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ドラクエに変革求めてる人って言っちゃなんだけど頭悪いよね
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 19:54:26.91ID:pMfxw4sD0
ノイジーマイノリティ共が言う老害
その中身は何百万もの固定ファン
ドラクエはその層に支えられてるわけだ
0002名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 19:55:53.25ID:KgRWN2Yd0
スクエニも堀井も海外で売りたいみたいだし変わるしかないだろうな
0003名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 19:57:22.23ID:30SPvl520
いうてドラクエって結構変化しまくってるシリーズだけどな
変化しないっていうのはウィズ系みたいな奴や
0005名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:00:49.12ID:WzsRGCFd0
Vをオープンワールドでリメイクしたら海外で大ヒットするだろ
わかってるくせに長期的な開発やる気力も体力ないからしないバカ会社
0008名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:03:02.26ID:uXNH/pGp0
コマンド方式なのはいいんだけど古くさいコマンドUIは変えてもいいと思う
なぜかドラクエらしさと言って変えないんだよな
0009名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:03:08.77ID:pMfxw4sD0
ゲーム内容的にチャレンジしてるの10くらいじゃね
スペックが全く違うハードでマルチしたりすれ違い通信社会現象にしたり大きな意味では新しい事に取り組んで結果は出してるが
0010名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:03:48.85ID:xF9cXVA/0
ドラクエの外伝として新規の中世ヨーロッパ風ファンタジー系のゲームを出して
その路線が成功したらドラクエの正式なナンバリングにしていけば良いと思う
いきなり路線変更してもドラクエファンがアレルギーを起こして大失敗する可能性がある

そう考えてみるとマリオやゼルダって続編ごとに別のシステムのゲームになってるから
新作ごとに新規ファンの取り込みとふるい落としをずっと続けてるんだよな
0011名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:04:20.45ID:T2GSj1xL0
11もアマゾン評価は結構高いしな。大衆には指示されてるよな
文句言ってるのはやっぱマイノリティ
0012名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:04:41.84ID:1xTzlW1qM
もう回顧ジジイ相手の商売だから
下手に変えると残ってるジジイにまで見捨てられるし
0013名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:04:48.76ID:xF9cXVA/0
>>7
水戸黄門に拳銃なんて出まくってるぞ
なんならレオタードくのいちの元祖と言えるのは水戸黄門
0014名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:05:07.33ID:BzkUIPOJ0
DQウォークが配信3ヶ月で約300億稼いでるからな
ゲーム機向けドラクエを変に変えたりしてブランド落ちたらスマホゲーにも影響でるから変えられないだろうな
https://i.imgur.com/ma7ah4f.jpg
0015名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:05:24.66ID:z5ljgNrQ0
一応外伝作であれこれやってるだろ
ナンバリングまで変える必要はない
0017名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:06:48.75ID:30SPvl520
UI上手く作れなくてソースコードぱくっただけなのに
ドラクエらしさとか思ってんの草生えるな
0018名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:06:54.46ID:463JiD9Y0
>>8
変える必要ねーわ
スマホUIになった昔のゲームとかすげえしょぼい
0019名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:07:25.36ID:T2GSj1xL0
>>15
FFと違って本編はなるべく弄らず
派生作でヒーローズやらビルダーズやらモンスターズやら
星ドラやらで色々実験的な事をやってるのはまあ賢いなと思う
0020名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:08:03.09ID:463JiD9Y0
>>17
そりゃ、ドラクエがずっとそれをやってきたんだから当たり前じゃん
あれが1番優れてるしな
0021名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:09:33.32ID:EkBuOfXBM
海外で8と11でコケたんだから
9や10みたいに変革する方向でやってくべき
0022名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:10:03.67ID:ynvOuzFYa
>>8
武器ごとに特技がある今のドラクエって
ロマサガ1っぽい戦闘uiの方があってそうだよな
0023名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:10:55.78ID:8RzQc3f10
杉山っぽさのあるBGM
おなじみのキャラ&モンスターデザイン
勇者が魔王を倒す旅
これだけ守られてればとりあえずなんでもいいかな
あとは無口の主人公
0024名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:11:06.65ID:30SPvl520
ああ、ドラクエが世界で最初のRPGとか思ってる奴たくさんいるもんな
0025名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:12:20.27ID:463JiD9Y0
むしろ、武器ごとの特技になってからダメ
結局、少数の特技しか使えんとかコマンドゲームとして本末転倒すぎる

武器は複数所持して勝手に持ち替えるとかしろよ
ゲームなんだから
0026名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:12:20.44ID:01x/zQDv0
煽り抜きでこのまま変えずに終わっていけばいいシリーズだと思うんだけどな
ホイミとかメラとか今の子供知らんし
0027名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:13:54.95ID:T2GSj1xL0
>>22 >>24
なんつーかロマサガっぽい事をやろうとしたけど
中途半端なシステムのせいで、あまり面白くならず
逆に足かせにしかなってない感じだよなー
0028名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:15:35.75ID:Ccv5cogA0
システム的にはモンスター仲間にできるところまでは正統進化だったと思う
ジョブとかでおかしくなった
0029名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:16:46.68ID:RxD29LsQ0
ドラクエとFFがその他の会社のゲームより面白いわけでもないんだし(むしろ酷い)
信者がこんなのドラクエFFじゃないだの言い出さないように変革しちゃ駄目だろ
0030名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:17:51.18ID:T2GSj1xL0
>>28
本編で仲間モンスターシステムが復活しないのは
モンスターズと被ってしまうからかな

派生作があるから本編で出せないってなんか本末転倒だよなと思う
0031名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:20:11.82ID:Sv+UqGpc0
仮に上手い事変革が成功しても今のゲーム市場じゃ売り上げそれほど伸びないだろうしな
下手に変えるよりは従来通りで懐古厨に買って貰った方が良いんじゃないか普通に
0032名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:21:10.53ID:8nVqHYyfd
ナンバリングドラクエはずっとこの路線でいいわ
違うゲーム性のドラクエは外伝でいろいろ出してるしそれでよくね
0033名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:21:23.39ID:/oRC67HX0
ドラクエに変革を求める、FFに定番を求める
どっちもアホ
0034名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:22:19.36ID:NeoD2wfG0
>>14
決算の数字かと思ったらただの推測サイトでイキってるのか
自社買いに騙されてるアホ
0035名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:23:13.50ID:463JiD9Y0
ドラクエモンスターズはゲーム性が全然違うからな
本編のモンスターシステムが面白いのは簡単に仲間にならないから仲間になった時が嬉しいのにね

全モンスターが仲間になる、職業システムは6,7方式でバランスだけいじったもので
進化させてくれや

転職したら技が使えなくなるとか忘れるとかカスタマイズ性、低すぎでどうしようもない
0036名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:23:26.81ID:WGshA/Os0
海外に売るんだった別シリーズ作れよ。国内用と一緒にしても誰も得しない。
0037名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:25:21.81ID:G647E8nCd
>>1
ドラクエとかオワコン
誰もプレイしたいと思ってないよ
時代遅れのコマンド式&糞グラwww
開発費は毎作高騰、日本だけの売り上げでは賄えない
海外でも売れるようにシステムを再構築するしかないだろ
あと堀井節とか海外じゃ通用しねーからwww
ざまぁww
0038名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:28:41.29ID:uurlQf0pa
どっかのインタビューでファン層の高齢化が進んでて問題視してるって言ってたな
まあこのままじゃ枯れて死ぬだけだから変革は必要だろう
0039名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:29:08.74ID:ysm5gGPk0
ファン層がおっさんばかりで子供や若い子達の新規がさっぱりいないから
ある時期から売上がガクッと落ちるのが目に見えてるんだよなぁ
このまま年取ればおっさん死んじゃうからね

まぁ似たような立場のガンダムにも言えるが
あれも今必死に若い子達向けのガンダム一生懸命作ってるけど見てるのはおっさん達だけっていう
0041名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:31:34.47ID:z5ljgNrQ0
>>38
まぁ、もうDQにしろFFにしろ世代交代は必要だとは思う
これらにとって代わるIPをスクエニが生み出せるかはわからんが
0042名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:37:03.36ID:463JiD9Y0
本編の世代交代なんていらんわ
どう頑張ろうが昔、作ったものは古いんだから子供にウケなくなるのは当たり前

こういうのは子供向けをやり続けたバンダイのほうが圧倒的に上手い
SDガンダムやドラゴンボールヒーローズを作ったみたいに完全に別物を作ったほうがいい
0044名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:42:44.16ID:wDzBDFYd0
求められてるのが原型のそれなんだから、シリーズ存続の為に別物にしちゃうのは間違い
FFとかも
若干の進歩はあれど同じもの作り続けて売れなくなったら終わるべき
0045名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:43:24.00ID:XqqIE8uhM
というよりナンバリングは古典で他のシリーズで革新求めれば良いじゃん
実際ただのパクリだがビルダーズは受けてたし
0046名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:43:44.53ID:z5ljgNrQ0
バンナムはナルトやワンピースで世代交代には成功している
0047名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:45:15.60ID:30SPvl520
>>28
職業システム自体は3であるし
4で廃止してシステム変わってるよね
0048名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:45:59.68ID:mQqs03Izp
マリオのデザインを変えろ言ってるようなもんだしな
0050名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:47:52.65ID:463JiD9Y0
https://youtu.be/8dgszLUSWHg?t=220

↑ドラゴンボールヒーローズなんて悟空と悟空が闘うくらい無茶苦茶だからな
子供には本編なんて関係ねーんだからこのくらいはっちゃけてたほうがいいんだよ

子供ウケを狙うならモンスターズを新しい温かみのある2D風グラで作ってちゃんと世界を冒険できるゲームにして
モンスターを全部、デフォルメして可愛く作り変えて主人公が仲間モンスターのエスターク、ゾーマ、竜王あたりと
心温まる友情エピソードをやって真のボスを倒すくらいでよい

それらのアニメ化、漫画家、カード化でもやれば充分

本編を本編のまま、無理に売ろうとするとかアホ
0051名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:50:01.43ID:01x/zQDv0
ドラゴンボールで世代交代成功したのは凄いなと思った
連載終わったのいつだよって話だからなあれ
0052名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 21:00:59.00ID:NZk77Ve20
ドラクエウォークもドラクエ世代のおっさんしかやってるの見ないしその辺の世代に媚び売るしかないんだろ
0053名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 21:35:13.27ID:NTO/+tcv0
劣化してるのはどうかと思うわ
3が理想形なんだから基本に立ち返れ
0055名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 22:40:47.06ID:ow6PvBBu0
だがいつか変化は起きる
鳥山が絵を描かなくなったら
いやでもドラクエは変わらなくてはならない
0056名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 22:45:02.67ID:Dl2BpPf+a
>>55
言うても今でもほとんどの絵は鳥山に似せてる別の人が描いてるんやろ?
0057名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 00:27:45.59ID:yAtlZIpKa
むしろドラクエって常に変革し続けてるよ

・4人パーティー
・職業システム
・カジノ
・とくぎ
・仲間との会話
・さくせんシステム
・まんたんシステム

これ以外にも、途中から導入されたシステムは色々ある気がするけど思い出せない
0059名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 00:39:52.34ID:86mnGKaMM
>>33
ドラクエはマンネリ感あるから変えたほうが良くて
FFはよくわかんない事なってるから基本に立ち返った方がいいんでは?
ってだけかと
0062名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:08:00.42ID:umGTM80Ur
堀井の名前使えば監督より充分売れるゲーム作れそうなのにな
0063名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:16:36.26ID:zEQ5clEI0
変われなきゃスマホ主体の重課金ゲーとして生き残るしかなくなる
0064名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:19:16.14ID:LSoYg6kv0
11は誰でもクリアできるよう投げ出さないようにと
かなり簡単にしたせいか、逆に投げ出す要因になってしまった
だからこそしばり入れたのだろうが
0065名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 17:40:49.59ID:XN5OEB0x0
老害で良いけど、ドラクエは話とマップだけ変えたのをバンバン出して欲しいなぁ
例えばドラクエ3の話とマップだけ変えたやつでドラクエ3-2とか欲しい
0066名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 17:48:13.38ID:VPIdWP590
>>65
マリオメーカーみたいにドラクエメーカーがあったらいいのにな
え?RPGツクールがあるって?いやいや。ドラクエのグラフィックやキャラが
そのまま使えるのが重要なんです
0067名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 17:53:25.79ID:7LHNzAftd
ドラクエメーカー一番できそうなのはビルダーズベースかな
0068名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 18:25:28.88ID:VvQ7DZ1b0
ドラクエ9はマルチプレイ、配信クエスト、すれちがいとオフラインのドラクエじゃかなり冒険してるのに叩かれてたからな
0069名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 20:36:04.70ID:xHYx0B0qp
叩かれてたかなあ
大ヒットした印象しかない
しかの鳥山キャラのおかげでは無いと思う
0070名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 20:50:41.92ID:Fq4NSq/v0
DQ9って良いゲームだったよねってスレ立ててみたら
0071名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 21:03:56.60ID:9vyoN231M
>>24
ここは日本だぞ?
いきなり海外の話題だして気でも狂ったか
0072名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 21:06:31.81ID:9vyoN231M
>>57
グラを進化させるのがFF
システムを進化させるのがドラクエっていう印象
0073名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 21:11:06.32ID:cC47lzFv0
伝統を続けられるなら続ければいいよ
でももうコアメンバーが年食いすぎて品質を維持できてないし後継者もいないじゃん
否が応でも新しいあり方を考えて行かなきゃいけない時なんだと思うんだが
0075名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 23:35:15.78ID:ULt2IIKba
ビルダーズの後の時代を舞台にした本編を出して、
ビルダーズのセーブデータが在ったら自作の街が作中に出てくるようにして欲しいな。
0076名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 01:55:28.87ID:U5u82juV0
ヒーローズ2の世界大爆死を見てもいまだにアクションってキチガイだよね
0078名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 02:44:09.61ID:eky/Uw8h0
酒場でキャラ仲間にできないのも
オンラインの別のゲームある弊害だなそら海外に受けない
海外で受けるのは自分でキャラ作れるものか昔流行ったキャラくらい
0081名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 07:27:15.43ID:horOwkSq0
>>80
それを言ったらFFの方が当てはまるだろ
もはや「迷走」なんて言葉では足りない位迷走しまくってるじゃん
0082名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 07:30:05.18ID:1HvYkAEU0
マルチプレイはFF6や聖剣2でやってたし配信クエストはただのネトゲ、クエストシステムはむしろ入れるなっていうゴミ要素
すれちがいとかどうでもいい要素でDSのニンテンドッグスでやってたし
0083名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 07:46:22.87ID:9UOBXt3BM
>>80
終了ったってDQXがPS4とSwitchで続いてくだろうし
12作ってそうだしまだまだ続くんじゃのノリな気がする
0084名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 15:54:37.09ID:RXLSTWIl0
この手のスレ、ドラクエじゃない別作品作れって声が無視されるの逆にドラクエの神通力がいまだに世界で通じると思ってるようにも見えるんだけど
国内でドラクエが売れるのは『ドラクエ』だからであって優れたゲームだからではなく、世界でドラクエが売れないのは『ドラクエ』だからではなく優れたゲームではないからってだけだろ
0085名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 15:59:25.92ID:/YJQLgc30
FF15が海外何百万も売れるんだから優れてる優れてないは言うほど関係ない
0086名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 17:45:29.57ID:M75dLiImp
>>82
雑踏の中歩いてるとすれ違った知らん奴から宝の地図ゲットできる
ロマンやん
興味ない人もいるだろうけど、すれ違い通信ものすごく流行ったよ
0087名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 21:45:21.94ID:7cEvpMdQ0
ドラクエは日本人向けのゲームだし日本人にウケてるんならそのままでよくないか
ドラクエの文化が浸透してない時点で海外展開は無理でしょ
0088名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 23:16:58.82ID:fuksCnSwM
>>87
ドラクエは日本人向けなんじゃなくて「日本人のファンが多いだけ」
海外だとファンいないから売れない
0089名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 00:40:50.99ID:lCZez8W/0
ドラクエはお約束とか懐かしさをファン向けに売ってるってのは間違いないな
昔から同じ姿の鳥山デザインのモンスターが出てきて
レベルアップでお馴染みのファンファーレが鳴って
テキストはいつもの堀井節
これらをドラクエプレイヤーは求めてるし作る側も提供する
だから海外向けに売り出しても上手く行かないのさ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 01:51:25.87ID:HwbC78S90
ドラクエって結構変革してるゲームだけどな。
9は当時の感覚ではまさかの携帯機、それを活かしたすれ違いでブームに。
10は鯖移動自由と相撲によるヘイト管理の可視化。MMOでありながら従来のようなプレイ感覚。

11は3パターン同時開発が目新しかったが、リッチなオフラインドラクエを求める声に応えすぎてゲーム内に変革が少なかったな。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 02:08:09.22ID:9Wmm1cUk0
8までしか知らないんだよね
678って微妙だったから9も10も興味無かったし
久しぶりに11やったら8みたいだし
変革してない思っちゃうよね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 02:13:25.48ID:TMcVTeZr0
リアルタイムで123やってるけど
ロト伝説で完成してるんだよね

あとは全部蛇足

変革?
ゼノブレイドやFF、テイルズとか女神転生、ペルソナとかあるっしょ
なんで古臭いとわかってるドラクエを選択するの?

ドラクエに変革を求めるんじゃなくて
ドラクエ以外の先進的RPGをやりゃあいいじゃん
ドラクエは老害向けゲームなんでしょ?
無視して新しいゲームやりなさいな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 02:19:34.97ID:FY8ly5VuM
変革っていうかJRPG自体もう需要が無いからな…
ドラクエは信者がいるから持ってるようなもn
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 07:03:40.57ID:tm2Wpk3D0
なんかそうやってドラクエを槍玉にあげるけど
JRPGを潰したのって間違いなくFFだと思うけどな
まあ、流行らせたのもそもそもFFだったからある種の皮肉だけどね

良くも悪くもFFが引っ張り、FFが終わらせたと言っていいジャンル
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