本日配信のロマサガ3リマスターが阿鼻叫喚な件について
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レオニードのその仕様はちょっと変えてもよかったな
仲間が生存していれば仲間のLPを1ポイント吸って次のターンで復活するとか >>294
回避不可能のサラコマでバグ祭りってことはテストプレイ楽な主人公1周しかしてないなこれ >>34
ヨタ特有の人に理解してもらう気がない文章だな。しかも全部エアプとはね もうスタッフ全員で、普通に遊んでチェックするだけの期間を
1週間くらい設けるしかないな テスターが2人しか居ないだって?そんなことはない
お前らがテスターだ >>99
VITAなんて切り捨てればよかったのにな >>299
まとめてくれっていうから本すれからコピペしてきたんやで
まとめたいならやってくれ >>304
Vita版の読み込みが遅いとか煽ってたのに
スイッチ版の方が不出来でどう思った?
本スレとかVita貶めてスイッチ版持ち上げてた人たちいたけど
発売後はいなくなるという >>306
スイッチ版の方が不出来なの?
単純にVita版買ってる人が少なすぎてバグ報告があまり無いだけでは >>30
オリジナルは4MB(32Mbit)だったなあ
約400倍の容量か
そんなに何に使うんだろう... 一番できがいいのが箱版と聞いてる一番当時と変わらない操作性のようだ
スイッチ版はとにかく反応が悪い 箱版とかVita版より買ってる奴存在するかどうかレベルで何を言ってるんだw >>311
売り逃げも何も
その画像に入ってるリプ通り信者はバグは伝統!って言って大喜びしてるし
誰も困ってないのでは トレード回りとマスコンはテストさえされてないとうわさされてるな
アビスリーグにスタンレー陶器なるものが出て買えなくて詰んだとか
氷湖のぬしをノーギャラで倒させたり
教授のペット四体セットで6000強しかで買わないハンターの連中が大企業になってたりする
https://i.imgur.com/rZoHUHD.jpg >>311
下でリプしている様な思考停止した信者がいる以上、良くはならないな
信者のせいで企業はスポイルされる
本当に信者って害悪 確かにサガシリーズにとってバグは伝統だけども
多くのユーザーに売る気なら今その考えは通用しないからな
日本国内10万人前後の強烈なサガ信者だけに売りたいならそれでも構わんけど >>308
ボスキャラヌルヌルさせるのと背景綺麗にするだけで99%使い切ったろ >>311
バグは伝統ってフォローになってないよな 一通りテストしたら絶対気づくバグだし二人だか三人だかのテスターもサボってたんだろうなこれ
スクエニは真面目に社内の意識改革が必要 リユニの成功で、マトモに作れば需要あるブランドだってのは確定したろ?
なんでまだこんなクソ待遇続いてんの? >>324
あんな糞でも売れるなら何出しても信者は喜んで買うと思ったんやろ 人数で誤魔化されてるけど普通にプレイしたら回避不可能のサラコマでバグまみれなんだからこいつら何もしてないぞ あの時代のスクエニゲーはすごかった
今のクズ社員では再現できなかったんやな… 昔のプログラマーって少ない容量で切り詰めてガチガチだったらしいから
今の奴がなんとかしようとしたら容量が増えたり再現できなかったりするんだっけ? 内部数値さわってた当時の開発者が変態的だったんだっけ? >>331
昔のプログラマはマジで変態しかいなかったからな Steam版だけどいちいち終了させようとするのほんと謎
プレイしてほしくないとしか思えない >>323
サボりというか工数不足だろうな
あとはテスト設計者の能力不足 荒れるどころかおめでとうございまーす!とかいうコメントだらけなのがやばくねぇか?
というか、まじで気持ち悪いなと思った
いやいや今すぐ直せよおっさんアホか? 昔と比べて技術力が上がってるはずだからおかしいみたいな頭の悪い事言ってるやつ沢山いるけど何を根拠にそう言ってるの?
そりゃ見た目は変わるだろうけどプログラムの根本の技術力が上がってるって当たり前に言ってる意味がわからない
ナーシャジベリとかを軽く超えてるような人いるなら逆に教えてくれよ >>308
頭大丈夫?無知なクセに数字だけ見て的外れに叩いてるクソゲハチンパン
クズエニ叩きたいならちゃんと叩けよ
ユーザーがこれだから舐められてるんだよ 技術力云々は知らんがマシンパワーが上がってメモリも増えてるんだから根詰めて最適化なんかしなくてもそれなりに動くはずだからなあ
スーファミとかメモリも足りねえしCPUの速度はクソみたいに遅いわで大変やで ごたくを並べるのは結構だがそれでできたのがオリジナル以下だったわけだが
その辺どう思ってるのか 面白いけどスイッチでもUIの若干のモッサリ感があるからVITA版とかどうなってるんだろう スマホだのPCだの仕組みがわかってないやつでも指示されればゲーム作れるわけだが >>340
だってゴキブリさんが「高性能ハードで開発したら技術力上がる」っていつも口癖のように言ってるじゃない
ゲームにとって一番重要なのはプログラミングなんだから、そこが成長できないなら何の意味もねえわ
要するにマシンパワーに頼り切って最適なプログラミングを怠ってたってことだからな
技術力が上がるどころかむしろ退化してるわ >>343
技術力がオリジナル時代以下のゴミだったって事なだけじゃ?
他に何かあるの
>>345
作れたら何だよ
ピアノ弾けるだけなのとピアノ上手い人くらいの違いわかるだろ
最適化すらわからないんでしょ 例に挙げられてるナーシャジベリは「ハードの限界を突破するようなプログラミング」(代表的なものがFF3の超高速飛空艇)をすることができたからこそ天才と呼ばれたわけだが、
その域には到達しなくともせめて「ハードの性能を限界まで引き出せるプログラミング」には到達しないとな
それで言ったらロマサガはSFCのゲームなんだから限界以前の問題 せめて快適に遊べる部分だけでも拘ってたらな
オリジナルはそこで許されてたとこあったろ 今の社長になってからの作品を見てると和田の方が優秀だったんじゃないかと思えてくるから困るな… >>343
使えるリソース多けりゃ楽って訳でもないからな
メモリが増加した分もはや人の目で各アドレスの変数確認とかやれなくなった以上
きちんと設計やらなきゃプログラマー自身が変数の遍歴を追いかけられなくなる
会社とかも小さいうちはワンマンで何とかなるが人が増えると同じやり方が通用しないのと理屈は似たようなもん >>347
産毛が光を乱反射しカラフルに見えるのだ つーか、返金制度つくれよ
こんなゴミDLでつかまされて中古でキャッシュバックもできないって
拷問だ どうせ信者しか買わないんだからベタ移植で良かったのにな サガシリーズが復活するのは河津が死んでからだな
確信した テスターが無能というのは酷!
バグは適切に洗い出せてたかもしれない、
その上でバグをどの優先度でどう対処するかは上の判断…
とは言え開発規模に対する体制としては貧弱とは思う >>360
フリゲのサガフロクローンでもテスターは100人ぐらいいたぞ 改造ロマサガはやってみたいけど半端者お断りな難易度と聞く 改造ロマサガは自分でデータ弄って遊ぶからチートキャラ作って行けばなんとかなるだろ 3.12の事なら、パッチ適用済みのROMが手に入れば後は動かすだけだ
問題は動かす側が対応してないといけない点と、予期しないバグが発生する点 >>308
キャラはドット絵っぽいが
背景がただのJPEGになってる。
ロマサガ2は圧縮ノイズ酷かったが
3はマシだから倍になった容量は背景のJPEGの高品質化に使ってそう。
あと音楽はどうせ非可逆圧縮のmp3とかaacだろう。 >>367
パテントがあるから最近の主流はoggだったりしますね せめてオリジナルの部分だけでもそのまま持ってきてほしかったなぁ >>370
元がいいから許されてるがあのもっさり感はやべー ゲームがおまけで付いたサントラなんだから、ゲームの出来なんか気にしなくでいいだろ() >>320
あれバグじゃなくて仕様変更されたんじゃないの?
だってギャラクシーなんて使ったら
普通は味方だってダメージくらうのが普通 60fpsで倍速モードあれば雰囲気全然違ったと思う >>377
それ1番いらない機能
倍速なんてあったら本当にゲームがつまらなくなる
3DS版のドラクエ8をやってそのことがわかった >>48
ここまで分かっていながら、それでも
致命的なバグを放置して(まともなデバッグ予算を充てずに)世に出してしまう姿勢が治らないね。
任天堂はとっくに、何十年も前にここに気付いてデバッグ専門の子会社(マリオクラブ)まで作ったけど、
もしかしてあれか、スーパーマリオRPGを境に袂を分かってFF7の時代に決めた「アンチ任天堂としてやって行く」企業風土?社風?の顕われなのか。
聖剣とかフロントミッションとか、わざわざ苔の生えたIPを掘り起こしておいて
その都度熱心なファンを奈落に突き落としていく事の意味が分かんない、
どう見たって得られる金より受けるダメージのが多いでしょ。 >>82
延期しようが何しようが予算を修正すれば済む話
そこで頑なに予算を増額しない規定がおかしい=スクエニの問題だから
一般論にすり替えないでね >>106
×日本の品質管理
⚪︎スクエニの品質管理 >>380
任天堂関係ないところでも、普通にデバッグ専門会社も存在してたんだけどな
猿楽庁…(ぼそっ >>377
Android版で画面リフレッシュレートを上げると倍速になるらしいぞ!
シャープ製の機種などで確認されている
なお常に全てが倍速になるのでまともにプレイできない模様 >>383
そこを吸収合併したポールトゥウィンがあるぞ
昔ファミ通の鈴木みその漫画で描かれていた なんとも無いのに5ちゃん全土で悪評振りまいてる奴なんなの? ソフト買うお金ないので動画見てとりあえず騒いでます ロマサガ遊んだことないが、
思い入れのあるゲームがある人は羨ましいわ
夢中になって遊んだゲームないし 思い入れのあるゲームが当時と同じ開発者の手でクソ化していくのはとてもとても悲しいです そんなんでいちいち悲しくなるの?
忙しいやつだな
たかがゲームに 中古で買おうと思っても一向に安くならない任天堂ソフトに比べて
自社タイトルが凄い勢いで安くなっていく様を見て何も思わないのかな?
こんなんじゃ駄目だ、って思わないのかな?
思わないんだろうな、目先の金にしか興味なさそうだもんねこの会社 >>392
よーし定価をもっと高くして発売日に買う信者から金をむしり取るぞー!
ってなるだけだか、な ゲームそのものに対する価値観がそれぞれ違うんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています