【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part210【スマブラ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part209【スマブラ】https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572353921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>235
キャラマリオ廃止した代わりに
キャラそのものを参戦させたのは良い!
恐らくエフェクト変更使い回しで
サムスやイカを後々追加できる様にするために
わざわざ爆弾や弓矢使わせたんだろうしな 吹っ飛ばし対戦アクションとしてのスマブラは好きだけどその他諸々飽きてきた
キャラいっぱい出せば再現適当でも売れるし
界隈は同じネタの繰り返し
集金ソシャゲまがいの動向を追いかけるのはもういいや 再現出来てなくてもとりあえず出しとけば信者は崇めてくれる マンネリ防止もせずに劣化しまくりだからな
そりゃみんな飽きるわ >>229
苦労話・加点方式・UI軽視…桜井らしいレビューだな
他のゲーム批評する時なら本人の自由が自分のゲームもこの考えゴリ押しするのがなあ >>241
Not Foundで見れないんだけどどんな内容? 自分の作るゲームだけがタイヘンだと思い込んでるゲームクリエイターの恥晒し 桜井は才能あるのにスマブラだけ作って終わるのはマジもったいない。次は完全新作を作らせてあげるべき
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575462479/
才能がないからスマブラにしがみつき寄生してんだろJK
オリジナルのメテオスはクソゲーかつ爆死、
立佞武多祭りも含めて宣伝しまくった背乗りパルテナもクソゲーかつ爆死、
そりゃもう任天堂キャラも他社キャラも利用しつつ貶せるスマブラしかねーよ
同じクソゲーなら金と名声だけ分捕るわ
あとはカービィの親面してるが本当の子はティンポだからな >>237
Xから立ち回りがほぼ変わらないからforもSPも少しやるだけで飽きる
原作再現ってことで立ち回りが大幅に変わる技追加出来るはずなのにね 229見れない人用、これでどうかな
https://www.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_689980124/img/1575504038510.jpg
デスストが悪いゲームとは思わんが正直気味が悪いくらい異常なベタ誉めだな
ペルソナ5も拳握お気に入りでベタ誉め&スマブラでも大優遇だったし熱量の差がすごい
Botwの時はたしか面倒臭いゲームとかケチ付けてた記憶があるけど…どうだったっけ サンクス
おつかいが大好物、か
それがあのクソの面白さもないクリアチェッカーとかの苦行かな? ゼルダの面倒くささ(面倒くささを楽しむゲーム)はまあ分かるけどデスストは褒め方が全然違うな
流石お友達() >>247
犯罪者同士は庇いあうもんだからな
がんばれ拳握、正義に負けるな!
保守 メタルギアそっちのけでパルテナの会話作ってたけどな 小島にも微妙な発言されてたし、シリーズアイコンや通信からして関係はむしろよろしくないものかと思ってたけど サークライをラスボスにしてdxまでのキャラでぼっこぼこにして
本来のあるべき世界を取り返すストーリーだったら感動してた ここの連中はそもそももうサークライなんて呼ばんわせいぜいカスライかクソライだろ 今日で発売から一年か…
思えば何でパックンフラワー程度であんなに絶賛の声が挙がってたのか未だに理解できん パックン参戦に絶賛の声なんてあったっけ
困惑する人と「お前らの参戦希望キャラはパックン以下」って煽る人が大半だった気が >>247
ついでにそのスレも見たけど、ぶたばは相変わらす桜井を持ち上げる狂信者が多いな マリオメーカーの方がリンクの原作再現できてるとかキャラゲーとして恥ずかしくないの?
キャラゲーはキャラゲーでもキャラアンチゲーだから仕方ないのか デスストもお友達補正で参戦でもさせんのかね?
桜井は個人で気に入ったキャラ優遇し過ぎだわ
まあイースが昔から好きとコラムで公言してたのと新作が出るこのタイミングならアドルだろうな 声優のギャラって
・収録済みのバンク音声→極小もしくは無し
・新録→ある(知名度や人気で額が変わる)
だけどさ
桜井はわざわざバンク音声に拘ってるのも
この辺りをケチってるからなんだろうな
もしくはDLCの他社キャラに予算に回す前提で
開発スタートしたとしか思えんわ アルカードは新録しておいてゼロは原作からの使いまわしするぐらいにはケチってるよ
他にはジョーカーの仲間に大谷育江声のキャラが居るのにピカチュウ新録しないぐらいには ぶっちゃけマリオやルキナみたいに演技が原作と違ってたり毎回DKやクッパのSE作りなおすぐらいならバンク音声のほうがマシ 手抜きだけじゃなく、余計なひと手間を加えた結果原作から遠ざかるパターンもあるのが実に無能 ガノンドロフはなんで完全バンクにしなかったんだろうな >>268
演技や声優が原作と違って何で悪い!
面白い方が優先されるべきだぞ! 面白くないから叩かれてるんだよなぁ→スマブラwith桜井政博 天引き同然のバンク流用は贔屓や面白さ抜きにしてもただの屑にしか見えない
しかも大谷って例え台詞が簡単なピカチュウでも切り貼りやバンクされるのを嫌ってると耳にしたんだが >>247
>システムがゲームの設定に合っている こういう手を考えシステムに合わせる事はやはり賢い
新パル4章だったかのここは死神砦だから死神が大勢いるはずという設定と死神はシステム上強敵の部類なので大勢いてはいけないというジレンマを
人間界で戦争でもあったのか死神が出払っているという設定で一応の整合性もたせたところはよかったと思うよ
戦闘中に使用せず完全にPV詐欺で設定負けのキーラマンチビームはやはり設定とシステムを合わせていなくて賢くはない
タブーのOFF波動はシステム的な性能自体は良くも悪くも極端だけどムービーシーンとの設定を合わせようとしていてストックシステム的には(ストック1の勝ち抜きを除いて)致命傷にならないバランスを考えられた威力だったんだけどな
破神エンデ・ニルは大規模極太レーザーとシステム上回避可能な難易度を両立してたから桜井を見捨ててHALを追っかけてれば設定とシステムをちゃんと合わせたいいゲームが見れそう
キーラの技のほとんどは原作カービィのラスボス格と比べるとかなり地味だしダーズがいると弱体化して更に地味になるとかもっと派手さとゲームシステムを壊さない程度の難易度の両立のさせかたを本家カービィから学んだほうがいいよ
月の神殿やオーラム編はゲームシステムや難易度を崩壊させない形で敵が大規模攻撃をしてくるという演出がちゃんとできてたのにキーラはなんでこうなったんだ >>274
HALはカービィの見せ方が上手いんだよね
Wiiの社長が訊くでも演出一つ一つを意識してるのが分かるし、ラストは特に派手にして決戦にする流れもユーザー目線で考えてる
桜井の場合は自分が面白いと思ったものが全て受け入れられると勘違いしだしたのが終わりの始まり 某スマブラシリーズ全ボス良ゲーランキング動画の1位がマルクだったの笑った
キーラの問題の大半は「殺したとしても複製が必要だが、複製できるなら殺す必要は別にない」観点が抜けてた辺りに根差してると思う
結局の所、ゲーム制作事情の上でリソース節約して一人用膨らませるっつー当初の目的に対する鍵は流用・複製・模倣だった訳で
ファイター複製なら戦闘中にも使ってくるし、それが設定上無限に出来るんなら虐殺なくてもストーリーの重みは充分ついたんじゃなかろうか
原作カービィはPvE前提で不平等染みた回避機能ついてたり隙少な目だるから、PvPありき自機群に縛られたスマブラで敵の大技の盛りやすさを比するのは少々不当に見える
まぁHALはハンターズのハンマー君みたいな回避足うんち背負っててもボス調整できるんだし、すぐ近くに似て非なる問題点があるんだろうなとは思うが >>266
その担当声優twitterで何故ゼロに音声付いてるの的な事言ってなかったっけ
使い回す事すら本人に伝わってないのかな
スマブラやってたら桜井は何が何でもジョーカーやP5周り目立たせたくて仕方ないのかが分かる
お気に入りゲーのお気に入りキャラなのは分かったから他のキャラ差し置いて露骨に贔屓するのやめろ >>276
タブーの迷宮に配置されてたコピー軍団は拉致した本人達を母体にしなくとも製造できていたし本人が既に死んでるはずのボスの複製もいるのでやっぱ虐殺ムービーはなくてもコピーを製造するシナリオは成り立ったよね
新たな創世を狙う最強の敵という売り文句のキーラが創造力でタブーに劣っていて母体確保に追われるのもおかしな話だし
原作カービィは自機性能が高いので敵の派手さを盛りやすいというのは確かにあるがマホロアやハイネスの魔力弾はこちらの攻撃が命中すると簡単操作の低威力でも相殺or貫通破壊が可能
→なので画面の大部を占めるほど発射しても案外問題が無く安易な攻撃でもある程度対処できてしまうという調整になっているのに対し
スマブラキーラの水色光弾はこちらの攻撃で消すことは出来ないっぽい(シールドなら消せるが)
→だからダーズが存命の時は発射弾数を難易度難しいであってもたったの3〜4発に設定し見栄えを犠牲にします という調整になっているしこうして見栄えが地味になってしまっているのは自機だけでなくボス側の調整にも問題があると思う
あとダーズのガトリングしてから紫光弾を放つ技とタブーの似た技を比較するとダーズは安全な上空にワープして一方的に攻撃してくるからこちらが反撃に転じる選択肢がほぼ無くなっていて
こちらの攻撃が届く低空に留まり背後ががら空きになるタブーに比べて逃げ以外の選択肢が無い窮屈な調整になっているのもある
メタリドリーやデュオンのガトリングと違って反射できないようだからわざと当たりに行って反射や吸収を狙うといった能動的な行動をする選択肢も無いし
作者がプレイヤーの邪魔するものを配置する発想に偏ってプレイヤー目線でできる事を設定しないのが問題な気がする 今ので思い出したけどSPの組み手の敵は予備動作も無しに空中に湧いてその瞬間に空中攻撃入力してプレイヤーをいきなり殴るなんて事を平然とする
スマブラDXの雑魚敵は最初に土台が出現して土台の上に謎の雑魚敵が生成されてそこからようやく戦線に参加するという大きい予備動作があるか
場外にあたる遥か上空から落下してくるのでどちらにせよ見てから対処できるようになっており事前予告無しに何も無い場所へ攻撃判定を湧かすものではなかったと記憶している
スマブラSPのこういったところもプレイヤーはこれをどう対処するのかという目線で考える事を出来ていない
いちおうSPの敵も一番下の足場にべったりはりつく消極プレイをすればいきなり殴られるのは防げるようだが
こういったローリスクガン逃げに徹するプレイヤーほど高評価を得られるシステムにするのはリスクリターン論に反するんじゃないかな
前も書いた気がするけどストック無限で時間内に敵を多く撃墜したプレイヤーが高得点みたいな積極的にリターンをとりにいくシステムの方が消極ガン逃げゲーよりは積極的に敵をふっとばせて面白いと思う >>271
それ本気で言ってるの?
ただのネタ発言だよね?
>>157
なんなんだろうこの発言?
こちらは「そういうアンタはどうなんだ」と言いたくなってくる。 >>277
>使い回す事すら本人に伝わってないのかな
Xの時に緑川光(スマブラDXでマルスを担当)が
スマブラX関連のオファーが無かったからマルスがリストラされたかと思ったら続投して嬉しかったって話が有る
岩田元社長が存命してた頃から、そういう事をする屑ってこった 原作カービィが正しく参戦してたら技も色々変化してたんだろうな
セクトニアとかタランザとか社長&秘書、神官とかも出れたのだろうに
あと、バンダナだすかガノンしっかり再現すれば槍枠も追加できるのに―
それと、アシストの任天堂キャラとファイターの他社キャラ入れ替えてほしい
他社キャラなんて良くて、パックマンとソニック程度でいいわ 任天堂ファンから「カービィシリーズは桜井が生みの親()であり原作者()」という
歪められた情報が消えない限り永遠に無理だろうな
未だにそう信じてるファンも少なからず居るみたいだし そういえばforでリュカ復活した時も声優に知らされてなかったっぽいんだよな
この他にもオールスターゲーに似合わずやたらとケチ臭い癖に熱帯もお察しでグラも対して良く無いし、これほど予算配分が(悪い意味で)気になるゲームもそうそう無い 予算や納期のズレた使い方とか悪い意味で小島に似てる
結局独立できずに任天堂の骨しゃぶってるのは違うけど バンク音声使うときに本人にいちいち知らせないのは当たり前でしょ… >>287
バンク音声は会社に声を提供してる扱いだからね。会社の判断で自由に使用可能だけどオールスターゲームで新録無しってスマブラくらいしかないぞ 別に全員バンクでも構わんよ俺は
一部バンクの基準が意味不明なんだよ >>289
新録の基準もめちゃくちゃだから批判されんだよね。ドンキー・ディディー・クッパ・クルールとか原作のバンク音声使ってくれ 浮いた予算で灯火とか言うゴミ作るからなぁ
発送が悪い方向にズレてんのよな拳握 超大作として宣伝するのにケチ臭い
妙に凝ってるのに手抜きが散乱されてる
どの批判や不満も結局方向性がおかしくて全体のバランスが全く取れてないと言う事に行き着くんだよ
クソステージに1年かけちゃう男だしな HAL研が優秀だったのであって、そこから離れりゃ拳握の実力などこんなもの チンさん「こいつ(桜井) 俺の友達(クロム)侮辱した。(天界漫才で精神的な)暴力 ふるった。」 >>295
「歴代ステージがたくさん出てるだけありがたいと思えよ」
信者様のありがたいお言葉です 新ステージ出したところで
ギミックと背景のうるさい物ばかりだし
アレンジBGMもプロ(笑)がしてる割にはニコニコやつべの動画のアマチュアやゲーム業界外の方のアレンジや演奏に劣ってるしで
原曲入れたら不自然に2分縛りしてカットするわで
スマブラは虚無と無駄しか産まないオワコン DLC無しだと新規で3Dモデル作ってんの悪魔城だけじゃねーのかと変な感情抱いてしまう
他のニュードンクや始まりの塔、タチウオパーキングは原作サイドから3Dステージ拝借してきてそれですませて ギミックがうざいんだよな
やたら高頻度だったり凶悪だったり
なんかforあたりから嫌らしくなった気がする
あと灯火もそうだけど、フィッスマも敵が憎たらしくて大嫌い
亜空すらしのぐレベル ゲームはてめえの成果発表のためにある訳じゃねえぞって身近にいる誰か言ってやれないのか
どんだけクソでも信者が絶賛するし、まともな人らにどんだけ叩かれても非を認められない病気のせいで作る度にクソが濃縮されていく地獄 山内元社長夫妻や岩田元社長の代わりに桜井政博がくたばれば良かったんだよ
冗談抜きで 桜井一人で何から何まで(プログラムUIデザイン他全て)作らせたらどうなるんだろう
オナりたいのなら是非とも全部自力でやってもらいたい
10年ぐらいかかってもいいぞ 技術力がない拳握一人に作らせたらハード本体破壊マルウェアになるから絶対阻止しなきゃ こいつのどこに人を惹きつける魅力があるのか本気で理解できない
まあ理解できてたらアンチやってないんだけど
だから一生理解できなくていい >>307
・音楽家は指摘されずに好きなアレンジ可能
・プログラムは桜井に言われた事だけする
・イラストもコンセプト以外は指示無し
言われた事だけするだけで
給料貰えるんだからそういう人間には
最高の職場なんだろよ
向上心あって自分の力を高めたい人には向いてない場所でもありそうだけどな >『スマブラSP』が英56校で授業導入、「ゲームしないで勉強しなさい」は過去の話?
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010000-magmix-game
こんなもんを授業で受けなきゃならないとか新手の拷問か洗脳教育かな? 義務ブラとか最悪じゃん
どうせ強制乱闘でルール揉める 拳握を「偉大なるディレクター桜井様」とか呼ばされそう リスクリターン論とかよく言ってるけど理不尽なスピリッツの課題こなしてもルーレットしなきゃ手に入れられない時点で反してるじゃねえか 英56校で授業導入するなら、
オワブラSPじゃなくて、
ポケモン剣盾とかマリオメーカー2の方にしてほしかった。
特に後者は自分でステージを作る楽しみを教えてくれるから。 ポケモンはいまのスマブラより酷いんだよなぁ…
いやスマブラも酷すぎるけどねゲーム破壊しないからね… >>308
>・音楽家は指摘されずに好きなアレンジ可能
糞みてえな指図受けて風評被害喰らってる可能性を疑う
>・プログラムは桜井に言われた事だけする
むしろ桜井ごときに言われた事に従うのが苦痛なのでは
>・イラストもコンセプト以外は指示無し
むしろトラブル発生してそう コンピューティングスキル教育はせめて入力・過程・結果を明確に認知できて論理での理解を要するTCGとかでやるべきだと思う
スマブラに限らんけど人間に理解不能な速度・密度の異界専用法則計算で乱暴な結果出すリアルタイムゲーは向いてるように見えねえ
享楽特化興業として鍛えるなら、子供の歳から育って活躍し切るまでの10年20年続きそうか考えてからにして欲しいもんですわ >>315
何でポケモンアンチはスレタイ読めないんだろうね… >>310
こんなリスペクト皆無で私利私欲まみれのゲームを選ぶなんて頭拳握かよ。撤回されないものか
>>315
ポケモンの件は擁護できないし不具合を隠す任天堂にも疑問しかない
でなきゃ拳握なんてとっとと干された >>315を庇うわけじゃないけど
スマブラやポケモンソードシールドよりは、マリオメーカー2やリングフィットアドベンチャーや脳トレとかのが授業向きじゃない? いい加減あのアホ社長から代わってほしい
今のままじゃ確実に数年後には任天堂そのものが終わりかねない 315みたいな別の話題持ち出してくる桜井信者みたいなの奴が、最近アンチスレに出入りするのが多くなってきたな スマブラ叩きと並行して他ゲー叩きをするのは桜井信者の常套手段
拳握からヘイトを逸らしたいのが見え見えなんだよ 実際SPのどこでスキルを養うんだ
超反応でないにしろ数で押される勝ち上がりで分析力とかとりあえず強スピリットでゴリ押しが正義のアレでは贔屓目に見てルーチンワークとかか
教育用ならbotwの祠の方がずっと向いてんじゃねえかな
ゲーム苦手な人は敵が動いてるだけで大分ハードル上がるんだぞ というか真面目に教育とか考えた場合対戦アクションとしては3流すぎる
ガード漏れとか面白さを損ねてるシステムのノイズが多いし何より視認性が悪すぎる もしかしたらダメなゲームのお手本としてかもしれない 今度は特別ゲスト()として英校に出向いてすごい人アピール&洗脳教育でもするんだろうか >>314
「○○学校が作ったコース」って事で話題性も高そうだな
んでお前らがコースと政策にダメ出しする 巧く立ち回れば大した能力が無くても好き放題しつつ地位も名誉ももらえるぞって意味では参考になる 教育と正反対にあるようなゴミゲーゴミディレクターやんけ
せめて創造力増すようなマイクラとかマリメやろ
パズル要素あるゼルダとかもアリだし選択肢山ほどあるのに、何で嫌がらせと自己満のオナブラやねん英国頭いかれてるのか? それで、バサラ佐藤みたいなプレイヤー出たらどう教育するの?
俺は褒めるべきだとは思うけどねえ
勝ちが目的なゲームでそれを追求してんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています