伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」
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そもそも伊集院自身がソロでもマルチでもモンハンにハマってなくて
面白さのキモ理解してるとは思えないってのがね…
『あと、単純におもしろいってのもあるよね』って付け足すくらい全然いいんだけど
通信機能があったからって意見に対して、うーん…、って言える程の材料は
本人の中に確実ないだろ、と ゲハって3年ほど前までモンハン叩くとゴキ扱いされたよなぁ
このスレの状況はなんだこれ? >>28
ドスはそもそも月額払わないとまともに遊べないっていう糞だったじゃん
子供ながらになんじゃこれと思ったぞ当時は ドスからだからまぁ正論かな
PSPでお手軽になっちゃったが >>33
最早オンラインマルチが標準の環境だし
一人で遊んだらつまらんって言われて
それをモンハン否定と思う奴はおらんやろ… クエストの制限時間は15分にしてオン専用にしてくれ 空飛んで時間稼ぎされて時間切れってレウスみたいな知能犯はいらん >>1
PS2の頃はいまいち売れなかったし
モンハンがソロゲーだったらやってないって奴は大量に居るし波及もしなかったろ
不親切だし面倒臭いしややこしいゲームだからなモンハンは
>>25
でも後輩とかにXbox買ってやって一緒にやらせてるからな モンハンはトレハン要素が有るから何百時間でもやれる 「顔突き合わせて遊ぶ協力プレイが面白い」だと思う
で、みんなで遊ぶ場があるからこそ準備段階であるソロプレイも楽しく遊べた >>46
そんな言うたら過去作がグラもゴミなクソゲーになるやんけ いまのはハチャメチャスタイリッシュアクションだもんな
やり込むほど中毒性ないしバカバカしくてストイックに向き合う気にもなれない >>1
協力も面白さ中に含まれる
協力部分が弱くなった分ちゃんとうりあか半減した
海外ガーはまた別の話 >>49
ダブルクロスの話か?
ダブルクロスは初週ミリオン割れ
国内180万本だけど ソロでやったけどワールドはまあまあ面白かったよ
アイスボーンになったらなぜか狩りの苦痛が凄くて売った 協力ゲームって単純に少ないと思う
そりゃ伊集院がハマったヘイローよりは面白いから売れるんだろうけど
協力ゲーは現在のCSゲーム業界でレアすぎると思うね >>1
その理屈が正しいとしたら薄〜く繋がるデスストがウケないのは
ゲームが面白くないからってなっちゃうじゃないですかやだーーー アイスボーンなんか見てても従来に比べて飽きが早い傾向はあるね 協力プレイってファンタシースターとかああいうのじゃないんだわ
そこらと区別付けんと ソロで最大レベルのギルクエ回せる程度にはやりこんだけど
今でも覚えている思い出は誰かと遊んだときのシチュエーションのほうが多い >>13
MHPやMHP2くらいのソロバランスで十分だわな 何故他のネットワーク協力ゲーはモンハンほど流行らなかったのか?
ってとこだぞ文盲ども オフライン協力とオンライン協力でほぼ説明が付く
間口が狭いからオフライン協力が勝つ Switchで出ないだけでこれだけバッシングされんだから次回作は間違いなくマルチだね ポケモンで忙しい
steam版発売まで楽勝で待てるわw
PS4買わなくてよかったw お好み焼き言って滅茶苦茶叩いてたのは忘れたのか
PSPはもっと荒かったのにな 面白いからというより協力してやると覚えが早いし
シリーズ通して変化が少ないから覚えることが単純で済んだ
だからフォロワーが全然売れないんだけどな 伊集院はピニャータとか推してるの知って
芸能人特有のファッションゲーマーじゃないなと思った モンハンp2gだけど1人プレイのが好きだったぞ。
4人だと怯みまくり麻痺しまくりで作業感がね。
闘技場?も手軽に遊べて好きだった いい大人も夢中になったのが持ち寄りのモンハンだったのは間違いない
ワールドになっていい大人は遊ばなくなったしな
国内じゃ売り上げ減らしたし海外もリピート付かなくてアイスボーンで爆死したし お好み焼きがなんだ
こっちはフライドチキンがあるぞ🍗😡🍗 >>15
ギレンの野望シリーズ
勇者のくせに生意気だシリーズ
メタルギアABCD 携帯機時代はまわりが盛り上がってるのを肌で感じることはできた
最近は盛り上がってるMH芸人とかあまり見なくなったな p程ではないけれどps2の3作もそれなりに売上積み重ねてたからな
大化けしたのはpシリーズで簡悔たっぷりのクソ難易度を捨てたのも大きい >>47
いや2ndGは面白かったぞ
今やって面白いかは微妙だが アイスボーン本当に狩ってて面白くないモンスターばっかだからな
ジンオウガ目当てで勝ったけどつまらなすぎてそこまでいけなかったわ
モンスターの体力半分でいいわ オフで顔合わせてやるのはやっぱり面白かったよ
MHWのマムで脱落したけど 実際問題モンハンはよくもった方だと思う
ゲーム自体のつまらない部分を持ち寄りで誤魔化してた部分あるけど P2Gの村最終は達成感あるけど
ソロで全部やりたくはないな
一回クリアするだけならともかく素材はしんどすぎて無理 PS2の初代のモンハンプレイして
そこら辺にいるモンスター倒してお肉手に入れてお肉が焼ける新しいゲームと触れてたな
それを売り続けるというモンスターハンターじゃなくお肉売りしてた ファミ通が推したからだろ。
初代は、自然と人気が湧いた感じではなかった。 モンハンP2Gとかもう頭がおかしいんじゃないかというくらいやったなw
マックでやってたら全然知らない人もいいですかと誘われたり
そのうち余りにもそれ目的の人が増えてそのマックでやると注意されるようになったり
ちょっとした社会現象といっても良かったかと >>68
伊集院のピニャータトークめちゃくちゃ面白いよね
あとクロムハウンズで後輩芸人からチーム追い出された話と
ふてくされてはじめたウノのオンラインで対戦相手の中国人に罵倒された話と
後輩芸人のHALO世界ランカーに対戦でぼこられる話も好き >>85
まんま口コミの広がり方じゃね
買ったら一緒にやろうぜって感じに
大学生辺りからじわじわ広がって
P2で話題になってP2Gでブレイク それよりモンハンにおいての「ゆらぎ」を開発者に語らせたほうが深イイ話が作れると思う IP終了の気配濃厚の中での総括コメントだよな モンハン終わりってこと 一応PS2の初代から一部の人が反応しているゲームではあったぞ ソロでやってると無駄に時間がかかって俺何してるんだろうと考えそうなところを
マルチだとサクサクな上に相手と楽しく過ごした思い出が残るのがよかった PS2でミリオンいかずWiiのMH3が100万程度、MHWでも携帯機に比べて
かなり落ちてる事考えても持ち寄って遊ぶが大事なのわかるから。 アイスボーンは簡悔ナーフが多すぎる
ギルカナーフは流石に引いたわ
死ねよマジで 協力して遊ぶのが楽しかっただけだぞ
周りが脱落してソロでやり始めたらすぐ飽きた >>102
そこは別にいいと思う
問題は野良パーティでやってもあんま楽しくない >>60
PSOもそこそこウケたし
coopのサーモンランの人気も相まって既にモンハン人気超えてるが?さもモンハンしか協力ゲー受けなかったみたいな思い込みは辞めろ
ん、ゴッドイーター?要素が丸かぶりゲーはそりゃウケるわけねーだろ。 自分のプレーの評価を他人にしてもらえるのが面白いからです >>68
部屋の棚にドンキーコンガが入らないから棚を自作し始めるレベルだからな >>104
合う合わないはあるとして、俺も薬飲んだ時とかの硬直が嫌いでやらなかったな... >>105
は?ゴッドイーターは70万本以上も売れてるんだけど >>110
wiki見た方が3の前のGOD EATER RESURRECTIONがPS4vita合算で23万本とか核爆死してますが? マリオパーティーにもモンハンと同じくらいのめりこんだ奴だけ伊集院を批判していい つかもう早く次のモンハン発表して欲しいわ
MHWアイスバーンはもういいよ次行こ次
一瀬チームのスイッチ版完全新作モンハン早くやりたい ワールドなんて風呂敷広げたら1050万人もやめたゲームだしね ロスプラはcoopある2より、ロスコロの方が楽しかったな PSPで手軽に協力プレイ出来るようになったから流行ったんだろ いや流行った理由なら間違いなく協力だろ
単に面白いだけでじゃ流行らんのがビデオゲームやろ いやいや、他にも協力するゲームあっただろ(多分)
少なくとも後追いの共闘ゲームは色々出た
しかしモンハン一強だったのはやっぱり「面白いから」なんじゃないの
あと「流行ってるから、皆やってるから」「後追いはパチモン臭いだけ」とか >>120
「流行ってるから、皆やってるから」が99%だろ
面白くても人がいないんじゃ話にならない PSP版は操作が分かりやすくなったから
初心者にオススメってのもあったな >>64
PC版は闘技場のランキング上位100位全部1秒らしいね
チートオンライン楽しみだな と言うか「流行ってるから、皆やってるから」が「面白いから」を形成する理由の大半なんだよ
ドラクエみたいな機能的には純粋に一人用のゲームですらそう
特に「恥の文化」傾向が強い日本人は、何かしらの言い訳で自分をある程度客観的に正当化できないと不快になる奴が多いし >>122
それにしたって新作出るたびちゃんと流行ったのはやっぱり面白いんだろ
普通は面白くなかったら新作で勢いは一旦リセットされて
「またやる?マジで?もう良くない?」って雰囲気が広がるもんだ
毎回ちゃんと流行ったんだから、毎回ちゃんと改めて面白かったんだろ知らんけど
ワールドはまあ、PS4に行って引きこもり臭くなりすぎたんかなと 持ち寄り以外のりゆがあるわけねーだろ
伊集院もSONYに懐柔されちまったのか ゲーム自体が面白くなけりゃ前のでいいやって出戻りが起きるもんだしな
最近XXの人数が増えたように あの頃は難易度が絶妙だったのもあるかな
モンハンはアクションが苦手な人はガードのタイミング、攻撃のタイミングを掴むのとか初めは難しいでしょ
それでも協力プレイでタコ殴りならなんとかなるし、仲良い人が顔合わせて遊べばそれなりに盛り上がれる
家からネットオンリーじゃやっぱ寂しいでしょ 面白さが前提にあるのは間違いないが、今面白いかと言われるとなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています