マリオデ、ゼルダBotW、スマブラSP←シリーズ最高傑作 じゃあポケモンは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>4
確かに
やっぱ『流れ』ってもんがあるんだよなぁ… マリオデも良い作品だけど3Dマリオ最高傑作かと言われると
なんとも言えないな。 リストラ決断したから逆に安心だよ
対戦環境も変わるし、新しいポケモン育成の楽しみもあるし
「結局つれてきたポケモンで埋まる」過去作より期待できる 3Dマリオは毎回出来が良過ぎて好みが分かれるところだな 3Dマリオの平均点が高いのは認めるが
ニュードンクシティの盛り上がりでマリオデに5億点入れたくなるだろ? コジマも独立して自由になった今作が最高傑作
今年は素晴らしい年になりましたね マリオデも面白かったけど個人的にはマリギャラ2の方が好き いやゼルダだけだろ
他は面白いけど最高じゃない
FEは個人的には最高 >>12
はいはい思い出補正。何年前の話してんだよw >>14
「ゼルダ以外は最高じゃない。でもFEは最高。」←たった二文で矛盾してるの気付かないの? マリオ作品で最もデカい衝撃を受けたのは確かにマリギャラだったなぁ >>8
剣盾の育成環境最悪らしいよ
10万ボルトやら冷凍ビームやら定番の技覚えさせるのがクソほど面倒 マリオデへのこの逆風は一体…
シティがピークで後半やや盛り下がることとキノコ王国で懐古頼りに振り切ったのがマイナス点か?
ちなみに明確にギャラ>>>オデと思うポイントってどこになる? スマブラは世代によってどれが一番か変わりそうではあるが
キャラ全員出てるSPが「決定版」という言い方なら納得感が出ないか? スマブラはSPが最高傑作で異論無し
キャラ数増えたのにバランスも良くなってるのは凄い ポケモンは歴代最低作で間違いない
ただ、元の体力が絶大にあるので、世界でも500万に満たない程度には売れそう >>30
烈火蒼炎あたりならまだしも、紋章かよw
確かにFEの基盤を作ったゲームではあるけど、ストーリーとゲーム性が一番優れてるということはない >>8
ガブリアス持ってこなかった理由はカプのいない環境でまた暴れるのは間違いないからだろうってのはなんとなくわかるのが辛い
御三家リザードンだけなのはちょっと理解し難い 普通に烈火 蒼炎 風花の3topだろ
その後ろを新紋章 封印 聖戦が追う感じ
で、新暗黒竜と覚醒で最下位争い 風花は明らかに覚醒の結婚、ifの分岐というステップあって生まれたものだろう >>31
どう言われようが紋章が最高傑作という俺の結論は変わらん
諦めろ FEは複合的な需要があるゲームで、ファンによってポイントの配分が違うからモメるのよね
さて、ポケモンも複合ゲーだが、「そもそもリストラ自体を許せるか」「好きなポケモンがいるかいないか」
という時点で不満が出る人が多くなるのは見えてるのよね。
そりゃゼルダ並みの超絶大進化をしていればまたわからんが JK「スプラとポケモンとぶつ森が抜けてるやり直し」 風花が最高傑作だったら俺は一週目の途中で飽きていない
付属要素じゃなくちゃんとまともなSRPGを作れや >>16
任天堂のゲームが最高じゃないって言っただけですぐファビョっちゃったんだなw
ほんと豚って朝鮮人なのがわかりやすい 歴史の長いゲームは懐古厨が絶対に文句言いまくるんだけど
ゼルダはガチで懐古を黙らせたからな 新ポケに魅力があればリストラも正当性はあったが
いまとなってはな・・・ >>41
SRPGとしては間違いなくまともだよ
君が求めてるのはSRPGじゃなくてシミュレーションだね >>20
個人的にはマリギャラは自由度低くてつまらない
シャンシャインマリオデ64は好き
マリオデの不満点を上げるとしたらやっぱり後半の尻すぼみ感かな
ffのドラゴンみたいなの倒すだけの国とか必要性がわからなかった 現段階ではウルトラサンムーンは最高の出来だと俺は思ってるよ >>42
ダイジョブ?話の流れ見えてる?
解説すると>>14は矛盾まではしてないけど説明不足で
>>16はそこが読み取れなかったことで矛盾だと思ってしまったって流れよ?
そりゃお前のように日本人ではなかったり、自動翻訳を使って韓国語にした時点でその辺のニュアンスはなくなるけどさ? >>43
お前の結論は全てのゲーマーの総意だとでも言うのかね? >>37
カービィはロボボ鏡スパデラの3強だろう
スタアラが最高はない >>54
当時のインパクトと言う意味ではマリオ64を超える作品は永久に作れないと思う
ただそれは言い方を変えれば「思い出補正」だとも言える >>44
FC・SFC世代は黙らせたけど64〜あたりの世代からの文句は比較的散見されるな そしてスレ違いだけれどもほぼ同時期に出てたFF7も思い出補正が高いゲームの典型例だと思う
リメイク版やって「え?こんなもんだっけ?」って思う人が多数出ると予想するな オデッセイ>>>>>>>ギャラクシー>>64>>>ギャラクシー2>>>3Dランド>>3Dワールド>>>>>サンシャイン >>56
ブレワイの「アタリマエを見直す」における「アタリマエ」と言うのは時オカ路線の事だからな
時オカがあまりにも評価が闘ったが故にその後ゼルダシリーズは時オカに引きずられてたとも言える
ただその時オカの路線もまた初代やSFCのゼルダとは違ってて。ブレワイはどちらかと言えば初代の原点回帰に近いんだよな
だからどっちの路線のゼルダが好きかで意見は分かれそうだ 64はひさしぶりにやったらちょっとキツかったし
箱庭の限界がマリオデって感じはしたな >>61
正確に言えば路線は異なるんだけどね
マリオデは64路線をベースに3Dワールドの要素を加えて二で割った感じだな >>55
当時にインパクト与えたのならそては思い出補正ではないだろ
それを美化しているわけではなく、本当にインパクトあったのは事実なのだから >>61
今プレイするとフィールドがめっちゃくちゃ狭いし
クッパも今の基準で見ると体力ないしトロ臭くてクッソ弱いのよね
(マリギャラのクッパは体力ありまくり、マリオデのクッパは動きが超機敏)
当時はすごくよく工夫して頑張ったんだなぁと思ったり
今のほうが面白いと言えるゲームを出してくれることに感謝したり ゼルダは時のオカリナで3Dゲームの基盤を作った
それが当時は画期的でインパクトがあった
ワイルドは、オープンワールドに一石を投じる新しい提案をした
それがオープンワールドでお腹一杯だったはずのゲーマーにインパクトを与えた
だからワイルドは、最高傑作と言われるのはまだ理解できるが
オデッセイは、何かそういうものがあったか?
と問われたら、残念ながら「なかった」と言わざる得ない 最高傑作を意味を辞書で引くところから始めろよこのガイジは >>37
カービィスタアラはグラフィックの世界観表現とドリフレの多さと多人数でわちゃわちゃ楽しめるのはswitchならではの長所だと思うけどねぇ
その分ステージギミックなんかは過去作よりすごいって思えるものはあんまりなかったしフレンズ能力全般も近作のスーパー能力ビッグバンロボボよりインパクトなかったし及第点の出来ではあるけど最高傑作とは言いにくいかな >>37
ヨッシーは「まだ初代は超えてないけど、どんどんいい方向へ動いてる」
ステージの組み方は任天堂にしてはちょっと荒いし、音楽は昔より「弱い」けど、ビジュアル面はとっても素敵
カービィは「俺にはマジで合わなかった」、CPUにわちゃわちゃされると気が散って遊びにくい。 カービィはファンサービスって域で止まってて過去作を超えるって程ではなかった印象なんだよね
おもしろくないわけではないんだけど良作ではあるかな マリオデ←最高とは思わんが3Dマリオ上位
botw←最高傑作
スマブラSP←対戦バランスに関しては最高傑作かな?
風花←最高傑作かもしれない
スタアラ←並
ゼノブレ2←駄作 ゼルダは正しい
スマブラはDX
3Dマリオは64、コース型も含めれば3Dワールド >>74
なるのかぁ?人気ポケモンが大体リストラされてるのに?
今回はピカさんの力を以てしても支えきれないだろうよ >>76
世界観最高なうえワイルドエリアもシンボルエンカウントもマックスレイドバトルもある
ピカブイは最高傑作とまでは言わなくても名作足り得ると思ってるし剣盾なら尚更上 カービィはHAL研の開発体制的に次の作品でグッと良くなると思う ぶっちゃけスタアラは凡ゲー カービィの傑作といったらスパデラ挙げる声がデカすぎる気がするけど
他のタイトル挙げる人おるかな? カービィはスパデラ64鏡Wiiロボボ辺りが面白い それ以外はぶっちゃけ凡ゲー >>43
>>50はただの構ってちゃんのペニーワイズおじさんだよ >>79
カービィ64
上手くアレンジしたらきっと結構面白くなるぞ、これ
アドレーヌに絵画実体化だけでなく拳攻撃とかも使わせるべきだろ
マリオみたいに弱パンチ→弱パンチ→キックのコンボを使わせるとかさ つか、マリオデやって改めてマリオは基本的にコースクリア型で良いとすら思ってしまったな
広いフィールドを用意したところでしらみつぶしなモノさがしをやらされることになるなら
狭くてもギミックを詰め込んだコースを遊びたいんだがな >>79
スパデラ挙げるくらいなら普通はウルデラを挙げるだろ スマブラ でDXとか言ってる老害まだいんのかよ
一生バランス崩壊ゲーで遊んでろ 64やDXは桜井の臭いシナリオがないってだけでかなりポイント高いんだよな ゲーム発売前から評価が決まったように言うのはどうかと思うけど実際プレイしてこれまでのどの作品より面白くても「ポケモンがリストラされたから減点」の声によって最高傑作と呼ばれることはないだろうな すごい情報をリークしました!
スマイリー山川さんが、ポケモンの発売日の15日0時から
『剣盾新キャラ縛りで寝ないで配信』をするらしいです!!
クリアした後も何かサプライズがあるらしいですよ!
これは見るっきゃないですね!!
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCDBuZ868a9hvTqEsS37zTEQ
mildom(スマイリーで検索)
https://www.mildom.com/10019834
17Live(ID:smiley_yamakawa_1206)
https://17.live/profile/r/4897693 一人用モードが死んでる時点でスマブラSPが最高傑作はない
一人用モード、タイマン、乱闘、アイテムの性能、ステージの完成度、遊び方の自由度を総合した完成度は思い出補正でもなんでもなく64かDXの双璧だよ >>101
でもスマブラの一人用ってオマケのミニゲームじゃん
他のゲームにしたってオマケのミニゲームの出来が評価に関わるか? >>1
ならねぇな。
3DSとの違いは一部OWっぽいフィールドあるだけで代わりにポケモンを大量にリストラしてる時点で歴代最低のクオリティ >>101
スマブラが格ゲーで歴代最高売上(今年9/30時点で1571万)だそうだけど、
俺はスマブラSPあまり好かない
スマブラはやっぱりDXだよなぁ?全うな任天堂オールスターの頃が俺は一番好きだった >>106
そうかねぇ
俺にとってはDX>X>初代>WiiU・3DS>SP
こうだね 発売される前からゴキブリが顔面真っ青にしてネガキャンしてるのだけは事実 >>106
全員参戦とか正直どうでも良いっス
SPは大乱闘したい層に強制でタイマンやらせたりするクソ仕様のせいで
オンラインからライトユーザーが逃げたんだよなぁ >>107
個人的な評価は否定しないけど世間の評価は売り上げで出てるからねぇ >>109
少し前に絶対乱闘ができるトーナメントモードってのが搭載されたんでオンライン乱闘勢は救われたね
馴れ合いが起きることもほぼ無い仕様だからかなりイイ
オンラインチーム勢は死んだままだけど マリオデの良いところはアクションを極めれば相当自由に動けること
ダメなところはたくさんあるんだけど例えばキャプチャ能力が全く自由度を生かす仕組みになっていないただのギミックなこと
64は当代で物凄い広さのインパクトを与えたのに対してマリオデはむしろ狭いこと
ムーンに全くありがたみがないこと
おそらくなんだが今の東京開発部に箱庭系は向いてなくてステージクリア型を極めた方がいいんだろう
3Dワールドは本当によくできてる >>1
もんじゃSPが最高傑作とな?
ああ、リンチ厨やマウント猿🐵的には傑作なのかもな
売上も優先ルール()もお前らには気持ちいいんだろ >>113
小泉は演出は上手いけどレベルデザインとかヘタクソなイメージあるな
青沼は反対に、レベルデザインは天才的だけど演出センスはイマイチ Xを上位に入れてるような奴の評価とかまともな感性じゃないからどうでもいい スマブラがバランス良いのはアイテムなしタイマンとアイテムなし乱闘だけなんだよなぁ
プレイヤーの8割がこのルールで遊んでるからそれでいいのかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています