【人材流出】FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当
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https://dengekionline.com/elem/000/001/707/1707613/
ここでは、電撃PS Vol.653(2017年12月28日発売号)に掲載された
“『MHW』のモンスターが生まれるまで 第2回”を全文掲載する。
お話をうかがったのは、エグゼクティブディレクター/アートディレクターの藤岡要氏、
ディレクターの徳田優也氏、プログラマーの冨永紘二氏、プランナーの遠藤皓貴氏の4人。
モンスターのAIやアクションの作り方に迫る内容なので、ぜひチェックしていただきたい。
https://s.famitsu.com/news/201911/26187515.html
BATTLE DIRECTOR・遠藤皓貴(Teruki Endo)
FFVIIを遊んだときは、まだゲームを作る側ではなく、
一人のプレイヤーとして、ただただゲームの進化に驚きながら楽しんでいたのを覚えています。
それまでのゲームにはなかった、ステージの立体感や、戦闘シーンの躍動感が強く印象に残っています。
その頃は、まさか自分がゲームを作る側になること、
そのタイトルに関われるようになるということは、全く想像もしていませんでした。
個人的な経験として、これまでアクションゲームを作ることが多かった中で、今作においては、
もともとアクションゲームではなかったシステムに対して、
アクション要素を取り入れてリメイクするというチャレンジをさせていただきました。
純粋なアクションゲームを作るのとは全く異なる、
新しい設計思想が必要になることも多く、
アクション要素とコマンド要素の一番良いバランスを日々模索しつつの制作でしたが、
どうにか一つの形として完成させることはできたと思います。
最後まで飽きずにバトルできるように、エネミー、ボス
それぞれの攻略要素のバリエーションにも力を入れていますし、各キャラクターのバトルスタイルを構築するうえでも、
オリジナル版のイメージを尊重しつつ、新しいアビリティも数多く追加していますので、
マテリアと組み合わせることで、自分なりの戦い方を考えて遊んでいただけると嬉しいです。 モンハンwの戦闘→糞
FF7Rの戦闘が糞なのも約束されてた事だったのか
今からでも遅くないから戦闘練り直せよ まともに作り始めたのが2018年以降からです、と言っているようなものだな 仕様作成者途中で変わったからモンハンクソゲーになったのか >>6
FF7Rがクソゲーになることが確定した=豚の負け🤔 クラウドソロの方がバレットとかティファいるより有利なのかな? アイスボーンには参加してなかったのかね
違いはあったんだろうか というか、ビッグタイトル開発経験があるとはいえ、外から来た(社内的には)ポッと出の
プランナーがメインに据えられてるスクエニの開発体制は大丈夫なんだろうか… >>16
まあグラフィック周りのスタッフばかり優遇してたツケが回ってんだろう >>16
その上がスマホのほうから引っ張ってきた奴だしダメっすわ ヤバい、ヤバい…2020年のこれじゃないゲームの筆頭になりそう というか、やっぱりカプコンからスクエニに移籍する開発者はいても他メーカーからカプコンに移籍する開発者がいないね >>20
カプコンは親族経営で今のクソ無能な辻本Pが絶対に更迭されないから有能な奴ほどやめていく感じになってる
だからといってスクエニがいいとも思えないけど ただ、彼がいなくなったアイスボーンはそれ以下だったりする FF15のせいで過去の栄光にすがるしか無いのは分かるが
他社にすがり出したら終わりよ >>16
botwなんかもチーフクラスはみんな外様だぞ >>22
あれがクソなら任天堂のゲームなんてダーレも遊べなくなるわ >>26
あっちも藤林Dをカプコンから引き抜いてたし、カプコンがアクション開発者育成場みたいになってるなw ちなみにゼルダbotwのメインスタッフ
システムアーキテクト→元ナムコで鉄拳5
ランドスケープ→元セガでソニックシリーズ
建物→元スクエニでFF13
ダンジョン→元レベル5で二ノ国
キャラクター→元テクモでニンジャガイデン
VFXプログラマ→元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ 他社からスクエニに行った人材を思い浮かべてみると無能なやつしかいないよな >>26でイキリ朝鮮堂信者が急にブスザワの話題出したからでは?
気持ち悪w >>16
FF15の時に田畑が戦闘プランナーの兼森に冷や飯食わらせて開発途中でスクエニ自体を辞められちゃったからね
FF15はそれでリヴァイアサンとかのボスクラスのバトルを戦闘プランナー未経験のテクスチャー担当のグラフィッカーにやらせてたりしたから
他所からとは言えそれなりの規模のゲームの戦闘ディレクターを連れてきただけマシと言える
ちなみに兼森はスクエニ辞めた後はサイゲに行った ワールドの上位までならナナ以外良モンスの山だったよ
歴戦以上から閃光耐性とかいうゴミクソ簡悔仕様が追加された結果クシャが化学反応起こしてクソの権化に
アイボーで改善するどころか全モンスが4G路線のクソなってトドメになった感 >>1
アクションにしたナンバリングタイトルのFF15がどうなりましたかねぇ・・・ 定期的にカプコン社員て他所にいくからな
よほど会社の居心地が悪いのか 海外からもクソゲー認定されてたワールドのプランナーってもう終わりやん モンハンの糞要素って移動が恐ろしく遅いとか攻撃速度がのろすぎるとかだからな
多分言われないとモンハン作ってたやつってわからないだろう
武器の切れ味落ちたりしないし
実際まえまで攻撃が軽いだのなんだのカプコン信者がいいまくってたし 田畑がKH東京チームのコアメンバーを退社に追い込んだらしいから
アクション作れる人間がスクエニ社内に居なくなったって事なんだろうな
かなり金を積んでヘッドハンティングしてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています