ファミ通40点満点←地雷率100%
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ジョジョに続きデススト・・・
MGS4、5も40点だろ
小島が作ったゲームは忖度されてる証拠 ファミ通満点一覧
ゼルダの伝説 時のオカリナ (N64)
ソウルキャリバー (DC)
ベイグラントストーリー (PS)
ゼルダの伝説 風のタクト (GC)
nintendogs (NDS)
ファイナルファンタジーXII (PS2)
大乱闘スマッシュブラザーズX (Wii)
メタルギアソリッド 4 (PS3)
428~封鎖された渋谷で~ (Wii)
ドラゴンクエストIX (NDS)
モンスターハンター3 (Wii)
BAYONETTA (Xb360)
New スーパーマリオブラザーズ Wii
メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)
ポケットモンスターブラック・ホワイト (NDS)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (Wii)
The Elder Scrolls V: Skyrim (PS3 Xb360)
ファイナルファンタジーXIII-2 (PS3 Xb360)
新・光神話パルテナの鏡 (3DS)
龍が如く5 夢叶えし者 (PS3)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (PS3)
グランド・セフト・オートV (PS3 Xb360)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (PS4 PS3 Xb1 Xb360)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch WiiU)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (3DS PS4) マリオも欠点あるけど満点ってコメントあったくらいだしな
ゼルダ も40点おかしいね 40点の意味はタイプの違う4人集めて全員満点になるなんて何らかの作為が働いてなければありえないのは解るだろ気づけよってことだろうな 任天堂タイトル以外は全部そうだよ
最近は特にね
嫌いな任天堂タイトルに嫌々満点つけてるんだからそれだけで名作だってわかる FF13-2もおかしいな
話は未完、ラストは主人公とヒロイン敗北のラスボス大勝利エンド
FF13ファンですら駄目だこりゃ扱いしてるゲームが満点って 龍が如く贔屓目に見て0ならまだしも下から数えた方が早そうな出来の
5がシリーズ唯一の満点なのか... 同じ任天堂でも風タクの後半とか酷いもんだったろ
時オカとキャリバーは40点でもいいけどそれより後は話にならん >>3
ゼルダの40点はおかしくないだろ
マリオもそれに近い面白さだった
メタスコアが圧倒的なソフトなら満点も納得できる
ジョジョやデスストはメタスコアがそうでもないのに、4人が満点というのが怪しい ペイグラント辺りから十分おかしい
あんな人を選ぶゲームが40とかありえん 30分だけ遊んで点数つけてるとか言われてたやつだっけ
タクトとかは序盤だけ見れば40点だわな
中だるみが酷かった 日本のゲーム雑誌の点数ってほんま信用ならん
gotyの集計も海外ばっかやしほんま無能 この手の癖のあるゲームをクロスレビューで満点にするのは頭おかしい
ジョジョと一緒でお金が動かないと無理 GB時代のポケモンが28点で
BWが40点だからな ベイグラ40点の時点で異常だと思うわ
あれこそ評価が分かれるゲームだろうに
マジでオープニングのデモくらいしか見てないんじゃねえの 428は結構面白かった。
弱小メーカーだし、売上規模的にも忖度はないだろうと思う。 >>16
キャリバープレイしたか?
あの当時としては最高の完成度。
今からしても凄い。 >>22
いやあれゲーム内に浜村登場してなかったか? そもそも人を選ぶけど満点っておかしいのかね。その辺のレビュアーの立ち位置がよくわからん。
お勧め度が満点という意味なら確かにおかしいが、人を選ぶけど(私は好きなので)満点ならそこまで変じゃないだろう ファミ痛が売ろうとしているゲームだからな
つまりプロモーションだよ 龍が如くは0ならまだ納得いくのに
よりにもよって5って 完全な大人の事情
こんなムービーだらけのゲーム人選ぶし
一人ぐらい5点ぐらいつけてもいいだろ 龍が如く5はシリーズの中で一番中身が酷いよね
ゲーム会社から情報がもらえなくなるから仕方なくやってるの?
それも金? 大手のゲームにも平気で低得点つけてた頃が懐かしいな
スーファミ時代にまで遡るけど >>31
提灯持ちなんだろ。
最近だと海外も同じ。 >>25
> 人を選ぶけど(私は好きなので)満点
個人の評価ならそれであってる
4人もいて全員そうなるのはおかしい
何のために4人いるんだって話だな >>21
最近はしらないけどレビュアーがレビューする前にもう点数が決まってるという話もあったな
だからレビュアーがベタ誉めしてるのに7点とかレビュアーが面白くなさそうなのに10点とかになる ゴミのオカリナはほんとクソゲーだった。これがきっかけでファミ通は一切信用しなくなった ファミ通はゲーム総合雑誌
CS市場が落ち込むような
自分で自分の首絞めるようなことするわけない
まともにつけてたのは全盛期のPS2時代までじゃね?
あの頃はCSピークだったからな
ゲームもバンバン出てたし 妥当
ゼルダの伝説 時のオカリナ (N64)
ソウルキャリバー (DC)
ファイナルファンタジーXII (PS2)
ドラゴンクエストIX (NDS)
BAYONETTA (Xb360)
The Elder Scrolls V: Skyrim (PS3 Xb360)
グランド・セフト・オートV (PS3 Xb360)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch WiiU)
疑問
ゼルダの伝説 風のタクト (GC)
大乱闘スマッシュブラザーズX (Wii)
モンスターハンター3 (Wii)
メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)
ポケットモンスターブラック・ホワイト (NDS)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (Wii)
新・光神話パルテナの鏡 (3DS)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (PS4 PS3 Xb1 Xb360)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (3DS PS4)
ねえよ
ベイグラントストーリー (PS)
nintendogs (NDS)
428~封鎖された渋谷で~ (Wii)
New スーパーマリオブラザーズ Wii (Wii)
メタルギアソリッド 4 (PS3)
ファイナルファンタジーXIII-2 (PS3 Xb360)
龍が如く5 夢叶えし者 (PS3)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (PS3)
デスストランディング (PS4) キャリバーはあの時代を知ってる人間でないと意味がわからんだろうな
あの時代はアーケードが最先端で性能で劣るCS版はアーケード版にかなわなくて当たり前
互換基盤使ったゲームが完全移植に「近い」というレベルだがそれでも凄いと感じられた時代
そんなときにアーケード版のクオリティをCS移植版がぶっちぎったからみんなびっくりして大賞賛した >>6
犬はよくできてるし実際ヒットしたのでおかしくはないよ
本当によくできてる >>41
犬がよく出来ているのは持っているから知っとる
が、40点を与えるソフトではない >>3
減点法じゃないんだから欠点あっても満点はおかしくない 今となってはファミ通と電撃PSだけだけど
昔は6誌ぐらいあった
ネットもない時代だしな、全雑誌のレビュー網羅してたわ MH3は武器リストラ、モンスターリストラ、ボリューム無さすぎスカスカ
武器も天とか剛とか武器名の後ろに付けただけの奴水増しで酷かったな 時オカとソウルキャリバーはメタスコア最高点の上に当時のGOTYなんだから別におかしくないだろ 428は面白かったけどな。
文章を読むコトへの耐性があるかないか…とか? ツイッターでミキのステマツイートが問題になってるけどなんでファミ通みたいなのや今回のデスストの10点爆撃みたいなのは野放しなんかね 自分なりの点数
ゼルダの伝説 時のオカリナ (N64)=10
ソウルキャリバー (DC)=8
ベイグラントストーリー (PS)=8
ゼルダの伝説 風のタクト (GC)=9
nintendogs (NDS)=7
ファイナルファンタジーXII (PS2)=7
大乱闘スマッシュブラザーズX (Wii)=10
メタルギアソリッド 4 (PS3)=8
428~封鎖された渋谷で~ (Wii)=8
ドラゴンクエストIX (NDS)=7
モンスターハンター3 (Wii)=9
BAYONETTA (Xb360)=9
New スーパーマリオブラザーズ Wii=9
メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)=7
ポケットモンスターブラック・ホワイト (NDS)=8
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (Wii)=7
The Elder Scrolls V: Skyrim (PS3 Xb360)=9
ファイナルファンタジーXIII-2 (PS3 Xb360)=8
新・光神話パルテナの鏡 (3DS)=8
龍が如く5 夢叶えし者 (PS3)=7
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (PS3)=1
グランド・セフト・オートV (PS3 Xb360)=9
メタルギアソリッドV ファントムペイン (PS4 PS3 Xb1 Xb360)=7
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch WiiU)=10
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (3DS PS4)=7
10は3本しかなかった 満点が地雷とまでは言わないが胡散臭さは感じちまうな ちょっと体験版遊んだ程度でドヤ顔でレビューしてるからな 満点だとこうやってリスト化されて一生晒されるんだよな
39以下にしとけば良かったのに
デスストは一体いくら金積んだのか ベイグラあたりまでは真面目に選んでいたかもね
シリーズ物とか忖度透けすぎてていかんわ 言われてみれば確かに小島作品の評価がやたらと高いな。関係者への忖度はあるだろうし、たった4人なんだから偏って満点になることはあるだろう
意外とファミ通とズブズブのモンハンは満点少ないんだな。売れてる余裕なのか、辻本はクレーム入れてこないのか レビュアーはサンプルデモ仕様プレイしてるって言ってた確か >>45
雑誌揃えて当時のゲームをメタスコア化してみたら面白そうだな
サイトでも良いし同人誌でも良いから見てみたい 龍が如く0、ジャッジアイズが40点だったら信じてもいい
何で5が、、、 今どきファミ痛レビューで判断してるやつとかいるの?
尼レビューを参考順に見たほうがまだマシ >>66
ゲームに興味ない小売りの店員とかはこれ頼りだって話を昔聞いたわ >>2
PS3 7本
Wii 5本
この辺で大安売りになって行ったんだな >>50
PSW以外はPSユーザーを騙してる分には文句はないし、
騙しステマをやめたらPSWは崩壊するよ?
業界全体でPSユーザーにクソゲー売り付けて、なんとか回ってる状態なんだから >>65
まぁあれはストーリーを全く無視すれば色んな街が増えて色んな遊びも増えてゲーム部分は間違いなく面白いもんだったけどな
ただ龍が如くはストーリーに期待してる人が多いからあのストーリーで満点は流石にない
逆に全く龍シリーズ触ったことも見たこともなければいいかもしれんな 大雑把に分ければ
忖度や付託で満点つけてるのと
出来がいいからつけざるを得ないものがある マリオ64に満点つけないでnewマリオにつけたのはセンスねえわ ファミ通レビュー満点にするのは別に構わないけど、そのせいでハードルが上がり切ってしまうのが問題
満点だから面白いはずと実際プレイした人の評価も上がってるから些細な不満点でも気になってしまうんだろうな
それでも任天堂みたいに面白さで誤魔化せれば無問題だけど
ぷれすてのジョジョやデスストみたいな確実にクソゲーなのはそれすら回避出来ない地雷と化しそう
ファミ通はソニー忖度を止めたらどうだ? >>38
まあ個人的には1つ2つ相違点もあるけど概ねこんな感じだと思う ジョジョ以来のやらかしだな
全く反省してないだろこいつら
やってる事はアフィブログ並だしいい加減に業界から追放しろよ >>38
甘いなぁ
俺なら時オカ、GTA5、スカイリム、ブレワイしか納得できない >>38
まあだいたい同じだけど
犬だけは、アレは当時タッチパネル使ったゲームの元祖といってもいい存在だから
別に40でもおかしくはないと思う 個人的にFF12は7点くらいだわ
ドラクエ9もすれ違い加味しても8点くらいかなぁ >>2
この中で折れが本当に満点でもいいかな?って思えるのは
時オカとスカイリムだけ
他はダメ
勿論良ゲーも入ってるけど良くて35点くらいの出来だわ >>2
オカリナとブレワイくらいかな
満点で納得できるの >>75
作品ごとのレビュー本文を比べれば「納得」なのか「忖度」なのかある程度分かるのかもな
デスストの本文はいかにも後者って感じだが ベヨネッタて何で40取れたんだろ?
switchで1,2買うぐらい好きだし3も楽しみだけど定番のアクションゲーてイメージだわ
DMC当時の革新さも無いし好きだけど8点が妥当 俺もあれだわ
ジャッジアイズならオール10でも誰も文句言わんやろ
マジですごかった >>49
428好きだし、めっちゃ面白いけど、40点、つまり4人のレビュアー全員が満点て言われると?ってなる
「色々粗もあるけど魅力的」なタイトルで、票が割れて当たり前っていうか… ステージが削除されたPS3版をプラチナにする為だよ >>91
まあ忖度40点は別にして普通のやつはたまたま4人が良作と思えばいいだけだからな
レビューサイトの満点よりハードルが低い >>91
回避してもコンボが中断しないダッヂオフセットでウィケッドでダメージ稼ぐシステムが独創的で評価されたのでは?
まぁ大半の人はそんな事せずにクリアしてるだろうけど 時オカで満点が解禁されて、以降1機種最低1本は満点を出すみたいな縛りが出来たせいでクソ化した >>22
ザッピングでシステム的に凝ってたり街の続編で前作補正があったとはいえ
ノベルゲーで40点満点は無いわ流石に >>96
情弱なら買いそう
で、実際プレイして文句言いそう 428めっちゃ嫌いだわ
カナンやらアルファルドやら出てきて全てが滑稽&茶番になった
カナン編じゃなくて本編のカナンな
素直にサスペンスミステリーにしろよ何で超人出そうとしたんだよ
逆にカナン編は振り切っててある意味楽しく読めたわ 40がめったに出ないからおかしく感じるんであってもう年間20〜30本くらい40点出せばよくね ベイグラはたぶん一生好きなくらい好きなゲームだけど10点はつけられんな 428は好きだけどテキストアドベンチャーの時点でオール10はねえわ >>96
そもそもゲームに娯楽色以外に何を求めんの? >>106
ポケモンレビューに見る先見性のなさ
見る目が本当にない 出来損ないに40点付けても悪い意味で宣伝になるだけなのにな >>106
ファミ通の初代ポケモンのレビューは評価がおかしいと言われてるが
コメントと点数、割とまともではないか? >>106
内容は結構妥当とは思うけど
多分対戦はやってないな >>96
ターゲット層で大嘘こいてんじゃねえよ、ちゃんと小島信者向けと書いておけや、ボケが デモンズの時は見事に賛否両論レビューだったのに、ダクソ以降は全部無難に高得点寄りだし、色々都合があるんだろ >>38
ニンテンドッグスは当時かなり革新的なタイトルだったから、全然入っていいでしょ
個人的には風タク、BW、パルテナも上げてもいいと思うけどな
428も出来はいいし絶対無いってことはないけど、ファミ通が開発に関わってたはずだから忖度入ってる 40点ではないがレビューと点数の乖離がひどかったのはDQ7だろう >>118
ブラック・ホワイトて何が素晴らしかった? >>106
スーパーファミスタ5に対して辛辣で草
まぁパワプロが出てきた当時から推してたからな こいつら全クリしてないのによく偉そうに点数付けられるよな
映画の冒頭だけ見て語る評論家がいるか?
忖度するとしてもせめて全クリしてから
本当に専門家ならトロコンまでやって評価しろ >>106
てかこのレビュー内容なら39点以上でも問題ねーべやろw >>120
DS末期ということもあって最高クラスのドット絵
新ポケモンのみ、ラスボスはチャンピオンじゃない等のこれまでに無い試み
ポケスタ不要のレートバトル FF12
ニンテンドッグス
MGS4
ドラクエ9
モンハン3
FF13-2
ジョジョ
ここら辺がひどい 風のタクトはファミ通レビュアーが序盤だけプレイして評価してるって話が本当なら
40点でも問題ないだろう >>106
ポッと出の新作だしこんなもんやろって点数つけた感じだな
本当に先見性が無い >>127
FF12→中盤までは納得
ドラクエ9→宝の地図すれ違い加味するとアリ
他はダメやね >>106
内容への高評価と点数が乖離しすぎの典型例やな >>130
DPtまではレートバトルにポケモンバトルレボリューションが必要だったのが、BWからソフト単体でできるようになった >>38
ドラクエ9を疑問に入れたら大体コレと同じ。 ファミ通と飲み仲間のクリエイターの点数は眉唾だと思ってる
何かと誌面に出てくる奴のは特にw >>127
ドラクエ9はドラクエらしくないだけで、別ゲーとして見れば普通に神ゲー定期 大体ゴミ通の編集者なんてゲームそっちのけでyoutuberみたいなバカ企画()やってた連中だからまともな人間性を期待するだけ無駄
全員ポケモンのプレイ経験がなく興味もなかったのは電撃DS編集部だったかな モンハン3はボウガンの仕様が面白いし…満点にはならんが ドラクエ9は携帯機DSってだけで低評価されるからな 浜村のTwitter見るとこれがステマや忖度でなくてなんなのかってくらいデススト推してるんだが
ファミ通で一番偉い人がこれだけオススメしてるゲームに10点以外入れられるわけないだろ。
お前ら自分が働いてる会社の社長がメチャクチャ美味いって連れてってくれた店で不味いって言えるか?
つか浜村のツイートがデスストの発売日と同時にピタリと止まってるのがウケる。 そりゃ浜村と小島は仲良しこよしだからな
確か2ショット写真あったろ? 428は良いと思うけどな
浜村が都知事役で出てるから忖度は確実にあったけど あれは小売り向けに買わせるためのものだからな
最近は個人商店が潰れまくって大手チェーンしか残ってないから、そうした小細工も意味がなくなってきているが >>124
携帯機タイトルというだけで小ぢんまり感があるからあんまり高得点はつけられず実質8点満点扱いなのでは?
シンプルシリーズの地球防衛軍1もそんな感じでしょ ポケモンはよりにもよってBW
スマブラはよりにもよってX
メタルギアはよりにもよって45PW ファミリーコンピュータマガジンが無くなってから狂い始めた 地味に犬で論争起きてて草
どうぶつラブプラスとしては良く出来てるよなアレ ポケモンレビューは嘘があったというより
バシッと高得点つけてればレビュアーとして格が上がったなって感じ
素人が点数つけたのと結局変わらないんだなって感じ 風タクは序盤だけ遊んでレビューしたならまだ分かるかもしれん >>147
べったりだな
まぁいいけどこの時点でレビューとかやめろよ NewマリオWiiはマリオで4人同時プレイ出来ることも考えると複数人プレイ経験者としてはまあなくはないかなとは思う >>38
個人的に妥当なのは
時オカ、キャリバー、スカイリム、GTA5、ブレワイだけ
>>40
DCロンチのバーチャ3tbは「完全移植」で、これも98年当時を思うと凄い事だったんだけど
ソウルキャリバーは、CS移植版がACオリジナルを完全に上回ったエポックなのね
だからこそ、当時これは満点で妥当と思った >>88
お前がダメ
Botwという、日本が誇る歴史的ゲームがないから ゴミ通のワロスレビューは事前に打ち合わせしてるからな
メーカーの謳い文句をそのまま載せることだってある
何より、ゲームを見ないで人を見て決めとるところがあって信用ならないんだよねえ DCのバーチャ3、対戦できなかったんじゃなかったけ… ファミ通は総合誌を名乗るな!スレ無くなっちゃったのがなあ
【ゲームソフト編1】
・テイルズオブリバースの攻略本を攻略Wiki丸写し。FF11の食事効果も同様。
(有志が仕込んだトラップに引っ掛かり気付かず転記した為発覚)
・一貫して低評価のギャルゲーも、自社製『キミキス』『アマガミ』が期待の新作上位&発売前ジャンル代表作、殿堂入り
・PSP『ジャンヌ・ダルク』で「フランス革命の英雄」と紹介
・バイオ4のGC独占供給破りを浜村が擁護→FF13のPS3独占供給破りを浜村が非難
・コナミPS3発売未定5タイトルを発売中止→訂正
・「バイオ5などがプレイできるのはPS3だけ」→カプコンが公式訂正
・PS2『あやかしびと』存在しない選択肢をレビュー
・Wii『FE 暁の女神』で「Wiiで出す必要はない、GCで出して欲しかった」
・PSP『パワーストーン』仕様に無い1カートリッジ4人プレイを評価
・360『Gears Of War』英語音声可能なのに「日本語音声だけなのが魅力半減」
・360『カルドセプトサーガ』バグ満載タイトルをプラチナ殿堂
・PS2『レッスルキングダム2』で「関係ないミニゲームとか入れればいいのに」
【ゲームソフト編2】
・PS3『みんゴル5』発売時未実装のオンラインモードを4人が絶賛
・『パワプロ14』小売店用POPの点数が本誌と異なり、PS2版に+1点で殿堂入り
・360『VF5アリーナ』のレビューをせず、PS3『GT5P』は発売数週経過後にレビュー
・Wii『式神の城』STG事情とハード批判だけで、内容には一切触れない
・専門用語だらけのMGS4に「前作を知らなくても楽しめる」と40点
・MGS4アンケート「興味はありません」に類する項目が用意されていない
・wii『テイルズ』で「ハズレではない」
・FF13が360でマルチ化決定→日本での販売は現時点において「ない」と日本発売がない事を必死にアピール
※原文の正しい翻訳は「今のところ予定はない」
・DS『ドラクエ5』で「セーブ可能な場所が限られるのは不便。」とドラクエ全否定レビュー
・MGS4攻略でネット上のデマ(act4のパスワード入力画面で12893と入力すれば武器20%OFF)を確認もせず掲載
※再びトラップ?にひっかかる
・360『FIFA 09』まるでXBOX360版にだけ10vs10対戦モードが無いかのように表記。しかも見出し大の大きな文字で。 リアルタイムで遊んで10点満点で文句なしと思ったのはスーパーマリオブラザーズ、マリオ3、HALOの3本のみ MGS4 40点
MGSV 40点
デススト 40点
↓
ファミ通Presents KOJIMA PRODUCTIONS 4th Anniversary FAN STRAND NIGHT
開催日:2019年12月17日(火)
時間:20:00〜22:00予定
場所:新宿バルト9
当日は、小島秀夫監督をはじめとしたコジマプロダクションのスタッフが登壇。この4年間の歩みを振
り返るほか、『デス・ストランディング』の制作秘話なども公開。また、バルト9の巨大スクリーンを使
っての『デス・ストランディング』実機プレイも予定!
入場は有料チケット制。2019年11月16日(土)の12:00より、ファミ通.com特設サイトにてチケット販
売の抽選申し込み開始予定
40点満点全部を一緒にしてるのが間違い
クソゲーでもケツを差し出さないといけない相手がいるのがファミ通レビュー しかしスレが進行しているところをみると
ファミ通の影響力ってまだまだあるんだなあと… >>156
クリアまで数十時間かかるゲームを
レビューだけのためにクリアまでやらないよなあ
1本レビューするのに人件費10万円超えちゃうよ これぐらいが順当じゃね?
当時の衝撃とか減点要素を補って余りある加点とか含めて
ゼルダの伝説 時のオカリナ (N64)
ソウルキャリバー (DC)
The Elder Scrolls V: Skyrim (PS3 Xb360)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch WiiU) >>8
レビューなんて序盤しかプレイしない(できない)からな…
13プレイヤーだってED見るまでは神ゲーだって思ってたさ… >>165 >>167はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:xfRYcFof0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191110/eGZSWWNGb2Yw.html?thread=all
昨日
ID:7ifyI1tJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191109/N2lmeUkxdEow.html?thread=all >>88
DCのソウルキャリバーは、当時だとクオリティがオーパーツすぎて40店満点もありだと思う 大人の事情がはっきりバレてるのは小島作品の40点だけ デスストが良ゲーか糞ゲーかはどうでもいいとして小島がメディアに工作依頼してるのははちまの件からも分かるように周知の事実
誰も40点なんか信用してないだろ FF7リメイクは39点になるか40点になるかが気になる所。 >>152
ニンテンドードリームとかいう腐女子雑誌に統合されたぞ DQとMGSが地雷ってことで安定してるじゃんさすが角川 >>2
ファミ通満点も安くなったものよ
かつて史上初めてファミ通満点を叩き出した
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」だけが真の満点であり
他はお手盛り評価に過ぎぬ >>164
あれは普段ゲームやらないやつほど絶賛してるからなぁ >>182
さすがに真の満点とは言わないけど
例えるなら、人類最初のエベレスト登頂や南極点到達みたいな偉業かと
その後の達成者はみんなフォロワーに過ぎない カットシーンまとめだとエンディングクレジットって結構無いのよ
キャラ動かせるだけで下から上に流れるクソつまんないパートだから
垂れ流しプレイ動画の最終パート、エンドクレジットそこの SCAN MODELS SPECIAL APPEARANCEで確認した
三浦大知
万城目学
伊藤潤二
浜村弘一 >>189
マリオデは素晴らしいゲームで面白いが目新しさはあまりなかったからな
40点まで行くと何か衝撃的なプラス点が欲しい所
問題になってるデスストは衝撃的な部分はありそうだけどそこがプラスなのか?というのと
そもそもそれ以外の部分で駄目な点多いだろって事か >>106
既に市場縮小していたGBの新規タイトルで序盤軽く触った程度ならこの点数は妥当
そもそも当時の8点は今のインフレレビューとは違って十分良作扱いだし
文章もあくまでメインはポケモン収集で通信対戦はおまけという感想だから
いうなればスト2をCPU戦メインで遊んで評価つけるようなもの
発売前に対戦・交換・育成要素があそこまでブレイクするとか流石に読めないわ >>162
DCロンチのバーチャ3tbはゲームバランスが
悪かったんじゃなかったか? 風のタクトは前半は10点だけど、後半のトライフォースサルベージ以降4点ただただ苦痛 >>195
対戦がゲーセンと同じ乱入でしか出来ないのが悪かった
あとVF自体3から人気下降路線に入ったからハード牽引するほどでもなかった >>194
対戦やらなきゃ戦闘はそこまででもないもんなぁ
初代だとキャラバランスやら一部の壊れ技が目立ってたし キャリバーはDCのアナログスティックとの相性も良かった >>199
バーチャ3は稼働開始直後は凄かった
空前のヒット作だった2のおかげ
微妙な出来だったんで、すぐ人気は下降線になった
SSのバーチャ2も40点満点取ってもおかしくなかったけど
当時は40点って一種のアンタッチャブル的扱いで、39点が実質満点
ちなみに神トラもマリオ64も39点 ただゲーム雑誌のライター編集者って一応プロな訳で
その視点でレビューしてくれなきゃ存在価値ない
そして対象ゲームの潜在的な魅力を見破れてない時点で・・・ スカイリムにPS3版が含まれてるのは長くプレイしてない証拠 >>184
たしか同じ40点満点の428にも浜村出てたよな。
あっ、、、(察し) >>205
しかも今回はファミ通表紙の松下進キャラが作中壁画みたいな感じで出てくるらしいからさらに酷い >>72
悔しさで目から血を流しながら点数つけてると思うと笑えてくるwwww
浜村が出てるMGSとかと違うからな
あいつらからしたら任天堂は敵、裁判で戦った仇敵 そらファミ通とコラボしてるなら満点つけるわな
一気に小島とファミ通嫌いになったわ >>150
たしかにあの頃GBなんて3流ゲームの集まりって感じだったしな 俺的40点
ワンダーボーイモンスターワールド
マリオ3
FF3
DQ3(SFC版)
FF6
天外魔境2
ゼルダ時のオカリナ
バイオ4
Fallout3
オブリビオン
GTA5
ゼルダbotw >>13
メタスコアっていろんなところがレビューした結果だけど
微妙なゲームでも高得点あげてるサイトもあるわけで日本だとそれがファミ通って感じなんじゃないのかな
日本ももうちょいレビューサイトや雑誌があればいいのにな 428はつまらなくはないけど話が凡庸すぎ
街からキャラ造形が大幅にペラくなっている
あの話の規模なら最初から刑事単独モノで十分で他のキャラの視点で掘り下げるほど話に厚みがない
妥当はゼルダとSkyrimくらいか
あとMGS5も良かった
不可解な採点がはびこるのは業界が年老いて相互に持ちつ持たれつの関係になったってことだな
成熟した退屈な予定調和の世界 SkyrimもPS3版含めてやったら9つけるやつが出ても不思議じゃないんだが
10点が3人いたら9点つけようとしてたやつがやっぱ10点にするかってなるのあったりするのかね
そうでもないと10点満点っておかしくない?みたいのがチラチラある ファミ通の点数って
レビューはそれぞれのレビュアーが書いて、点数は後で上の人が割り振ってると思ってる
広告の兼ね合いとか見て 俺が採点するならベイグラには10点付けるけど
4人全員が10点を付けるゲームではないな
好き嫌いがハッキリ分かれるゲームだし スーファミ時代に一本も満点ゲームがないのはTACOXとかいう辛口レビュアーがいたからかな TACOXが唯一10点つけたゲームはF-ZEROな
これ豆知識 428は良作だけど傑作の街が満点じゃないのに…ってなる。
時岡キャリバーまではみんな納得いってるからやっぱおかしくなったのはベイグランドからだな。 満点をとったPSゲームのみが地雷
任天堂の満点に嫉妬して金と圧力で点買ったのがミエミエ >>210
俺的には厳選して天外2、時岡、FO3って感じだな。
VF2とかも同等の衝撃だったけどあれはゲーセンで対戦相手がいてって部分もあるから。 FF7とかメタルギアソリッドとか取ってないんだな
意外 紙芝居ゲーでも浜村カミナンデスを出演させたら40もらえるかな >>207
むしろ自分に嘘つかなきゃいけないから血涙流しながらデスストのレビューしたと思うぞ >>16
発売時点でPS2はまだ出てない頃でゲームのグラフィックを一段押し上げた感があったよ ジョジョとデスストだけ別格レベルで有り得んと思うがw
マジで満点に何の価値も無くなったというか、むしろ地雷印みたいになってしまった >>16
俺は同意するよ
DCキャリバーの出来は良いし俺も大好きだけど、その当時の他のゲーム全てを押しのけた最高評価のゲームではあり得ない
まして時岡の次がこれっていうのは当時「は⁉︎?」と思ったよ
あれでいいなら沙羅曼蛇デラックスパックも40点取れるわ キャリバーは目新しいわけでもないしな
それでも当時の格ゲーでは最高峰だから8〜9点が妥当だわ キャリバー満点なら
SFCのストUとかサターンのバーチャ2とかも満点でいいんじゃねえの
アーケードとは天地ほどの性能差があった時代に社会現象にまでなったゲームを問題なく遊べるレベルで移植できたんだし 時オカ40は1998年当時あーいう3D探索型のゲームは無かったと思うので
イノベーション的な意味で40でいいとは思うんだけど
残りは40じゃないと思う 時岡は文句なしだったな
しかも当時は辛口レビューだったしな >>231
バーチャ2は39
バーチャ1は36
AC版が完全体なのでSS版はどうしても満点にはならんね… >>234
満点ではないけどベタ褒めじゃなかったか?
takoxとかも、ハードと同時購入の価値あり
みたいな。 浜村談によるとレビューはどうでもいい連中が書いてるらしい。ただしソースはカルブレwiki
嘘出宮 嘘之助問題
ファミ通本誌で、阿迦手観屋 夢之助をもじって「嘘出宮 嘘之助」と記載したジョーク記事が掲載され、
それを見たゆめのすけ氏がブチ切れて浜村通信に「もう広告ださねえぞ!」とイカリの電話を入れたという事件。
この件に関してはファミ通側が謝罪に来て和解したのだが、その際にクロスレビューについても話をしたらしく、
その時のファミ通の言い分が「1レビューいくらで書かせている」「うちとしてもどうでもいい連中が書いているので、そこまで吟味してない」など
かなりフザけた内容だったため、「今後はレビューは載せなくて結構!」と突っぱねてしまったらしい。 >>218
ベイグラは海外で音楽が満点の倍取ってる位だし
序盤だけプレイしてたら満点とってもおかしくなかった
目押し慣れてる人達がRISK溜めすぎて即死する中盤あたりからイライラ 428も都知事役かなんがで浜村出てたな
あっ(察し そろそろお金払わないと40点にするぞってのが成り立つようになるな >>238
2001年頃のファミ通で読んだ、うろ覚えの記憶だけど
98年に64、99年にはDCに満点タイトル出したから
00年にはPSにあげようか、っていう
一種のバランス感覚でベイグラが選ばれたんだと
別にベイグラじゃなくても、PS2が出る前で
そこそこ出来のいいゲームならどれでも良かったそうな >>243
あー
聖域が一度破られるとそういう事になっちまうんだな
その成れの果てがジョジョであり今であると 40点満点ってこれ以上上はない、完全完璧な人生最高のゲームなんだろ?
ファミ通のレビュアーってゲームやってねぇんだな、損してるよ 当時PS2に先立ってDCが発売されて
ソウルキャリバーで家庭にアーケード(NAOMI基板)ほぼそのままの格ゲが来たから
40は分からんでもないんだけどレビュアーが40という重さを理解してなかったね >>245
肝心な事を忘れてますよ
ファミ通じゃなくて【ファミ痛】だからレビュアーにまともな観察眼無い ファミ通は忖度したタイトルに表示上は各自10点しかないだけで40点満点中80点くらいつけてそうだからな >>250
ID:ShHvtJtY0「ただし、ソニーのゲームは除く。」 DIO「おれはファミ通を買収する!
不老不死!スタンドパワー!
おれの知と力の前にひれ伏すがいいぞッ!!」 >>1
でも次の任天堂ゲームの高評価レビューは信じるんだよな。 >>2
ベイグラタクトぐらいから既に狂ってるから今更な話だな >>255
以前ファミ通レビューは序盤だけやって評価してるって話があったから
その基準なら妥当なんだよな
デスストやジョジョは序盤からアウトだが 428とかパルテナ、nintendogsとかも大概だよなベヨネッタも満点付くようなゲームじゃない 街に何点付けて428を満点にしたんだろうな
癒着点以外の何者でもない ファミ通に公平性は無いな
浜村の気分1つで満点になるわけだし
それにレビュアーも不満はありつつも浜村への忖度から10点付けざるを得なかったかも ベイグラはリスクが天元突破するゲーム
そのたびにバルブとかいうよくわからんアイテムで中和してたっけ
無駄に重たいメニューや項目が細分化されすぎて機能しないシステムなど10年以上尾を引くスクウェアの悪いところも出まくってる
デモシーンのかっこよさはレジェンド >>254
むしろ発売するまでにデスストの地雷を見抜けないバカはゲーム業界にいるべきじゃないだろw
流石にゲーム見る目が失明してる ファミコン時代はまともだったな
3点4点とかも結構あったし
今ないだろ 「風のタクト」は素晴らしい。全体で見るとアレだけど、素晴らしい。面倒臭さも含め。
「ソウルキャリバー(DC)」は、家庭用ゲーム史に残る事件。オール10は当然。 >>108
そりゃこの前にリンダキューブ出てるしな
ポケモンキッズはリンダキューブなんか知らんかったから新鮮に遊べたんやろ >>264
あの頃は64→GC SS→DCでグラがとんでもなく進化したんで40つけてもおかしくはないしな…
少なくともベイグラよりはグラ良かった PSより高性能のDCでなおかつ当時のCSで最高のグラだったのに「少なくとも」って ベイグラントストーリーは40点満点なのに、なぜ続編が出ないんだろうね?
やっぱ、メーカーも気付いてるんじゃ、、、 40点はついたけど売上30万本だからな
ベイグラ発売後開発チームは解散したので続編はボツ?になったそうな >>267
ベイグラの40点を信用してないのであえて「少なくとも」を使った ベイグラントはグラと雰囲気は良かったよ
装備育成がドMなのと数ダメエンドレスチェインゲーはクソだった ゼルダ時オカを40点の基準とするなら
skyrimとゼルダbotw以外につけちゃいかんよなこれ >>186
時のオカリナ→徒歩でエベレスト登頂
ジョジョASB→ヘリコプターでエベレストに着陸
これくらいの違いあるよね? >>207
任天堂が敵なら満点つけないんじゃないの
そもそも最初に満点つけたのが任天堂の時オカだし >>274
ジョジョは鋸山をエベレストと言い張ってるくらいの差がある FF12は据え置きで最近万点出してないから仕方なくって感じかw >>274
https://i.imgur.com/MuLBm3k.jpg
ジョジョはレビュアー4人が原作ファンっぽくて普通にしくまれてる40だから
登ってすらいなくてサンプル動かして40にした感 だからFF12や風タクに関しては序盤前半は神ゲーだからw
最後までやってない証明になってた 浜村が出ててファミ通コラボしててオール10点
絶対ばれることなのにやばいと思わなかったのかね >>38
すまんがスカイリムのPS3版だけはダウトだわ
他機種版の方がストレス無くまともにプレイ出来る 龍が如く0、ジャッジアイズみたいなのが40点ならわかるけど、
そうじゃない場合、悪い意味で宣伝になるだけなのに何やってるんだ? ジャッジアイズが40点はねえわ
シナリオはまあいいけどゲーム部分がおざなり 小島ゲーが40点がありえんわな、メタルギアなんて人を選ぶゲームだし 時オカは最後までやってみたがあの時代であの内容の40点は納得だわ
後世のゲームにも影響与えてるし ゼルダBOWやGOWやマリオデみたいな万人受けするゲームなら40点でもいいけど(メタスコアも一致してる)
小島みたいな人選ぶゲームは満点はありえんわ忖度以外何物でもありえない情弱騙すな 時岡つまんなかった
これは満点だしおもしろいんだって自分に言い聞かせてたわ
謎解きの仕掛けって必ずしも万人が面白く感じるとは限らないんだよ
逆裁の矛盾や推理ものの犯人当ては相手が居て面白いんだけど 街信者が餅屋にはたくさんいたから428で満点付けざるを得なかった感じなのかな? 時オカつまらない奴も当然居るわな
ただそれは大多数の人とは違う変わってる人って評価になるだけ
今ならデスストが神ゲーって言ってる人間と同じようなもん >>287
俺は時オカ好きだけど満点かと言われると首を傾げる
自分でレビューするなら8点か9点かな
時オカでさえそうなのに、満点てのがどれだけおかしいか分かるな しかしデスストはよくて7点の出来だろ7・6・6・8なら納得する 時代も加味しないとね
当時ならアレを10点にしなきゃ何に出すのってレベルだった
今なら変わるだろうがな
そういう意味では今のゲームは要求レベルが上がってるから大変な筈なんだが
ファミ通もメタスコアも点数高めのゲーム多いね マリオ64が40じゃないのは時代のせいだよね
基礎を作ったゲームが評価されるのはちょっと時間がかかる MGSのPWと5が40なら
1と3が40じゃないのがおかしい >>293
マリオ64の後の時オカが40になったのもそういう背景あるのかもね
MGSは(個人的には)1が一番面白かったのに後発のが40はおかしいと思った 相当歪んでるというか忖度しすぎだよな
そいつの主観が入り過ぎ
小島なんて人選ぶから10点はありえない
ドラクエ11とかは人選ばないから10点でもいい
天邪鬼は反論しそうだが、あくまでゲーマーじゃなくて一般人に合わせた考え方ね
人に紹介するときでもドラクエ11は誰でも勧められるが、デスストはちょっと誰でも勧められない
こういう事を考えれば簡単にわかりそうなもんだがな >>296
あんな口から赤ん坊が出てるゲーム勧めたらキチガイと思われそうw ソウルキャリバー40点は内容そのものには異論ないんだけど
今にも煙を上げて壊れるんじゃないかってくらいDC本体が轟音を上げてたのが怖かったw
別ゲーではそうでもないのに集中途切れるくらいうるさかったよ… この点数もそうだがゲーム大賞もひどいよ
意地でも洋ゲーにあげないし マリオ64は満点は付けられんわ
まだ粗が多すぎ
その辺の細かい調整をしたのがゼルダで
まあ満点でも良いんじゃないかという流れはあった ソウルキャリバー自体が鉄拳以下なのに
それを綺麗に移植したら満点ってのは相当に甘いと思ったわ
あれはゼルダで満点出したから他の機種にも一つずつの忖度の結果だろ ハードル上がってる筈の今の駄作凡作未完成品は満点連発で
昔の傑作には厳しいんだから基準めちゃくちゃなんだよね >>296
そいつらの主観がないから嘘くせーって話だろ? デススト満点ならマリカ8やスマブラの方が満点だわ作りこみが全然違うし面白さも全然違う 時オカ40点が凄かったのは
これまでどのソフトも獲得したことが無かった40点を
獲得したと言う点だった
今となっては40点ソフトが多いしジョジョでも獲得してるんだから
そんなもんに何の意味も無い。モンドセレクションみてーなもん >>293
マリオ64 39点だからレビュアーのだれかがもう1点入れてたらな
たぶん40を回避したんだろうけど >>307
そう
当時はまだ「40点は取れないもの」という漠然とした認識が編集にも読者にもあった
そうそう完璧なものなんてないってな
別にクロスレビューが最初から公明正大だったわけじゃなくて、3人目の森下万里子はそもそも架空のレビュアー枠
点数は最初から調整されてる
だからこそ「たまたま4人が10点を出しただけ」なんて言い訳が通用するわけがない こんな事ばっかやってるから信用もなくすし誰も買わなくなるんだろ >>23
DCのソウルキャリバーはPS2のソウルキャリバー2を超えてた キャリバーの時代格ゲーは移植度9割cs版オリジナル要素1割でゲーム自体の出来とかは論外だったから
つかACで面白さは保証されてた
100%移植度に満点の追加要素があったから40点は当たり前って感じだった
当時購入者で40点に文句付ける人はいなかったんじゃないかな ドリマガランキングでも長い間読者ランキング1位を保持してたからな
あれ系雑誌はエロゲ上がりやギャルゲーもキモオタ組織票で高ランクに上がる事も多いし
キャリバーの牙城を短期間とはいえ崩したのが久遠の絆だったけど >>88
1人で40点満点で採点してるわけじゃないぞ マリオ64は実際に誰がやってもつまらねえもん
製作者でさえ、焦点が定まらない欠点を認めててゼルダでZ注目入れたくらいだし
当時、あれを本気で面白いと思ってた奴はただの馬鹿だろ
なんか凄いゲームだから点を付けなきゃみたいな補正数字だぞ >>129
おまえ週に何十本もゲーム完全にクリア出来るのか? >>315
世界のすべてがただの馬鹿に見えてそうだな マリオ64がクソゲーなのは日本人の中で常識だからこうなってんだぞ
スーパーマリオサンシャイン 78万
スーパーマリオギャラクシー 103万
スーパーマリオ64DS 129万
Newスーパーマリオブラザーズ 648万 ←これ ベイグラFF12DQ11
プレイした中ではこれらが満点なんてありえない >>296
小島ゲーはハマる奴はとことんハマるんで
10点と5〜6点が混同してるのがある意味正しいと思う
個人的には
スナッチャー(PCE)8点
ポリスノーツ(SS)10点
MGS(PS)9点
ときメモドラマシリーズ(PS)8点
MGS2(PS2)3点
MGS3(PS2)6点
MGSTS(GC)5点 当時のスーマリに点数つけたら何点になるか興味がある
ファミコン神拳だとかなり高スコアだったと思ったが よくも悪くも絶対基準で付けてるからしょうがないわな
ハード補正をかけてない
昔のゲームはこれからもっと進化して当たり前という発想があったから名作でも満点にならなかったし
ファミコン時代に1日だけドラクエ11やらせたら絶対満点になるよ >>325
だから39点に抑えるように補正かけてたのよね
ちなみに神トラも39点
「これだけはどうしても全員満点つけるしかない」と脱帽したのが時オカ
正直、これがもし39点だったら今でも40点は出てないと思う ときメモドラマはポリスノーツのノウハウ使ってるとは言え
小島作品ではないぞ、KCEJ作品ではあるが 3D化した頃の基準が急激に甘くなってるんだよな
アーケードからやってたような世代だとあのへんがその頃から想定してた夢のゲームだったんだろうけど
バーチャファイター
リッジレーサー
セガラリーチャンピオンシップ
鉄拳
バイオ
トバル2
グランツーリスモ
このへんの基準がすげえ甘い
新技術ですげえ、短時間で凄さが分かる系の格ゲー、レースゲー
逆にスーファミ時代のダビスタとかはスルーされて
ドラクエ テリーもポケモンが売れたから評価しなくちゃみたいのを感じる
ダビスタもPS版になってからプラチナ入りしてるし
トルネコもなぜか2になってからプラチナ入り 満点はスーマリ、スーマリ3、HALOだけ
バイオ4は限りなく満点に近い9点 ファミコン通信時代はゴールド殿堂やプラチナ殿堂みたいなクソシステムなかったからな
アレのせいで殿堂入り=特集記事確約みたいな流れになって
メーカーへの忖度やら点数調整みたいな疑惑が露見し始めた 360あたりの『記事ページつくりたくないから29点』疑惑とか ロードは長いがそのぶん腰を据えてじっくり遊べるで高得点のゲームなんだっけ?
あれくらいユーモアのあるレビューなら忖度レビューでも全然OK PS1のソフトで1つだけ満点つけろと言われたら
俺はガンパレードマーチを選ぶ >>330
ファミ痛も一応ゲーム雑誌でゲーム売り込むのが仕事なんだから
勝手に殿堂作るのはいいと思う
でも今思えばシルバー殿堂(30〜31点)て要るか?って思う笑 おとなのしくみ描きおろしでクロスレビューの事描いてるけど
これ1999年でベイグラが出る前の年
「ファミ通少し変わるんですよ」とあってここから腐っていった可能性がありそうだな ファミ通は何十年も読んでないなあ
もうHPだけで雑誌出してないんじゃないの? 428はファミ通読者の傾向的に期待してた、好きだからって部分が大きいと思うよ >>336
コンビニだと入荷絞ってて2〜3冊しかないし
付録でコードとか小冊子付いてると朝のうちに無くなったりするね >>27
本間ウララとローリング内沢ってファミ通買ってた20年近く前からおらん?見覚えがある
イラスト若いけどいくつだよ
記事は数年前だろうけど >>278
ミスったごめん。こっち。8消しちゃった >>339
自分はTACO.X ブンブン丸くらいしか覚えてねぇ…
ローリング内沢は1992年辺りからの古参で2004年にフリーになったそうな
本間ウララは自分分からん >>337
前作補正もあるんだろうけど今にして思えば浜村補正の方が大きかったんだろうな ゲーム情報を紙媒体から仕入れてるような情弱騙すのがファミ通のお仕事でしょ >>343
今どきゴミ痛読むような情弱はいないと思うが
小学生ですらあの雑誌の如何わしさ胡散臭さは判るだろうに
だからゴミ痛は過去の名前でソニーみたいな悪徳メーカーに媚び売って金貰うのが
メインの仕事なんだろう
信用度ゼロだからどんな記事書いたって誰も信じないし何の影響も無い >>335
あの辺を境に殿堂入り制度が始まったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています