伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」
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基本そんなに面白いゲームじゃないしな
1作やったら十分って感じる人多数だと思う 協力して面白いを詳細に分析すると
寄生できるから面白いなんですよ
つまりソロで倒せる人が一人いれば3人動かないでもクリアできる
まあ普通はそんなに極端にはならないで他の3人も適当に殴るけどね
ソロで倒せる人もソロやるより効率がいいから寄生3人を許す
4人が全力でやってようやく倒せるじゃ話にならない
そんなゲームは大衆に人気でない 一人でやると40分かかるのが10分で終わる
慣れれば5分で終わる
このくらいのメリットがあるから集まるんであって
メリットなきゃ集まらない
特にMHWはPTでやる意味がまったくない >>227
>>229みたいな事を廃人とキッズが言い続けた結果だぞ
あとはカプコンゲーにありがちなタイトル生みの親が去った後におかしな方向へ進む悪癖が合わさってあんなんなった 廃人とキッズは関係ないな
現在のカプコン社内の開発者がゲーム作り下手なんだよ
吉田直樹を見習ったらいい
キッズから廃人まで幅広く遊べる難易度設計してるだろ
今のモンハンはそれが明らかに狭い
つまりゲームつくりが下手 ゲームバランスの設定が下手 バカリズム「最近のゲームはオンライン前提になってる。そういう機能があるのはいいけど、そっちがメインになったら困る。仲間とワイワイやれる人はボーリングとかバーベキューとかやってろ。こっちに来んな。」 おかしい、それならモンハンアイスボーンはもっと売り上げ好調でも良いはずだが現実はもう空気だよ >>231
めちゃくちゃ持ち寄りでやってるよ
子供達はみんないまだにやってる モンハンは可能性があるのにアイスボーンでやってることは結局珠集めのガチャだったりする ダブルクロスは最早P2Gや3rdみたいな盛り上がりは微塵もなかった
内容はほぼ同じなのに ゲームだけしか視界に入ってないと勘違いしやすいけど
ミスして死んだ人のリアクションも娯楽の一環なんだよな
(でなきゃゲーム実況なんてジャンルは生まれない)
モンハンも例に漏れず、目の前でミスして悔しがる友達を笑うのもゲームの範疇
そしてMHWはそれを自ら潰してしまった >>233
知り合いとやるのに比べたら
野良は打ち合わせもめんどいし寄生自体が面白いとは思えんな
持ち寄りはほぼ知り合いとしかやらないから楽しかったわけで >>235
下のレス見たら理解出来ると思うけどゲームオタクは全部メーカーに責任を負わせる
カプコンはユーザーの意見聞いてるけど廃人の意見を反映して面白くなる事は無い
廃人集めて作ったゲームは糞ゲー 今日の朝やってるラジオでデスストのことしゃべってたな
ファミ通の連載を一か月分はデスストネタでイケると思ってたけど、書ける内容が無くて困ってるそうだ
面白いとは思うんだけど世界観が難解すぎて理解できないとも言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています