ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
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当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 >>241
5は何やかんやで2つの世界を冒険したりするのでスケールが小さくなったとは感じなかったな
6は世界が1つしか出てこないのでスケールが小さくなったと感じた
世界崩壊後の世界がある意味もう1つのマップなんだが、基本的に町とかはちょっと壊れたりしてるだけで使いまわしだしな >>243
2つの世界って魔界のこと?あれをDQ3やFF3と同じレベルで2つの世界とは言えないのでは
そういう意味でも退化した感がある >>160
それを踏まえた上で最初から勇者で世界全体を冒険するほうが良かったって話をしてるんだけどな
普通に作ってりゃ4は3の上位互換なんだよね
それゆえにマンネリも感じただろうけどキャラ人気とかは別にいらないしなあ
4のストーリーは勇者から始まるとブランカの時点で地獄の帝王の話を聞けるし
このブランカが3のアリアハンにあたる
1作で完結するゲームとしてみても天空の塔とか天空城とか降り立つとでかい島になるゴッドサイドとか
3より壮大であるとも言えるんだよね
ブランカがあまりにも素通りしてしまう上、先にデスピサロのほうが名前出てきちゃってるから
ブランカでああいう風に言われても微妙なだけで本来は超王道のゲーム >>143
ドラクエ6は浅瀬の概念が間違ってるのが残念だった
リメイクでは浅瀬の仕様は修正されると思ってたが
相変わらずマーメイドハープで浅瀬の下を潜れる仕様w >>5
当時のゲーム雑誌なりコミュニケーションツールはいくらでもあった
ネットが無い=情勢がわからないってのが今時のキッズって感じ >>247
それも当時のファミ通で突っ込まれてたぞ
ああ、なんででしょうね〜って適当に笑って誤魔化してたけど スピルバーク「俺の宇宙は音が出るんだよ」
堀井「俺の浅瀬は深いんだよ」 山田孝之っていう隠し子俳優がウザすぎる
ドラクエを利用して好感度上げようっていう魂胆
不倫、脱税、ネトウヨ、隠し子
ドラクエ酷すぎ グラの酷さもだが濃厚な家族の物語と
モンスター仲間システムが結構相性悪い気がするわ やたら、不幸にすれば良いストーリーにはゲンナリしたって意見はかなり多いよね >>246
4はデスピサロに村を壊滅されてからの
放浪→木こりの小屋→ブランカの城
が、あっさりしすぎだと当時から思ってた
堀井さんが、この辺をどう描きたいかってのはなんとなく分かってたけど
当時では、あれが精一杯だったんだろうなと ドラクエ5はゲームシステムが中途半端だからな
売りの仲間モンスター集めも大半が集められない仕様で家族でクリアしちゃうし >>9
5からジャンプで特集するようになったからね
ヒゲは記憶違いをしてて、6からマシリトが認めてくれたとか言ってるけど >>230
ああいうハードを活用したのを初期に出したから凄いっていわれたんだよな。
FC、MD、PCEには真似できないし。
話も良かったけど、ハードの活用がすごい。
FF5で更に使いこなしてたのもね。
FF6では余計なことして見づらくしてたけどw
話もまとまりのかけた、FF8並のがっかりさん >>253
青年期後半がおもんなさすぎるんだよな
ずっとヘンリーと旅してた方がおもしろかったと思うわ
モンスター仲間も生きるし >>161
5のことを堀井が反省していたのは初耳だな
本当ならその反動で6がああなったのか
5とは逆に一本道のムドーまでが盛り上がることになってたが
個人的に5の方が面白い
一本道だけど仲間モンスターで遊びの幅が出るから繰り返しても退屈しない
6は更に自由なようで実際は暗黙の必須級職を選んで誰を使おうが同じになる
特にハッスルダンスなんかを覚えてないとバランスきつくてクリアできる気がしない
2回動けるキラーマシン2だけ強かったかな 4が微妙で5が面白かったから6で売り上げが戻ったんじゃね
個人的には4も5も好きだが >>260
ゲームとして遊べないものになったってのは初耳だけど
ドラクエ6発売当時に5はストーリー性を強くしすぎてしまった
街から街までの距離も短く冒険をしてる感じも弱いし、難易度も低い
6は冒険感を強めてます、難易度も高いです
ラスボスは歴代最強ですとか語ってたよ ドラクエナンバリングでは5しか登場しない
モンスターはいるかな オリジナル5はモンスター仲間の調整が初心者を意識しすぎてて
人気モンスターが仲間になりやすくて強くて
微妙モンスターが仲間になりにくい上に使いにくい傾向だから
誰がやってもほぼ同じ面子で案外プレイに幅がないんだよなぁ
リメイクはその点エビルアップルとおばけきのこを追加したのが効いてるわ >>264
当時なんかの雑誌でドラクエが遂にFFの影響受ける時代になったかとか書かれていたな 5はメガテンの劣化版としか思えなかった
敵との交渉もなし、合体もなし >>268
Wizardryのアイテムドロップをモンスターにしただけっぽいよね
やっぱりパクり元はWizなんだろうな >>253
3人パーティーだから、主人公、嫁、男の子、女の子パーティーが
組めないの、本当どうかしてると思ったわ。 仲間になりやすさが1/256とかのがいるけどな
意外といけそうな気がするけど確率では0.3%だぞ パパスが殺されて自分が奴隷になってる間に
ベビーパンサーがキラーパンサーになる、
っていうシチュエーションはすごくいいんだけど、
その後自分が石になってる間、仲間モンスターが
そのまんまずっといる、ってのがなんかしっくり来ないんだよね。
石にされる時、仲間モンスターがただ見てるだけになっちゃってるし。 >>271
スタメン3人だけど主人公と息子の主役格2人を使ったら1枠しか空きがないし
ストーリー重視して主人公一家+ゲレゲレ入れたら残り3枠だし
これでモンスター仲間で遊ばせようとか頭おかしいわな >>273
そもそもデモンズタワーに乗り込んでる時点でしっくりこないんだよなあ
国民を省みず特攻して犬死にとかパパスの二の舞なのになにやってんのお前ってクッソ醒めた
ジャミの言ってることの方が正論だし 「モンスターが仲間になるから自由度があがる」って
意見もあるけど、実際役に立つモンスターなんか
一握りなんだから、毎回決まったようなパーティー編成になっちゃうんだよな。 >>276
サンチョやピピンを派遣して玉座で報告待ちするの面白いか? >>275
そのへんよりむしろ勇者をはじめとする家族の方がいらんなあ
無駄に使えるから売りのモンスター仲間を使わなくなるし
ストーリー上も別にいなくていいし >>277
確かに使えないモンスターの扱いは酷いな
早期産廃組のレベルカンストはもっと早くしてわかりやすく馬車メンの代謝を促すほうが面白くなったかもな >>278
5のストーリー展開が無理やりすぎるからそうなるんや
もちろんクソつまらんぞ
実際ロールプレイした結果そういうプレイでクリアしたからな俺
パパスの失敗の教訓を生かして子供2人と妻は城に幽閉
護衛としてパンチョも城に待機
王である主人公自ら前線に立つのは危険だから
ピピンを先頭にして主人公は馬車や >>43
別のゲームの話なんだけど「こけざるのつぼ」が手に入ってから
ゲームが先に進まないんだけどどうしたらいい? そういえばドラクエ5って、プログラマーが大量にやめて一人で作った、
って噂を聞いたことあるけど、あれ本当なの? >>281
パンチョになってたわ
まあどうでもいいか >>270
初代からそうだよ、Wizに触れた人が「これ凄い!日本でもこれを作ろう!」となり
それを馴染みやすい様に魔改造したのがドラゴンクエスト
ドラクエでスライムが雑魚に〜というのがたまにあるけど、あれはWizがジョークとしてスライムを雑魚化してたのをそのまま輸入した結果 >>283
5は4のメインプログラマー内藤寛と高橋宏之らが辞めて酷い体制で作られたとか
その辺りの顛末を謎本ブームにあやかってドラクエの謎として出版する予定だったんだけどエニックスが大金積んで口封じしたという >>221
エバークエストが1999年開始でドラクエ8が2004年だからなぁ
2004年にはリネージュ2も出てるし
64はともかくPCまで含めてゲームしてた層にはいまごろ3Dアピールて・・・・て感はあったな >>279
勇者は何やかんやで強い。総攻守優れたオールラウンダーって感じ
娘は魔法使い系が弱い5のバランスの弊害を受けて弱い
しかしバイキルトの重要性が高いからとりあえず入れとく意味は高い >>281
それが正しい判断ってやつだろうね
でも、長い旅路を越えて本当の生まれ故郷に到達し、名実ともに父の跡を継ぐことになり、愛する妻は子供を、なんと二人も産んでくれた
そんな人生の幸せのピークとも言えそうな日の夜に、妻がさらわれてしまうんだ
矢も刃もたまらず誘拐犯を追いたいってのが、一人の男の心情としては自然かと
少なくとも自分のときの5主人公は、それまで見せたことがない程の激しい怒りの形相になってた…脳内補完で >>287
そういう事情もあって、あの出来だったのかなあ…。 >>290
そもそも主人公は自分が王族だったなんて全然知らなかったわけだし
何十年も放浪や奴隷の生活やってたんだから
嫁さんや子供の危機となれば条件反射で身一つで救出に行くのも当然だろうね
いきなり「あんた実はうちの逃げた王様の息子だから今日から王様な」
って言われても困るわw リメイクで人気が出たとか言ってるのはいつも同じ事喚いてる病人
4とか6のほうが叩かれてたのは誰でも知ってる https://i.imgur.com/5XV4DVo.jpg
今とは物価が違うといっても子供に売る値段じゃないよな
一万超えが当たり前とか >>266
RPGは1人用だから他人がどうプレイしてるかなんてどうでもいいし
ドラクエ5とかの面白さはプレイヤーが先に最適解を決めてその通りにだけ進めるところじゃないんだよね
仲間になりにくいモンスターがいて、そういう奴は何周もしてたまに仲間になるってくらいだから
ランダム性が出る
結局、この毎回、微妙に違うメンバーになる
どれになるか分からないってとこが面白いんだと思うよ
将棋みたいに手札が完璧に揃ってるんじゃなくて
麻雀みたいに配られたのでやるしかないギャンブル方式 >>294
スーファミのソフトの値段については
ファミマガ初代編集長の山森尚氏がちょっと無理のあるフォローしてた
「1万円以上というのは、子供にとってお世辞にも安いとは言えないが
それでもTDLで1日遊ぶことを考えればリーズナブル」 >>298
それを言い出すときりがない
それこそ初代から11まで常に賛否両論だったし
3ですら「2はクリアに10日かかったけど3は5日でクリアできた。簡単すぎて拍子抜け」
って意見まであったし >>295
麻雀だけど毎回配牌で發と中が暗刻で入ってるみたいな感じじゃん
ピエールとゴレムスは普通に仲間になるし >>294
下見れば分かるがそのまま高止まりはそうないから
すぐ新品も安くなる時代 当時ドラクエクラスのROMなら原価2500円とかで定価9600円+消費税3パーセント
今だと円盤の原価100円で定価8980円+消費税10パーセント
ある意味今のほうが高いかも >>221
>>288
ドラクエ8が凄いと言われたのは当時、アニメにしか見えない3Dグラであって普通の3Dグラじゃないぞ
3Dってだけならドラクエ7もリメイク5も3Dだし、FFなんてマップはFF7から3Dじゃん >>303
いや今にして考えれば鳥山風3Dはすごいけど
当時は別にアニメ調3Dってことを最前線にアピールしてはいなかったよ
とにかく3D化したことを前面に打ち出してアピールしてた
キャッチコピーの「見渡す限りの世界がある」で醒めたの覚えてるもん >>305
いや、誰でも食いついたのそこだろ
元々、リメイクドラクエ5のエンジンがドラクエ8だったって言われてるんだぞ
もったいないから5として出しただけで
堀井がレベルファイブのダーククロニクルだかのグラを見て凄いと思って
ドラクエ8をレベルファイブで作ることを決めたんだよ
レベルファイブがトゥーンやってなかったらドラクエ8はあのグラになってない
3D化なんて当時、珍しくもなんともなかった
珍しかったのはトゥーン >>306
誰でもとかねーわw
主観の水掛け論やってもしょうがねーからもうレスしないよ >>307
主観もなにもドラクエのフォトリアル風3D化なんて望んでた奴いねえわ トゥーン調の3Dグラフィックなら2002年に風タクが出てたし、他にもあったと思う
それでもドラクエ8のグラフィックは当時びっくりした ドラクエ8の3D化が受け入れられたのはトゥーンだからってのは正しいけどな
当時は3D化=リアルというかキモくなるイメージだったから
当時のインタビューでも「できる限り、鳥山明の描くドラクエの世界を再現したかった」と話してたし
レスポンスもわざとファミコンと同じテンポにしたとかで兎に角慎重に3D化したのがドラクエ8
なんも考えずにテカテカ3D化したのがドラクエ11 トゥーンはゼルダの方が活かしてたし だいぶ先輩だけどデザインもこれまでと違かったから賛否わかれた(リンクにイケメンのイメージが付いてた時期だからってのもある)
その分、歴代リンクの中でももっとも表情豊かでトゥーンを活かしてるけど、ドラクエは鳥山明の描いたドラクエのイメージを守るためだけにトゥーンを採用した
その分、操作の面ではトゥーンを活かせてない >>1
<当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」
コレはFF7の時で、ドラクエ7どーすんだ?って空気はあったけど
5の時はFFなんぞマイナーだったろ 理解出来ない事はないな
PS2でやったらシナリオは良かったんだと分かった >>221
いや、psにもあったやろ
何をこじつけてんだ >>310
何も考えずにというかレベルファイブが凄すぎる
二ノ国とかバンパないわ リメイク発表された時は2chでもすげぇ盛り上がってる印象だったけどな
DQ自体は殆ど興味なかったが5も相当人気あるんだーと思った ゼシカ初出はざわ…ざわ…ってなったよな
エロバレー初出と同じようなこれいいのか?感 >>286
Wizでスライムが雑魚キャラなのはジョークだったのか >>318
wizは結構ジョークモンスターやジョークアイテムあるぞ
マーフィーズゴーストは有名だし水虫王子だの笑うヤカンだのもいる
カシナートの剣なんか本家のビジュアル見たら完全にジョークアイテム 8は輪郭線があったお陰でCGじゃなくセルアニメ風になれたってのも グラ限定でなら8→10が正当進化で11はヒーローズからの進化なんだよな >>281
設定上は伝説の勇者でないと魔王を倒せないってなってるのに、勇者を幽閉して
ただの兵士に戦わせるってアホか >>318
Wizはなぜか日本で硬派扱いされてるだけで、本来はブラックジョークや時事ネタなどの要素をファンタジーに混ぜ込んだ代物だからね 4→5売上減 5→6売上増
5信者「前作の評価が影響がするんだよ!4がクソだから5が落ちただけ!5が神だから6が増えただけ!」
6→7売上増
5信者「6、7はクソゲー!不人気!」
ダブスタで5持ち上げて他貶す5信者クズ過ぎで本当にクッソ嫌い ンなもんただの本体普及数による影響
だからパイが最大のDSで出た9がシリーズ最高売り上げになった
出来不出来がある程度次に影響してるのはFFだな ドラクエは9でやらかして10のオン専用でとどめ刺された感じ シャドウゲイトは日本ではキチガイ主人公によるギャグ冒険だが 5より4の再評価の方がわからんは
やっておもんないのは間違いなく4だったやろ 5は魔界がつまらなさ過ぎて評価下げざるを得ない
本当に蛇足
基本的に終盤がつまらんなドラクエは オリジナル版ドラクエ1〜6を現行ハードで遊べるようにしろよ ドラクエ5がつまらんて奴はファミコン時代にすでに時代遅れになった老害だろ
こういう奴らが好むのって後のMMOネトゲ廃人が好むようなタイプだし作りが古すぎ >>329
4はスピンオフとかで使われまくったせいでキャラだけ有名になったような印象 >>294
小四〜中二くらいでジャンプを見てドラクエを遊んだ世代も、高一〜大学2年だからね。 汚い良グラ>綺麗な糞グラという真理を子供心に教えてくれたゲーム
DQWの方がまだ見れた 初代ドラクエにはあった戦闘シーンの背景が、5で復活した。
2〜4はファミコンの仕様で複数のモンスターを描くと、背景を真っ暗にしないといけなかった。 背景どころか使用できる文字すら制限されていたんやで
3のタイトルがただの文字になってしまったのは有名な話
(説明書には入れる予定だった一枚絵が挿絵で使われていた)
一方で音声を無制限に使えるようになったDQ11は
リアルキャラにドット絵時代みたいな寸劇をやらせてしまっているというw
それも台詞が説明調でこれでもかと詰め込まれた水増し仕様で二重に苦しい
ゲームにも劇にも制限とルールが必要 >>335
そして11で綺麗な糞グラを繰り返してしまったんやな >>312
3の時に100万本以上売れてるからマイナーってほどではないよ
さすがにSFCの頃はやってるやつ多かった そういやFFって5より4の方が綺麗に見えたな
何が違ったのかはわからんが >>340
テイルズ、クロノトリガー、マザー2とか、あの辺りで共通する地形作成ツールみたいなのが出来たのかなー、と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています