【祝】セガサターンさん25歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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本日からさかのぼることちょうど25年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく色白になりました。 >>479
2D特化は当時遊んでた頃は知らなかったけど
・処理速度はCPU2個だしサターンのほうが早い(と思ってた)
・雑誌で見る限りマルチはサターン版のほうが良い(ツインビーヤッホーだとPSだけボス前ロード有り)
・標準コントローラの十字は圧倒的にサターン(自分だとPSの十字は親指痛くなる)
これだけでも自分はサターン断然良かったですわ あとパンツァードラグーンリメイクされましたけどRPGのほうはまだなので
サターンでやったほうがいいかなぁとは思ってる次第 ポリスノーツはカントクがインタビュー記事でサターン版が1番お気に入り言ってたな
まあ最後発なら先行の悪い部分見て調整できるしね… サターン版の出来が最高なことに異論はないけど
監督の言はリップサービスな気がするなw ガンコン使えるしオープニング画面をそのままにするとプロモーションムービー流れるし乳触りのイベも有る
CDも3枚組 手元にガンコンもポリスノーツもあるけどブラウン管テレビが無いという現実 >>1
取締役のかりんとうはセガハードの発売日知らないけどな
ファンが毎年祝ってくれてるのに
ハードをキャラにして売り出しても居るのに なんでなんだろなあいつ
全然愛情ないよなかりんとう
だからかりんとうとか揶揄されんだよな
いくら偉くてもファンに愛されもせず尊敬もされず
なんであんなに黒くなったんだろなー 自分の作品しか興味ないのが上にいるのは不幸だと思われ >>483
自分も、今でもプレステのあの十字キーはやめて欲しいと思ってる。 SSの敗因はパワーメモリーとバッテリーバックアップ
データを持ち寄って遊べるPSは口コミで盛り上がったけどSSはオフゲーしか盛り上がらんからね
電池交換でクソめんどいスパロボF前のデータが消えて泣いた >>496
自分はナムコジョイスティックに代えてました
FFT来るまで標準PS1コンは使ってなかったです リッジレーサーとネジコンには完敗だったなぁ、エスコンもできたし。
いや今でも通用するぜあれ。 リッジは凄かったね リッジスキーは怒ってたけど
ただ、「リッジと雷電しかない」ってのがFF7が出るまで続いてた あの一本ですべてひっくり返ったんだからFF恐るべし >>501
いやいや、さすがに初代リッジは今やるときつい。R4に付属のハイスペックバージョンでもきついよ。まあR4の方は今やってもおもろいけどね。 FF7出るまでもバイオやら闘神伝やら色々あったよ
ライトユーザーの多い高校生時代だったからゲハでVF2まではサターン有利だったとか知って驚き >>503
いや、ネジコンの方ねw
FH4をネジコンで遊んでみたいわ。 >>505
あ、そっか。ごめんな。勘違いしたわ。ネジコン捻るの気持ち良いよね。サターンのマルコンもなかなか良いぞ。 >>504
鉄拳2とコントローラー2個付きのパックあたりで既に勝敗決していたな
あんな変なビジュアルのゲームが100万本売れてメジャーに
SSはバーチャ2グランディア三四郎なんかが散発的に話題になるのみだった 闘神伝は正直、プロジェクトガイアレイと同じパチモンクソゲーポジションでしたわ >>505
ネジコンにフォースフィードバックがついてたらな… 格ゲー全盛期にあれだけのゲーム楽しめて満足だったな
PSはロードが遅くて
斬紅郎無双剣は苦い思い出 90年代のゲーム市場競争が一番熱くて面白かったよ。
PS2(2000年発売)以降は、すぐにハードシェアの勝者が決まってしまって面白くないw
PS1セガサターンニンテンドー64時代が一番各社争っていて面白かった。 PS2はマトリックスという最強コンテンツがあったからな…
今は配信の時代だけど昔はDVDプレイヤーとしての需要もあってお得感が半端なかった >>511
メガドラミニのスレにも貼っとくよ
ていうかテレビでメガドラが取り上げられるとか奇跡としかいいようがないな… >>512
90年代ってPCはまだ高いし携帯機に至ってはGB(1998年にやっとGBC)なので
据置が花形の時代だったですからね
PS/SSはCDメディアによって容量不足の解消とメディアコスト削減がなされたので
スゴいゲーム作ろうって勢いにあふれてた気がします ネオジオのゲームはネオジオの方が出来が良いな
KOF95は専用ROM使って完璧だったけど、それ以降はダメ
サムスピ天草光臨は素人でも文字が小さいとか、
スピード感が無いとか、違いがわかるくらい劣化してる >>518
普通に考えたらネオジオから移植された時点でネオジオより良くなってるワケないので…
個人的に天地II3人用から2人用になってた以外はほぼ雰囲気再現されてて
るつぼのX-MENvs.だけじゃなくカプコン物は良かったと思います
(ただしリベンジは除く) スクウェアがps移籍するまでは勝ってたんだっけか?
セガもFFDQは引っ張ろうとしてたらしいけど惜しかったなあ >>521
日本でのみ見てもな…
SSは海外(特に最大市場の北米)でロンチから壊滅的に売れてなかったから…
FFひっぱってこようにも、あの頃から海外市場で大きく売りたがってたスクウェアからみたらSSなんか実際はハナッから考慮されてない >>515
こっちのほうがいいんじゃね
【悲報】しくじり先生、メガドライブをしくじり扱いにしてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1575962167/ サターンは海外では合体増強したメガドラに足引っ張られてたからな メガドラよりも
サターンのほうがしくじってる感がしないでもない POUNDの変換アダプタ注文した
いつ来るか分からんけど >>525
今度のしくじり先生でサターンの事触れるんじゃないかね
メガドラ単体だとスーファミと互角の海外シェア持っていたし
32X出すまでは普通に売れてたはず 北米で急遽発売前倒し
台数とソフト揃えられず一部小売にだけ卸す
他の小売に怒りを買って総スカン
サターン難民がだんだん興味無くす
こんな感じ? >>529
それらも要因の一つではあるけど、根本原因は単純にPSが強すぎただけだと思うよ
日本では最初の1,2年は拮抗、もしくはちょっと勝ってたみたいに言われるけど、 ぶっちゃけ最初の最初っからライトユーザーはPSに向いてた
成功=普及にもっとも影響力あるのはライトユーザーだからね
PSはとにかく宣伝が上手かったし、ハードも単純明快でつくりやすく振興サードなども大量に集まってきて明らか活気があった
SSはコアゲーマーだけが最初に買って(だから最初の1,2年は拮抗した)くれたが、そこからどうにも伸びようがなかった(ライトユーザーが根こそぎPSにもってかれた) ID:pl5O/N0A0はリアルタイム世代ではないな
サターン海外大コケの原因は、そりゃもうSOAのMDブランド過信と32Xよ 16Bit時代で言えばPCEとSFCにマスターシステムぶつけたようなもんだ
買わなかった奴はセガはもうダメだの烙印押すし、買った奴はセガを許さなかった んで金がない奴はPSに、金がある奴はPCの3DFX VooDooに流れた
まぁその辺の分析は書籍でもインタビューでも山ほど出てるから、Webを漁るなりEbay漁るなりするといいわ お祝いスレに火種投下されてわざわざ喰いつく必要ないと思うよ >>530
確かに周りのライトユーザーはPS買ってコアゲーマーはSS買ってたな
ライトユーザーを取り込めないのはセガハードの宿命なのかな >>528
売れてるメガドラ(ジェネシス)も終わらせたくなくて発売した32Xが次世代移行を邪魔した
日本ではキラータイトルのVFが海外ではそれほどでもないからロンチが貧弱
そして当時大人気だったソニックを最後まで出さない
PSのほうが安かった
他にも色々理由あって負けるべくして負けた PSなんて新参ハード、新しい物好きしか買ってなかった印象 パラッパやバストアムーブ、どこいつで一旦ライトを釣るのは成功したけど、結局それっきりよね
PS2以後ライト層がPSのゲーム買ってたかを考えると解りやすい DVD再生機だったでしょ >>533
セガは硬派だ!みたいなこと言って妙に高難易度にこだわってたり
途中から急に難しくなるアーケードっぽいバランスでソフト出したりしてたからな
メガドラ以前からのセガ好きはそういうのが好きなんだろうけど
普通のゲーム好きの俺としてはちょっとなんやこれ?って感じるところは多かった つまり、2Dに関してはネオジオのほうが上ってことか?
3Dはプレステに分があるし そりゃネオジオは業務用基板だからな
DCでも餓狼MOWはオンメモリ出来ず声はCD直読みだったし >>531
>>534
仮に北米などでMD(genesis)との世代交代が日本並みにうまくいっててもどのみち北米でもPSに負けてたよ
日本での経緯がそのままスライドして起こるだけだったろうからね
それくらいライバル機PS陣営が上手くやってた
セガオブアメリカが邪魔したとかそんなんは枝葉でしかない
534の言う通り負けるべくして負けた FM音源メインだから当時流行りの音ゲーにも向いてなかったのかな 全くゲームソフトのノウハウも無い状態から
任天堂とセガを出し抜いたのは考えてみれば凄いことだね
同じ家電メーカーであるパナソニックの3DOは惨憺たる結果だっただけに。
面白いのがビデオデッキでは孤立無援で松下のVHSにボコられたソニーがゲームではサードに媚びへつらって成功したこと。学習したのかね >>538
ネオジオは容量に物を言わせてるけど2Dエフェクト処理はからっきしな感じ
パンドラの水面とかできるのかな >>542
PS立ち上げは既にゲームやってたSMEの人メインでソニー本体からは敵視されたし
PS2以降はソニー本体からやってきた連中に乗っ取られて今の惨状 決戦ならマニア向けだが当時の無双はライト向けだよ
まだPS2にはライトユーザー向けのゲームが出てた >>550
自分も大半がアーケード移植モノでしたね
当時買ってた50本くらいのうち家庭用初出って
リグロードサーガ1と2 パンツァー1と2ゆみみ ガーヒー シルミラ グランディアくらいで
他全部アーケード移植 自分もアケの移植が多かったな
サターンはよくパワーメモリーの不具合で文句言われてるけど
内蔵メモリでほとんど足りてたわ
拡張RAMの接触の方に文句ある感じ >>553
拡張RAMもパワーメモリーも挿すところ同じでしょ 今思うとエミュじゃなくてガチ移植なのにプレステサターンでマルチがバンバン出てましたね
コナミとかカプコンとか特に
グラIIもエミュじゃないので純粋にエミュだったのはMSXコレクションくらいでしたっけ やっぱなあ
namcoがなあ
プレステのほうに行ったの大きいよなあ
サターンオリジナルのタイトルで名作といえば…えーと >>555
ポリゴンもののマルチだと、サターンのほうが目に見えて汚いのがまずかった ポリゴンの半透明がメッシュ処理なのが良くなかった。 このスレにいるような根っからのセガユーザーは新サクラ大戦は買ったのか? あんな名越によるレ○プ作品に金出すほど朦朧してねーよ >>562
68でプレイしてたズームのゲームつながりでプレステ版ゼロディバイド買いましたけど
後に安く買ったサターン版もがっつり劣化してましたからねぇ…
今でこそ各ハードの得意分野が2Dと3Dってハッキリ分かれていたと判明してるんですが
当時はソニーとセガが出したハードとしか認識してなかったので
サタマガとかのゲーム雑誌しっかり読んでからじゃないと手出せなかったですね アンチセガっつーよりアンチ名越だなぁ
テイルズ地獄と同じことをヤクザでやってる サイバードールとかヴァーチャルハイドライドとかリメイクしてくれないかね・・・
素材として面白いと思うんだが もしかしてサターンてX68000より性能高かった? サターン>X68>メガドラかと
X68自体1987年のスペックなので比較対象はサターンよりメガドラのほうが近いです サターン、PSの時期って一時的にPCより高性能だったとか聞いたな あのグラティウスが家で出来ると喉から手が出るほどX68欲しかったけどゲーム機に50万はあまりに高過ぎた(; VooDoo出たのが96年だからね
そこで一気にぶっちぎって、尚且つ過去タイトルにもGlide使えちゃってるのがPC界隈の怖さなんだけど >>6
というかセガ少なすぎ…
バーチャ1 デイトナ パンツァーツヴァイ コラムスが無いとは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています