【祝】セガサターンさん25歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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本日からさかのぼることちょうど25年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく色白になりました。 ファミコン実機もテレビの企画で使われてるし元々ゲーム機は壊れにくい
すぐ壊れるやつはヤニカスとか 壊れるとしたらコンデンサとかCDピックアップだと思うんですけど
酷使してなくてホコリやヤニとか混入してなければわりと持ちそうな気はしますな ファミコンもサターンも未開封のままの予備の方が心配だわ 昔、熱血親子とか250円で買ったが
値上がりしてるな
欲しいのはMSXメガコレクションだなww まぁファミコンは修理簡単だけどサターンは難しいだろうな
どうしても直らなかったらティッシュボックスにでもするか >>399
不思議なもんで動かしてる方が壊れにくかったりするよな
適度に通電した方が良いと言う事かも ハードオフには間違いなくあるですけど他店だとサターンない店普通にあるですしねぇ
程度のそさそうな白見つけたら確保しておくくらいでしょね HST-3210がサターンの中でも至高の本体です
白サターン(尿イエロー)はアウトランやスペハリ動かない型番有りでお薦め出来ない >>405
スペハリもアウトランも白サターンでも動くverがある。 アウトランとスペハリは白サターンでも動く後期修正盤が存在するので入手推奨です
目視で見分けるにはCD内周の刻印を見るしかないです >>405
うちは動く白と動かない白が2台ずつある 結構なマイチェンしてるよね
パターンって何サターンあるの? 確か白の中でもさらに前期ロットと後期ロットがあるのでそれでですね
自分は修正盤スペハリ持ってたんですがSTG卒業したんでオクへ流してしまいました… スペハリで思い出して5年前NHKFMで流れたBlind Spotのスペハリ聴いてたり 18歳以上推奨とX指定のゲームだけコンプした「大人のサターンミニ」を出してほしい >>414
乳首付きで、スーチーパイ1と2、リアル麻雀2〜6
ファイナルロマンス2とRがそろうのは
サターンだけじゃろが!
もちろん大人の9801も欲しいがの! 乳首SR麻雀P4までなら国産PCで出てる 何故P5を出さない!と褐色スキーが吠えてたのを思い出す
だがそれ以外はサターン無双だったな すまんかった >>417
もちろん、大人の9801ミニもほしいがの! スーチー2はOPの「強い自分になりすぎないで」ってのが仲間増やすヒントなんだよな
またやりたくなってきたぞ >>405
初期型のHST-3200はディスクアクセスが速いらしいよ
まあ基本的に殆どのゲームでロード時間の差を体感的には感じないけけど
バイオハザードは明らかに初期型はロード(ドアを開ける)時間が短い 初期型の灰は処分してしまいましたわ…
そういやメガドラも初版からちょっと後くらいのが良いロットだった気がしますね サターンからドリキャスまで4年
メガドラからドリキャスまで10年
当時は進化スピードが物凄いな… >>424
スーファミメガドラ→プレステサターンが進歩の幅デカかったですね
天地IIや銀銃動くしサターンは今でも最低限のスペックは備えていると思います レイヤーセクションのレビューで「演出が再現されてない」ってのを見ると、
「縦画面試してないんすね」ってなる 当時縦画面出来た人って縦画面対応してるブラウン管持ってないとダメだったはず…
今ならピボットある液晶モニタで余裕なんすけど 打ち切り漫画みたいに突然終了したな
2017年末はグランディアとかスパロボFでまだまだ盛り上がっていたのに次の年の年末は次世代機がリリースされるなんて夢にも思わなかった >>421
ビクターのドライブは優秀
サンヨーのドライブは当時から再読み込みとか多かった。 サターンって初期と後期でドライブ違ったのか
ドリキャスもヤマハからサムスンに変わったけど、MCDからMCD2もメーカー変わってたんかな サターンのエミュレーションってそんなに難しいの?
ミニ欲しいんだけどなあ >>437
ミニとしてつくって本体価格を一万円以内にできるSOCでは難しい ミニ仮に出るとしてソフト何が入ってくるのやら…
うちはサターン動いてるしキープしたいタイトル探しとこうと思ってる >>435
拡張RAMとパワーメモリーにしか使われてなかったカートリッジスロット 4MRAM対応してしまうとネオジオCD超えちゃうからですな笑 1Mの時点で超えてるような気もする
アニメーション枚数はまだNCDに分があったか? STG引退したけどグラIIは買い戻そうかな…
エミュじゃなくて力技移植だからAC版とも違うし
サターンミニが万一出たとしてもコナミはPCEミニがある以上出してくれないだろうし >>443
NCDって「等速ドライブ」でサターンは「先読みできる倍速ドライブ」だから
まぁNCDが産廃なのは変わらないすけどね… そういやカートリッジでゲーム出すことも可能とか言ってたよな >>443
ネオジオCDのメモリ 7M(Byte)
サターンの本体メモリ4.5M
+拡張RAM 1 サターンの本体メモリ4.5M
+拡張RAM(1M)=5.5M
+拡張RAM4MB=8.5M ドリキャスでネオジオCDエミュ動かすとネオジオCD実機よりはるかに快適なのは草 >>433
本当にそれ
サターン切るの早すぎ!ってビックリした ドリキャス出るししかたなかったよ
WiiUみたいなもん 北米壊滅で赤字の元凶になってたからな
DCも酷いことになったけどさ
まぁちょっと早すぎる感は拭えなかったよね DCはかなり前倒しだったからな
ロンチは未完成レベルだし 発表前倒しにしたからキャメロットがガチ切れしてたな 1997末〜98にSS向けタイトルを開発していた会社も穏やかじゃ無かったろうな
セガは倒れたままなのか?はやるべきじゃなかったよ >>455
そこら辺は「ドリームキャスト ハード製造中止のしくみ」の竹崎さん談が詳しい
そもそも日本だとサターンはセガハード歴代最高台数なんだからCMで自虐する必要がないよな
それでもナンバー1を取りに行かなくてはならなくて知名度アップのためにやっちゃった >>453
しくみ竹崎さん談だと「先に日本でヒットさせて翌年9月のホリデーシーズンにアメリカでも」
って狙いがあったそうでムリしてでも日本の年末商戦で勝負したかったとの事
もう1発勝負ぽい状況だったんだろうね >>456
> そもそも日本だとサターンはセガハード歴代最高台数なんだからCMで自虐する必要がないよな
> それでもナンバー1を取りに行かなくてはならなくて知名度アップのためにやっちゃった
No1を取りに行かなくてはいけないなら、セガハード歴代最高だろうがそんなの意味ないじゃん
自虐でもなんでもやって目立たないと
目立つために秋元康に頼んだんでしょ?
そして秋元が考え付いたネタが自虐ネタだったw あのCM「セガは倒れたままなのか」だったけど日本じゃサターンコケてなかったし
わざわざ海外情勢を日本CMに入れなくてよかったって話よ
それよりもうちのサターンそろそろ逝去の予感だしやり残しないようにしたいわ
ダンジョンマスターネクサスはやっておいたほうがいいのかどうか >>459
コケてただろ、日本でも
歴代ハード全部コケてたなか一番マシだっただけで世間的にはコケてんだよ
ライトユーザーからみたサターンなんかそんなものだったんだから ネクサスは結構面白いよ ただPCのダンマスクローンみたいな遊びやすさは当然ない
ライトユーザー視点かぁ 当時の構図は今のSwitchとPS4の関係みたいなもんさね
マニアの目からすればPS4にも存在価値はあるけど、ライトユーザーからすりゃPS4なんて死産でしかない
・・・・いや、ねーな サターンはほかに替えは利かなかったが、PS4はPCでいい 一回真面目に遊んでおけばよかったな、テラファンタスティカ >>465
せがた〜三四郎 せがた〜三四郎〜 セガサターン、シロ〜〜〜
ソフトはポチればいいと思うが問題はハードだな… テラファンタスティカはゲーム自体はあまり詳しく覚えてないのにユニットの顔グラが一人だけ完全に真横向いてるのだけは鮮明に覚えてる なんか今で言うおねショタだったって記憶はあるのだが。 サターンはFF7発表でコケ始め、DQ7(PS独占)発表で再起不能に 逆転というか好転を焦ったせいでドツボにはまったけど
DCがPS2と同期や後出しで事態が良くなってたとも思えない ゲーム屋であるがゆえに2Dにこだわっちゃったのが駄目だった
ソニーはスプライトという概念にしがらみがないないからポリゴン特化に舵を切れた 64ビット級ものすごいゲームマシン?
末期にギャルゲーいっぱい出てたっけ >>471
DCに限れば、ライバルハードとの発売時期の兼ね合いより
ADSLの普及が数年早いか逆にADSL普及期に発売していれば
随分違った結果にもなれたんじゃないかと思う
まあNo.1を取りに行くと言っても「少なくともNo.1になる迄はDQFFはウチに来ないという前提で」No.1を目指すという事だったろうし
そっちの方で好転を焦ったのはあっただろうね >>472
当時はそうなんだけど、今逆にあの2D特化が評価されてる(気がする)。PSは今、あのローポリはツライとかも。ACのゲーム屋らしくて良いやん。 スプライトの化け物といわれたパワードリフトを移植できたのは凄いと思った
それでも30fpsだったけど >>461
当時パソコン版でダンマスやったけどネクサスだとパッドだもんなぁ
教えてくれてどうもっす 2D特価はアーケード移植も想定してたからやろな
特に子分のSNKがまだ2D特化で人気あったし 桃電の江戸版とか吉本興業のゲーム
ときメモは最後に告白出来るとかだったはず
同級生2は、おまけシナリオ付き
いい時代だった思い出 吉本かー
ファンキーファンタジーとボクシングのやつだっけ?
ボクシングは体験版やったけどキャラ差酷かったな >>478
操作周りが随分パッドに最適化されてるから問題ないよ
あと3Dだから実質アクションゲームになってるのでキングスフィールドに近い操作感 >>479
2D特化は当時遊んでた頃は知らなかったけど
・処理速度はCPU2個だしサターンのほうが早い(と思ってた)
・雑誌で見る限りマルチはサターン版のほうが良い(ツインビーヤッホーだとPSだけボス前ロード有り)
・標準コントローラの十字は圧倒的にサターン(自分だとPSの十字は親指痛くなる)
これだけでも自分はサターン断然良かったですわ あとパンツァードラグーンリメイクされましたけどRPGのほうはまだなので
サターンでやったほうがいいかなぁとは思ってる次第 ポリスノーツはカントクがインタビュー記事でサターン版が1番お気に入り言ってたな
まあ最後発なら先行の悪い部分見て調整できるしね… サターン版の出来が最高なことに異論はないけど
監督の言はリップサービスな気がするなw ガンコン使えるしオープニング画面をそのままにするとプロモーションムービー流れるし乳触りのイベも有る
CDも3枚組 手元にガンコンもポリスノーツもあるけどブラウン管テレビが無いという現実 >>1
取締役のかりんとうはセガハードの発売日知らないけどな
ファンが毎年祝ってくれてるのに
ハードをキャラにして売り出しても居るのに なんでなんだろなあいつ
全然愛情ないよなかりんとう
だからかりんとうとか揶揄されんだよな
いくら偉くてもファンに愛されもせず尊敬もされず
なんであんなに黒くなったんだろなー 自分の作品しか興味ないのが上にいるのは不幸だと思われ >>483
自分も、今でもプレステのあの十字キーはやめて欲しいと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています