ストリートファイター6がスマブラSPを超えるためにすべきこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
格ゲーなんて所詮キャラゲーなんだから新キャラ作るより人気キャラコラボでキャラ増やしたほうがいいに決まってるわ
それかエロコスで釣るしかない マブカプを真面目に作ればよかったのに
キャラ人気はスマブラ並みだろ 小野と綾野とディンプスとKIKIを外せ
ベンガスの絵でやれ
てかあのKIKIってなんなのバイオとかに関わってたこともあるそうだが シリーズを変えてカプコンオールスター対戦ゲームを出す >>90
やっぱキャラ増やしただけじゃスマブラにはなれないから根本的なとこがダメなんだろうな スト2は天地人、揃った奇跡の作品。
どんなにスゲェゲームを作ったとしても、
あの頃の熱は取り戻すことは出来ない。 スマブラみたいなのはキャラ差がすげーあるけど
そこらの格ゲーって画面の半分くらいをキャラで埋める関係上
移動スピードやジャンプ力、技のリーチなんかも限られるし
1vs1なのでスマブラほど極端な性能のキャラや技って作れないんだよね
スキだらけのPKサンダーとかせせこましい画面に押し込められてる普通の格ゲーじゃ無理だろうし
代わりにコマンド技なんかで個性を出そうとしているようだけど
新規には逆効果というか。 >>102
ソニーのrootkit入りのPC版ではいくらでもそんなのがあるという現実
でもいっこうに盛りあがらない現実
大会はPS4限定と言うw >>60
体力減るほど自動回復が強めにかかるとかでもええ気がする
猶予ゲージは減りにくくして
あと強攻撃や必殺技もガリガリ減る感じで
>>105
マーベルはメッチャ広いから
やろうと思えば出来なくはないとは思う 攻撃が当たったら嬉しい
原点の部分に良さがなかったら楽しめんよ
スマブラは吹っ飛んで行くからそこが何より分かりやすい
他に言えばサムスピのヒットストップかかって体力ごっそり減るのも素晴らしかった スマブラもレート上がるとほぼ全キャラ、コンボありきだけどなぁ >>109
定着はしなかったけどARMSもその系統かな? スマブラを体力制の終点タイマンのスト2ルールで遊ぶと
既存の格ゲーからコンボを無くそうが簡易コマンドをつけようが
無駄だってことがよくわかる
根本のルールがつまらないんだもん
スマブラでこのルールでやってるやつ皆無やぞ スマブラは場外があって糞バランスを重さ復帰バースト性能で調整してるつもりでいるからね
余計に体力制は合わないってだけ 体力制のKOFステージは
たまにやる分には面白いけど
正直飽きは早いね
とりあえず当てるゲームになりがち 体力制はただ単にゲーム制が浅くなるだけだからな
気分転換以上の意味はない テザリングしかできないからアプデの容量を最小限に
めっちゃ切実な願い 体力制はふっ飛ばすための立ち回りがなくなって
吹っ飛び率もほぼ変化しなくなって
延々同じコンボをするだけになるから
単調極まりなくなる >>105
スマブラの方がキャラ差少ないだろ
ザンギvsダルシムみたいな自分の間合いに一度も入れることなく
勝負が決まる可能性もあるようなキャラ差あるか?
どのキャラもそれなりに動けて、それなりに攻撃当てられるだろ
格ゲーにはアビゲイルとかアースクエイクとか妖怪腐れ外道みたいな
極端にデカいキャラとかもいるがスマブラは似たり寄ったりだし スマブラも体格差は結構あるぞ
小さい相手に上段系攻撃あたらないとか
デカいほど被弾しやすくコンボハマりしやすくて不利とかね
でこの体格差の関係で自作ステージのデバッグが地味に大変
それでもスーパーアーマーとか判定の強さ何かでバランス取られてる スト2のころのザンギエフ戦はゲージより画面端までの距離が自分の残りHPって感じで楽しかったけどなあ。
できるだけ下がらないで間合いに入られないように立ち回る対戦。 格ゲーにフォックスとデデデくらいのスピード差や
リトルマックとファルコくらいジャンプ力に差がある状況なんてねーだろ
ザンギダルシムの場合はその格ゲーにおいて飛び道具やリーチ差が有利すぎてバランスが崩壊してるだけ スト2は強攻撃が強かったからか
割と初心者同士でもわいわい盛り上がってた記憶ある
必殺技も火力というより飛んだり判定が強い攻撃って感じで 考えてみれば格ゲーが頑なに一定距離以上離れられないチェーンデスマッチ方式を貫いている理由も分からん
ポリゴンになったんだし
もっと離れられるだろ。狭すぎる
ドラゴンボールファイターズなんて
あんなせまっ苦しくキャラを画面に押し込める必要あったか?
もっと離れて気弾合戦できても良さそうなのに SFC時代の離れると画面分割になるDB好きだったな
原作再現という意味だとあの方が近いね 昔はダッシュとか高速移動がなかったからな
3D系は割と広いステージもあるけど
まぁ一応格闘大会や街での喧嘩だからな
普通の格闘技でもそんなに広いリング使わんやろ 広いフィールドを動き回って戦うシステムのゲームは今までにもいくつか出ているけど、格ゲーおじさん達がそんなの格ゲーじゃないって言うんだよね とりあえず全キャラに壊れ技を配ろう
壊れ技を擦るのはいつだって気持ちいい
次に素人が玄人の中に混ざっても遊べるよう
チーム戦かCOOPを実装する
1on1で集中して対処されたら絶対ゲームにならない
こんな感じ? 2Dにして。それかアーク路線のグラ。
ゴリラ3Dキャラなんて使いたくねーよ。 小野、綾野、ヲシゲなど近年の作品に関わった人材を一旦外す アークのグラはPVとかだと映えるけど実際のゲーム画面がチャチくなるからなぁ 色んな他社のキャラ借りてストツーも出して売上最高とか言われても卑怯チートですわ自社キャラだけで勝負せんかい!!自社キャラだけなら売上半分ぐらいじゃねぇ? キャラ増やしたら対戦する側の対策ガーって言うやつ居るけどそんなん結局使いたいキャラが居るかどうかが重要だからキャラ数は多い方がいい
それに対策煮詰まると深い()対戦は楽しめるが普通の人は上達してるかどうか分からんまま同じ事の繰り返しになって飽きるんじゃねーの? >>134
そういう連中はどうせやりこまないからガワだけ変えたコンパチでいいだろ
モーションとボイスだけ合わせとけばいい 任天堂を買収してスマブラチームのプロデューサーやディレクターに口先だけの無能を送り込んでメチャクチャにすれば超えられる
自力で超えるのは無理だろう >>4
盛り上げてくれるリアルコミニティ形成の為に、これ絶対必要だと思ってたんだが、
いざ5が売れなくてあせって戻ってみたら、もうみんな解散してどこか行ってしまってたな
つまり20年かけて育てられた貴重なリアルゲーセンコミニティは、一度途切れた時点で復活が難しくなっていた
これからはオンラインだけでいくなんて判断してしまった時点で終わってたのかもしれない >>135
最早別キャラだろそれ
zero2のダンみたいに流用できる所はがっつり流用しても良いけど
ディカープリみたいなコンパチ新キャラよりやっぱり過去作キャラだと思うし
そうなると既にダンすらコンパチにすると叩かれるだろうな ディレクタークビ
アートディレクタークビ
バトルプランナークビ
キャラデザイナークビ
ファルケのモーション担当クビ
外人モデラーは二度と使わない
プロデューサーはもちろん両者ともクビ
メナトやバーディーのモーション担当の人だけ残して社内スタッフ総入れ替えか全部ディンプスにまかせるかしかない スクエニあたりのキャラ出せば腐が興味持つだろ。
勝手にやってもspecial Thanksって書いときゃ許されるだろ。 >>138
コーディーのモーションが他のキャラの流用だ!
って叩かれたからダメじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています