小島秀夫って映画沼浸かってるだのほざいてる癖に何故構成や編集の能力が全くないんだ?
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コイツの作るゲームって全部ストーリーやらキャラクターの背景を1から10までいちいち語らせて間延びしまくってるんだよな
まとめる能力があまりにもなさすぎる 優性遺伝誤用するおつむの持ち主に何を期待してるんだ? >>91
全部読まなくても良いヤツやな、これ
5行目のメモリと言う制限があるから、というコメントの時点で降参だ
訳が分からぬ
>>17とメモリの関連性は一体
良くこんな電波な文章書けるな、流石小島信者 北野監督にもたけしの挑戦状とかいう早すぎたGTAがあるんだよなぁ・・・ >>170
文章じゃなくて単なるセリフを活字と言っていいものかどうか >>1
その通り。全てが間延びしててテンポが悪い
しかもゲームプレイも間延びしまくりw 小島のムービー作りは完全に時代遅れであり逆行している
今の時代は激烈な余暇の奪い合いが発生しており
常にユーザーを楽しませないといけない
1秒たりとも飽きさせてはならないのである
そういう時代の変化が全く読めてないといえる >>161
BGMっていや、配達の度に意識高そうな歌が流れるのにはワロタな
ああいう使い方はここぞって時に一発で済ませてもらいたいもんだ スナッチャーは面白かったんだけど
アレもパクリですか? >>180
パクリ&まとめた部下の力です
小島が関わってないSDスナッチャーはもっとまとまってます >>181
SDスナッチャー懐かしい。
MSXでやった記憶がある。
敵が機械?で戦闘では部分的に攻撃出来て
工夫ができて楽しかった。 >>2
wikiでは非公表になってるから創価かなとか勝手に思てたわ 一つ一つのムービーの絵作りもヘタだよ
編集する気あるのかな
絵コンテからちゃんとやんないとダメでしょ デトロイトは映画よりも洋ドラマに近いゲームなんだけど
小島作品よりは圧倒的な映画的なゲーム 今までの人生、K国とK島とか頭にKがつくのは嫌な思い出しかないな まあプレイヤーが好きに休憩はさめるんだから
映画というよりはドラマだな >>187
その二つはともかくとしてお前の人生は薄っぺらすぎだろ >>187
日本人は古くから3Kは嫌われるからな
非韓三原則はこいつらに教えるな、助けるな、関わるなだしな >>178
映画が好きかどうかも怪しいんだよなぁ
本当に好きでやりたいのは自分が話したいことをひたすら話す事であって
その道具にゲームや映画を選んだだけなのかも >>191
自分の名前の押し出しっぷりから見るとそうなんだろな、と思う
オープニングに「あ 小島秀夫ゲーム」って入れるのが、映画から学んだたった一つのダサいやり方 目的地に近づいて音楽流れるのは演出としては悪くないけど
その曲のタイトルやアーティスト名を表示するのは「俺こんな曲知ってるんだぜ、センスいいだろ?」感を出してて
気持ち悪い https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督
「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね」
「むせび泣きながら下りていくんです」 >>195
曲名とアーティスト名表示ってまじかよ
無粋にもほどがあるな >>192
A FILM BY〜やらの真似事のくせ、A HIDEO〜は僕が考えた表記ですと起源主張してんのは呆れたわ 実際は学生時代に他に趣味もなかったですぐらいの意味でしょ
言ってるうちに引っ込みつかなくなっちゃった感じ >>115
モノリスの高橋はバンナム原田との対談でコマンドーが好きって言ってたなw
こっちのが好感が持てるw 考えた事は全部入れたい性分なんだと思う
インディーズだよね
スナッチャーの頃から思っていたけど、この人は商業映画の監督は無理 同じようなシーンで、同じようなこと言って、そのくせ重要な説明を台詞で済ませるから話が頭に入らないでわかりきったことをクドクド言ってるようにしか見えないのよね 同じようなシーンで、同じようなこと言って、そのくせ重要な説明を台詞で済ませるから話が頭に入らないでわかりきったことをクドクド言ってるようにしか見えないのよね かつて小論文についての授業を受けた時「書いてる内容が同じならば短くまとめてる方が評価は良い」
って教わったな。まあ読み手の事を考えればそれは当然そうだろうな。映画でもゲームでも漫画でも
そして2chの文章でも全部基本は一緒だな
まあ俺もまとめるのは下手糞だから人の事は言えんがねw 俳句や短歌がすげーといわれてたのは575程度の文字数で伝えるのが大変だからだし >>206
論文とか記事ならそうだけど、エンタメまでそれを一概に適用するのは正しくない
あえて長くする事で面白くなるならそれはアリ
2chで言えば吉野家コピペなんかは長いだけの駄文だが、その無駄な長さこそが味になった
面白くもない説教がいいってわけじゃないぞ勿論 なんだかんだ言われながらもちゃんと特殊なゲーム性をもったゲームを作り切れてしまうんだから映画的編集能力云々よりもディレクターやプロデューサー能力が長けてるんだろう これで信仰から醒める人かなりでただろうね。
コジマ作品だから買ったのに過去最悪の出来!ってレビューが多すぎる 多分メタルギア3が最高峰で10としたら、
4が8 5も7くらい?
今回も7程度、最悪5くらいの作品作って
「イマイチだったけどやはりコジマ作品!」って
レベルに留めておけば次もあっただろうに
まさかの3みたいなのを出してきたから
ステマや工作でもフォローしきれなくて
信者がアンチに転向して大混乱ってとこだな。
だから発売一週間たたずにメタクリレビュー数6000突破なんて
ことになってる 映画好きが全員映画撮れるわけではなくて
まあ普通だったら映画撮るわけでも撮りたいわけでもないから別にそれでいいんだけども
映画好きで自称監督で人にもそう呼ばせてるのにろくに撮影経験も無いっていうのはただただ映画コンプレックスの痛い奴
で、好き勝手作った結果がデスストとかいう産廃じゃもう目も当てられない 評論家が「じゃあ俺が映画つくってやるよ!」って
水野晴郎のシベリア鉄道か >>215
シベ超は水野春郎の自腹で製作してやれることは全部自分でやって作り始めたので
本当にもうただ単に作りたくて作った感じだったな ハリウッド映画は監督と編集が別。
ハリウッドスタイルの監督としたら間違いではない。
たけしがハリウッドで映画撮ったら編集権で揉めたとか。
そもそもゲームはプレイ時間稼がなきゃいけないので
2時間程度に収める映画のスタイルが身につかない。 ノーマンってサムの第一候補の役者だったのかずっと疑問なんだよなー
オファーの際にはデルトロから根回ししてたみたいだけど
映画大好き小島が選ぶにしてはノーマンってウォーキングデッドで有名なだけで大した映画に出てない
キアヌとかのヒーロー役ができる役者何人かに断られてそう ノーマンとはもう何年も前から個人的に仲良かったし交渉もしやすかったんやない? >>219
ノーマンが、デルトロから「コジマっていう天才から依頼来るから受けろ」って言われたっていう画像あるから
デスストからの付き合いじゃないの? >>221
P.T.のときにノーマンリーダスが来日してキャプチャしてるから
あれはP.T.の時の話だろう 映画を作るってとても難しいことなんだよ
金の問題じゃない、センスとアイデア
そこから小島は間違ってる
3億貰う前に制作費200万弱の「パラノーマルアクティビティ」みたいなのを作れ
p.tの方向性で良かったんだよ
ユーザーの評価高かったのに、ぶん投げたのはバカ過ぎる >>222
なるほど
じゃあノーマンともデルトロとも付き合い結構長いのか ゴキちゃんはセンスとアイディアで勝負ってのを死んでも嫌ってるからなあ
物量とか、細かさとか、ブランド力とか、暗さとか、高尚な話とか、大人っぽさとか
こういうのじゃないとダメーみたいな
野村とか小島はこういう奴らに担がれてるから、身の丈合わなくてももうやらざるを得ないんだよなあ
まあ、可哀そうではあるが、固定された進路なんだよなあ 昔スネークを実写化するならノーマンリーダスってあちこち書き込んでた気味悪い人がいたのを思い出した P.T.とかSilent Hillsの制作中止とかあんまり知らなかったけど
時期がMGSV:TPPと被ってるから中止は小島自身の責任でもあるんだろうな
Silent Hillsが作られてればデスストは作られてないかもしれない スネークはシュワルツェネッガー一択じゃないんか?
ハリソンフォードも良さそうだけど 最初はいろんな作品に触れて作家になろう!って思うけど
少し成功してくると
他人の作品に触れる時間もなくなってどんどん視野が狭くなるんじゃないかなあ ブレードランナーが当時誰もSF理解できないという理由で
説明的なモノローグをいれまくって発表、ディレクターズカット版でばっさりカットというかんじかもしれない 小島の名前が強すぎたのがいかんのだろう
小島の名前で金が集まるから、小島に文句付けるようなスタッフが周りから消える
小島の知名度が落ちて、小島の首根っ子を押さえて好き勝手させない開発チームができるようになるまではダメだ ちょっとSFっぽいアニメだと、後半あたりで1話丸々独白説明回みたいのが入ることが多いんだよな
それが入ったら即駄作認定していい MGS4とかはBD容量がアピール材料だったので
ゲームで増やすの難しいからムービーを入れまくって上げ底したり。
逆にMGSVはマルチで360のDVDにも入れなきゃいけなくて
ムービーバカバカ入れるわけには行かず多少スッキリ。 >>234
プリレンダのムービーじゃなけりゃ容量そんなにいらねーよ
MGS4が水増ししてたのは音声データの品質を無駄に上げてたせいだ >>233
ジョジョハンタなんかの系統だと「この能力はうんたらかんたら・・・」が絶対お約束で
しかも本家が面白いからな
だんだんと周りの凡百も何も考えずに真似しだして陳腐化するんだが
その影響がテキストADVの流れと合わさって、アニメにも出てきたりするんだろう
一方で監督のムービー演劇は独白説明回をどの場面どのキャラもやるw >>225
本人は望んでやってると思うけどなw
失敗しても言い訳を盲信してくれる信者に持ち上げられて自滅するまでゴミを作る事になるだろうな
そういう意味で小島を切ったコナミはまともだった >>218
ノーマンは千葉に住んでたから日本に馴染みがあって、使い易い白人俳優ってだけだろ >>236
昔OVAの「KEY THE METAL IDOL」ってのでそれをやりやがってな
金払って独白回買わされたんだ
こっちはアニメが見たくて買ったんであって、その主人公の真相とやらを知りたかったわけじゃない
たしかあれの長い独白も明夫ボイスだったと思うので偽カントクに与えた影響あるかもな >>166
でも掘削機にガトリングガンだけは本気で意味がわからないと思う アルマゲドンははみ出しものが地球を救うって王道スタイル。
池井戸潤みたいなもん。 単なる映画ファンなだけで制作側に回った事ないからでしょ 小島監督は子供向けとして馬鹿にしそうだけど
特撮なんかは小島監督に足りないものを補うのに良い教材になりそうなんだよな
難しいテーマをエンタメ溢れる要素でカバーして子供に説教臭さを感じさせずに伝えたり
テレビのヒーローだとヒーローというデウスエクスマキナを使いつつ30分で起承転結を完成させるから
ウルトラシリーズとか脚本も監督もレベルが高い 映画好きなだけで作る能力は全くないのに
勘違いしてしまったんだよ 小島に映画求めても無理だよ。
ゲームの世界にどっぷり浸かりすぎて。
やる気があるならデスストのムービーやらゲームプレイを編集して映画にできるからな。 MGS3の冒頭で単なる降下潜入をあれだけすげー事っぽく見せた
はったり演出の力量は今もは評価してる >>245
説教の説得力は、ダイの大冒険が上手かったな。
「相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気じゃない!」
↑は強敵相手にビビッて引っ込んでるのに小悪党相手にイキってるポップが
その小悪党から逆にマジ顔でビシっと言い切られたから、ぐうの音も出なくなった名台詞
一寸の小悪党にも五分の魂を感じる、こういうのをキャラ掘り下げっていうんだよ そもそも小島は無自覚自己愛ACなんだから
人に説教できる立場じゃねえんだが
この手のはむしろ説教したがるのな
同僚のクズの小島ファンがまさにこのタイプだったわ >>241
プレデターのガトリングだって分かんねえよw
あんなもん重くて弾も喰うしいいとこ何一つない(弾も1000発で20s以上になる)
映画的なハッタリだけだよ 話し方とか聞くと障害者ギリのドオタクだな
クリエイターにこの手の人材は多くいるだろうけど 小島ムービーの評価が高ければ映画界から声がかかるんちゃう >>253
ねえよ。あの天下の大爆死映画FFだって
当時はハリウッドですら驚愕したって聞いたぞ。
大体にしてムービー作ったの小島なの?
所謂デモ班でしょ? FFはストーリーが陳腐でこれCGである必要ある?
と言われてたが、CGのクオリティ自体は最先端と言われてた CGに予算割きすぎたのは確か
字幕を戸田奈津子に頼むというマニアにはたまらないやつだった フォールンオーダー凄いな。前半はアンチャっぽいし。映画ってのはああいうのを言うんだろ。 知名度の高い人名並べながら大爆死とか一番ダサい
フリューと同じことやってるよ小島 映画監督になりたかっただけであって、なれる実力があったわけではない
そうでなければゲームデザイナーにならずに映画監督になってる それでもゲームシナリオライターと演出家として突出してるからな
凡百のライターは叩かれるほどの個性がない >>91
>多分北野がゲーム作ったら
最初の12文字でゲハで語る資格無いだろ・・・ 俺の解釈を聞け、だからだろ
ユーザーに解釈の余地を与えたくない >>256
ハリウッドが驚愕したもなにもハリウッドがつくったんだが?
あれスクエニのスタッフほぼいねーよ
髭が制御できずに好き勝手作られて全然FFじゃない映画に仕上がった
スクスタッフだけで作ったのがACFF7 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています