クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
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stadiaの失敗で思うこと
クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね
クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ
クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん
将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす >>270
いや今の所は全てのゲームを月額フリープレイにするか
個別に買うかの2択の予定だぞ
まあ上手く行ってしまったらフリーで出来ないゲームとか出て来てしまうかも知れんが ラグはなくすのが困難で、少なくすることにも限界がきてる。
そうなると、ラグをなくすのではなくて、隠したり誤魔化したりする方向になってる。
ストリーミングだとラグを隠したり誤魔化すことが難しい。 >>271
たかだか10kbのデータ量と4K映像とは比べるべくもないな >>275
量があればそれだけパケットが増えるってことだよ
パケットのエラーチェックや整合性が取れなければ再要求することなどを考えればデータ量とレスポンスは直結するわけ
サーバーのレスポンスについては現状問題とはなってない 永遠に来ない可能性のが高いね
クラウドってのは要するにネットカフェ難民だ
自分の家で生活した方が便利でコストも低いのに
わざわざネカフェでずっと生活する人はほぼいない
極々一部の特殊な事情がある人だけがネカフェで生活する
小島秀夫のようなどうしようもないアホは
日本人の大多数がネカフェで生活するようになる!って言ってるのと同じ 壮大な勘違いしてるのは
クラウドゲームってのはそもそもコンシューマ機が繁盛してないと意味ないでしょ
あくまでプレイ環境の幅を広げるだけのシステムなんだから
ゲームハードのないままクラウドサービスを始めた結果がstadia
ゲームユーザーはそもそも革命を求めていない >>276
4k映像のエラーチェックをするの?何の為に?
まあ実際にはしないんだろうけどな
せっかくブロックノイズといった逃げ道があるんだから >>279
ネットワークの仕組みとしてデータは128byteの1パケットずつに分けて配達されていく
ルーターを通るごとに1パケットごとに荷物検査され、荷物が失われていれば出荷元にもう一度送るように要求するなんてことが行われている
データがでかければ当然この作業も増えるという理屈
使える帯域が狭ければ1000パケットずつ、100回に分けて送ります、到着したら荷物検査よろしくってことになりさらに遅れる >>278
壮大に勘違いしてるのはお前だ
お前みたいに今のゲーム環境に大満足しちゃって
それ以上のゲーム環境の想像も出来ない人間には興味の湧かない話にだろうよ >>278
コンシューマゲーム機云々でないんだけど >>280
つまりグーグルは絶対に間に合う見込みも無いのに
クラウドゲームのサービス開始したって事?
というか一部は間に合ってるんだろ
重要なのはそっちの道理じゃね? >>281
クラウド自体は否定してないのにすげぇお怒りだなw
あくまでクラウドプレイなんて劣化環境におけるサブプレイ環境だよ
それ以上になる未来なんてまず来ないよ、日本に住んでれば気にならないだろうけど
海外環境なんてISDN程度が主流のところだっていまだにあるわけで >>283
Googleはデータセンターから一部プロバイダまで専用回線を設けるなどして
出来る限りの努力はしている
ただサービス前に吹いていたような4K HDR 60fpsを実現するには
グーグルがノーベル賞級のデータ圧縮技術を発明しない限り
全てのユーザーのご自宅まで専用回線を引かなければならない
間に合うどうこうより、はなから実現不可能なことを吹聴したということ 画面転送技術というのがあってだな
もちろんデータセンター側のバックボーン回線とかあるんだけど
何か話がズレてるんだよな >>284
何を言ってるんだ??
というか「絶対来ない」ではなく「まず来ない」って言ってる時点で発言の意味が無い
じゃあ来るかも知れないんだなって意味にしかならんぞ >>285
じゃあHDなら間に合うのか?
別にそれでも十分じゃね? >>288
ユーザーが少ないこともあり有線でHDなら普通に遊べることは確認されてる >>287
何度も言ってるが主流にはならないが
サブ操作枠としては来るって話をずっとしてるのに何を寝言言ってんだ
頭ポッポーになりすぎて日本語読めなくなってないか? 5年も経てばCS機とクラウドの逆転は起きるかもね
今更専用機でやってるのか?って そうそう、起きるかもねだよな
それ以上でもそれ以下でもない
サブプレイ??サブ操作枠??
ぐぐっても出て来ないんだが意味はどこに載ってる? CS、PCと比べて遅延が2倍
通信データー量がべらぼうに多い(フルHDで7GB/h)
だが高額なハードは買う必要がない
これにメリットを感じる人って日本はいないんじゃね そら遅延があるならな
遅延は体感出来ない位小さくしないとな
因みに基本的にCSやPCには遅延は無いでしょ
0は2倍しても0ですぜ
あと通信データー量が多いと何が困るんだ? >>294
わかりやすいところで言えばデータキャップ
キャリア回線ではすぐ制限がかかるため実質有線でしかプレイできない
また有線でも使い放題とは謳いつつそれは常識的な範囲で使い放題なわけで
余裕で制限かかる 遅延遅延言ってる人はクラウド版のアサクリが無料体験できるからやってくればいいのに
オフゲーに関しては問題になるとは思えんね >>277
ネカフェで気付いたが、クラウドゲーミングってそんな業務用には最適だな。 >>295
そらとりあえず有線だろうけど
余裕で制限かかるってなんか根拠あるのか?
因みにうちの環境は1日のアップロード30GBでかかるのだけは聞いてるんだが
常識的に考えてダウンロードの制限はもっと上なはずで余裕で超えれるとは思えないんだけど >>298
逆じゃね
クラウドは家で手軽に専用機なしで遊べるのがウリでしょ >>295
常識的に考えてクラウドゲームに限らず4k動画に移行してこうって時に
そんな簡単に制限かかるわけなくね? 今に限ってはそうかもしれないけど
20年後についてもそう言ってたらただのアホでしょ >>299
クラウドゲームを甘く見過ぎだわ
4K画質で1時間プレイすれば45GBの通信が発生し
フルHDでも22GB
仮に1日60GBのDLでブラックリスト入りするならゲームは一日3時間まで(放置時間含む)かつ4K禁止ということになる
なおプロバイダのブラックリストにのれば簡単には解除されないので毎日データキャップに達しないか綱渡りである
まるでゲームに集中できやしない
https://www.ryuzoji.com/archives/2005 >>300
月額制ならアップデートや新作購入等の手間いらずではある
まあ遅延さえ無ければ現環境の上位互換でしかないから
何にでも向くと言えてしまう気はするが >>303
クラウドじゃなくても最近の大型タイトルなら
2本ダウンロードすれば余裕で超える容量なのだが… 定額サービスも永遠に流行らないと思うわ
なぜかというと、ゲームってほっといてもストレージにどんどん「資産」として溜まってくんだもの
しかもそんなにとっかえひっかえ遊ぶもんでもない、ほとんどの人にとっては
気に入ってるゲーム資産を繰り返し遊ぶ人が多かったりする
.定額料金をはらう道理がない
古いゲームはセールでどんどん安くなるし、定額サービスはゲームに限っては馴染まない。
一回見て終わり、はい次な映像配信とは訳が違う
特に一人用は
完全にお金が欲しい欲しい病の「製作側」からのみの論理だから失敗確実 >>306
ゲームパス好調みたいっすよ
買いたければディスカウントされるし
定額払えばファースト作品ロンチから遊べるし >>305
それを毎日続ければ大抵のプロバイダは規制かけると思うよ
試してみてごらん
ちなみにアメリカではこれで一発アウト
これがスタディアがゴミと呼ばれる所以 >>309
それはつまり4k動画の否定にもなるわけで
そこは固執してもあまり意味無いかと
今弾かれても直ぐ対応されるでしょう コンテンツ側に落としきりじゃ遊べないような真価が起きない限り
永遠にイタチごっこで逆転しないでしょ
常時通信が問題ないレベルにインフラが整ったとしても
その帯域でサクッと落とした方がより快適なんだから 客がクラウドゲーに求めてる物って個人用ハードじゃ不可能なハイスペックゲーだろ?
開発費いくらかかるんだ >>310
実際4K動画なんてそこまで必要とされてないでしょ >>310
動画は圧縮して送って端末で解凍できるからね
ゲームだと1時間45GBなのに対し動画は7GBまで圧縮できる
YouTubeとネットフリックスは共同開発した同じコーデックを使ってる >>309
箱XでHDDの中身間違って消したときに
300本くらい落とし直ししたけど規制されなかったけどね >>315
さっきも書いたように動画は思いっきり圧縮できるから
フルHDの映画なら一本3GBもいかないでしょう グーグルはどうせゲーマーがやる動きなんて同じだろ?全部まとめて圧縮して送ってやんよ、と言っていたが
実際は生データのまま映像を送っている
素晴らしい発明が起きて動画並みに圧縮できるならクラウドゲームの時代は来るのかもしれない >>316
315は箱Xって言ってるから多分ゲームだと思うぞ
ゲームの種類によるけど300本だと4TB位かな
Enhancedのゲーム多ければもっと多いだろう
まぁ規制するかどうかはプロパイダによるとしか言えんよ
俺は通信量多すぎでフレッツのBBエキサイトから
解約された事あるから無いとは言わんけど >>311
何言ってるんだ?クラウドで安定して1フレの16ms出たらサクッと落とした物と動作変わらんぞ
サクッと落としてインストールする方が手間になる 少なくとも4k処理出来るハイスペPC用意するより大容量回線用意するほうがコストかかる以上は既存のゲームで張り合ったってクラウドには勝ち目ねーわな
そんなものより大型コンピューターによる一極集中処理で生み出せるクラウドならではの面白さ見せてほしいよ
数千人のマルチプレイゲームとか数万オブジェクト同時に表示できるとか 個人端末ベースでは難しい大規模データの利用に価値を見出すとなると
既存のサーバクライアント型と比べてどうメリットを引き出していくかみたいな感じになってくるのかしらね 1年以上PSNow契約してたけど規制なんてないぞ
PSNowは720pだけどね、ちなPS4タイトルがまだないとき まあ、xcloudが怖いのかな?
と読み取れる。
あれ、本体ストリーミングを外出先のスマホで出来るからな。
更にPCの外出先ストリーミングにも着手してる。
特にソニーでは真似出来ない。 >>323
720pなら1時間の通信量は5GB以下
1日10時間やってもほとんどのプロバイダからは怒られない 5G帯前提のサービスだから
少し前の知識で語ったところで本末転倒
アホだな >>326
その5Gは1日100G使っても怒られなくなるん? 光回線でできてない事が5Gでできるなら
5G推しのメーカーはそれを自慢気に宣伝するんじゃないかなあ 720p30fpsなら実用的だろうし、多くの人間にはそれで十分。 >>332
PSNowやったことある?
全然十分ではないかな FPSでもエイムアシストがあるからプレイできないってほどでもない。
しかしガチゲーマーには耐えられないのも事実。 大画面だと720pは厳しいかもな
スマホなんかだと十分だと思うが
難しいところだな PCでのアプリは全部ブラウザゲームになってるかと言われると PS4スリムでリモプやると
デフォ値は540pという…未だvitaありきの仕様というね >>332
ほんこれ
そもそも質にこだわる奴がクラウドで妥協するはずねンだわ
ライト層狙うならそれで十分
質を上げるのは普及してから差別化はかるための手段だわ アホ「遅延が解決しない限り普及しない!(遅延がどの程度かも知らない)」 仮に5Gが有線より早い通信ができたとして、それで変わると言ってる奴らはサーバーから端末まで全部5Gでやるつもりなのか? エロゲでやればいいのに
遅延しても問題ないし割れ対策になるやろ 5G次第だろ
ラグがまったく無くてロード皆無なら
ハード何か邪魔なだけだしな
そもそもStudieがコケたら
PS5が売れるわけじゃ無く
間違いなくPS5もコケるだろ ちなみに君らまだDVDとかBDとか
円盤買ってるの?
それと同じ事がゲームでも起きるよ >>346
それに相当するのはDLじゃないのかな
映像や音楽と違ってほぼ一方通行の通信じゃなくて双方向じゃん クラウドより端末の性能アップで、安い端末でも問題無くゲームが出来るようになる未来の方が先に来そうだな 遅延起こしまくり
4K帯域確保できずにボケボケで箱1Xより画質悪い
どうやってPS5と次世代箱に対抗するんだこれ >>348
もちろんその可能性も高いけど理想はクラウドだからなー
がんばってほしいね >>347
だからそこが5Gで改善されたら
本体や円盤とかいらないやろ
どう考えても邪魔で配線が汚いだけ
メリットが何もない。 入力遅延があるから専用のコントローラ使ってくださいって時点で
どんなデバイスでもできるって利便性がなくなってないか
結局ハードウェア用意せなアカンとか意味ないやん だから遅延問題は回線の問題で
5Gやこの先の6Gで改善されるだろうからな
そうなったら本体や円盤とかただのゴミやろ >>346
今となってはPCでしかゲームやってないが遅延だらけのクラウドなんて興味ゼロ
クラウドの遅延なんてFPSの対戦が成立するレベルじゃない
50msも遅延が余計に追加されたらシージみたいなヘッドショット一撃のゲームだと
反応速度の勝負にならなくなるしマウスでまともにフリックエイムができなくなる >>353
5Gで改善される遅延ってのは端末から基地局までの話
4Gだと端末から基地局まで10ms〜数十ms遅延があったのが
5Gだと1ms〜数msになるって話
基地局から先は光回線での接続なわけで光回線のpingは改善されない クラウドが成功するとしたら
ライトゲーマー向けに基本無料でださないと話にならんでしょ
でしかもライト層がAAAタイトルなんて興味あるか?という問題もある 量子のもつれとやらを利用すれば通信の問題なんて余裕でクリアだろ そもそも情報送出する鯖側の回線は5Gになっても強化されるわけじゃないしなあ ネットワークの仕組みを理解していない奴大杉。
5Gが普及云々とか発言する奴は特に。 5Gが光を超える夢のネット技術みたいに勘違いしてる奴多いよな
無線機器でも今の光有線と同程度の接続環境になれるかもってものでしかない 5Gは太平洋は超えられない
太平洋を超えられるのは光ケーブルだけ 今現在でも、SEKIROの体幹はじき(ジャストガード)が問題なくできるくらいなんだから遅延云々はそこまで気にすることないよ
リズムゲーくらいなもんだよ、無理なのは 遅延があったらプレイヤーがその遅延を覚えてプレイするだけ。 電池の性能が上がってスマホとか携帯機でもPS5並みにブン回せるようになって
使い道がなくなる未来が見える 遅延とかラグとか慣れればいいで済むような大味なゲームなんてやりたくないな。
格闘ゲームで技のフレーム数とか意識するほどハイレベルなプレイヤーじゃないけど、
リアルタイムのアクションとかシューティングとかレースなんかは普通のプレイヤーでも数フレームも遅延があっちゃ困るだろ。
液晶モニタの表示だけで1〜2フレームの遅延があるそうだが、それだけで十分だ。
今のネット対戦やってるプレイヤーたちも、インターネットの不安定な通信環境でよく満足にプレイできてるものだと思うけど。
無数のプレイヤーの処理をサーバーで一度にやって映像データまで伝送しなければならないクラウドなんてどうなることやら。 ラグや遅延ありきでゲームを設計すればいいのだろうけど、そのせいで大味になってしまう。
バッテリーの問題は解決が難しい。
電池そのものの根本的な技術革新でも起きないと無理。
バッテリー側の改善が困難なので、近年はプロセッサを省電力化させる方向になってる。 格ゲーも技の出始めをもっさりさせてラグを隠蔽する作りに変わって行ったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています