりつつあるのは、
・制作費の高騰で冒険が出来ずにマンネリ化
・似たようなゲーム要素を各社が取り入れて全体に既視感が強まる
・開発規模が大きくなり過ぎて、開発メンバー内でも情報共有が不十分
・開発が細分化され、大多数の開発メンバーは作業要員でしかなくモチベ低下
・高騰した制作費を賄うために大宣伝して売り抜けるのでガッカリ度が上がる
等々の構造的な要因だな
業界全体に閉塞感が漂ってるのは、もう数年前から言われてることで、
この2〜3年で、その弊害が形となって、クソゲー連発につながった インディーはユニークな作品多いし
開発費かけすぎて外せなくなってるからコピペみたいになってんだろうね
日本のPS2時代後期に近いものを感じる
ゲームとしてはインディーズの洋ゲーがベターだね 面白けりゃ国がどこだろうが関係なくないか?
なんでわざわざ分けたりするんだ? って、ゲーム機を信仰してるバカが多い板でこんな事言っても意味がないか
そんな板を見てる俺も同じぐらいバカだけど 資金追いつかなくなってきたんだっけ
日本の後追いらしいけどこれからどういう展開になるの? 日本人が作ったフリーゲームって意外と面白いの多いよね
Elona
巡り廻る。
ざくざくアクターズ
とか >>42
MMOの話題に突っかかってったのお前だろ?www
俺は話題出してないしなwww
勘違い恥ずかちいねwww >>1
・スパチュンが有名だが翻訳が下手なゲームが多い
・フィールドデザインをリアルにしすぎて見た目が暗い
この2つが一番問題 >>58
暗いのは、欧米人の視覚特性の問題もあるよ
あと、映画の表現に引っ張られてるのも大きいね
特に、ロードオブザリングは洋ゲーの暗さの元凶の一つ
ファンタジー系は大半がロードオブザリングから何らかの影響を直接受けてるし、
ファンタジー系以外も、グラフィック表現の方向性が引っ張られた
ロードオブザリングの超大ヒット
>ファンタジー系ゲームが映像表現を真似る
>>ファンタジー系ゲームのグラフィック表現に他ジャンルも影響を受ける スキンヘッドのオッサンとかおばさんに感情移入できないと辛いだろうな
まあ俺は平気だけど 洋ゲーはだめ??
>>1は何人?
まさか日本人の分際で洋ゲーに口出しはやべーわ いやーしかし
こういうスレ見るとほんとキチガイ豚ってPCや箱なんて持ってるわけねーわなってのがすぐわかるわ PC持ってるぞフォトリアルゲーよりインディーの方が面白い
Switchに出てるインディはイマイチだけど >>60
なるほどねぇ
そういえば欧米人の目は色のが原因で日本人より紫外線に弱いんだよな、だから眩しい表現が少ないのね
確かに指輪物語も暗い表現だったよな
ストーリーはまあ面白かったけど見た目が暗いのがずっと気になってたわ >>64
キチガイ呼ばわりして思考止めてるけどさぁ洋ゲーと和ゲーに決定的な何かがあるから洋ゲーは売れないってのは理解しろよゴキちゃん 洋ゲーをダメと思っている日本人の殆どは
PS360時代にXBOX360を叩く為に洋ゲーを365日24時間
執拗に激しくネガキャンし続けて洗脳した結果でしょ
日本のPS系メディアの全力ネガキャンの成果だよ >>70
普通に期待して買って残念だなって思っただけの話だけどな >>70
そんな奴らが今は擁護に回ってるとか薄ら寒いよなw 洋ゲーヘイターはSteam触ると良いわ ファミコン時代のようなアイディア勝負が今でも楽しめる
SwitchやPS4への移植を待ってると、癖のあるゲームや低予算2Dバカゲーは弾かれちゃうからX >>70
箱どころかPSやゲハさえ確立前だったSFCからの移行期すらモーコンが即死して日本撤退した
それ以前からテトリスやスパドンはウケてた
洋ゲーと言うより、洋ゲーが良くやるヘビーゴア作風がダメな傾向が強い
世界売上ではカービィやFEとも渡り合いうるメトロイドが日本だと明らかにそいつらより劣るのも原理的には同類 全てがそうでなくていいけど
シューティングはバイオ456くらい
あれぐらい敵が怯まないと気持ちよくない
これは意識してやればすぐわかる 日本で洋ゲーが広く受け入れられていたら
PS4があんなことになってないんじゃないかな
毎度毎度、爆死の醜態晒すようなね
ローカライズの費用も馬鹿にならんだろうに、律儀に出してくれるメーカーに感謝しろよ リアルってショボいぞ、リアルって地味だぞ、リアルって退屈だぞ、リアルって面倒臭いぞ
洋ゲーみたいにグラやシステムやモーションや世界観でそんなリアルをまんまトレースするようなゲーム作ったら
そりゃあショボくて地味で退屈で面倒臭いものが出来上がるに決まってるだろう "インディやれよ"と当たり前のように
書かれてるのは非常にヤバイと思う 実際洋インディーは面白いけど、そういうことじゃないっていうwww 別に洋ゲーはダメじゃない
多くの日本人には合わないだけ
日本でもゲームオタクは洋ゲーを好む傾向にあると思う キャラクター性が弱い
人をリアルにするとどれも同じに見えるのだよね
髪の色を変える記号的な事やろうとすると違和感でちゃうしさ 洋ゲーには日本のRPGはできない。
ノウハウがない。
結局日本型が最終的に受け入れられたわけだが。
ポケモンとかもだけどさ 最近遊んでる洋ゲーどれも面白いけどな
格ゲー モーコン11
レース Wreckfest
シューター Plants vs. Zombies ネイバービルの戦い
RPG アウターワールド
今年に入ってから和ゲーはBloodstainedしかやってないわ モーコンより初心者に取っ付きやすくてストーリーも面白い格ゲー教えてほしい
モーコンとタメ貼れるのスマブラぐらいしかないだろ
スマブラもストーリー廃止しちゃったしな キャラが糞
良いMOD使えればスカイリムとかは遊べた マーカーを追いかけるだけで地形に意味がない
ただの壁紙 アンチャ4途中くらいまで面白いんだからそこで財宝みつけてエンドでいいのにな
後半アクションアドベンチャーで一貫性ないので迷うのがイラつくよね、あれは最後面白くなるのかな 洋ゲーがダメなんじゃない
日本人にあわないだけ
好きな奴もいるだろうけど RPGとSLGはいい作品作る
ACTとSTGが駄目 だめっつうか根本的に求めてるものが違うんだろうなあと思う
だってそのへんは技術がなくてそうなってるわけじゃ無いもんなあ CERO D〜Zの洋ゲーは全部ゴミだけど
CERO C以下の洋ゲーって良作だらけだよね >>90
モーコンやる前はそう思ってたけどやってからはいるって思った
キャラへの愛着があるのとないのとじゃ段違い 和ゲーの方が辛い
たまにやるから全部じゃないけど、つまらなさそうなのばかりで買う気がしない メリケンどもはマインクラフトにリアルなテクスチャ貼ってレイトレーシング実装して喜んでるからな
頭狂ってるわ 和ゲーが片っ端から女体化して喜んでるのと似たようなもんだな デザイン以前に、和ゲーのRPGやアクションって「コントローラーにあるボタンは全部使おうぜ」
みたいな傾向が昔からあって苦手だったな
戦闘チュートリアルの序盤で「コマンドを打ち込め!」だの「コンボを決めろ!」だの言われても
面倒くさいだけだってばよ
最近じゃ洋ゲーもそういうのが増えてる気がするけどさ そういうチュートリアルは意外と頭に残らんし面倒なだけだよな 全部一緒だからゲームごとに学び直す手間が要らなくて入りやすいんだってさ
真偽は知らない 洋ゲーは序盤から最後までやることずっと同じな気がするわバランスも
ふつうに飽きてくる
その感性はわりと多数派で
AAA級とか抜かしてる洋ゲーは売れるけど
クリアまではほとんどのユーザーやってないのがトロフィーのクリア率低すぎてわかる
洋ゲーの売り上げはもう一つ理由があって
外人の習慣にあってプレゼント用とかにみんな買うから
子供や友人へのプレゼント、クリスマスツリーの下に飾ったりな スマホでもドンパチしたいくらいにメリケンは銃が好きらしいな JRPGが必ず剣劇してるようなもんなのかな
ただアクションとしては銃より剣のが楽しいんだよな
銃は間接的な攻撃だからあんまりやり合ってる感ないのよね >>109
単純にモーションがないからな
踊りながら撃たないと >>1
制作の脳内だけで完結している謎のオナニーセリフ回し
「長老を?」
「ああ、だが問題ない」
↑何の話!!?
こんなのばっかりww 何だこの光は!?
ウオオオー!()覚醒
こんなのばっかり見てる奴が洋ゲー触るのが間違い 周回遅れ同士で俺たちすげぇよな!って馴れ合いしてるだけだと早く認めたほうがいいぞ和ゲー勢は
まぁ和ゲーとか洋ゲーというくくり方自体がおかしいけどな本当は
和食が体にいいって言ったってダメな和食はダメだし良い和食は良いというだけの事ってのもあるしな
洋食でもそれは同様なわけで ボス要素が薄いのはなんでだろうな
いても小さくて雑魚の使い回しみたいなのばかりだし >>111
それは単に翻訳の問題だから…
まあ、実際そうなんだけど、洋ゲー好きはそのクソ翻訳版やって何故かストーリーを褒めるよな、あれ本当に謎 >>1
他にも
和ゲーアクションゲームみたいに技にキャンセルがかからない(ステキャンとかRCとか)
SEがしょぼい
プラゾンみたいなゲロみたいな絵のゲームがある
敵の種類が少ない
敵がが恐竜とかクリーチャーのゲームなのにやたら銃撃戦を入れたがる
マップが広いだけでなんもない
洋ゲーと和ゲー分ける必要があるかって
結構違うからな実際 開発費がかかりすぎて鈍重になってるだけじゃないかな
ここ面白くないからカットね、て言いたくてもこのシーンに何億円もかけてるんですけど?
て言われたら反対しにくくなるように物量を増やす事はそれだけでブラッシュアップを阻害する
結果足し算するだけして何も引き算できない巨大で大味なゲームが出現する スティック操作の反転がないやつ辛いんだけど
変更できても上下のみとか
洋ゲーやるなら反転なしでの操作がデフォルトなの? 左右反転があるゲームの方が珍しいんじゃないの?
和洋問わず上下反転はしょっちゅう見るけど左右反転は一回しか見た事がない 本物の飛行機ですら左右反転してなくね? なにに使うん? 全て反転じゃないと気が済まない→戦車の操縦手タイプ
上下のみ反転欲しい→飛行機の操縦桿タイプ
そもそも反転不要→画面の映りそのままの映像だけで動かせる、操縦者としての感覚を持ち合わせて居ないタイプ アナログスティックを倒した時の動きをどう捉えるかの差だな
ノーマル派→上は上、下は下
上下反転派→上は船首を下げてるイメージ、下は船首を上げてるイメージ
立体構造だから起こる認識の差だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています