X



何でFFと聖剣伝説とクロノトリガーは海外人気出たのにロマサガだけ海外受けなかったの????????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 19:59:42.74ID:6sRruUt6d
人気ないソースは?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:01:09.23ID:vycvzj4ud
>>2
ガイジかな?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:06:28.76ID:lu5W/Rw7d
ロマサガは独特だからな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:17:07.37ID:3sm6fm3Hd
出しても売れないという予測だったのかな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:20:08.30ID:mCSCdsP40
聖剣とクロノトリガーってそんな海外でうれてないだろ 
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:23:41.16ID:rN7zxPtk0
サガシリーズは戦闘のクセが強過ぎるんだよな
ストーリーはいいのに
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:43:49.79ID:U8b+ACefd
>>12
むしろ
ストーリーはおまけだろ
町の会話とかくっそ簡素だし
素人が作ったRPGツクールみたい
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:18:10.83ID:D40nLpM1M
バグゲーだから?
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:51:48.28ID:qd/ewqhwa
>>1
このスレが50レス行かなかったらもう日本でも人気がほぼないって事な
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 23:57:15.57ID:K9neMGsh0
聖剣は2だけ人気ある
クロノはどっちも人気
ロマサガに人気皆無
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 23:58:00.22ID:T27AFViH0
ロマサガって戦闘しちゃダメなんでしょ?
意味わからんわ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:09:24.95ID:lVoDp7tM0
ミンサガ海外で出してみて大コケで判ったろ
サガのクオリティじゃ海外で通用しない
グラはゴミ、UIやデザインもゴミ、ゲームシステムやバランスも深みが無く、
テキストなんて素人レベル
SFC時代に一定数の信者を調教して洗脳出来た国内と違って、
他に優れたRPGがいくらでもある海外ユーザーに一体どこに買う理由があるんだと
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:32:22.45ID:KunV3ytM0
>>15
「木々が花を咲かせるのは術の力ですか?」とかギュスターヴに好きなシーン多かったなぁ。
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:47:14.69ID:1LM05d5S0
サガシリーズはスクウェアが一番油載ってる時期にソフト出してないのが痛いな
聖剣は2は出してた、クロノも海外出してたがロマサガだけはリメイクやリマスターが初出なんだよな

ちなみに聖剣はその後国内で人気皆無の糞ゲーらが何故か海外では売れてたりするから少なくともサガより人気あるのは確実
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:57:31.44ID:rktAiFPZ0
海外での聖剣伝説シリーズの売り上げがいくつなのか書いて
ググるにしてもいろんな情報が混ざりすぎてて絞りにくい
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:09:17.66ID:7vpNFvKd0
海外じゃSaGaはFF外伝だったし外伝の系列はいらんと思われたのかね?

>14
会話が簡素でもちゃんとストーリーできてるのがええんや
7英雄絡みとかOP情報以外少しの文をちりばめただけでちゃんとストーリーになってる

3はその点はいまいちだったが…
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:12:47.35ID:HLKmo0/R0
戦闘回数やプレイ時間まで計画的にやらないと駄目だから自由度なんて皆無だしな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:18:36.70ID:rktAiFPZ0
戦闘回数はともかくプレイ時間によって制限されてるものあったっけ?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:35:00.66ID:1LM05d5S0
>>26
wikipediaでサガフロシリーズが海外売上のソースにしているvgchartzでの聖剣シリーズの海外売上一覧

2:34万:http://www.vgchartz.com/game/6413/secret-of-mana/sales
LoM:38万:http://www.vgchartz.com/game/4278/legend-of-mana/sales
新約:44万:http://www.vgchartz.com/game/4279/sword-of-mana/sales
CoM:19万:http://www.vgchartz.com/game/4273/children-of-mana/sales
4:14万:http://www.vgchartz.com/game/22370/dawn-of-mana/sales
HoM:9万:http://www.vgchartz.com/game/4277/heroes-of-mana/sales
2リメ:23万:http://www.vgchartz.com/game/219929/secret-of-mana/sales

ちなみにサガ海外売上は昔どっかのスレに貼られてたこれ
時期が近いLoM〜4の時期と比較した感じ基本的に聖剣の方が売上数多いのが分かる
https://i.imgur.com/uU5jQF1.jpg
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:39:12.33ID:rktAiFPZ0
意外と新約が一番多いんだな
英語に翻訳されたおかげで台詞の臭さが消えてるのかね?
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:05:43.54ID:LYdmvSgE0
ちゃんと
スーファミから海外展開してたら
今ならAAAのサガが発売してたかもな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:09:33.88ID:KhJ5ZFQA0
国内では聖剣なんて見る影もなくサガはギリギリ中堅として戦えてる印象なのに
海外では聖剣以下で全く振るわないのは原因何なん?
FFは人気爆発してるからコマンドRPGがウケない訳じゃないよな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:31:41.57ID:Obs/O5Za0
ロマサガ1とか
登場人物(名前付き)多すぎ
仲間になるキャラも多すぎ
イベント多すぎ
アイテム多すぎ
技多すぎ
地名多すぎ
容量少なすぎで
ローカライズ大変そうだ
少ない容量で短いセリフとか工夫したおかげで妙な味出てて日本ではウケたが英語にしたらどうかな?とも思う
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:38:06.17ID:cyUvcJ4Ma
>>21
敵が強くなるからなあ
戦わなきゃ強くなれないけど

FF8だの見れば分かるけど敬遠されるわ>>20みたいに
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:39:30.94ID:cyUvcJ4Ma
>>29
まあ、時間は知らんがぶっちゃけ戦闘回数でイベントフラグ消えるとは思わなかったよ…当時の俺
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:48:12.40ID:1LM05d5S0
そういやFF7は凄い売れたが8は若干海外売上落ちてんだよな、国内では8の方が売上多いにもかかわらずだ
戦うほど敵が強くなる仕様がウケない可能性あるかもしれない
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 07:11:40.45ID:re5luhDc0
まあ、ロマサガは国内でも好きな人はある程度絞られるしなあ
チャートを自分でちゃんと組めるような人が好みそうやし、海外はそれらはシミュレーションでええやんみたいな感覚なんちゃう
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 17:07:21.62ID:kbBvyPdO0
聖剣は3以外きっちり海外版出し続けて海外でも洗脳済み信者をある程度作り出しといたのが良かったのかね
2リメイク23万本も海外で売れてんのは国内売上のしょっぱさから見たら凄いのでは
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 04:37:51.38ID:zs6txZWf0
ドラクエもFFに比べると海外受け悪いよな、国内ではFFより売れてんのに
ドラクエとサガってゲーム性が評価されてるのではなくクリエイターへの信仰が厚いだけの気がする
>>34も指摘してるけど堀井や河津が書く独特の雰囲気のテキストが厚く信仰されてるだけだからテキストの価値が分かる日本人にしかウケない
この読みが正しければ堀井河津が引退したらこれらシリーズの人気は国内でも壊滅的になる
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 07:14:59.15ID:lWzJMxCr0
サガは絵とBGMだけいい
あとは凡作レベル
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 07:35:43.24ID:k0iTqmcc0
戦闘や成長システムが独特で分かりにくいからじゃない?
日本でもサガ好きな人はRPGに慣れた人って感じがする
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 09:16:47.98ID:N9thSuXz0
サガはゲーム性(ゲームシステム)が命だろ

ワイルドカードとかアンサガとかゲームシステム以外なんもないと言っても過言ではない
おかげで評価が両極端すぎる
そのほかのものをそぎ落としすぎ、もっと飾ることを覚えたほうが良い
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 09:18:05.74ID:kiYUcifV0
>>43
DQが国内だけで人気というのは、全盛期のジャンプ紙面使ったプロパガンダや宣伝で
大量のユーザーを洗脳したからでしょ
実際FC時代なんかDQくらいしかまともなRPG無かった訳で、その頃の先駆者としての
売名ブランド効果と信仰の名残で続いてるってだけだよ
典型的な名前だけのブランド

サガはDQよりはコア層向けに作ってたんだけど、
これも出来がよろしくないからスクエア全盛期のミリオン固定ユーザー層くらいにしか浸透してない
一般には受け入れられなかったシリーズと言える

どっちも要は一時期の時代の潮流というか、幸運に乗っかれたからやれてるというシリーズなので、
それが無い海外で通用しないのは当然だわな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 18:27:04.22ID:3e1LB8r4a
>>45
当時ゲームボーイでは低性能過ぎてRPGを出す事は不可能と思われてた時代で、
史上初めての携帯機RPGを作ったから注目浴びたのとこれしかない需要で馬鹿売れしたんだろうな

田尻はGBサガを見て携帯機RPGを作ることを決意したらしいので、GBサガが生まれてなかったらポケモンはこの世に存在しなかった
何気にサガってとんでもない神ポジションなんだが、当のサガは海外じゃ無名でポケモンは今や国内外で覇権取ってるという
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 19:47:34.09ID:N9thSuXz0
海外ではFFレジェンドで売り出した以上後からSaGaなんてつけても無名のゲームすぎるだろ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 06:28:21.08ID:+d8UsW2Wa
結局はSFC黄金期の頃海外販売していたかどうかが全てじゃね
販売してたFF聖剣クロノとは対照的に、サガの名前で海外展開したのはPS1の頃、ドラクエの名前はPS2になってからだしな
もう世に神ゲー溢れ過ぎて誰も見向きもしなくなった頃に進出しても居場所無かった
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 21:01:32.19ID:iOtRSBU6M
>>30
新約ゴミだったのにな
LOMこそ至高
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況