【ギスギス】DQ10ユーザーがSwitchに集中→PS4ユーザーを見えなくする機能導入の提案に9割の賛成票w
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売上がSwitch版に大きく偏った結果
https://dengekionline.com/articles/16581/
Switch ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン スクウェア・エニックス 19/10/24 23,585
PS4 ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン スクウェア・エニックス 19/10/24 11,865
↓
簡単に配信できるPS4版でやっている生主を見えなくする機能導入の提案に9割の賛成票
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/423888/1/0/0/page/0
2019/11/11 01:26
ドラクエ10のゲーム配信を見たのですが、
仲間募集のコメントやステータスをそのまま配信されたり、
そのままPTを組んで笑いものにされたり酷い有様でした。
全サーバー配信可能になってから
配信のマナーが著しく低下しているのかと思われますが、
こういった放送があると
仲間募集を出す行為自体を敬遠してしまうようになるので、
配信の規約や機能を見直せないでしょうか?
例えば「配信中」「配信NG」のような設定を可能にして、
「配信中」の人には「配信NG」のユーザーを見えなくする、
「配信中」を付けず配信しているユーザーは違反対象とする等です。
そう思う 237
どちらでも 4
そう思わない 31 >>91
その頃はWii版終了3か月前なのもあったが、Switch版無料配布で乗り換え進めてたのに
ゴタゴタがマイナス材料になって乗り換えてまで続ける必要がないと辞めた人もいたんだろうな 実際に「Ver.5が出るよ」って情報が出始めた今年になって
「WiiからSwitchに移行しようかな」って人を何度か見かけて
頭ん中で「?」ってなってたんだけど多分休眠ユーザーだったんだろうなぁ そもそも、 まず独占でリリース → 後からプラットフォーム増やす戦略 が失敗なんじゃね >>96
まあスイッチは色々ゲームが出ていっぱいになるだろうから
PCでやるのが無難かねえ >>91
図ではPS4版追加の方が後のように見えるけど実際は先
PS4版が追加されてむしろ急上昇してる
ガクンと減ってるのはSwitch版発売後だけどもちろんSwitch版に原因があるわけもなく
時期的にすぐそこまで差し迫っているWii版終了のせいで
INしなくなったWiiユーザーが多いからだろう いずれにせよPS4版のせい配信のせいで人が激減したという主張は
ほとんど根拠がない思い込みでしかない PS4で一時的に増えた ら し い 割には>>1の最新バージョンの売上見たら全然定着せずに大半が脱珍しとるがな
むしろWiiからの移行であろうSwitch版が主要層になって生命線になっている 月額払った有料ユーザー数じゃなく単にDQ11のタイミングで出した体験版を試しにやってみただけの奴も1カウントしてるグラフだからなw
減ったんじゃなく元々体験版少しやって月額有料ユーザーにならずにソフト消して終わりの奴が多かったんだろうよ
決算でもFF14で言われてるような「有料課金ユーザー数の増加による貢献〜」コメントが全然無かったのがその過疎過疎クエスト10になっている証拠w 3DSとスマホユーザーはほとんどいなかったってことなんか? ニコ動で視聴者がNGを多く設定すると動画自体が糞重くなるのと同じで
鯖に負荷が掛かりまくるんだけどそれでもいいのか?
スクエニが鯖を増強しなければカクカクプレイ状態になるし
スクエニが鯖を増強すればコンテンツがより一層スカスカになる
そういう代償を払ってまで実現したいものかよーく考えた方がいいぞ 別にサーバの負荷は変わらないでしょ
写真撮影と同じでクライアント上で撮影NGの人を非表示にするだけ
周囲に表示されるのは40キャラだっけ、何もしてなければ40人表示されるけど
その場に配信NG設定の人が20人いたら配信者からは残り20人しか見えないだけ
配信NGの人との通信を弾く必要はない まあ一時の勢いはないけど国内最多ユーザー数でFF14にはダブルスコアで売上勝つくらいの人気程度ならあるな ドラクエ10はパッケージさえ買えば月額払わなくても毎日遊べてしまう抜け道があるから
パッケージ売上を誇るのは基本無料ゲームがユーザー数の多さを誇ってるようなもの
だからパッケージは売れるけどトータルの収益は大したことなくて
基本無料ゲームのように重課金に走らないとやっていけなくなる 毎日あの時間にINできるのはニート専業主婦くらいですし 公式ショップが支払いをクレカオンリーにしたら持ってないと非難轟々だったように
クレカも作れないようなニートが多いんじゃないの? >>107-108
ぶっちゃけそれ言われるけど、2時間だとそれすぎると強制切断されるの?
イベント中の途中で終わりとかきつそうなんだが >>111
される
イベントでもカットシーン見てても問答無用で落とされる まじ賛成
あいつら邪魔にしかなってない
楽しまず5chanでネガキャンしかしないゴミ ぶっちゃけソシャゲにした方がいいわ
移動時間が無駄 なんでPS4版は他と提供形態が違うのに同サバにしたん?
最初から別にしてれば問題は起きなかったんじゃ?
まともなユーザーとキチガイを混ぜたら危険と思わなかったのか? そもそも配信NGの人を見えなくするとか可能なの?
PS4の配信機能を使ってる人にそういう措置なら可能かもしれないけど
自前で配信環境用意した人をシステムで選別できるの? >>122
やろうと思うなら配信者側に配信するならチェック入れろって項目を付けてそれ無しの配信を原則禁止にして
非配信側は配信拒否のチェック項目を設けて配信者には表示されないって形にすれば良いんじゃない?
まぁ、オートマなんかでマッチングに多少時間が掛かるかもしれんとか対人要素で対戦相手をある程度選別できてしまうとか
あるかもしれんが技術的には大して難しい事では無いね >>107
キッズタイムにログインできるやつなんかごく一部でしょ >>122
ゲーム内のカメラ機能で
自分や他のプレイヤーを非表示に出来るから
技術的には可能なはず
ただし表示が消えるだけでその場に人は居る
提案広場では配信者は配信中アイコンを表示させて
映りたくない人は配信不可アイコンを表示させれば
いいんじゃないかという提案がされてる 配信って嫌われてるんか?
それで収入得たりするから? 前に配信してる人のPT募集に参加した時に
緑玉検索で誘ってた人に配信OKか確認取ってて
配信されるのは嫌だって言ってた人がいたけど、
理由は晒し者にされたり
自分の知らないところで何を言われるか分からないから
関わりたくないって事だった
まぁ日常でも何か犯罪のニュースとかを見て
犯人と同姓同名ってだけで無関係の人をツイッターで晒し者にしたり
関係ある会社や学校に突撃したりする連中がいるから
警戒するのも仕方ない事だとは思う >>126
初期の頃は配信が規約違反で、それでも配信していた奴らは基本的にモラルが無いから嫌われていた
その名残 >>126
一般にとって自分のキャラが配信に映ってあれこれ言われたら嫌だろう ネットにウォッチみたいのは2chでもあったけど、
ネトゲーにもあるのか・・・
5chとか匿名ので?
ネトゲー名とキャラくらいしか出てなくても嫌なもんなんだな。
まぁ配信主以外メリットがないから、嫌われるのはわからんでもないけど。
ネトゲーやるやつには、もうキャラと名前って個人情報レベルなんかね LINEIDみたいに嫌になったら消して終わり
みたいなのじゃなくてそのゲームと経験をする限りはずっと同じ名前とかなら
まぁ電話番号さらされるレベルの嫌な気分になるもんか・・・ >>135-136
任天堂ハード年間ソフト売上
08年 40,409,416
09年 41,407,260
10年 33,581,241
11年 23,327,948←3DS発売年
12年 27,538,996←WiU発売年
13年 27,639,706
14年 26,690,929
15年 22,364,698
16年 16,986,552
17年 19,983,856←NSW発売年
18年 16,699,462 立ち回りが悪いだの何だのと上から目線で陰口叩かれても気分が悪くなるだけだから
上手い人同士でやってりゃ良いじゃんと抜けたらそれはそれで陰口を叩かれる訳でしょ?
そりゃ配信に関わりたくねーって思うのは当然じゃない? まあこういう事を想定してなかったんでしょうねぇ運営は プロ評論家サマが配信しながらグチグチ文句言ってるんだよね、こういうの こういうのはタチの悪い信者がセットでくっついてくるからなあ
ゲーム内ですらブロガーさん云々で面倒なのいたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています