本日配信のロマサガ3リマスターが阿鼻叫喚な件について
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バグだらけ術の更なる弱体化
テストプレイヤーが二人だけとかなめとんのか >>4
OYTのRTAでギャラクシィが自陣に飛ぶ自爆とかやらかしてた 買おうかと思ったこともあったが待った方が良さそうやね
>>12
ワロ バーチャルコンソールで800円で売ってる物を2800円とはボロい商売してんな
でも信者はちょっとした追加要素でも買うんだろうな SFC名作をまた一つ強奪できたんだからバグ盛りくらい我慢しなよ >>11
おやつの配信でさえレッドドラゴンの稼ぎで術やハサミがダメージゼロを何回か出してたりする 今遊んでるが怪しい挙動はちょいちょい見るが仕様かもしれんしなんとも言えんわ >>13
マップがスッカスカ過ぎるんだよ敵がかわしやすい親切設計もいいとこ >>10
あれはスタッフロールでスタッフ全部羅列しないといけなくなったから
尺が合わなくなってメドレーになっている 一番有名なRTA走者が配信開始から生放送するって言っててバグりまくってんの草 ロマサガ2のリマスターのでき中々やったのにどうしてこうなったw バグやら遅延やら…
何で最新ハードで作ってるのにSFC版より劣化してんだよ
なんか今のスクエニを象徴してるな >>17
ダメ0というか敵の盾防御時にエフェクトが出ないバグがあるっぽいからそれでは >>24
とにかくやってみるとテンポが悪すぎるのがいちいち気になる
操作性がなんで劣化してるのか本当にわからん 仕事帰りにウキウキでPSカード3000円分買ってたった今DLしたばかりなんだが・・・ スイッチョ版1.7GBもあんだな
バグを追加したのか >>23
一回ケータイのアプリで有料デバッグ経由してたからだろ たかだか3000円ほどのゲームにうるさい奴らだなw ロマサガ2リマスターもソフトリセットがクソ仕様に改悪されてて普通にイラついたぞ ※前スレや前々スレからの引用 ネタバレ注意
スタートボタンのポーズや挙動はリマ2と同様、装備UIもリマ2とほぼ同じ
マップ移動はカーソル選択
ダンジョン等の道が若干広くなってて敵避けしやすい
VITAのロードはSFC版と同じくらいなので気にならない人は気にならない、代わりにロマサガ2と同じくドット潰れがある
当たり前だが主人公交代バグは治ってる、指輪転がしや夢見る宝石持ち帰りはそのまま
バグ多め
サラコマンダーで回復アイテム使用キャンセルでタゲ判定が自分に残るのかギャラクシィ自分にぶっ放す
と思ったら何もしてなくても自分にぶっ放したりお祈りゲーに
フェザーシールが次ターンからの効きになったのか普通にダメージ喰らったり隠れていてもダメージもらったり
魅了治しても味方を殴殺するエビ、何故かダメージが出ないハサミ
ショットウェイブで即死したり(バックスタブを違うキャラが使ってた)、稲妻キックでスタンしたりする
おそらく状態異常のフラグがリセットされてないときがある
ダンシングソード使ってたら閃いてない乱れ雪月花の極意を取得してしまう
ダンシングソードと乱れ雪月花は同IDなのが原因?
タチアナに話しかけたら画面ずれ発生、キャラが先頭からいなくなる
陣形補正が術に乗らなくなるように変更された可能性アリ
エンディングのスタッフロールは人員が増えまくったせいで強引に尺伸ばし
エンディング10中8はスタッフロール
残り2が戦闘画面の表示
その間はメインテーマや戦闘曲がつぎはぎメドレーで流れる
ついでに言うとテスターはたったの2名らしい >>32
新作でもねーしこれより質が高いのがバーチャルコンソールで以前に1000円以下で買えたし
そもそも特定の主人公では狂人以外クリア不可能レベルだし なんでリマスターでやらかすんだよスクエニあのさぁ… ロマサガ2もダッシュがデフォでまともにテストプレイしてたら
この仕様にはしなかっただろうって出来だった
アプデ前は金剛力のSEがおかしくて頭痛くなるレベルだったし
まあ河津は口先だけってのはサガ3DSでもよく分かったから
そういう意味では納得の出来だが なんで普通に作れねーんだよ
普通に追加するだけだろうに 頼むから河津に予算回してくれ……
まだ聖剣3リメイクあるのに本当ダメだわこれ絶対響くのに 目コピに時間掛かりました!苦労したんです!アピールばっかりで
初日で速攻ヤバイバグ発見されるとか
今まで何してたの?って感じ スクエニはほんと過去の栄光に引き寄せられたゴミみたいな人材しか居ないんだろうな
堀井雄二が居なくなったら完全に終わりだわ >>42
プロジェクト続けさせるのもタダじゃない
こんだけ時間かけてもダメな奴に金を出すだけ無駄
スマのロマサガで信者からお布施稼いでどうにかすればいい 2も据え置き機なのに処理落ちしたり
PCなのにスマホUIだのパッチでフリーズバグ追加だの色々酷かったし案の定 河津が関わってたFFTPSPはもっさりニャーだったな スクエニ決算説明会見より(3):
ドラクエウォークの順調な立ち上がりの理由の一つに大きなバグがなかったことがあると考えている。
立ち上げ時にバグがあるのが一番良くない。強力なIPであってもバグがあるとあっと言う間にユーザーが離れ、
その後直したとしても戻ってきてもらうことは困難だ。 >>46
スクロールが凄い不自然な感じだったよね。元がスマホだったからか? って思ってたが
あと、道具引き出す時にボタン連打しないといけなかったり、技道場で覚える時の操作が不便になってたりと
細かい部分で疑問符が付く変更点が割とあったな。テストプレイしてれば不便って解るでしょって言う。きっとあまりしてないのだろうな FF14に金落とす障害者のせいでこんなアホな商売してても潰れないんだよな >>51
普通に走っててバグに頻繁に出会えるってすごいよね >>44
不倫エロハゲ親父なんかとっくに老害化してるぞ
もう終わってるが正解 TwitterだとSwitch版の方がユーザー多そうだな ドラクエウォーク、出だしよかったけど、あとのイベント最悪で下降気味たまよな
といいつつ、ガチャだせばしっかり回るから狂信者は怖いわ なんかバグとか多いみたいだし機種減らせばいいのに
スマホとかいらないだろ
スイッチ、ゴミステ、PCだけでいいんじゃないの >>57
スイッチだと簡単にツイッターへ画像投稿できるからね これ延期しまくってたよなあ
それでいてこれってスクエニどんだけ技術力ないんだ? スクエニがというかアルテピアッアが
まあでも機種決めたのはスクエニだしな ロマサガはそのまま聖剣みたいにコレクションで出してくれ
上位互換にもなってねえし 昨日24時前に寝てよかったわ
起きてたら勢いで買ってたかもしれん ロマサガ3リマスターは全陣営被害者
憎しみでデスストランドする スクエニ本体は全く関わってないからな
このてのリマスターなどを専門にてがける下請けに任せてるので
不具合の責任も下請け企業にあるわけよ ロマサガクソポケモンクソで年末に向けて買うゲーム無くなったんだが >>77
スクエニの名前で売ってるんだから監督責任があるわ
この出来で発売するか否かは下請けで決めることではない 延期したゲームは予算が尽きた段階で無理やり発売するからバグが取れない >>77
仮にそうでも下請けの責任は元請けの責任だからな
そんな下請けに丸投げするのが悪いとしか言えないよそれは こうしてみるとオクトラって奇跡だったんだな・・・
まぁ、薄味ではあったがちゃんと遊べた 数時間やってるけど別にバグ起きてないけどなぁ
普通にプレーする分には大丈夫じゃない? オクトラはゲームとしてイマイチなだけで不良品では無かったからな
てかスクエニまじでどうした 主人公追加とか
ニーナ、教授、ボルカノ位は追加あると思ったのに 下手に再現するより
0から新作作った方が楽ではあるとは思うけどな おやつ本人も言ってるがRTA走者でもない普通のプレイならあんまり問題ないぞ >>86
限定的バグを全編バグだらけのように騒ぐのはいつものことじゃん スクエニは管理体制が糞なんだろうな
だからスクエニと付くものはことごとくバグや糞まみれになるのだろう >>94
バグだけが問題だと思ってるならエアプだぞ?
メニュー画面から操作性まで改悪しまくりできつい >>95
そもそも河津ゲーはいっつも未完成とバグまみれじゃん アルテはスイッチ独占のドラクエ11Sの2Dモードも開発してたけどバグがあったら話題になってたろうしやっぱり機種増やしすぎたのが原因だとと思う 原因はアルテピアッツァ、対応機種数、unity、目コピだなしゃーない >>101
昔のスクウェアゲーはテンポよく遊べたのに…
どうしてこんなことに 河津の無能ぶりが良く判ったろ
小遣い稼ぎすらまともに出来ない 開発期間たっぷり掛けて2Dゲーすらまともに作れないって日本の品質管理どうなってんの… 有能なスタッフは14とか他に集まってるんだろね
以前より更に機能やUI快適になってきてるし、お遊びの演奏機能が更にパワーアップしてて笑える エムツーにお願いしろよ スーファミぐらいなら大丈夫だろ バグを叩くのはニワカ
本当のレトロゲーファンならバグもウラ技と呼んで喜ぶよ >>108
エムツーもこんなに機種あったら大変そうだけどなw さっきまでスイッチ版やってたけど別に遊べない訳でもない出来 アホみたいに延期しといてクソしょーもないバグあったのほんと酷いわ
追加要素もショボいし救いようがない Switchみたいな低スペのおこちゃまハードに出すからこんなバグまみれになるんだよなあ >>119
元々Vitaとsteamにしか発売予定無かったんだが… SFCタイトルの移植すら苦戦するのか・・・
もしかしてDQ1~3の移植が頑なにスマホ版なのも
そういった理由なんか? こんなゴミに金払うくらいならVCで1000円くらいで出してくれ
wiiとwiiUでもロマサガ3買ったがゴミに投資するくらいなら買いなおししたほうマシだわ >>126
河津が適当な作りで出すのはいつものことやん 河津っていうおっさんが凄いんじゃなくてかつてのスタッフが優秀だったって事なんだろうね つうか普通にプレイする分には問題ないんだろ
バグ見つける有名人だか知らんが自己顕示欲の為に迷惑な奴だな >>134
なんか説得力あるなw
バグ見つけたら逆に喜んでそう 2と同じくウネウネ動くのはボスだけかい
DSのドラクエ4〜6って手間かかってたんだね >>136
ロマサガはフラッシュアニメ的な動きだからリメイクドラクエほど手間かかってないよね
値段安いから仕方ないけど 配信プレイしてたのSFC版で熟知してるからバグ出そうなプレイとかわかってやってんだろ
騒ぎにまでなって今更焦って問題ないって言ってるけど気持ち悪い野郎だわ >>140
ギャラクシー自滅バグとかSFC版に全く無いバグだったのになにいってんだこのアホ ギャラクシィなんて普通のプレイではほとんど使わんし >>77
DSのエストポリスがゴミだったのはクズエニのせいなんだが ってかID:YwoC53g901111
なんか雰囲気あるなと思ってたらやっぱりソクミンじゃねぇか
他所様のこと気持ち悪いとか言える立場じゃねぇだろ
この世のドブが >>120
M2のプログラマーが前にAndroid滅びろと言ってたわ
ジョーク岩崎も賛同していた >>148
だよなー
泥で買い切りなんて恐ろしくて出せねーわ スマホのせいでゴミUIになるの本当に弊害でしかなくて勘弁して欲しい 河津ってなんでこんなにスクエニ内で冷遇されてるの?
いくらなんでも予算もらえなさすぎじゃないの >>77
いや責任はスクエニだろ
下請けはいわれたどおりにしか作ってない >>157
スクエニクリエイターでは珍しく納期短縮するのが得意だからかなw >>162
2の方が個性的
3はサガにしては普通のロープレっぽい >>156
スマホと他のもんを同じように移植ってのがスクエニのクソバカなところだな
今の日本全体にいえることだけどとにかく安くあげたくてクソみたいなもんを乱発してる
斜陽国家は悲しいな リメイクとかリマスターとか以前に河津ゲーがFFになれなかった理由だよ
ゲーム作りの雑さ
とにかくキレイにまとめきれない >>167
サガは中途半端な作りとバグが風物詩みたいなとこあるからなw >>149
ギャラクシィ取得してるならヤミーなんか余裕だろ >>96
まるで、コナミやバンナムがまともみたいな言い方やめろ おやつとかいう奴どうやってプレイしながらキーボード打ってんだ?
世の中には超能力めいたことをやる奴がいるな >>172
3も普通のRPGとしては面白いんだけどね 今やってて盾で毒撃を防いだのに毒状態になったぞ?! >>179
盾で毒を防いだとき反動で毒が顔面に飛び散ったんだよ 2とか、元からあったわけわからんパラメータ参照バグとかも残ってるから
ゼロから作り直してるわけじゃないよな、変に弄って余計バグ増やしたって事かいな
しかしロマサガ学会の人たちは、制作者より仕様に詳しそうな感あるな スマホとマルチはロクなことにならんな
Steam版で2時間遊んで返品するわ 遅延とかUIはそこまでは気にならないけど
ただマップ画面おかしいだろ
上押さないと町やダンジョンにカーソル合わないじゃんイライラすんぞこのヤロー バグはサガの風物詩と言われまして
というかスクエアゲーはサガに限らず昔からそんなのばっか >>185
FF6辺りも動いてなくて無意味なステータスとかあるからなw マスコンが引き継ぎありでほぼ完璧に移殖されてるのは評価するが、
移動の微妙な遅延と全体マップのカーソル移動の改悪がきつい ついでにアラケスと戦ったら鳳天舞の陣の中心キャラ(ハリード、剣選択)が
カウンターを覚えたってどういうことなの…? 配信確認してウィッシュリストから消したわ
同時配信だったら買ってたかもあぶねー ロマサガってことはスクエニだろ?スクエニじゃあそんなもんだろ >>196
それ言ったらサガシリーズどれもできねーだろうw 買ってやったけど、、、思い出は思い出のままで良かったかなw 河津氏に文句言ってるやつ多いけどロマサガ3の複雑なバトルシステム作ったの小泉氏じゃねえの スーファミのRPGすらまともに移植できなくなったスクエニさん… HD2Dで何でリメイクしないの?
オクトラのヒットでああいうゲーム出しまくるかと思ったら一つも出ないな ロマサガ2それなりの出来やったのに3はアカンかったのか
リメイク聖剣2もだけどなんでこんな昔のタイトルで当たり外れ出るんだよ… おやつのまとめ動画見てきたけどテスターサラ編触ってすらないなこれ先制バグとか初見で100%引っかかるのに じゃあスクエニ内製だったら素晴らしい出来になったと言うのか!?
ピザピザうっせーんだよ!
修正パッチはよ アプデ修正もサガスカアプデ詐欺の1件があるからなあ 新たな仲間キャラを増やして欲しい声があるようだけど
ロマサガ3の場合既存の仲間達の掘り下げを増やした方がよいんじゃあないかな
タチアナが家に帰るようになるイベントとかボルカノを仲間にできるとかさ
オマケダンジョンでの主人公専用のイベントはあるようだけども >>215
サガ2DSとサガ3DSはバグが一切無かったよ
そのせいで魅力度が下がったような気もするが >>218
実用性があったり面白い挙動する程度のバグなら楽しめるけどギャラクシーを味方にかけるみたいなのは流石に まぁRTA走った奴もオリジナルで試走してる段階で新しいバグは絶対にあるからっつてたしな おやつのRTAで起こったバグまとめ見たけど相当めちゃくちゃだなw スクエニほんとダメだなぁ
PS1〜PS2時代はまじで最強だったのに 返金が通るみたいだから納得いかない人は申請するといいみたい ロマサガの伊藤賢治が大いに影響を受けた曲
もちろん工藤静香が先
工藤静香 - くちびるから媚薬
https://www.youtube.com/watch?v=WsNJxWQec3g >>77
下請け管理できないとか無能なんだが
それただの丸投げだろ FF6の泥版もバグ放置してんだよな
ジャボテンダーにエンカウントするとアプリ落ちる お金に対してのゲーム開発が昔より酷いから、昔のハード版のほうがバグも少なく操作性もいい
新卒の練習として多少の追加要素でリメイクやってるんだからな フリーズバグとか進行不能バグが無けりゃ大概のバグは受け入れるわ
プレイヤーに有利なバグはむしろ有効活用されるし レスポンスの悪さと大量のバグを差し引いても
SFCのころより完成度は高い >>235
リメイクリマスターでオリジナル版より完成度落ちるとか
メタルマックス2壊ぐらいしか該当がないんですが・・・ サラを主人公にした場合に限り今回のは結構致命的なバグだと思うけどな >>236
結構あるぞPS2版ヴァルケンとかラング3とか >>235
レスポンス悪くてオリジナル以上のバグあってなんで完成度高いの? >>236
結構誤解されてるけど、昔の方がゲームが売れてたから、
作り込みでは昔の方が優れてたよ。
今はハイスペックなハードになって絵作りとかが容易に
なっただけで、それ以外のところは結構劣化してる。 バグあってもパッチ出せばいいやくらいにしか考えてないだろ今のメーカー >>234
無効化したはずの攻撃がすり抜けてきたり
敵に使ったはずの全体攻撃が味方に飛んできて全滅したり
不利なバグだらけなんだが… >>242
サガに関して良い時代だな
後から直せない時代からバグだらけだったし ミカエルでやりたいから1秒たりともデバッグしてないコマンダーモード治してね てか普通にプレイしてたら発生しないバグばっかりだぞ
おやつは普通にやったらまずやらんであろう変態プレイばかりしてるから発生するだけで サガのバグってあからさまにプレーヤーが不利になる様なのってあった? セール価格で2800円か
相変わらず客を舐めた価格設定やってんな >>247
ロマサガ3なら加入制限ポイントとか?
あれは仕様かもしれんが とりあえずレスポンス改善してUIをスマホに寄せた微妙なものから修正して安っぽいフォントを差し替えてから
完成度がどうとかの話を始めてくれ なんかもういつものスクエニって感じで
この程度じゃなんとも思わなくなったな >>247
初代ロマサガ1とかパラメータが機能してなかったり術の効果がマイナスになってたり
敵が無敵になったりフリーズしたり不利バグの宝庫やぞ >>246
ロマサガ3を今更普通にプレイするやつなんかいるの? クズエニって何でリマスターすらまともに出来ねえんだ?
しかもバグだらけにした挙句アプデすらせず売り逃げかますし 20年以上前のゲームをグラフィック以外ほぼそのままで作って何故こんなことになるのか
技術力が明らかに下がってる >>255
プログラムの大変さって、そんなに進歩してないしなぁ。
いわば、今のパソコンを使えば手書きより便利だけど、だからと言って
名作小説を簡単に書けるかって話に近いし。 初代ロマサガ1の隼キャンセルは便利だったんだけどね
WSC版で修正されたお陰で開幕全体攻撃とかひどい目に遭う テスター2人って話あって草
どんだけ低予算手抜きしたいんだよスクエニは スタッフロールは大作級に長いんだけどな。
こんなゲームになんであんな大勢いるんだ。 >>261
スタッフの数だけバグがあるとでも言いたいのだろうか >>265
3人じゃん
というのが全然フォローになってない 先行スイッチのおかげで買わなくてすんだわ
ニシ君も役に立つ時があるとわ・・・ >>265
チーフテスターが居るせいでテスターチームの代表の名前だけ載ってる可能性がなくなってしまっている >>44
まだFF14の吉田様がいるやろ
河津が老害なだけ やっぱりこんなに発表から発売までここまで遅かったのには理由があるよな そもそも原作から楽しくなかったんだがこのゲーム
2とは明らかに見劣りするよね
ストーリーも全く見えてこないし 元から糞なのにわざわざ3000円払ってまた買ってまで文句いうクレーマー 1番親しみやすいロマサガだから、もし他人に3作中どれ勧めるかと言えば3 >>275
親しみやすいということはサガらしさが薄いってことなのがなんともw >>270
吉田はプロデューサーとしては有能だけどゲーム作りの才能はゼロだぞ いまさらロマサガ3やる気しないわ
ミンサガのリメイク出せよ バグに左右されないサラでRTA走って致命的なバグにぶつかりまくるのは笑うわ >>244
河津はアプデしないぞサガスカの時はアプデするから案くれって言っといて完全版出してテストさせたvita版プレイヤー切り捨てたしそれつっついたら俺はβ版しか作れないとか宣いだしたし お前らがグダグタ言うからちょっと触るつもりがもう朝なんだが
クソ面白いじゃねーか 遅延となんか地味にカクカクなのだけ気になるけど
全然おもろいど カクカク動作はPS4版3DS版などのドラクエ1、2、3にもあったな
アレはいまだに馴染めない >>224
スクウェア(当時)もエニックス(当時)も最強だったのはSFCまでで
PS1時代には既に落ち目になってたけど?
何過去捏造してんの? >>276
1はエンカ酷いしシステムも未完成
2はキャラが消耗品感覚で取っ付きにくいし移動も粗がある
消去法で3しかない 1はシンボルエンカの悪い例
避けさせる気が無い上に、異常に敵が多い 3はそうかもしかして、LPはないのか
ロマサガ2しかやってない コマンダーモードはテストプレイすらしてなさそう
普通のプレイヤーもまずやらなそうやし スマホサガで儲けても結局野村FFに予算持ってかれるんだな >>293
LPはある。しかし宿屋で回復できるので2の時より重要度は減っている
あるキャラだけは例外でLP無限のキャラが居るが、戦闘不能になると体が崩れ
その戦闘中は復活できない仕様。ただ無限なので戦闘が終わったら元気に復活するw レオニードのその仕様はちょっと変えてもよかったな
仲間が生存していれば仲間のLPを1ポイント吸って次のターンで復活するとか >>294
回避不可能のサラコマでバグ祭りってことはテストプレイ楽な主人公1周しかしてないなこれ >>34
ヨタ特有の人に理解してもらう気がない文章だな。しかも全部エアプとはね もうスタッフ全員で、普通に遊んでチェックするだけの期間を
1週間くらい設けるしかないな テスターが2人しか居ないだって?そんなことはない
お前らがテスターだ >>99
VITAなんて切り捨てればよかったのにな >>299
まとめてくれっていうから本すれからコピペしてきたんやで
まとめたいならやってくれ >>304
Vita版の読み込みが遅いとか煽ってたのに
スイッチ版の方が不出来でどう思った?
本スレとかVita貶めてスイッチ版持ち上げてた人たちいたけど
発売後はいなくなるという >>306
スイッチ版の方が不出来なの?
単純にVita版買ってる人が少なすぎてバグ報告があまり無いだけでは >>30
オリジナルは4MB(32Mbit)だったなあ
約400倍の容量か
そんなに何に使うんだろう... 一番できがいいのが箱版と聞いてる一番当時と変わらない操作性のようだ
スイッチ版はとにかく反応が悪い 箱版とかVita版より買ってる奴存在するかどうかレベルで何を言ってるんだw >>311
売り逃げも何も
その画像に入ってるリプ通り信者はバグは伝統!って言って大喜びしてるし
誰も困ってないのでは トレード回りとマスコンはテストさえされてないとうわさされてるな
アビスリーグにスタンレー陶器なるものが出て買えなくて詰んだとか
氷湖のぬしをノーギャラで倒させたり
教授のペット四体セットで6000強しかで買わないハンターの連中が大企業になってたりする
https://i.imgur.com/rZoHUHD.jpg >>311
下でリプしている様な思考停止した信者がいる以上、良くはならないな
信者のせいで企業はスポイルされる
本当に信者って害悪 確かにサガシリーズにとってバグは伝統だけども
多くのユーザーに売る気なら今その考えは通用しないからな
日本国内10万人前後の強烈なサガ信者だけに売りたいならそれでも構わんけど >>308
ボスキャラヌルヌルさせるのと背景綺麗にするだけで99%使い切ったろ >>311
バグは伝統ってフォローになってないよな 一通りテストしたら絶対気づくバグだし二人だか三人だかのテスターもサボってたんだろうなこれ
スクエニは真面目に社内の意識改革が必要 リユニの成功で、マトモに作れば需要あるブランドだってのは確定したろ?
なんでまだこんなクソ待遇続いてんの? >>324
あんな糞でも売れるなら何出しても信者は喜んで買うと思ったんやろ 人数で誤魔化されてるけど普通にプレイしたら回避不可能のサラコマでバグまみれなんだからこいつら何もしてないぞ あの時代のスクエニゲーはすごかった
今のクズ社員では再現できなかったんやな… 昔のプログラマーって少ない容量で切り詰めてガチガチだったらしいから
今の奴がなんとかしようとしたら容量が増えたり再現できなかったりするんだっけ? 内部数値さわってた当時の開発者が変態的だったんだっけ? >>331
昔のプログラマはマジで変態しかいなかったからな Steam版だけどいちいち終了させようとするのほんと謎
プレイしてほしくないとしか思えない >>323
サボりというか工数不足だろうな
あとはテスト設計者の能力不足 荒れるどころかおめでとうございまーす!とかいうコメントだらけなのがやばくねぇか?
というか、まじで気持ち悪いなと思った
いやいや今すぐ直せよおっさんアホか? 昔と比べて技術力が上がってるはずだからおかしいみたいな頭の悪い事言ってるやつ沢山いるけど何を根拠にそう言ってるの?
そりゃ見た目は変わるだろうけどプログラムの根本の技術力が上がってるって当たり前に言ってる意味がわからない
ナーシャジベリとかを軽く超えてるような人いるなら逆に教えてくれよ >>308
頭大丈夫?無知なクセに数字だけ見て的外れに叩いてるクソゲハチンパン
クズエニ叩きたいならちゃんと叩けよ
ユーザーがこれだから舐められてるんだよ 技術力云々は知らんがマシンパワーが上がってメモリも増えてるんだから根詰めて最適化なんかしなくてもそれなりに動くはずだからなあ
スーファミとかメモリも足りねえしCPUの速度はクソみたいに遅いわで大変やで ごたくを並べるのは結構だがそれでできたのがオリジナル以下だったわけだが
その辺どう思ってるのか 面白いけどスイッチでもUIの若干のモッサリ感があるからVITA版とかどうなってるんだろう スマホだのPCだの仕組みがわかってないやつでも指示されればゲーム作れるわけだが >>340
だってゴキブリさんが「高性能ハードで開発したら技術力上がる」っていつも口癖のように言ってるじゃない
ゲームにとって一番重要なのはプログラミングなんだから、そこが成長できないなら何の意味もねえわ
要するにマシンパワーに頼り切って最適なプログラミングを怠ってたってことだからな
技術力が上がるどころかむしろ退化してるわ >>343
技術力がオリジナル時代以下のゴミだったって事なだけじゃ?
他に何かあるの
>>345
作れたら何だよ
ピアノ弾けるだけなのとピアノ上手い人くらいの違いわかるだろ
最適化すらわからないんでしょ 例に挙げられてるナーシャジベリは「ハードの限界を突破するようなプログラミング」(代表的なものがFF3の超高速飛空艇)をすることができたからこそ天才と呼ばれたわけだが、
その域には到達しなくともせめて「ハードの性能を限界まで引き出せるプログラミング」には到達しないとな
それで言ったらロマサガはSFCのゲームなんだから限界以前の問題 せめて快適に遊べる部分だけでも拘ってたらな
オリジナルはそこで許されてたとこあったろ 今の社長になってからの作品を見てると和田の方が優秀だったんじゃないかと思えてくるから困るな… >>343
使えるリソース多けりゃ楽って訳でもないからな
メモリが増加した分もはや人の目で各アドレスの変数確認とかやれなくなった以上
きちんと設計やらなきゃプログラマー自身が変数の遍歴を追いかけられなくなる
会社とかも小さいうちはワンマンで何とかなるが人が増えると同じやり方が通用しないのと理屈は似たようなもん >>347
産毛が光を乱反射しカラフルに見えるのだ つーか、返金制度つくれよ
こんなゴミDLでつかまされて中古でキャッシュバックもできないって
拷問だ どうせ信者しか買わないんだからベタ移植で良かったのにな サガシリーズが復活するのは河津が死んでからだな
確信した テスターが無能というのは酷!
バグは適切に洗い出せてたかもしれない、
その上でバグをどの優先度でどう対処するかは上の判断…
とは言え開発規模に対する体制としては貧弱とは思う >>360
フリゲのサガフロクローンでもテスターは100人ぐらいいたぞ 改造ロマサガはやってみたいけど半端者お断りな難易度と聞く 改造ロマサガは自分でデータ弄って遊ぶからチートキャラ作って行けばなんとかなるだろ 3.12の事なら、パッチ適用済みのROMが手に入れば後は動かすだけだ
問題は動かす側が対応してないといけない点と、予期しないバグが発生する点 >>308
キャラはドット絵っぽいが
背景がただのJPEGになってる。
ロマサガ2は圧縮ノイズ酷かったが
3はマシだから倍になった容量は背景のJPEGの高品質化に使ってそう。
あと音楽はどうせ非可逆圧縮のmp3とかaacだろう。 >>367
パテントがあるから最近の主流はoggだったりしますね せめてオリジナルの部分だけでもそのまま持ってきてほしかったなぁ >>370
元がいいから許されてるがあのもっさり感はやべー ゲームがおまけで付いたサントラなんだから、ゲームの出来なんか気にしなくでいいだろ() >>320
あれバグじゃなくて仕様変更されたんじゃないの?
だってギャラクシーなんて使ったら
普通は味方だってダメージくらうのが普通 60fpsで倍速モードあれば雰囲気全然違ったと思う >>377
それ1番いらない機能
倍速なんてあったら本当にゲームがつまらなくなる
3DS版のドラクエ8をやってそのことがわかった >>48
ここまで分かっていながら、それでも
致命的なバグを放置して(まともなデバッグ予算を充てずに)世に出してしまう姿勢が治らないね。
任天堂はとっくに、何十年も前にここに気付いてデバッグ専門の子会社(マリオクラブ)まで作ったけど、
もしかしてあれか、スーパーマリオRPGを境に袂を分かってFF7の時代に決めた「アンチ任天堂としてやって行く」企業風土?社風?の顕われなのか。
聖剣とかフロントミッションとか、わざわざ苔の生えたIPを掘り起こしておいて
その都度熱心なファンを奈落に突き落としていく事の意味が分かんない、
どう見たって得られる金より受けるダメージのが多いでしょ。 >>82
延期しようが何しようが予算を修正すれば済む話
そこで頑なに予算を増額しない規定がおかしい=スクエニの問題だから
一般論にすり替えないでね >>106
×日本の品質管理
⚪︎スクエニの品質管理 >>380
任天堂関係ないところでも、普通にデバッグ専門会社も存在してたんだけどな
猿楽庁…(ぼそっ >>377
Android版で画面リフレッシュレートを上げると倍速になるらしいぞ!
シャープ製の機種などで確認されている
なお常に全てが倍速になるのでまともにプレイできない模様 >>383
そこを吸収合併したポールトゥウィンがあるぞ
昔ファミ通の鈴木みその漫画で描かれていた なんとも無いのに5ちゃん全土で悪評振りまいてる奴なんなの? ソフト買うお金ないので動画見てとりあえず騒いでます ロマサガ遊んだことないが、
思い入れのあるゲームがある人は羨ましいわ
夢中になって遊んだゲームないし 思い入れのあるゲームが当時と同じ開発者の手でクソ化していくのはとてもとても悲しいです そんなんでいちいち悲しくなるの?
忙しいやつだな
たかがゲームに 中古で買おうと思っても一向に安くならない任天堂ソフトに比べて
自社タイトルが凄い勢いで安くなっていく様を見て何も思わないのかな?
こんなんじゃ駄目だ、って思わないのかな?
思わないんだろうな、目先の金にしか興味なさそうだもんねこの会社 >>392
よーし定価をもっと高くして発売日に買う信者から金をむしり取るぞー!
ってなるだけだか、な ゲームそのものに対する価値観がそれぞれ違うんだろう PS4版にするか迷ってVita版買ってみたけど
時々戦闘の動作に引っかかるような感じがあるな
話題のバグは遭遇してない
レスポンスは確かに悪い
リメイク版FF1・2だってもっとサクサク動作してるし
ケムコゲーでもサクサク遊べる
このご時世に散々長引かせて出して良いようなレベルではない >>398
そうなると>>306とかエアプの嘘つきになるねw
PS4が他に並行してるゲーム多くてこれ以上増やせなかったから
2ぐらいのロードならVita版でいいかなと思ったけど
この動作の引っかかりは2では無かったんだけどな
外人はロマサガなんて興味無いだろうけど
フレームレート比較見てみたいもんだ 頻繁にセールするスクエニだから
割と早く50%OFFセールしちゃうぞ
サガシリーズでそこそこタイトルが集まったから
セールで投げ売りしてもいけてしまう
FFもDQもそうだからな 発売して一気に動画増えたから見て来たけど
フラットな目で見てスーファミの方がグラよくないか?
リマスター版は無機質でなんかグラ作りがよくない
スーファミ版のグラは今見てもグッと来るものがある
戦闘もリマスター版しょぼく見えて、スーファミのを見てみると躍動感があった
スクエニまじでゴミだろ >>402
いやそれフラットじゃなくて思い出補正だから、グラフィックは普通に向上してるよ FF15のDLC中止した時点で不誠実な企業ってわかってるだろ >>400
ケムコRPGは安い割にはほぼバグ無しで最後まで遊べるで
どれやっても変わり映えのしないストーリーシステム、音楽でどれやっても同じような感じしかしないが >>402
だから叩くならまともな叩きでクズエニ叩いてくれや
何が躍動感だよマジチンパンだな
まともな判断も出来ない老害だから舐められてんだろうが 動画見たけど昔の方が躍動感あってグラが良い!www 解像度低くて色数少ない方がメリハリは出るからなあ… >>411
逆にこの騒動でどんだけ糞化してんのか知りたいがために勝った
当時サラ編やってなかったからどんだけ糞事象に遭遇できるのか自分で試してみようかなと
思い出レイプされたら新約・帽子世界に逃げればいいからダメージは無いし Vita版、2の時よりかはロード時間などマシになってるな
それでも他機種と比べたら一番遅いけど 今やると戦闘がどうにも大味
サガスカの戦闘システム神だわ サガスカはいい加減バグ直せ
なんでパッチでバグ直せる時代に欠陥バグ放置してんだよ サガのウリは自由度だろ
クリア後特典でも何でもいいのにあれほど要望多かった主人公交代実装しなかったのは罪 なおこの騒動の大元になったRTA走者は長期休暇を取ってまで全力で楽しんでいる模様 >>420
むしろバグを見つけたら盛り上がっちゃう人種だからねサガ信者は ニーナ、ボルカノ、教授は仲間にできるようにやると期待してたわ
あと所々のキャラのセリフ追加も期待してた >>423
それらのバグのほとんどがサラコマで起きてるからサラ以外ならそこそこ普通に遊べるしサラでもラスト以外は大丈夫っぽいぞ 背景は良くなってるがUI周りのデザイナーとプランナーがクソ過ぎて画面ごとに表記違ったりしてるのがマジでクソ オリジナルのUI最高だったのになんでこんなゴミみたいなのにしてしまったのか 遊んでみるとオリジナル版と違いが結構あるな
閃きの癖がSFC版とぜんぜん違うってか全体的に閃きにくい
OPのガルタウィング戦で何も閃かないとか始めてみたわ、普通失礼剣はほぼ確実に閃いてたのに
アラケス道場通ってもトーマスだけ異常に槍技ポンポン閃くが残りは3ターン素振りして0閃き 聖剣のリメイク見てたらこうなることは想像ついたよ
スクエニに期待しちゃだめだ リメイクは元から糞だったが
リマスタークラスもできなくなったんだなってスクエニ みんなでデバッグして助け合う新しいゲーム性を盛り込めばよかったのに
ロマサガなら泣いて喜んで取り組む奴がいるだろ >>432
これが今巷で話題のストランドゲームですか
みんなでソフトを完成させよう!的な 見た目はきれいになってるよ
でもあの糞でかタッチボタンでた瞬間に台無し >>436
綺麗だけど視認性は最悪だわ
トレードの画面とか物件が4つしか見えないランキング4つしか見えないとか
オリジナル版は8とか10個見えてたのになんでそこ悪化してんのみたいに劣化してる箇所が多い >>379
むしろなぜ使う使わないの選択があるのに拒否する奴が現れるのかが不思議 >>440
俺が苦しんでるんだからお前も苦しめって典型的な老害思想持ちなんでしょ
もはやおっさんゲーのドラクエやってる事からも明らか ポケモンみたいに演出オンオフ制御できる方がよっぽど便利だわ
倍速すら煩わしい >>106
何でもかんでも日本貶めるなや
チョンか? >>354
和田も松田も無能ってわけだな
今の社長になって更に状況が悪化してるしな >>441
俺は逆ちょっとわかるわ気持ち
人が苦しめとかじゃなくてあったら自分が使ってしまう
スパロボなんかはまさにそれでスキップ付いてから一気にやらなくなったんだよね
まあ考え方老害だよ >>441
24年も前のレゲーのスレで何言ってんの爺さんwとうとうボケちゃったか?w スクエニのスマホ基準で過去作を移植なりリメイクなりする奴らが全員無能
FFドラクエ聖剣サガクロノ全部糞
アホなバグからぱっと見るだけでおかしいと分かる画作りの違和感
UIの基準になってるスマホですらエミュでオリジナル版やるほうがまだマシな操作性 ロマサガのスマホ版があるせいでニンテンドーオンラインにはロマサガこないんだろうな サガスカ緋色の野望買ったほうがええのかな
期待してただけに情報を聞いてガッカリだ スマホ版ドラクエ2なんてハーゴンの城着いたらローレシアになってて酷いバグだよ(笑) ただ近年では聖剣のベタ移植セットとテリワンは完璧な出来だったと思う
あれはスクエニにしては奇跡のパーフェクト移植
それ以外は妙な魔改造や劣化部分があって糞 >>453
テリワンとやらは知らんけど、聖剣のベタ移植(〜コレクションのことだろ?)ってエミュ移植だからな
SFCのエミュ移植なんか完璧であってくれないと困るw リマスターマスコンクソすぎた
波状のエドウィンに分断作戦つかったらエドウィンのモラルが全く下がらなくなった。こっから勝てるかよ
河津死ね >>455
マジかよエドウィン最低だな
これからはリーバイス履くわ switchなら、今ならこのバグゲーに1000円追加でディアブロ3が買えちゃうんだぜ 新人研修か何かの一環なんだろう
過去のIPリメイクする時は、いつも何か有るな >>450
普通のRPGよりサガが好きならサガスカ買った方マシ
まあサガスカもバグ放置したまんまだが 聖剣とか新約の時に頭おかしいのか?ってリメイクしたしな
あれ作った奴オリジナル仕様書だけでプレイすらしてねーだろ サガスカやった後にやると何この古くせーゲームってなる
まあサガスカはキャラがキモいけど
驚いたウルピナの顔とか サガスカ持ち上げられすぎだろw
癖が強いサガシリーズ中でもとびっきりに癖が強い、サガスカ、アンサガ、サガフロ2を持ち上げる奴は信用ならねー サガリスペクトフリゲの帽子に本家ロマサガが負けるとはとんでもない時代になったもんだ >>435
あれはGBソフトだけあってボリューム無さすぎる 聖剣2リメイク
これ
この流れ、つまり聖剣3リメイクは… >>468
逆に期待してるやついるのか?
こんだけ前例あるのに学習しないとか自己責任だろ
あえて地雷踏みにいく勇者のためのゲームよ >>450
サガスカは戦闘「しか」無いから連携マンセー閃きマンセーしたい奴なら
あまりにつまらなさすぎて何でこんなつまんないゲーム無理に遊んでるんだろうって境地に
至った時点でもう無理だと悟った >>471
ほんとそれ
サガスカは戦闘以外の要素がマジでスカスカのクソゲー
サガならなんでも持ち上げる狂信者ウゼー むしろ戦闘だけで十分だしな
いちいちダンジョン言って雑魚避ける動きしたらメンドクセーだけ
どうせ物理で殴るのが安定のゲーム性で戦略も何もないし 俺は戦闘よりそこら中好きにブラブラ探索するのが好きだからサガスカは駄目だわ
俺の中でメタルマックスゼノと同じポジション >>472
サガスカは豊富なストーリー分岐も魅力だぞ 戦闘をメインにするならサガスカのあれはさすがに単調すぎるだろ…
戦闘メインだとSRPGくらいにしないとな サガスカはアンサガの発展系として見ると成功してるデザインだとは思うが サガスカのタイムライン戦闘システムは個人的にはサガの中で1番楽しかったよ
脳死プレイじゃ突破出来ないように上手い調整してると思った
特に真緋とか真鰤は >>475
どれ選んでも電波キチガイ選択肢ばっかりで面白みもクソも無いものを魅力とか言われても… 自分に合わなかったなら会わなかったでいいけど
なんでわざわざ関係ないところで狂信者とか言って他人を煽るのかな >>475
ストーリーやキャラ設定そのものは面白いんだけど
紙芝居ばかりでダンジョンや街並みはまるでナシなのがなぁ
予算ないんだなぁって感じで辛い サガスカ買うかぁ!となったけど6,380縁は高いよ
-50%来てくれー >>483
買わないほうが良い
マジもんのクソゲー サガスカは戦闘と鍛冶屋で武器作るくらいしかやる事ないけどどっちも大味過ぎてきっついんだよな
雑魚戦でまで毎回全力出したくないと言うか連携攻撃も攻撃力大したことなくて爽快感ないし
後移動がくっそダルい
失礼剣見るだけのゲームだったわ サガスカは面白いし面白くない、とりあえず人に勧めるものではない ミンサガはFFダメじゃね?って時期で予算いっぱいあったからリメイクとは思えないほどしっかりと作り直されたし100万本ちゃんと超えてるしな
そのあと持ち直してやっぱFFだわ、FFのための資金集めよろしくってクソ予算で放り投げられたのがアンサガだし >>488
逆じゃない?
アンサガの方が先に発売されてその後でミンサガだし
てかどっちもミリオン行ってなくない? シリーズの発売順すら分からないとんでもないエアプを見つけてしまった オクトラの開発会社にHD-2Dでのリメイク依頼してくれれば・・・ >>488
こういう馬鹿信者がさらっと嘘つくよな
ミンサガは世界ミリオンどころか全く届いてない
特に海外ではFF体験版付けたのに大コケ
あれは大作並の予算かかってるからほとんど儲けにならなかっただろう
それ以降据え置き向けのサガは一本も出せなくなったからな >>487
わかる
理想はオリジナルロマサガ3かフロ1だから遅いとそれだけでうんざりするね サガスカてvitaで60fpsでてなかったか
ロマサガ3はなんで劣化してるんだよ >>493
HD-2Dが実質オクトパストラベラーだけで終わってるのほんと勿体ねえ >>496
せっかちなだけじゃんw
アスペに多いらしいけど映画も1.2倍速で見てそう >>500
リマスターが23年前のオリジナルよりテンポや視認性で劣るならそら叩かれるでしょ
続編が過去作よりテンポで劣るとかそら過去作に居座る奴が出るのが当たり前
それどころかフリゲの方がよっぽどテンポ良くサクサク遊べたりするし >>283
亀レスだがDSのエストはオリジナルを知らんスクエニのバカプロデューサー小島が
唯一知ってるスネオを元にやりアクションRPGに変えて
子飼いの直良をキャラデザに使ってネバカンに作らせた駄作よ あのミンサガですら当時ボロクソに言われてたという事実
買わねえで見た目だけで文句言ってる奴おおかったし >>506
見た目の愚痴だけ延々書き続ける奴がやたら多かった印象あるな当時の本スレ
まぁシフが一番好きだった人だったならあの変更はちょっと同情できるけど…あとホークあたりもかな
俺個人としてはスクエニ最後の良心と思ってるレベルで好きなんだけどなぁミンサガ 今回の酷いのはわかるが流石に処理落ち酷かったSFCの戦闘の方が躍動感あってグラがいいとか言ってるここの奴らってマジでゲーム興味ないんだね ミンサガは覚醒印が意味ないレベルで弱すぎて不満だった
あと武器の攻撃力があまりダメージに影響しない >>508
こっちは処理おちどころか
遅延だからなぁ トレードが歯ごたえ無さすぎてワロタ
物件独立工作すら仕掛けてこないとか
雑魚やん ヤマ戦でロマサガRSのBGM流れてきた途端にまがおになった そりゃミンサガあれだけキャラ変えられたらなぁ
人外ジャミルにツフにガラハゲに中尾ホークにアル☆ベルトに踊り子のイメージかわっちまったバーバラに
森でそだてられたのに妙にシティスタイルのクローディアに… >>514
なおヤマ戦自体サラコマに次ぐバグの宝庫の模様 トレード完全に狂ってるんだがなんだこの世界は
馬とかジャングルフィーバーが10億とか越えてるんじゃねーよ
オリジナル最強のイカロス水運がごみになってるとか
食品系が異常な高騰してるし 酷すぎて吹いたわ
ttps://i.imgur.com/kWCnht7.jpg >>507
ジャミルも謎の耳長族にされたし歩き方が肩をいからせながらカタカタ歩いて気持ち悪い
ゲームとしてはかなり面白かったけどな
あ、でもカメラ操作はいまいちでストレスな所が多かったな 原作がたったの4MBのゲーだもんなあ
2044MBも何に使ってんだろうとは思う >>522
unityエンジンの本体だけでもそこそこ容量食うからだろ >>522
数MBしかない時代のゲームでも
サントラはCD3枚組だったりするだろ
それと同じでBGMに内蔵音源を使わないだけでもサイズ爆増する >>517
ジャングルフィーバーは伸び率おかしいが強いのは元からだろ
ナジュの赤き血に迫る勢いで金吐き出すのは頭おかしいんじゃねえのって思ったが トレードは攻略法を1度知ってしまえばどうあがいても楽勝なゲームだし
吐き出す金額がやばいとか割とどうでもいい >>525
最強はグルメロアーヌだけどな
伸び率が倍々ゲームになってる
現在400億越えてるなんだこれ なんでSa・Gaもロマサガもリメイクは1が溢れるの? >>522
解像度も知らないの?
あとこれマルチだからSFC用に最適化してるのとは訳が違うわ
叩かれても仕方ないくらいの出来の悪さだけど無知が筋違いに叩くなや
容量とかマジでどうでもいいわクソゲハチンパン
お前らみたいなのがいるからクズエニに舐められんだよ >>528
サガはWSCとiモードしかリメイクされてないだろ… 魔界塔士はDSでもやりゃよかったんだよ
ロマサガもミンストレルソングあるけど普通にHD版も作ってくれりゃいいのに 魔界塔士はワンダースワンに完璧なカラーリメイク出したでしょ
何であれを殺したまんまなんだって
プレミアついてるんだからやりたい奴おるのに >>497
別に自分が原因ではないけど当時でもありえないような仕様で動かしてたから
現代のマシンで再現するのは相当骨が折れると思う
オリジナルスタッフとして申し訳ない気持ちとキョンが言ってたな プレミアなんざ超芋とか駿河屋とかが勝手につけてるだけでやりたいやつなんて限られるぞ
当時WSCサガなんて480円投げ売りで大量に余ってたからな
はかいこうせんが18ダメージとかエクスカリバー最強すぎるとか問題もあったし
まぁそれはそれとしてもそのままサガ2とかもカラー化してほしかったけど… >>529
解像度も最適化も何のことだか知らなさそうな文だな >>532
あれはアレンジ版に加えてオリジナル版も内包したから一番理想的な出し方やね
どっちが好みでも楽しめる もうリメイクだけじゃなくてリマスターもやめてくれ
思い出を汚すな
そのまま移植しろ 3.12散々パクるんなら丸ごとリマスターしたら両手を挙げて喜ばれたろうに未完成バグリマスターなんてゴミ出されてもなあ 冗談抜きで同人のコピー作品の方が遊べるくらいだからなぁ
本家が金取ってそれ以下の商品出してるのが何とも 時間はたっぷりあったし、あと足りないものといえば技術と知識と人手と予算とやる気とユーザー目線くらいだ
次は頑張ってくれ、期待してる >>540
サガはソシャゲでも同人ゲーをパクったようなノリでやってたし、
もうそういうレベルのものしか作れないんだろう
期待なんかねーよ サガはバグが見つかる度に喜んでるとかあったけど
そんな事ないよなぁ…
実害しか産まないバグは幾らバグがつきもののなサガでもノーサンキュー >>546
現状オリジナルにあった有益バグは全部潰して新たにサラコマはじめPT消滅とかテストプレイしたら回避不可能のバグそのまま残ってる時点でなあ最初2人だからって擁護あったけど実際は40人かけてこれだし >>296
ありがとう。
セールになったら買ってみよう STEAM版をGMGで買ってやってるけどそんな違和感ないけどな…
なんでこんな酷評されてるんだ・・・ ロマサガ2がいつまでたってもそれ以上セールされないから今が最大かもなぁ 2は去年舞台化の時半額セールやってたよ
どうせ1周年とか何かのイベントで同じようなセールやるだろうし、ないなら要らないし スクエニの技術力の程度を考えたら、こうなることは目に見えていたよな 開発会社は御用達のとこだけどな
多分孫請けがいると思うけど 2Rとほぼ同じ過ちを繰り返すのが許せん。フリック移動なんざエミュに劣るレベル。 エニックス御用達の下請け過ぎて弛みきってる可能性はある
昔はSFCDQ3とかの神リメイク作ってたのに、最近じゃDSDQ6みたいなガッカリメイクとか作ってんだぞ
今回のもどうせ何やっても定期的に仕事貰えるからって事でテキトーに作ってるだろ もしくはスクエニが予算ケチったか?
テストプレイヤー3人であのバグの嵐は擁護できん いや何十人か居たけどメインは2、3人なだけでしょ
それでもボリューム考えると足りないけど >>556
そりゃ3の時はグラだけだったからなリメイクに糞要素足してきた頃から丁度中身に口出ししてきた >>556
アルテピザとかに頼む方が間違ってるわな
あんなのはスクエニ従属の利権団体みたいなもん
一昔前のトーセとか、最近のアクワイアの方が下手な柵が無い分余程良い仕事するだろう 下請けも問題あろうがそもそもスマホベースに決めた時点で頭おかしいからね
いいものができるわけ無い 初期の対応機種スマホとVITAだけだったからな
企画した奴らの気が狂ってる 時々技や術だけスローモーションになってもっさりすぎてきつい
Vita版快適とか言ってるエアプの嘘つきはプレイ時間挙げてから言え 昔ロマサガ大好きだったんで2とあわせてやってみたい
switchライトとプリペイドカード持ってwifiのある場所へいけばダウンロードできますか? スマホでもいいと思うよ。フリックで移動させるのが間違ってるだけで。
エミュレータでロマサガ3やったことあるけど、わりと快適だったよ、、、 SFCのカセット安く手に入れて
レトロフリークでやった方がいい >>567
できるよ
セブンイレブンがwifi速いのでおぬぬめ >>572
セブンじゃ一回でDLしきれないんじゃ…… 立ち読みしながらで余裕でしょ
なんなら中断しても場所変えてイオンとか家電屋の無料wifiでもいいし unity製のエロゲ ギルドマスターがバグが酷かったな >>575
ベースがおかしいと小手先でどうにかしようとしたところでどうにもならんからなUnityは 追加ダンジョンあっという間に終わった。壁素材使っただけの糞ダンジョンだった。初見魔王殿の方が時間かかった
イベントはみんなウジウジしててロマサガっぽさ全然なかった。みんなの言う通りできの悪い同人イベントだった
報酬もめちゃくちゃしょぼい。技術ポイント半減のアクセとかいらねえ、極意確率アップなんかもっといらねえ サガのソシャがまさに出来の悪い同人イベントゲーだしなあ
ソシャはあれでも信者に持ち上げて貰えたからその感覚だったんだろう リマスターも追加で四魔貴族に寒い冗談言わせてて明らかにとちぼりの犯行だろアレ でもセルランも今や見る影もないしあれももう過去のものだろう >>582
ガチャ更新のたびに大体1桁行くんだからソシャゲの中じゃ超勝ち組だろ 万年トップ
〜黎明期特有だったボーナスステージの壁〜
普段からトップ付近張り付き
普段は2桁前半、ガチャ更新でトップクラスに食い下がる
普段は2桁前半、ガチャ更新でも2桁前半
〜この辺までは安定〜
普段は3桁、ガチャ更新で2桁前半が限界
〜露骨に投資が渋くなる〜
普段は3桁、ガチャ更新しても2桁後半
〜サ終秒読み
普段から3桁、ガチャ更新も無力
遥か底 >>582
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