デスストを面白いと思った人に聞きたい。理解できないからどこが面白いのか教えて。
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>>1
出発点から目的地まで配達する荷物に合わせて自分で装備・ルートを考えるのは楽しい
この辺りの考える面白さはBotwに似てると感じた
ただ攻略見たり動画視聴済みの人がプレイした場合は感じは変わると思う(自分はクリアするまで完全に情報を断ってプレイしたので) 結局今まであったオープンワールドの一部の要素を取りだして縛りを加えただけだもんな
別に新しさは無いし本場のメリケンにはバレてる >>14
忙しくてゲームできない人たちがPS4を買ってるのなら
ソフト売れないのもわかるが
作ってる人らが可哀想になるな かつて多くの著名な芸術家たちがそうであったように、新しい事をやるには批判がつきものだ
デスストは小島の挑戦であり、批評を受ける事は小島も覚悟の上だ
評価されるのは何十年も経った後だろう >>258
その上げてるゲーム全部プレイ済みだけどそれらのゲームとは方向性が全然違う
それらのゲームは戦士のゲームでデスストは労働者のゲーム
そんなこともわからずに同列に批評するのは馬鹿馬鹿しい >>258
他者や自身の介入でリアルタイムに地形に影響を与えるオープンワールドゲーはデスストより以前には出てないですねぇ
どこのオープンワールドゲームの話をしてるのかな? 馬鹿には理解できないゲームらしいけど
ファミ通の人たちは理解できたみたいだな 教養ないと理解できないのはわかるわ
このゲーム批判してるのオート脳死ソシャゲを喜んでやってるやつしかいないしな >>246
我慢できずにレスしちゃったの?
感謝してるならコードよろしく、PS4版でもいいけど劣化版ってだけでマイナス付けちゃうぜ俺 ゲーム性はトゥモローチルドレンが一番近いと思うよ
あのゲームから悪意を除いてオープンワールドにして小島風にした感じ >>260
神が創りたもうたゲームが既存の寄せ集めであるはずがないだろ >>266
ignは教養がなくてファミ通は教養があるってこと? >>267
もしかして本気で乞食行為してるの?
もしそうなら感謝はしないかなw >>264
デスストより他者や自身の影響を与えるの遥か昔から出てるけどクラフトゲーム全般だしフォトナや76ですらリアルタイムに建築で家建てたり町作るゲームあるけどゲームプレイしてないと何も知らないんだね無知なバカだったか
そんなのしか信者にいないって可哀想だなデスストの監督何も知らない小学生が凄いって言って大人は今更この程度のゲームかよと笑ってるんだから >>257
それ一番下たしか新宿ジャッキーだったと思うけど、デスストのレビューでもそんなにおかしくない内容だな >>258
スカイリムもスパイダーマンもやったけどデススト面白いです >>272
いや岩が削れて道が出来るようなゲームは今までなかったぞ
そりゃ同期してお互いプレイヤーがみえてる状態で建築したりはあったけど
それはマイクラ系じゃん 小島監督の作品は馬鹿には理解できないから仕方ない
彼の作品を理解するには映画から哲学、芸術的素養が必要になる
当然大半のゲーマー様にはそんな知性ないのでクソゲー呼ばわりも仕方ないかな
即物的なゲームだけやっててどうぞ >>271
乞食行為に映るってことは買う価値のないクソゲーって評価なん?
一意見として受け止めておくよ >>279
Fラン卒に合わせた知的レベルゲームだから
万人ウケしないんだろうな 面白さがわからない奴って努力が足りてない
楽しむ努力をちゃんとすればいいのに
怠惰な自分を反省してほしいね 本スレでもちょいちょいいたが、楽しむ努力とか笑うわw 戦闘や交通整備できるユーロトラックシミュレータみたいな >>280
俺にとっては買う価値が十分あったよ
でもあなたまでデスストを楽しめるかはわからない
あと、コードをくれとか何度も書いてるから
乞食行為に見えたんだけど
もし不快に思ったなら俺を訴えておくれ
そうすれば直接会うこともできるから
ソフトをあげる機会を作れるね >>283
努力・忍耐・信心
この三つが備わった人でないとデスストは楽しめない おいBIGSARU動画あげてるぞ
アホな実況なんて見るなこっち見ろ 馬鹿にはわからないだとか努力しなきゃとか、アメリカ人は馬鹿だからわからないとか
デスストのおかげでストランドどころか世界が二つに分断されたな
信者がそれ以外を下に見るという歪んだ世界に ホモダチが友情出演したところかな
感動で涙がとまらなかったよ デスストってもしかして、やたら時間がかかるだけで実感としてはソシャゲと変わんねーんじゃ? 昔ファミコンで、未来神話ジャーヴァスというゲームが有ったが、
それのリメイクだろ >>13
これ半分同意できるんだけど
その煩わしさが良いんだろとも言えるからなぁ
あと移動に関しては国道は兎も角あぜ道を幾分には
如何に楽にして行くかとか如何にBT出没地点を避けるルートを見つけるかとか
個々のプレイスタイルに依存するんで間延びしたという印象は無かったな
強いて云えばBTの出没をある程度ランダムにするとか種類を多くしてくれたら
個人的にはもっと楽しめる 確かに見えない協力者という発想は日本的で斬新かも
サーバーの負担も減らせるしいいアイデア
まあフロムゲーのパクリなんだけど フィールドの作りに関しては所心山頂に行けなかったり
見えない壁がちょいちょいあるのが残念
ステータスの上昇とマックスレベルの道具さえあれば隅々まで行ける様に作って欲しかったわ
あともっと残念なのがファミ通のインタビュー読むと
DLCやゲーム性の幅を広げるような追加アップデートを予定してないって所なんだよね
もっとこの箱庭で遊びたいしストランドを継続して貰う為の施策は
ちょいちょい投入した方が良いと思うんだが
まぁ来年の夏にPC版出す予定してるから追加要素全く作ってないってのは
発売直後なんで隠してる可能性もあるが しばらく時間忘れてやってたが恐らく配信にもっとも向いてないゲームだ
マジで登山に近い >>297
わかる
配信でみるのは面白いがやりたくないっていうやついるけど逆じゃね?と思った
やってたら面白いことはたくさんあるけどみてて面白い要素なんて感じない
せいぜいストーリー知りたいやつくらいだろうと あとマジでこの面白さは言語化が難しい
やってる事は所謂お使いクエストだし
オンライン要素としても全く新しい物でもなく類似してる様なシステムは既にあるし
でもプレイし始めるとあっという間に時間が経つほど配達に夢中になる
恐らくアクションのモーションや荷物を背負うシステム
各配達箇所までの絶妙な距離自分である程度は配達ルートやお助けギミックを開拓出来て
その手段も色々と選べる様になる幅の広さそして緩い繋がりでそれらを共有出来る事
それらが上手く噛み合った結果なんだろうけども >>14
いつもアホみたいに発売週にゲーム買う連中なのに? >>285
訴えてくれたら渡す機会も出来るとか思考がサイコパスじみてて怖いんだけど
遠回しに常人には楽しめないって言いたいのかw エアプワラワラでワロタwwwwwwwwwwwwwww 賛否分かれるゲームだからつまらないと言う人も一定数出そうなのは仕方ない
そういう人らを説得する気もないし、自分らは楽しめてるんで得したなってくらいかな 面白いって奴は
他に好きなゲームあげてくれ
類似で判断すっから デスストのすごいところは
CGで作られたフォトリアルな風景を見て
戦略を考えるゲーム性だ
「あの崖は危険だ」「あの川は渡れそうだ」
「あそこは起伏が激しいから迂回しよう」
もちろんソレを補佐するマップ、機能はあるが
そんなものを見なくても風景を見るだけで
自分の攻略プランを立てることができる
いままでゼルダ、GTA等素晴らしいオープン系ゲームは
数多くあるが ここまで地形の個性をゲーム性に
取り入れたゲームはない さすが小島監督凄すぎる
ただ凄い=楽しいに直結しにくいのが
このゲームの評価の難しさだ
https://i.imgur.com/PEwiRS4.jpg >>304
サイコホラーが楽しめて良かったじゃん^^
感謝の気持ちを形にしてくれてもいいんだよw >>307
格ゲ全般
オープンワールド物は基本好きで
あの賛否分かれたオープンワールドゲーRDR2も好物
あとはソウルシリーズ
FPSとかTPSにSTGは基本遊ばない >>33
物凄い遅レスだけど、例えばRPGで、相手にこの攻撃をして、こうされたからこれを使って、みたいな部分がこのゲームの移動みたいな感じ
結局、感覚的に移動は移動でしかないって考え方のほうが多いだろうし、それを意識して変えるのも難しいと思うよ
頭悪いとかじゃなく、単純に捉え方の違い >>310,311
ありがとう参考になる
小島作品ってスナッチャー以外やってないけど
結構合うかもって思った >>307
(アプデでバグが頻発する以前の)NoMan'sSky
factorio、oxygen not included、
国内のタイトルではコーエーの歴史ゲームやウイニングポスト
あとは、スパロボ、ガンブレ3とか
NoMan'sSkyを除いてほぼほぼ無関係だけど
個人的にはSF小説やコミックが好きだから
その影響もあってデスストに惹かれるのかもしれない >>312
俺も頭の良し悪しとは違うと思う
どっちかというと柔軟性かな?
まあそれも柔軟な方が優れてるとは特に思わないし本当に好みだと思う >>307
小島が言う通り新しいタイプのゲームだから
ジャンルが同じみたいなのはないかもなー
つまらないから面白いに変わってくる辺はRDR2に近い
荷物の重さを気にしたり素材集めて橋やら道路やら作っていくのはメタルギアサバイブに近い まともなレスみてると出来損ないの7DTDってイメージ 移動自体がゲームになってるオープンワールドならすでにsteepとかあるわけで
聞いてるだけだと革新的ってイメージは持てないなあ >>316
でもサバイブとは全くかけ離れたゲームだけどね
そこだけは自信もって言えるくらい違う こんなニッチなジャンル小島だから売れたってのを本人は全く理解してないよなアメリカ人に合わないんじゃなく合う人が少ないんだよ >>317
お前が参考にしたまともなレスをあげて欲しい
それが参考になるかどうかプレイヤーの俺が判断してやる デススト本編よりも場外乱闘と疑惑の方が面白かったと言う結末 >>322
個人的には小島がそこまで理想主義だとは思わんけどな
そんなやつならもっと早くゲームとして糞なの作ってるよ
デスストは確かに冒険したがMGSとかはゲーム性はかなり現実に作り込んでるし 他に分かる人がいるか知らんけど
20年以上前に初代PSで「蒼天の白き神の座」て登山シムが出ていて
ルートを決めたり、キャンプ設営したり、メンバーを選抜してアタック、
みたいなアクション要素ゼロの本当に地味なシムだったんだ
それをアクションとSF足して3Dにしたらこんな感じかも
蒼天の白(以下略)もめちゃくちゃニッチで人を選んだタイトルだったっけ マイクラとかTerrariaとかインディーズゲーム好きな人はハマるかも
配達員になりきってやるのが楽しい
特に評価点でもないのにトラック止める時は家の横の壁に沿うようにバックしたりして駐車しちゃうし
敵に攻撃出来ないとかゲームサイトの記事にあったけどボコ殴りに出来るし、時には佐川急便になりきって荷物で相手を殴れるし >>323
プレイヤーなら7dtdとの類似点位レス見なくても判断できるだろ
立て続けにサイコパスはかんべんなw
まともなレビュー語りたいなら語れ
CS,PC共に主ジャンル問わずオープンワールド、サンドボックス、サバイバル系そこそこ遊んでるから織り交ぜたメリットデメリットでも構わない
ここ2世代は積んでるタイトルも多いから未プレイタイトル挙がれば参考までにプレイするぞ >>332
一般の人が使わない言葉理解して話してる俺カッケー的な感じで、やたら専門用語やビジネス用語つかってしゃべる感覚に似てるな スレタイ読めよ
認めない俺かっけーはわかったからさぁ… >>331
まともなレスをあげて欲しいと言っただけでそんなに発狂しなくてもいいだろw
安価とかつけりゃいいだけの簡単なことだ
サイコパスってお前自身にしか見えんぞw
参考にしたレスをあげてくれ
この質問ってお前を苦しめるようなものなのか?
繰り返していいか
お前が参考にしたレスを挙げてくれ
それだけだ
なんでそれでお前が追い詰められて喧嘩腰になるんだよw
わからん(;´_ゝ`) 冷静に考えるとFPSとかした方が遥かに楽しい事に気づいた。
何でゲームの中まで仕事せにゃあかんねん というかFPSのマルチとデスストってやってることが正反対だからな どんなゲームもプレイしている人見れば楽しさ伝わるんだが
デススト実況のおすすめ教えて ここまで具体的に面白さを語ってる奴が居ない件…
もしかしてないのか? 何故かETS2スレで評判良かったからちょっとやりたい >>341
ブスザワもデスストも楽しんだ俺からしたら
お前の発言は
ブスザワって糞グラのゴミ!
って言ってるようなもんなんだが大丈夫か? >>4で既に良さを説明するのではなく攻撃開始し始めてるあたりお察し やってないけどなんとなく分かるぞ
キャンプ行って苦労して飯を炊くようなのが楽しいって感覚だろ? 流通ルートの構築がメインのゲーム
配達に始まり配達に終わる
姿の見えないオンライン上の他のプレイヤーと設備や建築資材を共有して環境整備に励む
シミュレーションをTPS視点でやってるようなもの
アクションやムービー部分なんて二の次やで 問1
デスストの良さを説明しなさい
模範解答
お前はバカ >>335
劣化7DTD(アリアクレベルのボッタクリ二番煎じ)に納得できないからレスして来たんじゃないのか?
そうじゃないなら回りくどいこと言わずにレビューしろって言ってるだけだよ
ノーマンズスカイ、RDR2挙げてる連中もいるんだしそういった連中が楽しめるってことだろ ちょっと面白くなってきたかも!→やっぱクソだわ・・・
この繰り返しだな 色々作れるようになってもやる事結局移動だからな >>348
違う
お前がなにかを参考にして今の意見があるんだろ?それが全部正しくてお前の今の感想があるならそれを覆すのは難しいだろ?
そんなことする気はねーよ
お前にあわないゲームなんて世の中に腐るほどあるだろう
だから示せって言ってるだけだよ
サイコパスなのはお前かよ?
なんで同じこと二回言わせるんだ 人気の映画館で並んで待つ時間は苦痛だけど
友達と行けば並んでる時間の苦痛が少ない
みたいなゲームだろ? >>348
なんで参考にしたレスを挙げてくれ
といったら口を濁すんだよ
安価つけるだけじゃん
そんなに後ろめたいことあるのか? >>320
どこがかけ離れてるんだ?
お前が勝手に意固地になってるだけだろ >>350
冗談でも煽りでもなく何を言っているのかわからんw
とりあえず落ち着いて目的話してくれ クリフはサムの父親
サムは元BB
時々入るBB視点の映像はプレイヤーが連れてるBBじゃなくてかつてBBだったサムの視点
黒幕はブリジッド、アメリという人間は存在しない 面白さを伝えるのが難しいゲームだな
雰囲気ゲーに限りなく近い
面倒臭さを楽しんで快適にする達成感を味わってそれを皆で共有できるゲームだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています