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クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 09:49:57.77ID:0+J23PKI0
stadiaの失敗で思うこと

クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね

クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ

クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん


将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす
0051名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:19:42.04ID:5uvzVWE9a
いずれ
・ドラえもん(AIとロボット)
・どこでもドア(ワープ)
・タイムマシン(時間移動)
なども作られる可能性は高いだろう

PCが一家に一台あるような世界誰が100年前に想像出来ただろうか?
それどころか今はスマホで手のひらサイズ

クラウドゲーミング程度余裕なんだよね
0052名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:20:09.67ID:Z4pTXRe60
インフラも無線の方が安い
全国津々浦々、銅線のケーブルはわせるより
基地局をドンておいた方がコスト安い

アフリカなんかの発展途上国でも無線が中心
5Gが期待されてる理由はここにある
0053名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:20:22.27ID:0+J23PKI0
>>50
近年はっきりしてるのは帯域は有限であり使いたいなら金がかかるってことやんな

てことはその帯域を節約できるゲームが主流になるんじゃないの?
それすなわちスタンドアローンてことになるよね
0054名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:21:32.10ID:0+J23PKI0
>>52
おれも生半可な知識で申し訳ないけども
5Gの基地局って数百メートル以内で建てて行かないとダメなんでしょ
電柱さんがある日本なら可能だけどそれがない欧米では都市部のごく一部でしか実現不可能って記事読んだよ
0055名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:22:30.69ID:5uvzVWE9a
>>50
次はスマートグラスの時代だぞ

ホログラムはまだ難しいだろうが、ARなどのおかげでテレビが無いのにテレビが目の前におかれていてそこでゲームする時代が来るだろう

必要なのはコントローラーだけ(メガネはかけてるから)
0056名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:23:41.40ID:0+J23PKI0
>>55
それGoogleさんが開発して速攻で撤退したやつじゃあ...

まあでもきっと社内で研究は続けてると思う
0057名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:24:14.14ID:03JStOzO0
便利なら多少のクォリティが落ちても大多数の人間は気にしない
pngがどうたらとか気にするのはマニアだけで
そいつらは外堀が埋まったら最後にやってくる連中
0058名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:25:25.56ID:0+J23PKI0
>>57
まあ格ゲーがゲーセンから無くなったのはその理由もあるね
格ゲー自体が衰退した方が大きいかもだけど

便利が品質に勝るならその動きは想定できる
でも現状ってクラウドゲームじゃなくても便利にゲームできちゃうんだよね
0059名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:26:42.97ID:0XpcWvuR0
>>53
そうね
シンクライアント型のクラウドゲームの時代は永遠に来ないと思うよ
スタンダロンのマシンにソフトダウンロードした方が全体の通信量も快適さも上だもん
0060名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:27:28.29ID:gBIhml2Md
クラウドの方が便利ならそっち主流になるよ
いつになるか分からんが
0061名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:28:13.80ID:5sreO/9Ka
>>1
任天堂ゲームを遊びたいだけだよ
クラウドだろうがとかどうでもいいw
0063名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:30:57.79ID:fyp/KbXKa
>>55
お前の見ている世界は狭いねぇ
0064名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:33:39.10ID:UKSpujbl0
>>56
Appleがスマホの次はARと言ってるからな
基本、他社の製品を見て普及の目処が立ってから後出ししてくるのがAppleだから
Apple製ARグラスが出ると言われてる2023年頃にスマホの時代は終わるかと

でもゲームはVRの方が相性いいと思う
0065名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:35:32.30ID:0+J23PKI0
>>64
ついに電脳コイルの世界が実現するのか

まあ欧米人なんていつもグラサンかけてるし抵抗もなさそうね
0066名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:35:32.65ID:Vki5rFcq0
1の言う事はもっとも
ユーザー側は動向を楽しく見てりゃ良い

開発会社側はこういうときこそ夢の在る企画を巨大資本にプレゼンして潤沢な開発資金を分捕れよとは思う
間違っても持ち出しやトントンになるような契約にするなよ?
0067名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:35:35.00ID:HvqgHoJQa
まぁぶっちゃけゲハにおけるクラウドゲーミングはぶーちゃんがプレステを潰してくれる武器として期待してるだけってのが殆どじゃねーかなw
実際はPS4のリモートプレイやPS3対応なんかモロにクラウドゲーミングの発想なんだが
結局はハードに関連したサイドビジネスとしての運用が限界だろうな
0068名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:40:46.62ID:PtQLHdVB0
クラウドは低スぺ機でも何でもソフトが動く
その部分が使えるのであって、それでまたPCじゃないとダメとか何の為にやってんだ?としか

>>1
クラウドは遊びたい放題になる技術とかじゃあ全くない
0069名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:41:51.13ID:PtQLHdVB0
>>67
ホリエモン・ひろゆき「STADIOはswitchを倒す」

そしてそれに乗っかっていたよな、ブリ虫君
0070名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:42:00.98ID:Vki5rFcq0
>>67
俺は既存の枠組みに捕われない新しい産業枠たりえる芽が出てくるのを楽しみにしてるけどね
実現できるか普及するかは別としてね

>>64,65
電脳コイルの未来予想良いよね
ARグラスでMMOのように個人のステータス表示される時代が来るかもな…
0071名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:43:02.28ID:9phk/RGG0
クラウドのメリットって手元端末が貧弱でもいいっていうシンクライアント的なところも大きいと思うんだけど
○○なんてスマホで十分だからわざわざクラウドでやる意味ない、の基準は年々上がっていくから
インフラ回りの問題解決をちんたらやってると需要なくなると思うよ
0072名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:44:34.50ID:hjfKwyF00
>>69

グーグルのゲーム参入が任天堂とプレステを脅かし始める…高価なゲーム機もダウンロードも不要
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27697.html

グーグルの新ゲーム「Stadia」は任天堂を潰すのか? ホリエモン×ひろゆきの意見は「どっちもうまくいく」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2019/05/12/108832/

グーグル新サービスは「プレステ」を殺すのか? 「STADIA」がソニーや任天堂に与える影響とは
https://toyokeizai.net/articles/-/272561

ソニー、任天堂が戦々恐々 ゲーム業界でグーグルが起こす地殻変動
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_18220/
0073名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:45:07.24ID:Z9Md8dEHM
>>38
GeForceNowは未だに正式サービス開始されてはないがSTADIAなんかよりも前から動いてるよ
0074名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:45:17.53ID:0+J23PKI0
>>71
すごく同意
0075名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:46:00.91ID:5uvzVWE9a
>>63 
君にこの世界の広さを教えよう

もう二足型ロボットは人間のような挙動でジャンプする時代に入ってる
ユーチューブで検索すれば動画沢山落ちてるよ
空飛ぶバイクだって開発されてる  

>2019/03/11 

>ドバイ警察が“空飛ぶバイク”を導入! 「Hoverbike」が時速96kmで犯人を追い詰める
https://time-space.kddi.com/it-technology/20190311/2596

知ってた?
世界は進んでいる事に
世界ではどんどん電気自動車の時代になっていってる
ドイツ、中国なんか電気自動車大国まじ目指してるからね
日本はこのままじゃヤバイ
>>1みたいな新しい技術をすぐ否定する頭かたい人ばかりだから
0076名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:46:40.12ID:HvqgHoJQa
つーかクラウド上げしてる奴は自分で遊べばえーやんと
PS4買ってリモートプレイなんてすぐ出来るぞ?
家に置いたクライアントから手持ちの端末にネットを介して映像を飛ばす典型的なクラウドゲーミング
普段はネガキャンしまくってるソレが使用感としては完成形なんだわ
まぁPSnowだかのサービスでFF13遊んでも良いけどな

他にもPCなら今のゲフォは標準でリモートプレイをサポートしてるはずだが
0077名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:49:17.89ID:PtQLHdVB0
>>72
いや、堀江とひろゆきは確実にswitchを倒すとか意味不明な事を言ってただろ
コロコロ発言変えてるだけじゃねーか?
0078名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:49:37.39ID:VPIdWP590
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > 俺の時代はすぐそこ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄
0079名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:50:06.30ID:5uvzVWE9a
>Steamベータ版、ローカルマルチプレイヤーゲームをオンラインで遊べる新機能を追加
https://japanese.engadget.com/2019/10/22/steam/
>外出先からでも自宅のPCに接続してプレイできるSteam Remote Playのストリーミング技術を利用しており、最大4人のプレイヤーが1台のPCに接続。

リモプもそうだけどストリーミングの時代は始まったばかりだよ
0080名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:50:33.69ID:Z9Md8dEHM
>>75
別に新しい技術って訳でもないけどな
過去にはGaikaiやOnLiveなんかもあったし国内でもG-clusterなんかもあるし
0081名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:52:12.59ID:HvqgHoJQa
>>79
リモートプレイで2p対戦が出来るゲームも遊べますってだけの記事わろたw
0082名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:55:25.36ID:Vki5rFcq0
>>76
1ユーザー視点ならクラウドゲーなんぞに魅力は無いだろ

開発者視点ならこういうときに金と技術を引っ張って来て経験値とコネを溜めろと

業界視点ならゲームとその周辺の産業環境を大きく変える可能性は在るわけで
どう変わるか等は議論や妄想に華が咲くのも良くわかるが
0084名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:57:54.40ID:0XpcWvuR0
正直ネットワーク技術者視点で言うとバックボーンにインターネット使ってる限り遅延の問題は解決しようがないからシンクライアント型はさっさと諦めろと言いたいw
0085名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:58:28.77ID:Epp8q38md
なんか勘違いしてる奴多そうだけどクラウドのメリットは容量ではなく
端末に依存しない超ハイスペックコンテンツの提供だぞ?

理想形で言えば今庶民が買える販売価格等の民生の縛りの中PS5を作ってるが
完全なクラウド環境が整えばゲームが動くのはそういう縛り度外視の業務用の超ハイスペックPCで良くなるので
PS5や一般人が買えるハイスペックPCのスペックを超えるゲームが
手元のポンコツスマホで出来るようになるって事
当然PS5もゲーム用PCもお払い箱

もちろんこれは理想形の話であり実現するかは別の話だけど
0086名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:59:34.90ID:Z9Md8dEHM
>>43
まぁそこが一番の難点かもな
てか、一応GeForceNowはスマホ展開を主体に考えられてるから日本だとソフトバンクのネットワーク内にエッジサーバーを置くって形でよりユーザーに近い場所にサーバーが置かれる形にはなるみたいね

あと日本にいると5Gってたいしたことないように思えるのはわからなくもないが、それこそSTADIAがサービス開始した国の主流な通信環境はADSLなんだわ
だから海外で5Gに期待する人がいるのは仕方ない事だと思われ
0087名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:02:17.52ID:Epp8q38md
>>84
なんか5Gで遅延1msになるとかどっかで見た気がするけど
やっぱ俺騙された?w いや俺自身半信半疑だったけど
0088名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:03:24.34ID:HvqgHoJQa
>>82
インフラの問題は今後もまず解決しないからな
50年ぐらい経てばあるいは…なレベル
となると一部先進国でのみサービス可能なシロモノにしかならん
100ヶ国以上で商売をしてるハードウェアビジネスに取ってかわる事は不可能だし、となると最終的にSONYやMSがゲーム事業のサービス補強として利用したりGoogleや林檎が一部国のストアにクラウド用アプリを用意するに留まるだろうな
0089名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:04:06.51ID:0+J23PKI0
>>87
完全に5Gだけでデータセンターから端末を繋げば可能なんじゃないかな
その環境を楽しめるのはグーグル社員にしか無理そうだけど
0090名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:04:15.42ID:mld0QbQX0
光回線でpsnowをやったが遅延の問題がありすぎだぞ。
物理法則上ラグは絶対に発生する。
ハードなアクションは無理ぽ。
特にDOOMなんかプレイできたもんじゃないと思うぞ。
YouTubeに検証動画があるから自分で確かめるとよろし。
0091名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:05:14.09ID:AkYc2nSg0
まあクラウドゲームの時代は難しいわな
まず通信量がやべーし

久夛良木がcellでクラウドCPUでクラウドゲーミングとかほざいてた時は脳みそにウジ湧いてんのかと思った
0092名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:06:46.56ID:AkYc2nSg0
>>87
5Gが1msの素敵インターネットだとしても
インターネット全体が5Gに置き換わるまでは無理だぞ
0093名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:08:06.75ID:5uvzVWE9a
・ドラえもん(AI+ロボット)
・どこでもドア(ワープ)
・タイムマシン(時間移動)
・民間人工衛星(宇宙)
・遺伝子

無理だ無理だと思ってた事がどんどん叶っていく世界なんだよ
雷が電気だって気づいた人も命がけで実験したんだ
世界は回ってるんだ
0094名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:08:53.18ID:0XpcWvuR0
>>87
どこの遅延がという問題だね
それは端末と無線基地局の話で、極々近くで凄く電波状況が良ければそういう通信モードも使えますよレベルの話ね
でもそこからデータセンタまでは有線のネットワーク使うから間が10hop(中継器が10台ある)だと10msecくらいかかるのよ
それが大したことないかというとそんなことはなくて
今までの4Gとかwifiだとその端末基地局間だけで10msecかかってたからそれよりは大幅に減らせる(モードもある)
ただ最初から有線で繋いでたらそのハンデは今もないってだけのお話なの
0095名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:09:51.91ID:AkYc2nSg0
そもそもクラウドゲーミングって

コントローラで入力した内容をサーバに送る
サーバで映像とサウンドをレンダリング
動画データに圧縮して送り返す
動画データをモニターに写す

こんだけの工程があるんだからラグラグなのは当たり前
0096名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:10:48.06ID:Gu1VQd86a
光の速度は秒速30万km

これは技術がいくら発展しても変えられない
0097名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:11:20.13ID:5uvzVWE9a
>Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
>Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
 
世の中諦めたら負けるやで
0098名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:11:41.82ID:75KABMIU0
月額制クラウドゲームの時代がくるとダラダラ長くて時間稼ぐようなゲームばっかになるぞ
0099名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:11:44.49ID:PtQLHdVB0
>>93
遺伝子ってなんだ、遺伝子ってよw
民間人工衛星はまだしも他はただのSFじゃあねえか

お前は20世紀少年かよ
0100名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:13:12.30ID:BY/y5KMyM
>>93
今後も人類は様々な発明をし生活を豊かにしていくでしょう

でもその革新はクラウドゲームにだけ起こるわけじゃないよね
たとけば手のひらサイズの端末が8Kのゲームを処理する未来の方がよっぽど近そうだよね
そしてそれが透過しないホログラムを写せたらクラウドゲームなんていらないでしょう
0102名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:13:42.36ID:AkYc2nSg0
>>97
クラウドゲーミングの時代が来る可能性はミリあるからね
その時慌てても遅いからgoogleは先行投資
0103名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:14:23.67ID:5uvzVWE9a
オンライン対戦ゲームがラグありきで作られてて、一般人はそんなの知らずに楽しそうにスマホで遊んでる訳だ

クラウドゲーミングが主流になったらオフゲーもラグありきで作ってラグに強いゲームばかりになるだけでしょ

人間を舐めるな
0105名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:17:55.61ID:mld0QbQX0
>>103
クライアントではラグ皆無な設計になってる。
多少のラグは鯖が吸収。
クラウドは技術上それが無理。
0107名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:20:09.24ID:GLth786Yd
最近宅内ネット環境でPS4→iPadの
リモートプレイしてみたが
それでも遅延が気になったわ
0108名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:20:12.72ID:0XpcWvuR0
>>89,92
インターネットは5Gにはならないよ
あれは無線技術だから端末と無線基地局の間の通信方式だけのお話

あと5G勘違いしてる人多いけどさ
そんな良いもんじゃないからね?

https://iot.kddi.com/column/5g_business/

これとか見ると低遅延で高速大容量になるように見えるけど、これ全部同時に成立するもんじゃないから…
物凄くお金をかけて工場とかの限られた場所で専用に運用すればどれか1つに極端に性能を出すモードが使えるってだけで
一般の人が今までと同じ費用で20G、1msecを使えるとは一言も書いてないんだよね…
0109名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:20:55.47ID:ylnBWUU/0
今でさえスマホでそれなりの画質で無料ゲームが遊べるのに
何故月額払って遅延するストリーミングでやらんといかんのか
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 12:23:27.42ID:q09mbWD00
>>3
PS NOWやってるけどダウンロードの時間がないからすげえ楽だぞ
5分で飽きて、はい、次ってやれる
ダウンロードとかダルすぎでやってられねえよ
0111名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:23:56.94ID:pG2ezlMK0
>>77
あの2人逆神過ぎて草生える
忘れられないようにわざと頭おかしいフリしてるんかな
0112名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:27:26.10ID:JubHbJAla
5Gが有線を超える夢の技術だと思ってるバカ多すぎない?
そもそも5Gのつながる先は有線の光回線なんだが…
0113名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:28:43.81ID:3UlUP9P0M
テレビのラグ下回るくらい超高速回線が一般に普及してから言え。
それまではローカルが主流のままだ。
0115名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:29:15.32ID:Epp8q38md
>>94
なるほどねー
因みに中継器間が速くなる見込みは無いのか?
自動運転でも遅延がーみたいな話があったからゲーム以外でも割と需要はありそうだけど
0116名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:41:22.37ID:0XpcWvuR0
>>115
そこが問題で…光回線は帯域幅は広がっても遅延は変わってないんだよね
光回線の遅延は回線を信号が流れる時間よりも中継器での宛先の解決にかかる時間がメインなのよ
これはインターネットが網になっていてどこの線からどこの線にデータを送ればいいかってのをデータが届く度にその都度中継器が調べないといけないからで…
中継器も専用の検索用メモリ使ったり動作周波数上げたり工夫はしてるけど正直ここ10年、20年そこまで変わってないという

なので直通の線を引けば高速化はされる…んだけどインターネット使わないってことは完全な専用線を引くってことになるから凄くお金がかかる
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 12:45:53.81ID:pGGMtzw70
CSはCSでストレージ問題が立ち塞がってるから将来的にはクラウドでしょ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 12:48:34.23ID:BY/y5KMyM
>>117
記憶媒体はどんどん安価になっていくし
回線が高速化するならやりたいゲームだけその都度ダウンロードするというスタイルでよい
クラウドゲームの出番はない
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 12:48:36.73ID:j9gytTROr
ラグの解消は不可能
需要が増えれば鯖はパンク
クラウドゲームの時代は来ない
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 12:49:33.44ID:Vj07LTPo0
永遠に来ないよ
だから来るとか妄想してる小島秀夫は
テクノロジーの事を実は何も分かってないド素人ということ。

堀江もんもちょっと前にVRが凄い!VRの時代が来る!って大袈裟に言ってたし。
アホ丸出しだよあいつらはw
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 12:50:04.15ID:Epp8q38md
>>116
へー、中継器からデータセンターまでの最短経路なんて
調べるまでも無く決まってそうなものだけど
そう単純な話でもないのね
まあ5gとは関係ないけど中継器間が速くなる可能性も0では無さそうじゃん
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 12:50:13.82ID:hjfKwyF00
>>117
それこそクラウド保存で良いんじゃね
0123名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:50:26.64ID:Vki5rFcq0
クラウドゲーで遅延がおこるのはアタリマエなんで
遅延あってもOK+高度な処理が必要なゲームを妄想した方が建設的だよ?

例えばギャルゲー
AIを飛び切り高度にしつつプレイヤー側の入力IFは音声と表情とジェスチャのみとか

画面の向こうにキャラが実在するレベルのコミュニケーションを実現
こちらの趣味を理解し現実のニュースやイベント等の話題を出して消費行動やリアル生活の向上をサポート
上記の広告収入によって基本無料提供しつつ
衣装/家具/小物等のインタラクション内蔵アイテム等は別途課金

・・・とかそんな感じ
0124名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:51:51.05ID:BY/y5KMyM
>>123
いいねー

ラブプラスの寧々さんが自立式AIでどんどんプレイヤーが調教してエッチにできるとか爆売れだろ
0125名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:54:38.99ID:unyUBdF90
組長の言うハードがいらない時代はいつかは来るよ
それが10年後なのか30年後なのか100年後なのかはわからないしクラウドなのかもわからないけどね
0126名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:55:14.99ID:j9gytTROr
ゲハではラグの問題は認知されてるけど、鯖の問題はあまり言われないな
一人一人にゲフォ80クラスを割り当てなきゃいけないってアレな条件だと思うんだが
0127名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:56:34.73ID:BY/y5KMyM
>>126
stadiaが17万台しか売れなかったのはGoogleにとって良かったのかもしれないね
仮に100万人が同時アクセスしてきたらゲームは紙芝居になるだろうから
0128名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:56:39.11ID:Epp8q38md
いや5gで低遅延を提言しすぎたせいで中継器間の高速化も
やらざるを得なくなる可能性も微レ存かなと
0129名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:56:44.40ID:Vki5rFcq0
>>124
あくまで一例だけどね

皆CSで自分が良くプレイしてるゲームをそのままクラウドにする事を想定し過ぎ
コントローラー素早く押してソレが即画面内の自キャラに反応するってタイプは不向きでしょ
0130名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:58:24.16ID:gK6ih68b0
xCloudやgefoce nowみたいにソフト買ったらローカルでもクラウドでも遊べるようにするのが正解
時代が進むにつれて選択肢が増えるのは当たり前
0131名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:01:20.72ID:8HNlblS7F
回線速度はあがっても、応答速度はほとんどあがっていない。
クラウドで問題なのは回線速度ではなくて応答速度の問題なのに。
0132名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:02:11.69ID:lltFfHzQa
>>130
それ良いなあ
どっちでも遊べると次第に多少画質下がってもクラウドの方が快適ーとかなってくんだよなあ 

だってDVD持ってても、ネトフリで見る方が手軽なんだもんw

CD持っててもユーチューブで聴く方が楽なんだもんw

手軽なものには勝てませんわ
0133名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:04:48.48ID:BY/y5KMyM
>>132
いやまあDVDよりネトフリのほうが画質いいんだけどね
4K動画ならblu-rayより上
CD音源とストリーミングサービスはオカルト主義者を除いて違いが分からないレベル


便利が勝つにはやっぱり品質もある程度必要と思う
あっちの方が綺麗だけどこっちでも大して変わらないよねくらいの
0134名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:10:52.01ID:03JStOzO0
クラウド元年とかみたいな形で一斉に普及するんじゃなく
ちょっとずつクラウドゲーミングに適したジャンルゲームが増えていくくらいじゃないかね

ブラウザゲーとかも最初こんなん誰がやるんだ、みたいな感じだったけど
気がついたら1ジャンルとして定着しちゃったし
0135名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:16:55.82ID:Xislni3ea
>>4
結局それ
0136名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:18:09.58ID:PtQLHdVB0
>>134
だからさあ……
クラウドに適したゲームとかを作り出したら本末転倒だってば
どんなゲームでもどんなゲーム機にも適させるのがクラウドという技術なんだよ……
ハードウェア側がストリーミングに特化させるってのはあるのだけども

皆が皆ID:5uvzVWE9aみたいに夢見がちな未来少年野郎だな
憧れるのが先立ってどういうものか分かってねえだろう
それが敗因だ
0137名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:19:36.80ID:lltFfHzQa
すぐ消されたけど昔ブラウザゲーでスーマリの1が遊べるサイトあったけど、ラグとか全くなかったけど、あれはなんでなんだ?

ドットゲーとかボタンすぐ押さないといけないゲームは厳しいんじゃなかったのか?
0138名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:21:54.01ID:0+J23PKI0
>>137
クラウドではなかったからじゃないかな

スーマリ1をJavaScript(Flush?)で動かすってだけで
アクセスされるたびにフルデータを読み込んでいた。スーマリ1なんて数MBで大したデータ量じゃないからね。
0139名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:22:59.64ID:Vki5rFcq0
>>134
まぁGoogleが辛抱強きゃそうなるかもね…
上で例に挙げたギャルゲー(コミュニケーションゲーム)はGoogle側が既に想定してるジャンル

上手くやってクラウドゲーならではのコンテンツが普及しても
インタラクティブでは在るがゲームでは無いだろ!ってヤツも出てきそうなジャンルだけどね
0140名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:29:01.99ID:8HNlblS7F
そもそもこの技術は10年上前からあるぞ。
gクラスタなんかは有名でカプコンとか参加してたがラグラグで話にならんかった。
現在だと遅延はやや改善されたがその程度でしかない。
0141名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:32:11.11ID:lltFfHzQa
>>138
あー確かに何か読み込んでる時間最初にあったかもw
0142名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:34:12.84ID:PtQLHdVB0
クラウド技術がチンタラやってる間に携帯端末の性能の上昇のほうが早くて意味が無かった
そんな事になりそうなオカン

据え置きやPCでクラウドやった所でただの自己満足以外の何ものでもないってのによ
グーグルというネームバリューだけで空騒ぎしたからみっともない
0143名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:37:20.71ID:R3moKTXV0
>>4
ニンテンドーがクラウドオンリーなったら普及するよな
スイッチの進化の先にありそう
0145名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:42:12.61ID:Z4YRLFQKa
任天堂なんてたいしたゲーム作ってないんだしクラウドで動かすよりスマホに入れた方が早い
0146名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:45:01.00ID:PtQLHdVB0
>>143
クラウドはあくまでソフトウェア技術
switchと比較したり張り合ったり、先や後ろにいるものではない

こんな事さえも分からないおっちゃんが、我が物顔で知識人面してたりするから、混乱を招く
0148名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:23:34.10ID:Zh7aIk5V0
プロバイダがベストエフォートっていう回線速度詐欺をやってるからダメだね
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 14:27:59.32ID:iMbWfhJq0
>>148
そりゃ一般消費者向けのサービスは
たくさんのユーザーに動的に帯域を配分することで値段下げてるわけだからな

帯域保障が欲しいなら帯域相応のお金払って専用線を引くしか
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