生まれて初めてポケモンやったけど何が面白いのか本気で分からない
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SwitchのRPGではドラクエ11Sやゼノブレイド2やオクトパスとライラのアトリエやったけど
確実にこいつらのほうが面白いってのは断言できる グラは綺麗ではないし街も狭い
おおと思えたのはワイルドエリアくらい
ポケモンは確かに何匹か可愛いやらカッコイイのはいるから
グッズが売れるのはまぁわかる
でもゲームとしてみたらあんまり面白くないよこれ おっさんだと小学生のキャラ操作してると感情移入全くできない >>4
俺も上げた中では1番つまらなかったけど
それでもまだポケモンよりは夢中になれたよ 俺は慣れちゃってるから(なんなら、これだよこれとまで思いながら)遊べてるけど、言われてみたら新規には疑問のゲームかもなw 有野が初代ポケモンに挑戦する動画観てからやるといいかもね
まぁ子供向けのゲームだし合わないと思ったら早目に見切りつけてとっとと売りに行けば 子供の頃にポケモンやってないとな
ドラクエと一緒で脳裏に思い出が刻まれてないとただのコマンドRPGだし 俺は初代ポケモンで初めてゲームに触れた世代だけど、
ドラクエやFFは育てられるキャラが少なくてつまらないと思った。 いやこれが分からないって大人としても何か欠けてる
少なくとも子供に受ける理由はわかって当然 ポケモン出るまではドラクエ11Sやってたけど正直ポケモンのが面白いと思う
ポケモンロード全くないし
ドラクエみたいに無駄に街中広くないから歩き回らなくていいのが良い >>15
やってたけどなあー
ホンマフツーのRPGやんな。
アンチも含めて何がそこまでみんなを引きつけるんやろw ポケモンって舐めプでもクリアできる?
システムとかが複雑で覚えることが多いと投げそうなんで迷ってるんだが ポケモンは初代から幼児向けだったからな
難度が当時のRPGと比べても低すぎで戦略性がなさすぎた
大人向けにするには、まず、通常プレイでも対人戦並に楽しませてくれないときついわ DQ11Sくらいのグラでポケモンやりたい
ゲーフリじゃ無理か >>21
そうなのかー
当面使い道のないチケットで引き換えてみるかな RPGって基本町から町までの道中はひたすらレベル上げ
でもポケモンはその間ポケモンを収集する楽しさがあるのが特徴かな
重厚なストーリーに期待したらダメだね 最初の頃はポケモンにボール投げてボールが揺れて
どうなる、捕まえられるか、、、、、、カチッ!
この瞬間が面白い。サッカーのPK戦見てる感じの楽しみ方かな
これがつまらない人はスポーツ観戦楽しめない人だと思う ポケモンは知り合いと一緒にやらないと無理っていうのを過去シリーズで学んでやってない
1も友人や家族とかいないんだな・・・わかるぜ ポケモンはレベル上げが他ゲーと比べて圧倒的に楽だから、特定のポケモンやタイプに対抗手段ないとかやらん限り難しくはない >>26
確かにそこは大事ね
育てたり進化させたりも楽しみの一つ ポケモンGOの自分の足で収集する楽しさを体験するとダメだな
ジムでキチガイ監視したり車凸されたりレイドで共闘して飽きたら散歩ツールに出来るしコレ体験すると戻れないよ
本家はくだらない決められたストーリー見せつけられたり怠い戦闘や厳選作業を強制されて全体的に緊迫感爽快感の刺激が足りねえからなぁ とある女ユーチューバーが可愛い重視で組む、進化は可愛くなくなるからさせないとかやってたけど
マジでこういう層向けだよ
対戦とかも本気でやってるのは極少数だろ
ゲーム中でも強さより愛着を推してたりするし >>27
大人でそんな奴がどれだけいると?
まぁ家庭持ち子持ちのおっさんになればともかくだが >>29
個人的にはドラクエのUE4丸出しのグラよりもこっちのがいいけどな
あとポケモンのモーションがすごくいい
ドラクエは馬のモーションがすごく変なのが気になってた 初代は一人でもちまちまやり込んだ気になるのがクソ面白かったけどな
金銀ぶりにBWやったら年のせいか微塵も面白い気配がしなかった
今回のは実際面白いのかしら 通信ケーブル繋いで仲の良い友達とやり取りしてた時がポケモンのピーク >>35
3DSのYは途中で投げたけど今回のはクリア出来そう 自分も初めてで楽しめてはいるけど、戦闘のテンポが辛い
ダイマックスとかもスキップできんし
さらに1.5倍速位は搭載して欲しい
あと違和感は意味不明な言葉で仕掛けてくる対戦相手だと思うw >>34
普通にドラクエなんか失敗作だよ
ツルテカさせれば綺麗だと勘違いしたグラフィック
しかもポケモンより原色が多いセンスないグラフィック 台詞回しがやっつけ仕事すぎて
人と話すのが深刻につまらない マジカル通信で里子に出した
ワンパチ♂のポコ♥�`ン大切に育ててもらえてるかなー? >>38
幼児向けにハマってられるとそうなんだろうなあ 剣盾で久々にやったけどかなり楽しめてるな
前にやったやつはタイトルも覚えてないけど序盤で投げた 収集、育成、ストーリーだけじゃなく対戦まで込みだと
ターン制のコマンドRPGの中でポケモンを越えるゲームってないと思うが >>22
一人プレイでもやりこみ要素はあるけど、
そういうのはクリア後に楽しむものなんだよ。
ポケモンにおいてはストーリークリアは最初の通過点でしかない。
普通のRPGと同じ感覚でそれをゴールだと思ってやる人にはつまらないんだろうね。 キャラを集めて戦闘してストーリーを進めるっていう
やってることはソシャゲと同じよ
ソシャゲはポケモンを女にしてRPGシステムを簡略化したようなもんだ
だからつまらん人にはつまらんかもしれんが万人に受ける要素が確実にある >>51
だから幼児ゲーだと言われるんだよね
それをストーリークリアまでに楽しませてくれや
普通のRPGと比べても難度が低すぎるわ
なんで、こっちは6匹持ってるのに相手のジムリーダーは2匹とかしか持ってないとか疑問に思わないの?
普通は低レベルでも6匹持ってるもんだろ 自分は初代のリアルタイム世代だけどポケモンの楽しさが分かってない人だわ
やりこんでないからだろうけど、他のモンスター育成系のRPGとどこが違うか分かってない パーティ強化がギャンブルやくじに近いって意味ではソシャゲに近い要素はある
RPGは経験値を溜めてレベルを上げ、金をためて武器防具を買うしか受け付けない人にはつまらない >>5
これ
新しいポケモン出てくるとワクワクしたりするけどそもそも全部が新しいとワクワクも何も無い そりゃ、中にはそういう人もいるでしょう。
あのDr.マシリトだって何がいいのか全くわからなかったっていってますし。
私はプレイヤーキャラが戦わないゲームは基本的に好きじゃない。
(といいつつ今回は買ったが…) ・キャラが可愛い
・思い入れのあるキャラをある程度自分の意思に沿って育成する
・友達と交換 対戦が楽しい
これくらいか・・・?一番大事なところは
後はこれを盛り上げるためにつけてるエッセンスみたいなもんで、ワイルドエリアも根本を変えるものではないよね
というかそうであるべきではない
だから上記3点を子供のころに楽しんでない人には全く刺さらないゲーム
今はゲームコンテンツは表現力は上がってるから
ただし短命な気もするが・・・宿命なのかなぁ 目的ないと面白くないよな
友達と収集
友達と対戦
この二つを目的にしないと面白くない
ソロゲーなら他にもっと面白いロープレなんて腐るほどあるし ソロゲーとか言ってる奴もネット掲示板やSNSを封印して
語らなかったらつまらないのだからそこにたいして差はない >>40
戦闘の駆け引きは大事な要素だからだろう。
まぁ自分にはそれほど良く解ってないが ポケモンやってて疑問に思うこと
ポケモン集めるゲームなのに1本道。最初から自由に回って自由に順不同でジムリーダー倒すゲームにしろよ
道中のポケモントレーナーとのバトルは相手のポケモンを奪えないしつまらないから人数を減らせ。一方でトレーナーとして出てくる奴は序盤以外必ず6匹持たせろ
トレーナーとの勝負は話しかけて相手のポケモンとレベルを確認して戦うかどうか選択させろ
目があっただけでバトルとかクソすぎる
相手のポケモンは全て事前確認をしてどういうタイプなのか表記しろ
サイトや本で調べるか暗記しろって言ってんのか?これ
次になにを繰り出そうとしているとか言われても、タイプも分からんからすげえつまらん
ジムリーダーが弱すぎ。普通にやったら負けて、こういうポケモンが必要だなあと考えて探しにいくようなゲームにしろ
どのポケモンがどこにいるのかなどゲーム中で簡単にチェックできるようにしろ
ポケモンのデザインがダサすぎ。集めたくなるようなまともなデザインにしろ
戦闘モーション見るとテンポ悪すぎ。高速化を選択できるようにしろ
とりあえず、クソなところあげるとこんなところだな >>56
意味が分からない。
ストーリー重視でなければ幼児ゲーなの?
じゃあ格ゲーは幼児向けか? ストーリーを求める奴は低知能、年齢だけ食ったガキ
他ならともかくゲームにストーリーって まあ俺もガキのときやってたから子供が楽しい理由もわかるが
だからこそこれに今ハマってる大人がヤバいってのもわかる
そんなゲーム
まあSwitchのゲームそんなんばっかりだが >>5
これね
自分はタイマンが短調過ぎて無理だったけど ガキゲーにマジになってるポケモンおじさん...w
君ら老害の自覚持ったほうがいいで🤭 ストーリーがいまいち面白くないっていうのはわかる
でも対戦にのめり込むとかなりハマるよ
やり込むと相手がどの技を使ってくるかとかこのアイテムだろうとか
自然に覚えてくる
だから全ポケモンが使えない今作は対戦好きには痛いんだよね 受けルが成立しないし面倒なめざパ厳選も消したし1戦がパッパと終わるようになったのは良い ポケモン赤緑のヒットを見抜けなかった大人たちが沢山いるからね
君はそっち側だったってだけだ 大人がやって楽しいと感じる感性持ってるなら
その人間は子供のままなだけ
確実に大人なってやれば子供向けゲームなのがわかる >>5
それはあるな
あるいは大人になってからでも良いから虫捕りやさかな釣りをやったことがあるかどうか ポケモンのRPGストーリーパートなんてポケモンの種類や特性を覚えるプロローグみたいなもんだろ?
だから組んでるパーティは旅パって言われて対戦には使えないし卵を産ませる親にする
クリア後に対戦用のポケモンを育てる為に捕まえたり産ませたりと厳選して強い奴を作って行く
ストーリー上1体しか手に入らないポケモンとかは大事なポケモンだけもう1本のソフトに移して何度も最初からやり直す
ストーリーモードがガッツリ重かったら1回プレイしただけで2回目3回目とやる気が無くなるわ
という感じで他のクリアすれば終わりのRPGと比較するようなものじゃ無い >>77
1行目と3行目が矛盾してるんだよ
それがわからないのが大人になりきれない年齢だけの餓鬼 買ってしまったからストーリークリアまではやるがはよ風花雪月に戻りたい…… >>32
俺も可愛いポケモン調べて
かわいいパ作って遊んでるわ
でもネットで調べていいキャラ見つけても
新作ではリストラされてます!ってのが結構多くて
あー前からのファンが怒るのも当然だなーとも思った RPGとしてみるか対戦ゲームとして見るかでだいぶ違う
RPGとして見たら子供でもかんたんにクリアできる難易度だけど
対戦ゲームとしてみたら知識や組み合わせを考える知能
がないと無理だから子供より大人が有利 意外と想い出ありきな感じがするよね
ドラクエ、FFとかみたいな子供の頃に触ってたかが重要そう >>53
むしろ昭和生まれこそリアルムシキングやってた連中なんだから
ポケモンとシナジーが無いわけがないw 何故新作に全ポケモン居なきゃダメみたいな風潮なん? >>83
ウルトラサンムーンは子ども泣かして挫折させるとしか思えない難易度だったぞ ポケモンが古いシステムなまま
というところとポケモンが一般的過ぎる
の二つが合わさり退屈なゲームに思えるけど
実際は出てくる敵キャラ全てを仲間に出来るとか
無限に近い組み合わせでPTが組めたり技も好きにカスタマイズできるとか
冷静に見るとスゲーゲームなんだよ
ただカードゲームとカと同じでネットが発達しすぎたせいで
強いポケモンで検索してテンプレPTになるのが昔ほど熱くならない理由だな 今作はアマレビュー購入者限定で☆2.7というクソゲーだからこれでポケモン語られても困る >>80
彼は文章力無さすぎなだけだと思う
人に伝わる文が書けないんだな
主張は解るんだけど、まぁどうでもいいことだし
大人になったら、子供の感性で楽しむのはおかしいとか、そういう人間は大人ではない とかその程度の主張でしょ
そんな事はないよ、君ももっと大人になるとわかるよ、としか言えないわ笑
人の趣味を(理解は出来なくとも)尊重できないのは、大人ではないとも言えるしね。 >>86
データ上は存在してれば大半は別に気にしない
ただデータ上も消えた上に連れ歩きポケスロンやコンテストやフロンティアも無しだから何やってんねんなる >>90
豚「現実はネガキャン」
去年の豚「RDR2のアマ評価が☆3.6で完全にクソゲー評価www」→ポケモン盾「3.3…」ポケモン剣「3.0…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574128031/ 若い子がドラクエにピンとこないのと一緒で特定の世代のもの >>83
入口は幼児向けのRPGだけど
対戦ガチでやるなら
ダビスタレベルの育成ゲームと
対戦カードゲーム並のキャラ選択と知識が必要になるんだよね 初代の頃は雑誌なんかでゲーマーこそやってみろ的な記事があったような >>86
愛着のある「うちの子」を出せないのなら、そりゃ文句も出るだろうよ
ギャルゲーで絶対にやってはいけない2つの行為
・ヒロインを部分的にリストラすること
(製作者の都合による優先度の格付け)
・ヒロイン据え置きで主人公だけリストラすること
(前作までのプレイヤーの頑張りの否定)
これの前者に近い >>86
今まで全ゲームで唯一
過去作からキャラをそのまま持ってこれるなんてイカレたシステムを続けてたからさ
まずこれを廃止すりゃいい 概ね好評そうではあるけど、購入の判断材料はもうちょい待てば良さそうだな
しばらくは不具合関連で空騒ぎ 少数派の意見なんてどうでもいい
何十年もビジネスとして成立してる偉大さをそんなバカに理解出来るはずはないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています