漫画家さん「デスストはゲーム性がなくて二時間半でやるのやめたわ。65点」
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PS4『デスストランディング』2時間半でギブアップ…!どこがダメだったかを語る!
https://youtu.be/ehJQQDyiwPw カードライブや運送業経験ないとアクションしか興味ないから温度差で飽きるよ アクションよりもアトリエとかの合成ルーチンとか単純作業好きだけどクソゲーだったよ >>5
多分それ「面白くなる」んじゃなくて「苦しいことが楽しい」と思える境界線なんじゃないかな つまらないからどんどん脱落し、最後まで残った変りものが面白いっていうゲームなんでしょ こいつ任天堂フリーク自称しておきながら、
マザー実況配信で糸井独特な言い回しや世界観にまったくはまれてなくて
つまんないつまんない言ってたからなあ
仕事で長年ゲームに携わっているくせに
ゲームを見る目がまったくない
漫画の方も万年マイナーなのに
絵も話作りも成長しないし努力もしたくないみたいだしなんなんだこいつ
同じようにもうほとんど働いてない漫画家でも
蛭子いしかわ江川やくみつのに漫画実績でもタレント性でもかなりおいていかれてるよな 序盤でバイク
パワーブーツ国道バイク作成
対BTミュール武器出てからおもろくなる
フラジャイルジャンプは使いどころかんがえるといいよ 序盤から面白いと感じたけどな
感受性の低い人間は楽しめないのかね こうやって本音で話すと小島ファンネルが怖いから誰も言えない
この人は言えただけ凄いな >>14
脳ミソが思考停止してると刑務作業みたいな単調な作業でも面白いと錯覚するんだとよ センスのないというか配送中流れる洋楽が合ってないし
しつこいくらいくどすぎる
プラベと配達終わりの映像はマイナス >>17
いや考えるゲームだよ
単純に見えるのはプレイしてない証拠
実際は選択の連続
ストーリーも考えさせられるし
思考停止は君なんじゃないか? 割と正直に感想いうとこんな感じだろうな
小島信者に気を使って無理矢理フォローしてるのはきっついわ 二時間半でギブアップは0点とか良くて30点とかやろ 専門用語連打、ムービー連打、その合間に退屈な配達
掴みがわかっていない、とダメだしされる小島監督w 最初の二時間半とか半分以上ムービーでは?そりゃつまらんだろ
まあその後もつまらないと評判だが ラスト見て涙ちょちょぎれた(。-_-。)最後くどい部分あるけど最後の最後は涙 ピョコタンかなと思ったらやっぱりピョコタンだった
いつの間ユーチューバーになってたのか
こいつの養分になりたくなかったら>>1のリンクは踏まないほうが良いぞ >>20
生まれて初めて常人並みに頭使ったのかな? これが一番正直な評価なんだろうな。
地雷ゲームなのは薄々臭うけど。 >>20
ゲーム内容はともかくストーリーをあれで考えるって言うのは恥ずかしいぞ
本とか読まないだろお前 この人もう惰性でゲームやってるよね
ポーカーとか株の話をしてるときの方が明らかにイキイキしてる >>14
一般的に感受性が高い子供は落ち着きがない
永遠と同じこと出来るのはサリヴァン症候群 視聴者さんとの世間話がはかどるゲーム。話に夢中でゲーム内で
何が起こったかがわからずいつのまにか死んでることもw
視聴者さんも誰も画面見てなかったので何が起こったのか不明www 売れない漫画家がダメだししても何の説得力もないんだよなぁ 明夫喜久子奈々好きなら耐えられる
カイロレンの中野人が主人公の中野人担当 ピョコタンがいまいちヒット数を稼げないのは
任天堂信者と名乗っていることだろう
カープ信者と名乗っていたら他の球団の信者は見ない
それと同じこと ゲーム性がどうというより面白くないからやめただけじゃん まぁでも言ってることは完全に正しい
まだ全然その世界に入り込んでも無いプレイヤー(読み手)に対して、専門用語とか説明がいるような新情報などをいきなり次から次へと出してくるのは物語の語り手としては三流
小説なら最初の5ページで切られるレベル >>14
クソゲーを誤魔化す時の言葉「感性」キターーー この動画にも低評価入りまくってるのか
やっぱ小島信者って異常だな 亜人の作者は毎日酒飲みながら寝落ちするまでやってるみたいだな >>43
それは本格SF小説やファンタジー小説では当たり前の洗礼やで
そこを乗り越えて世界にのめり込むのが醍醐味 序盤も楽しめる自分は選ばれた人間なんだ!
みたいな感じかい >>47
ちがうね
それはある種ただの偏屈な好事家が「下手な小説」を楽しんで悦にはいってるだけ
SF小説だろうと良い作品、上手い作者ってのはちゃんと導入部分にとてつもなく力を入れて、いかに専門用語や、ややこしい設定を読み手にすんなに入れこませるかに注力している
ピョコタンも言ってるが一度に次から次へと新規の説明やキャラをぶっこまない、ってのはその基本中の基本技術 >>47
うーん、だからその分野はマニア向けになっていったんだと思う
ピョコタンはクソ漫画家とはいえコロコロという大メジャー誌でいかに大衆に向けて作るかを叩き込まれてきた人で
その辺の感覚は違うだろうな >>49
ラノベはそうかもなあー
たとえば指輪物語読んでみたらそんなこと言えなくなるで
我慢して100ページ読んだおれえらい!うおー紙をめくる手がとまんねえーwてなるのが最高
デスストもそれと同じ感覚
最初の6時間は我慢だった >>50
世界的大ヒットのゲームオブスローンズもこのタイプのファンタジー小説よ
なんならハリーポッターも最初の100ページは苦痛 2時間半でギブアップで65点は高すぎる
そんなのクソゲーなんだから0点だろ 65点って凡ゲーぐらいの評価だよな
2時間半で放り投げるゲームの点数じゃないわ コイツが任天堂信者のふりしてゲロ画像とかアップロードしているゲロ島とか言う奴なの? 「小島はディズニーとかしまじろうとか見て勉強しろよ!」
草 >>52
そりゃお前がハリーポッターと合わなかっただけだろ
単純に小説技法としてみたらハリーポッターは特別変なミス(言われているような、次々専門用語やキャラをぶちこんでくるような)はしてない
それどころかかのスティーブンキングが感心するくらい導入は上手い部類
小島がデスストでやらかしたのって、ハリーポッターでいうと一巻の最初の数十ページでいきなりマグルだモグルだスクイブだと言い出し、づらづらと説明がそれらの入り、
次々に魔法学校の教師やクラスメートがでてきて、単に簡単な紹介だけでなくそれら人物群がからみあうような話をいきないやりはじめ、全員を覚えないと楽しめないようなエピソードをやったようなものだからな ハリポタはむしろ導入は良かったのに、その後 設定の糞ガバガバさや作者の自意識過剰さが全面にでてどんどん別な意味でひどくなっていったがなw
三巻以降はとてもじゃないが読んでられん、酷すぎて 武器で戦うの否定とか
リアルでしたいとか思わないしないしな
むしろゲームで使わざるをえない状況作ってもらって
使ったらスーパーガンマン、ルパンの五右衛門みたいに戦えるゲームしたいだけだろ
何でゲームでしない否定方向性にいく? >>58
それいったらデスストも世界観の説明(導入)は丁寧に行われてると思うけどね
時雨、デスストランディング、サムの特性、ビーチといったように順々に最初の数時間のムービーで説明してる
その導入が丁寧だからこそ退屈なんだけどね
これはよの名作ファンタジーやSFに共通する点
なろう系は全部同じでこれが省略できるから流行ってんのかもな
SAOもこの導入はきっちりやってたよ デスストが面白いなら他のpswのゲームはGOTY何回も取ってる PTってろくな説明もないから受けたのにな
いつもの小島に逆戻り >>61
あれを丁寧というか…?w 長い割にはまだユーザーがその世界観に慣れても入りこめてもいない段階で専門用語バシバシ入れてきてる時点で個人的には丁寧でもなんでもないと思うが…まぁそこは人それぞれか
でも結果超退屈になってる時点で終わってるけどな
>これはよの名作ファンタジーやSFに共通する点
大昔の、今の基準で見たら稚拙極まりない”大昔だからこその名作”しか通用しないからね
指輪物語とかそうだけど、あれはああいうのがまだ世になかったからこそのインパクトで受け入れられたものだからな
古典SFとかも同じ >>52
ゲームオブスローンズは原作見てないけどドラマ版は全部見た俺から言わせてもらうと・・・
シーズン1は各家の標語やら立ち位置やら説明されるくだりはあるけど、
さすがに専門用語の羅列に加えて一人のキャラに対してデススト並に長々と説教語るシーンなんてないぞ?
だって登場人物が多い群像劇だしそれだけでも一見さんはわかりにくいが、
ドラマ見てるうちにだいたい相関図がわかる作りにはなってる
MGSVでも説教臭くプレイヤーに語るのは同じだったのに、小島は何も学習してねえ
説明が長いのは日本のコンテンツによくある欠点なんだよなあ
洋ゲーぽい見た目だけど、中身は結局和ゲーの欠点を内包しているゲーム 物語の導入が難解なだけじゃなく序盤のゲームプレイもストレス溜まる作りなんだろ
どっちかは爽快感を入れとけよ
何年ゲーム作ってんだ 二時間半で辞めてるのに65点とか採点おかしくね?
遊びたくなくなるほどのゲームのくせに高得点すぎでは グロ描写批判のくだりを小島が見たら馬鹿の一つ覚えの「フランス映画でもぉ〜」だろうな(笑) >>47
でも名作ってシンプルやぞ
夏への扉とかバックトゥザ・フューチャーとか難解なことなくスーと世界観に入っていけて面白さがすぐ伝わる
いちいち序盤から専門用語ばかりはやっぱり3流って感じだわ 小島は自分の伝えたいこと、やりたい演出が先行しすぎてて
それをどうすればスムーズに簡潔に客に伝わるかみたいなことを一切考えずに
こういう世界なんだよ、こういうキャラなんだよ、俺はこういうことが言いたいんだよと一から十までムービーで説明するしか出来ないからな
なんで山ほど如何にして2時間に納めるかっていう映画見てんのに全くそういう所を学んで無いんだろうか >>13
10時間やってまだバイクが動かず乗れないけど、これから面白くなるかな?
映像は凄いけど、正直まだ面白いとは感じられない
なんで赤ちゃんなんてモチーフ使ったの… ゲームでつかみが弱いと感じるのは「作り手の能力不足」なのに
コジマ監督やその周囲は「プレイヤーの能力不足」にされちゃうからな。
そんなゲームを世界で数百万本売ろうとしてたんだから恐れ入るわ。 >>71
所詮、「評論家」でしかないんだよな
偉そうに上から目線でダメ出しは出来るけど実際作らせると
全然ダメってやつ。 >>76
手厳しい意見w
でもほんとその通りなんだよなー >>52
比較にならんわw
GOTなんて最初から面白かっただろw >>80
GoTの2章まではスマホで相関図みながら見てなかった?
原作から大量に省かれてるからそうでもしないと理解できないでしょ デスストで感じたことは、コジカンがまずオープンワールドを作ろうとしてファストトラベルを正当化する為にビーチの設定を
つぎに緩い繋がりのための建造物作成だが劣化しないどんどん建造物が飽和状態になる為に時雨を設定した気がする
そこから上記の内容を正当化するための各種設定やコジマイズムを継ぎ足したのが現在のデスストだと思う
なんでも嘘を正当化する嘘の理由作りを優先数あまり、結果的に無理な設定がどんどん盛り込まれ、なんか設定自体が説明をするための設定になってすごくくどく感じた >>76
WWS吉田
> PS4クラスで大きな投資をすると、よっぽど注意しないと、日本市場だけではまず回収できない、
> という流れになってしまいます。以前から世界中にファンをお持ちのフランチャイズ
> 、例えば「メタルギア」とか「ファイナルファンタジー」とかでない場合には、
> 注意が必要です。我々もそこに気をつけています。
> PS4向けでは、欧米向けのマーケッターの方と色々話をしたり、
> デベロッパーの方々とディスカッションをしたりしています。
> ただし「日本人が考える欧米向けのゲーム」というのは、まず成功しない。
> ですから基本は、デベロッパーにまず「これを作りたい!」というものを提示してもらって、
> その上でマーケッターに「これどうでしょうか」という形で聞いてみる。
> その中で「おお、これはいいんじゃないの」というものをピックアップしていく、という形にしています。
マーケターが判断をするSIEにしては注意不足だったな 前半の下積み時代を苦痛と感じるか、不便の楽しさを感じられるか、だな
ムービーのながさはそれ程じゃない
映画好きだと俳優の出来みてるだけでしばらく楽しめる
あと配達時の音楽がよかった >>5
3時間くらい進むと、突然移動が快適になり
激面白くなる >>86
数時間の苦痛がある時点で失格なんだよな
勉強じゃなく娯楽だから
別にゲームの話だかじゃなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています