(祝) かまいたちの夜25周年
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>>116
うちの妹は香山を犯人にして閉じ込めて大量虐殺が始まって、
振りかぶった美樹本のシルエットに殺されるシーン見ても、
犯人が美樹本だと分からんかったわ
「知らない奴が入ってきてる!」って言ってた >>110
文章は一部以外そっくりそのまま、ただ一枚絵があるシーン以外はADVだから
シルエットで示されていた状況などはほぼ分からない
オリジナルを把握してる上で絵付きのボイスドラマとして PS版だと、美樹本と階段行くと簡単に犯人バレやすく
なったよな、あの選択肢は消した方が良かっただろ 犯人が分かっても解答編に入れなきゃ殺されるだけですし 犯人入力も「田中一郎は殺されてない、そもそも田中一郎など存在しない」
という前提を理解してないと出現しないから、よくできた解答システムだった。
田中の部屋に死体があった→田中が殺されたというミスリードにまんまと乗せられると詰まる 美樹本と一緒だとなぜか唐突に殺されたってだけで美樹本が犯人だと当たりをつけたところで
推理パートで犯人の根拠を説明できないと意味がないからそこまで致命的なネタバレでもないでしょ
正解になるまで総当たりするって話ならそれこそ意味がないし 25年とか…
もちろんお前らの子供も立派に成人してるはずだよね… >>123
ミキモトが犯人だと思ったとしても、サバイバルゲームに入ると
ミキモトの死亡確認をしたのに殺人が続く展開になる。
うまくできてると思うよ。 プレイヤー視点からは秀逸なループものになってるよね PS1で改善されたみたいだけど
解決ルート入れずに何回も死に戻りで1からスタートだったからなあ 美樹本の死亡確認って主人公側の行動で美樹本本人を調べているんだよな
これが黒こげの焼死体とか顔面が潰されてるとかの死体の身元を正確に確認できない状況じゃなくて確実な本人
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。たいしたキズもないのに、ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで・・・
それを信じて真相にたどり着けないプレイヤーは片っ端から生存者の名前を挙げては殺されて犯人が誰も居ないと混乱する
もしも別の手段、たとえば瞳孔の開き具合とかまで執拗に確認されてたら生存がバレてた綱渡りトリックだけど
どうせもう皆殺し決定してて殺すのが今か後かが変わるだけだよな >>120
純粋に真理と3人で行って特別な証拠見つけてもないのに
殺す必要ないよねあのシーンいらないような 真理ちゃんとセックスしたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! >>127
俺はむしろそこが良かったんだと思う。殺されたらまた1からやらないといけない
って事が緊張感を産んでいた。同社の不思議のダンジョンシリーズにある意味通じる所があるね
2のフローチャートは確かに便利だったのだが、便利であるが故にただ単に分岐を埋めるだけの作業になって
緊張感も何も無くなった感じがした かまいたち1
透「部屋に仕掛けがあったとしたら…いや、このトリックは流石に現実的ではない(デドー)」
かまいたち2
「本当に館全体に大掛かりな仕掛けがあったぞ」
1と2の作風の変化を一番わかりやすく示してる選択肢 >>86
みどりさんのケツ振りはPSP版でも無修正だった気がする >>112
あの時代だからこそ作れたゲームだったな
今じゃフローチャート無しとかクソゲー 扱いされるわw フローチャートは便利なんだけど、同時に、ゲームの構造が露わになるから
謎解きが台無しになる面もある。
それと、細かい分岐とフラグ管理があるときはフローチャートに盛り込み
切れなくなる。 かまいたちにこだわりすぎだわ
2は舞台設定からしてチープだった
それでも懲りず糞連発
1が奇跡的だったんだろうね SFC版も前回プレイした範囲で章の途中から再開はできたからね?
それすらできなかった夜光虫とか魔女たちの眠りとか
ざくろの味とか月面のアヌビスは真の地獄だったな
選択肢までスキップ機能とかあるならいいんだけど
>>129
二人いるし何か見つけられて騒がれてからでは遅いから、
もう皆殺しモードに入って一人一人始末したんでしょ >>131
2は不正解選んだ瞬間不条理展開からのゲームオーバーばかりで、即死選択肢を回避してるだけで自動的に真エンドに至る作りだからなあ
あれはフローチャートの有無に関係なくダメだ むしろ犯人当てられずに1人1人死んでいくときの緊張感が醍醐味なのにな
周りの人間死にまくったけどなんとか最後の犯人当てで正解して真理と二人で生き残った、みたいなのが一番スリルあって楽しい
かまいたちの続編はそこのところを全然分かってくれてない >>130のIP 114.165.58.89 新潟(毎日IP 60.99.164.143とIDが被り続けてるが彼とは別人)
2019年3月21日に43歳なのをカミングアウトしている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
彼がここ最近立てたスレ
昌平高校 情報スレ7
騎乗位で旦那に二人目男児を受精された鈴木忍ちゃんwwwwwwww
今まで頑なにガラケーだった俺だが、いよいよワイモバのスマホにする予定wwwww
鈴木忍ちゃん、無事に男児出産おめでとう!
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 1 ★★★
スーパーカービィハンターズが超面白いからお前らも即ダウソしてやってミロ!!!!!!!!!!!
柳美香ちゃんにフェラチオさせたい!
女子中高生の汚れた白いパンチュ
藤本美貴が3人目妊娠だってよセックスしまくりじゃねーかwww
渋野日向子タンはまだ処女???????????????
何で大船渡の監督は佐々木君を投げさせなかったんだよアホか???!!!!!!!!!!!
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昨日久しぶりに熊谷奈々子チャンを犯す妄想でオナニーしたら精液がタップリと出たわw
昌平高校 情報スレ5
山口真帆でオナニーしても別にいいよなー >>101
真のトリックなんてよく覚えてるな
おじさんが宿の管理人なりすましとあと何かあったっけ >>142
犯行現場が偽装されて男湯と女湯が入れ替わってたんじゃなかったっけ
真は本編は糞だったけど、犯人当てのシナリオが3本あるのは良かったな。魔女審問編は好評だったし俺も好きだった
ただ、400円のDLCシナリオだから薄味なのが残念だけど なんだかんだ3でちゃんと完結してくれて最後ホロっときた
真もやったけど内容完全に忘れた >>135
真かまで、
1週目は適当
2週目で犯人と大体のトリックに気づいたので、
フロー戻ってやり直してたら、犯人当てルートに入れないフラグ状態のままだったので、
何度もやり直してた記憶があるわ >>141
真かまいたちはトロコンしたけどVitaTVで遊べないのがダメだ 街もフローチャートがないセガサターン版が一番面白い
繰り返しの煩雑さはあるけど想像して攻略しなきゃいけない分怖さや面白さが膨らむ
チャートが便利すぎてキーの分岐ポイントがわかるから本当に読んでいるだけになるんだよな
とはいえ便利さも捨てられない
もうあの面白さは味わえない 2の真理の水着姿は素晴らしかった
真理に日焼け止めを塗る展開が無かったのが残念だ ここでりせっとろしろを画面で見つけた時の興奮というか血の気がひいた感じは今でも忘れない >>138
かまいたち2を初プレイした時一発で犯人を当てる事が出来
「すげえな。俺も結構推理力が付いて来たんじゃないか!」って勝手に盛り上がってたのだが
後でフローチャート見るとどの選択肢選んでも犯人にたどり着くようになってたでござる…
それって1の良かった所全否定じゃないかな?そもそもそれって「ゲーム」なのかな… 真かま田中さんみたいな怪しい人いて
それが露骨すぎて引いた覚えあるわ サブシナリオでもないのにいきなりメインでキヨさんの死体をおろそう!→塔から出れなくなって賽の河原行き
2のこれほんと訳わからんかった。 かま1のメインシナリオの評価とあくまでサブシナリオとしての評価が
チュンソフトの頭の中ではゴッチャになってた
だから2は混ざりあった変なものができてしまった 1の香山閉じ込めて解散したあとの皆殺しモードはどういう動機なんだろうな
探偵ごっこ始める主人公がいたり、
うっかり全部見破ったみどりがいたりしたことで、
全員殺しとくのが確実って判断だったのかね かまいたちの夜というゲームがあった
・・・あったんです >>155
みどりを殴り殺した時点で自分が疑われない計画は狂った
警察を呼ばれたら面倒だから全員殺して発覚を遅らせて逃亡 >>155
かまいたちの二次創作ゲームでそこらへんに言及してるのがあって面白かったな
必要に迫られて殺していく内に殺人の快楽に目覚めていったっていう説を立てて犯人の内心を描写してた 例えば数作続いたシリーズが最新作でとんでもないクソゲーを出して
ほとぼりが冷めた5年後とかにシリーズ10周年記念とか・・・
周年記念とかできるのはユーザーを常に満足させ続けたシリーズだけだろ本来は これVRで出たら本体ごと買うわ。
動画で満足対策にもなってよさそう VRで真理のストック攻撃を避けるミニゲームを実装しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています