X



 オープンワールド主人公「世界の危機が迫ってて時間ないけど村人の個人的な頼みごと引き受けよう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:49:56.28ID:3ja6NrKV0
・・どういうことなの
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:51:28.94ID:EGRuyTP/0
ねえ




豚ってゲームと現実の区別つかないゴミなの?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:52:06.04ID:Vwj9F2Fq0
ダイイングライトなんか具体的な時間提示してくるんだぜ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:53:18.03ID:4zELczp70
世界の危機の元凶となってる悪人も、主人公が強くなって訪問してくるの待っててくれてるじゃん
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:53:31.38ID:ntjX+6Kw0
クエストはストーリー上重要なもの以外入れなくていいわ。中古屋に売られないように内容増してるんだろうけど
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:58:33.80ID:oNlTKvoM0
世界の危機が迫ってるオープンワールドって例えば??
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:59:15.06ID:4lGB3kbK0
ドラクエの頃からそうじゃん
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:10:53.47ID:yUohhFGl0
実際は意外と余裕があって、ラスボスも主人公が強くなるまでずっと待っててくれるから、村人の助けぐらい余裕
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:13:12.62ID:yssci6Pt0
OWじゃないけど不眠不休で走り続けないと世界が滅ぶ片道勇者
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:17:03.22ID:OMMjwKsnd
どこのゲームもそうじゃない?
オープンワールドに限らず
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:17:11.20ID:0d5tldq7K
ブレワイも逃れられてないな
女の気を引くためにバッタ10匹捕まえてこいってやつなんでバッタだったんだっけ…
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:20:28.32ID:K6VBFMiT0
OWで旅の目的が最初から「世界の危機を回避」なタイトルって知らんわ。
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:26:36.62ID:0d5tldq7K
プロトタイプシリーズはそういうのなかった気がするな
本筋から逸脱してないサブクエとテクニック向上兼ねたミニゲーム的なやつしかないと思う
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:28:02.05ID:jjDgpUijd
>>1
ゼノブレイド2やれ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:28:53.80ID:WOGzKnWk0
それムジュラの仮面のことか?
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:35:44.00ID:W6JlxsI8a
>>20
そもそもオープンワールド散々持ち上げてゼノブレ2叩いてきたゴキブリに対するスレでしょ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:36:14.80ID:hK4rq/fza
ウィッチャー も終盤までは巨悪を倒すじゃなくてシリを探す話だし
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:38:45.19ID:uZ9eAQD/0
主人公が良い人だからだろ 断ってもいいのがオープンワールド
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:40:33.15ID:v2QNElQY0
ムジュラは時間を巻き戻せるから寄り道しても許される

ブレワイは準備のために神獣を解放するのはやむを得ないとしても
あまりの準備の遅さにゼルダは内心キレかかってる
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:44:31.76ID:ntjX+6Kw0
ゼノブレイドとか無意味なクエストだらけだろ。弁当届けろとか友達がほしいとか
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:45:39.27ID:Zmx1smjdK
早い段階で最後の巨敵と戦う事が出来るゲームデザインだとしても
相応の戦闘力を備えているかどうかはまた別の話だからなあ。
相応の戦闘レベルに達せるまで行かない自由を慎重な勇者には在る
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:49:14.43ID:9Iojxahj0
ムジュラくらいの密度で
村人の頼みを無視するか受けるか悩みながら
進めるゲームやりたい。
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:49:35.22ID:9LDgv9SE0
オープンワールドに限らず全てのゲームあるあるだと思うが・・・

敵組織に追われてる身だけど店で武器や防具を時間掛けて揃えようとか
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:52:20.38ID:K6VBFMiT0
>>28
クリアに必須じゃなければ問題なくね?
てかサブクエが本筋に影響するRPGって全体から見て何パーセントある?
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:53:18.88ID:HxVwUD5Y0
>>26
エンディングの「全部見てましたよ」に色々意味がありそう
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:56:18.96ID:Qq1r0tK80
巨大隕石降ってくる状況でスノボーやレースやっててすまんな(FF7)
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 23:58:01.68ID:K6VBFMiT0
非OWの方がむしろ、世界の危機には全く関係ないけど村を困らせる盗賊倒さないと一切先に進めないとかあるじゃん?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:00:11.84ID:vyjCFJav0
FF 15みたいに某国の王子一行なのに
呑気にしてるよりはマシでは
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:04:32.85ID:yddpDLTX0
オープンワールドのRPGに「もう世界がやばい!お前だけが頼りなんだ!」みたいな切羽詰まった状況のものなんかほとんどないだろ
「世界が蝕まれてるようだから調べてきてくれ」程度だろ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:07:16.22ID:PEV2TLIc0
>>6
ゲーム開始時点で100年放置されてるんだから追加で100時間位余裕でしょ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:11:20.08ID:7HgYQYdL0
時間経過でどんどん敵が攻めてきて世界が滅ぼされちゃうゲームもやってみたい
コンパクトな作りで何度もやり直しできるタイプなら可能かな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:21:02.26ID:Yq17jOlv0
>>6
ああ、全ての温泉で温玉作りを目標に
ハイラルを駆け巡ってた事は

一応今でも姫には内緒にしてある
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:30:41.91ID:NqaGAX3Z0
この話は要は
設定的な矛盾なんてゲームの面白さの前にはどーーーでもいい事
って話だな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:39:32.16ID:1MmmUWGT0
実際世界の危機が迫ってるからって自分の人生を捨てて全力で何かをしなくては!ってのは戦前から続く軍国主義的日本人独特の思考だよな
幼い強迫観念というか、自我のない強迫的な使命感

個々人の裁量によって世界を救いたいなら救えば良い
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:43:54.06ID:ZE/8GNa90
FF15のノクト一行は、王子&側近という設定なのに
国の危機、親の危機、結婚式、全部無視で旅を満喫しててダメ王子感が凄かった
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:45:48.62ID:U6QZn8n00
洋ゲーって世界を救うってストーリー少ないよね基本的に個人の目的を追求して結果世界を救う事につながるパターンはあるけど
対して和ゲーはいつも世界平和の為に戦うのばっかり
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:50:09.35ID:JDY07kTX0
世界の危機というほどではないけど、仲間が捕まって早く助けないとヤバいとか言いつつお尋ね者を倒す寄り道しまくるのはメタルマックス4
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:51:16.90ID:F3nVmHEA0
>>34
断るたびに微妙に申し訳なくなるんだよ。仲間からも薄情みたいに言われるし。
かといってクエスト受けて放置も気がとがめる。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:51:57.59ID:unj4kERd0
OWは敵が支配してるとこに乗り込んで切り崩していく系の方が多いよな
敵にしてみれば主人公が自分らの世界に危機をもたらす存在
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:57:20.13ID:4B0X8G1t0
主人公が到着するまで世界は危機に落ちないんだぞ


つまりお前らがゲームをやることで1つの世界が危機にさらされる
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 00:57:21.38ID:gZYRhJnSp
>>20
ラストダンジョンである世界樹入ってからはメインストーリーはエンディングに向けて怒涛の一本道なはずなのに、
少しストーリーに進展があると何故か街に新たなクエストが発生するんだよなw
しかも世界樹内の敵もどんどん強くなっていくから(世界樹序盤はレベル60くらいなのに最後ら辺は80くらい)
頻発に街に戻ってクエストこなしながら進めないと雑魚的にすら勝てなくなってくる
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 01:09:03.03ID:ZE/8GNa90
ロマサガだっけ?
昔、こういう矛盾に目をつけて、寄り道してる間もどんどん時間は過ぎていく
みたいなシビアなシステムのゲームがあったけど
プレイヤーの負担が大きくて、そういう時限系は廃れたな
アトリエも昔はスケジュール管理で頭を悩ませていた
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 01:13:34.78ID:unj4kERd0
デッドラも時限あるのが気に入らなくて結局1と2は途中で投げたわ
そういうゲームデザインなんだけど
大してハマリもしないゲーム何周もするのはただの苦痛だからな
3だけ余裕あるモードあるからクリアできた
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 02:12:53.28ID:czhYPUR7d
言うほど世界の危機せまってるゲームあるか?
終盤ならともかく
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 02:15:14.15ID:jVqGGmYE0
>>6
俺は初回はサブクエほとんど無視したぞ
ウツシエ集めてたら一刻も早くゼルダ姫を救いたいと思うだろ普通
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 02:26:10.75ID:Y6+KPvGr0
実際に世界の危機を救うためだけにしか行動できなかったらそれはそれで自由度がないって文句つけそうだな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 02:45:43.25ID:WrdGJ6ug0
時間制限付けたり自由度なくすと面白さより批判の方が多くなるから
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 02:54:48.40ID:30SPvl520
まぁオブリとかでも
異界の門が開く
みんなで閉めに行く
道に迷って一旦戻る
気晴らしに別のクエスト始める
異界の門開いたまま放置
とか普通にそういうのあったしな
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 03:06:25.62ID:27WgdKaGM
オープンがどうとかにするとそれゲームじゃなくて環境シミュレーターだよな
ゲームってあらかじめルールを決めて短い時間を区切って勝敗を決めることだから
RPGのGっていうのが間違ってる、日本が悪い
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 03:16:09.83ID:/4FRRrFh0
>>64
敵と戦って勝敗が決まるのはゲームでしょ
RPGはその戦いの準備する事を内包したゲーム
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 03:18:49.42ID:1U/ACr9V0
目の前の人間一人救えない奴が世界を救えるかよ
ってよく聞くあれじゃないの
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 03:21:51.12ID:qOgcQ0BV0
時間制限あると面白くなるの?
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 03:22:28.34ID:30SPvl520
TRPG自体は敵と戦わないって選択肢もありはしたな
TVゲームとしては再現が難しいけど
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 03:33:04.19ID:h8qIwIbU0
>>26
ウツシエの記憶はコンプすると喜ばれるし
ズンパス買うとゼルダからクエストを振ってくるし
時間は気にしてなさそう
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 04:14:10.30ID:qjncHDq50
わりきった作りにしてるだけ
いちゃもんつけてるのは
ただのひねくれもの
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 04:47:20.98ID:CiEuEa870
でもこういうの突き詰めるとムジュラみたいに徹底したスケジュール組まされるから面白くないわ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 05:32:43.14ID:1AlHv4rc0
>>72
64版やってないけど3DS版ムジュラコレは解決しなきゃダメだろ的なクエストと各ボス倒してからラスボス戦行ったわ
なかなかの過密スケジュールだった
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 10:47:17.88ID:zh+bp7tz0
リアルのお前らだってわずか数十年後には確実に死=世界の終わりを迎えるってわかってるのに
毎日毎日しょーもねぇことしかしてないじゃん
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/25(月) 11:19:21.46ID:dajGqo5u0
>>48
まぁノクトは実際どうしようもないダメ王子なので、設定に忠実な行動と言えなくもない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況