無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB
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これがMicrosoftの底力! 「Flight Simulator」ファーストインプレッション
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1218956.html
マップデータにはMicrosoftの検索エンジンBingを全面採用し、
MicrosoftのクラウドプラットフォームであるAzureサーバーを介してクラウドで
マップデータをクライアント側に引っ張ってくるシステムになっている。
ゲーム内で扱うデータサイズはトータルでペタバイト(約1,000TB)クラスになるということで、
我々は「レッド・デッド・リデンプション2」のデータサイズが100GB(ギガバイト)を超えたことで大騒ぎしているぐらいだが、
「Flight Simulator」は、ざっくり換算でその1万倍の1,048,576GBクラスのゲームということになる >>78
お前マジで知らんかったんか。
年末まで待ってみ。 >>87
この世界だよ
数字でわかる売上もGTSが圧勝
評価も当然圧勝
自動車メーカーからの評価もGTSの圧勝
トヨタはGTにしか出さないって言ってる 将来的にはForza Horizonもこうなるのか?
インフラ屋のMSじゃないとこんな事は出来ないな ソニーからPSNのノウハウを教えてもらうインフラ屋ねぇ >>90
トヨタはそんなこと言ってないし
ForzaHorizon4にも一応トヨタ車はある
なんで嘘しかつかないの? 小島信者もGT信者も同じレベルの狂信者だから何言っても無駄だぞ >>86
快適にプレイするのに求められる回線速度と、通信量がどのくらいの見積もりかを知りたいよな。 >>93
PSNはMSのサーバーを使うことが決まってるんだが 無限のクラウドパワーとは違うよな
これ衛星画像を読み込んでるだけだろ >>80
まあ本来のMSフライトって、ゲーム好きの要望に応えるっていうより
航空マニアの要望に応えなきゃならんレベルのもんだからなwww サイズとかグラとかどうでもいいんで面白いゲームを頼むわ >>103
面白さを追求するならソニーが一番だな
唯一の弱点はPSでしか遊べないこと
それも宗教上の理由がなければ問題ないけど >>101
その膨大なデータをサーバ(クラウド)に置いてる。 >>104
確かに笑いの対象としてはソニーは面白い 道路のデータはあるとかいう話だからやろうと思えばあっちにも応用が効きそう >>78
箱と箱Xの性能差はPS3とPS4くらいあるぞ この程度のものPS5なら余裕で出来る
動画みたけどグラショボショボだし Xboxで出来るんだからそりゃ環境さえ整っていればps5でも出来るだろ。
psには出ないが。 >>112
PS5でも出来るけど使うのはMSのクラウドインフラ
PS信者ってやはり馬鹿ばかりだな、なんでなの? >>114
糞箱でやる必要がないってことかw
まじでゴミだな サバ借りないとクラウドもできない組み立て屋、これがSONY このタイトルファーストならではのソフトって感じよね
任天堂のマリオしかりSONYのラスアスしかり マジで無限のクラウドパワーを発揮するタイトルが
出るとは思わんかった 無限のーってバカにするために皮肉利かした言い回しなんだろそもそも
まさこんなのをこつこつ作ってきてたと思わないよな これもマイクラアースもサーバー持ってないと企画通らないだろ
バカにしてた奴がアホなだけ 無限のクラウドパワーって本体の処理性能が何倍にもなるとかいうやつだろ
クラウド使う=無限のクラウドパワーを実現したってアホじゃね
そんなもんとっくにやってる はっきりとしたクラウドの利点きたな
ゲームの容量に上限が無い
これはフライトシミュレーターだがRPGやFPSに転用すれば
とんでもないことになりそう いずれ次世代では当たり前に使ってくるだろうな
ForzaHorizonとか
こういうことはMSにしか出来ない >>101
衛星画像だと建物に当たってもすり抜けちまうな
一つ一つ当たり判定付けるんだろうか ちゃんと建物3Dモデルだから衛生写真ではないぞ
飛行機から距離離れた建物は随時簡易モデルに差し替えてもいってる >>130
建物のモデルってどうやって作ったの?
まさか一つ一つ作業してるわけじゃないし >>134
GoogleEARTHは一部が消費者が作った3Dモデルじゃなかったっけ? ここまで来ると自分の人生でよくない
飛行機は操縦できないからしょうがないけど フライトシムでクラウド利用ってなら景観はアタリマエな気がする
個人的に知りたいのは大気シミュをクラウドパワー利用で高精度に計算しているかだなぁ
雲の形状や気圧図みて気流が乱れる箇所を現実のように計算してるかどうか
記事では景観とレンダ品質と時刻天候変化しか触れてないので残念 >>127
ガッチガチのオープンワールドが可能になったって事だな・・・・ >>139
そうね
雲のシミュレートはおれも興味ある
コンシューマで一番印象深かったのはFF15の体験版だったエピソードダスカの雲だよ
製品版では怒りを通り越して笑ってしまうくらい劣化してたが >>127
これ応用しても基本は現実ベースのマップにしかならないしアンマリ…
クラウドパワー利用できるなら惑星1つの地殻/大気/水/生態系/衛星からの潮汐力などをシミュした箱庭惑星を創って欲しい
んで惑星に入植する形で探索/狩り/地形操作/建築/物流整備をしたいわ
マイクラの鯖ワールドみたいな感じで >>22
タイトルで既にシミュレーターを名乗っているしね 空港以外に着陸出来るなら神ゲーだけど
上空から見下ろすだけかな? アメリカは既に何度も地球を3d測定してるだろ
マトリックスみたいなのは意外に当たり前にやってるんじゃないか?アメリカ軍のなかでは? >>144
計算グリッドの寸法や再回帰計算の足きり回数やシムするエレメント数の大小の問題だけなので
現実的な計算数になるようラフにすりゃ良い
荒くとも計算結果を元にフラクタル的に細かく補完するとか色々出来るだろうし
異世界ならそこまで現実と違うって言われないだろうし
ただの自動生成のASTRONEERとかより遥かにマシな物創れるだろ ヨットシミュでオンラインで、PC起動してない間も実時間計測で目的地まで移動してるけど
それの空版になるんかね >>145
アフィ除けやってるから今はGoogleより便利な感じ >>86
1日中HD動画を再生するようなもん?500Gくらいかな?
刻一刻と変わるし、圧縮とか出来なさそうだからもっとかかる? フレームと解像度に合わせた通信量しか掛からないだろ
映像映してるだけなんだから >>153-154
アホかお前等
必要な範囲のマップデータを転送するだけだ テクスチャ転送量はでかくなるねえ
それでも画像そのものを転送するクラウドゲーミングのが
転送量やばそうだけど 衛星写真に写っていればあるなら
きな臭い国の秘密空港に無理やり着陸出来てしまうなあ >ちなみに日本は成田空港と羽田空港の2カ所だけで、「日本で2カ所だけしかないのはさすがに少ないのではないか」と抗議すると、Cuzacq氏は「大丈夫、ちゃんとある」と語り、すかさず地球儀をズームイン。
>すると地方の空港が大量に表示された。空港数はまだ確定していないが4万以上で、過去最多になるだろうということだ。
いくら聖司の記事でも読むだけ読もうぜw >>159
確実に北が難癖つけてきそうw
FALCON4.0で北朝鮮の軍事施設がリアルに再現されてたのに文句つけてたらしいし >>138
これ見て思い出したけどドローン使って現実の地球スキャンして地形を完全再現するとか言ってたゲームあったけど
続報一切聞かないあたり頓挫したのだろうか >>138
こういうの見るとすげえやりたくなるわ
だが脳筋ゲーマーだから絶対すぐ断念する自信はある フライトシミュレーターと聞くと、レインボーブリッジが思い浮かぶわ GODZILLAや巨大ロボゲームとかスゲーリアルに作れそう クラウドによる物理演算も組み合わせた地球防衛軍待ってます >>15
自家用ジェット持ってる俺としてはポケモンの方が満足度高いな。 空からナスカの地上絵探したい
なにげに地上の車走ってるんだな 発売後にVRに対応させる計画はあるみたいだな
えりでんやDCSがVRで酔わずに遊べてるから期待してるぞ これ糞回線だと事前のローディングめちゃ時間かかるんじゃねーの
フライト中にテクスチャストリーミングするにしても追いつかなくて始終ボケボケだったり この時間帯YouTube1080p60fpsをまともに観れない糞回線ばっかだろ MAPデータをそれなりに読み込むだけなら
プレイしながらで十分だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています