ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 世代じゃないってのが大きいが、絵が受け付けなくて触れたことすらないわドラクエとか
DSのモンスターズだがを友達の家でちょっと触れたくらいかドラクエ関連は >>700
ヴァルケンがPS2で大劣化してたようにそのあたりは作り手のセンス出るから
4リメイク以降はわざと変な行動するよう仕組んでるからかなりバカになってるんじゃなかったか >>688
SFC5は発売日の午後くらいに店にいったら、
普通に買えたなあ。 ギアガの真下は入り江のほこらで火山の真下はラダトーム ラインハットの王妃のせいで親父が死んで奴隷にされてんのに
まんまとヘンリーの弟が王になって悪が栄えてるのがモヤモヤする
ロマサガ3の町長よりモヤモヤする >>706
ヴァルクソは移植と呼ぶのもおこがましい 自分のせいでパパスが殺され主人公もサンタローズの住人も巻き添えにする
王になるのはめんどくさいから弟に押し付け悠々自適の無職生活
弟はおそらく独身なのに自分だけ結婚してあわよくば息子を次期王にと企む
修道院でずっと祈るとか言ってた女と結婚
自分を拉致して主人公も巻き込んだ光の教団をずっと放置
自分のせいで巻き込まれたサンタローズも10年放置
まさにクズそれがヘンリー そういう所は本来「ゲームだから」で
放置されてた部分なんだけど、描写が多くなればなるほど
そういうツッコミがされるようになってきちゃうんだよね。 >>688
>>707
お前らの地元の感覚としか言いようがないだろ。
普通に予約しないと変えなかったし、並んで買う時代から予約して買えになりつつ
ある時代だった。
ドラクエが発売日に余ったのなんて7くらいからだろ。
再販はROMだから凄い待たされたな。 ドラクエ5は量販店なら普通に買えたな
3や4のようなクレイジーな行列はない
その年いちばん手に入れるのに苦労したのはスト2 パパスが死んだのは子供だけで逃がしたパパスの判断ミスじゃん
言わば自業自得だ
ヘンリーのせいにするとか頭サンチョか >>715
それはそうだが、もし乗り込んだのがパパス一人だったらヘンリーを助けられてたかも知れんな
主人公自身が足手まといになってしまうと言うのが切ない。そして、それがプレイヤーに余計に悔しさを
際立たせるわけだ。良く出来たシナリオの作りだよ いくらなんでも赤ん坊が入った籠が川上から流されてくるのはプレイヤー馬鹿にしすぎなのは
万人が同意するよな? >>714
92年のSFCソフトで一番品薄だったのはマリオカート
ストU(288万)、DQX(285万)、FFX(245万)は
ヒットするのは分かってたんで準備が出来たけど、マリカーは完全に想定外だった
任天堂は、売れてもせいぜい神トラ(110万本)ぐらいと思ってたんだと
実際は3ヶ月で170万、年末に100万、最終385万で最も売れたSFCソフトになった 任天堂は分納だから
大抵売ってないならいらなーい、で値崩れする(スーパーメトロイド、ヨッシーストーリー、ピクロス) >>716
92年の水準で考えれば
突出した完成度のゲームシナリオだと思う
個人的には天外魔境Uのが凄かったけど 天外魔境Uってドラクエ感覚でやったらゲームバランスが全然だった
何らか理解できてないシステムなんかわからんけど ドラクエ感覚でやらなければ良いんじゃないですかねえ…
先入観が強すぎて新しいシステムを楽しめないタイプの人って割と多いけどね SAGAとかならダンジョンとか違う感覚でできるなら続いたんだけど
どうもFC時代のレトロゲーのゲームバランスだったんでね
シナリオも序盤つまらなかったけど面白くなるの? 天外2は素早さが命って気づけばドラクエより戦略的なバトルが出来たぞ ガンガン先に進めると致命的な雑魚強敵にやられる
でもレベル一個上げるとかなり楽になる
この辺のバランスは最高だよ天外2
まあ天外2以外は話しにもならないんだけど うん たぶん強化の方法がないからレベル上げるんだろうなと思ったんだけど
シナリオは面白くなるのかな?
序盤は正直魅力なかった >>719
ROMをドラクエに振り分けるなんて簡単じゃないんだよ。
他の発売日をずらしたりしないと出来ない。
ドラクエは予約の遅いので10や11月にも出荷してたくらい。
品薄でそんないつも撃ってるなんて程じゃなかった。
たまたま見たってやつはビックカメラらとか大量に入った店とかの余りだろ。
当日販売分が多い店は多いし。それと田舎は知らねw 同時期にPCEコーナーが縮小し始めたな。
セガは元々小さかったが、同じレベルに。
SFCのライバルはFCって言葉通りになっとったわ。
FCのは市場減ったのによく売れてたわ。 >>699
86年の秋ごろにゲーム雑誌(マル勝ファミコン)で
ドラクエUのワールドマップが掲載された時は
1の舞台だったアレフガルドの小ささに驚いたもんだわ
当時12歳だった俺は一体どんな冒険が待ってるのかと
無限の想像力を働かせたもんよw >>717
ドラクエ11の事なら主人公は命の大樹に守られし存在だから無事だったって事だから一応理屈は守られてる
ただユグノアからイシの村まで無茶苦茶離れてて、一晩で行ける距離じゃないんだよな
ドラクエってジャンプ的なノリで話が進むから、冷静に考えるとおかしいって場面は凄く多い >>725
ただそれが分かりづらい
天外2って岩崎のアンチドラクエ的なシステムが肝になってるのに
増田やハドソンは絶対に売れる王道RPGを命題としてたから
反発しあってる部分が結構ある
岩崎としてはFF10のバトルシステムが天外2の目指してた所らしいんだよね
行動順が何手先まで分かるというあれ >>729
ファミコンは92年でもまだヒットタイトルが出てたっけ
ゴエモン外伝2、FE外伝、ドッジ弾平、ダビスタ全国版
マリオUSA、ヨッシーのクッキー、ジャストブリード >>727
シナリオは王子が企画してる通りアニメと特撮のノリで書かれてるからな
それが合わんとキツイわな 天外2ってすばやさが超重要で、すばやさが高くなければ全ての行動の成功率が低くなるってのは良いんだけど
その割には味方へのバフを覚えるのはゲーム後半というのは当時から理解に苦しんでた
デバフを覚えても成功率が低くてイライラするし
レベルが低くても戦略次第で何とかなるよってのをやりたいんならバフを真っ先に覚えさせるべきだと思うんだけどな
そういう意味だとドラクエはバフもデバフもバランス良く覚えていくようになってると思う ドラクエWやXがVに比べて初動が弱かったのは
値段も考慮すべき
T、U・・・5500円
V・・・5900円
W・・・8500円
X・・・9600円
Y・・・11400円
当時ドラクエのような人気タイトルは
初動だと値下げはまずなくて定価販売
売れ残り、中古が出回ることで下がっていく 5は嫁選びとかいつもの勇者像から抜けた主人公も良かったと思う
あとなによりモンスター仲間になるやつがメガテンやんって思いつつも楽しかったな
一方開発中よりグラ悪くなってね?とか思うところもあった >>7
FFが初めて出た時クラスで俺しか買っとらんかったわ
発売したことすら誰にも知られてなかった
本来のFF ってむしろコアすら通り越したなにかだったな ドラクエ感覚でやるなって言ってもRPGなんてドラクエのおこぼれで売れてようなもんだからな
ドラクエが面白い→RPGが面白い→他のもやってみたい
こういう流れの時点でドラクエと違えばつまらないって思われるのも普通だろう >>735
相手よりレベルが低いと敵への術の成功率が激減するからなんとか相手を弱体化させようってのが完全に無駄な行為なんだよね
結局レベル上げて物理で殴るのが最適解
術もやたらあるけど半分は使わないし
歩くだけでMP回復するのはいいけど回復率が低いからやっぱ雑魚戦では術使わないし >>738
それはちょっと言い過ぎかもしれんけど
初代FFが有象無象のドラクエフォロワーRPGの一つに過ぎなかったのは事実ですな
それらの中では相当気合を入れた作りだったけど、粗も多かった
87年12月という一番売れる時期に発売して52万本
なお当時はバブル期で、年末商戦は今と比較にならないほど売れた
そのFFもシリーズを重ねて10年が過ぎた頃には
「ドラクエという種からFFという大樹が育った」と評価されるまでになった 主人公が石にされたりとても耐えられないクソゲーというのが素直な感想
一方で腐女子には好評だった 遊んでないけど、天外2ってそんなに昔のRPGみたいに
レベル上げして勧めみたいな作りだったのか?
あの時代でそれはキツイな 天外2は脳死で育ててると詰むってだけ
悟空伝と同じだから小学生でもいける >>719
当時の品薄状況とかはよく知らないけど
1つのハードに1年で288万、285万、245万、385万のタイトルが出るとか
えげつねえなw
ちなみに2018年
スマブラSP(236万)
MHW(196万)
ピカブイ(125万)
スプラ2(111万) >>743
レベルを上げればバカでもクリアできるけど、雑魚敵を一度も倒さなくても戦略次第ではクリアできるというバランス
ただその戦略のヒントが少ないと思う
増田は普通に遊べば絶対的に有効な戦略の一つ二つは見つかると言ってるし
岩崎は行動順は全てわかるといってるけど、増田はともかく岩崎はちょっと納得いかないw >>741
だって翌年の2月には大本命のドラクエ3が出るってタイミングでしょ
そのタイミングで新規IPのファミコンRPGを欲しがる人がそうそういるとも思えんよ
マニアには2日違いでウィザードリィ1も出た時期だったんだから ドラクエ5で一番にビアンカorフローラ語る人はニワカか未プレイだと思ってる >>743
事実超古いゲームだけど
俺はアニメーション(等見た目)以外時代を超えられてないと感じた
スーファミ時代と比べても古臭い ファミコン時代かスーファミ初期のブレスオブファイアみたいなざっくりした感じ >>294
そのチラシでも分るようにPSソフトは中古ソフト規制でいつまで経ってもほぼ定価のままだったけど
SFCソフトは数ヶ月経てば3000〜4000円くらいで買えたから小遣い遣り繰りするガキんちょの立場からすると圧倒的に買いやすかったぞ
友人達と中古ソフト屋巡ったりどこの店が安いとかの情報交換すること自体がちょっとした遊びだったしな
少し遠くのゲームショップで発売後1ヶ月程度のスーパーメトロイドの新品が1980円で買えた時はスゲー嬉しかったけど
やっぱ値崩れ激しかったんだなw >>142
4コマ時代も結婚が取り上げられることはあれどコンスタントに人気だったのは3と4だったよ
特に4なんかはガンガン漫画家の卵達が滅茶苦茶描いてて作者名+ミネアはシュール(笑)とか元キャラとはまた違った人気がでた
漫画全盛期ですらこれ あれもミネアがクリフトに比べて糞弱いからああなったわけでな
最高クラスのステータスと装備両立してたから皆クリフト使う
初見の敵に対してザラキ連打するのも
効かないで戦闘終わらせたら次からやらなくなる
内部的にデスピサロは全部別敵になってるから
個別に一回ずつ死なないといけないのと
デスピサロが歴代のなかでも弱くて基本死なないので
クリフトはザラキバカになってしまった うちの対ボススタメンは勇者アリーナミネアマーニャだったな
クリフトブライにライアン他1が移動時の護衛 スーファミ版の悪魔城ドラキュラのサウンドは、VRC6音源の悪魔城伝説には及ばないとはいえ、
その時代における最高のものを、シリーズのそれまでにない形で、スーファミの弱点と利点を把握して出すことができた。
ドラクエ5のサウンドにはそういう説得力がまるでない。「戦火を交えて」などはVRC6音源で作ったほうが確実によくなったはず。
奴隷、脱出、結婚など人生を総括するようなゲームの総合力は高いだけに、サウンドとモンスターグラフィックの出来の甘さが惜しかった。 PS2版をエミュで解像度上げるとマジでキレイ
PS2のソフトの中で1番キレイに見えると思う
逆にリアル等身のポリゴンゲーはきつい
ドラクエ8はキャラはめちゃくちゃキレイになるけど背景がやっぱきつい上、戦闘を高速化させてもダルい
今現在、最も快適でグラが良い状態で遊べるドラクエが15年前のPS2版の5 >>744
育て方をミスると終盤で詰むって聞くとFF2を思い出す
いつも両手武器でやってたから素早さや回避スキルが全く成長しない
そしてラスダンでデスライダーと会えば全滅確定
なお、それを知ったのは数年前w FF2は素早さは防具にも数値が割り振っててそれを使用してれば上がるし
武器にも回避数値がついてるから
両手持ちだろうが普通に戦ってりゃ上がるし
HP2500裸でも8回フルヒットで2050程度で即死ではないし
デスライダーで詰む可能性はほぼゼロだけど >>757
FF2の素早さは敵からターゲットされなければ上がらないから
当時流行ってた、自分殴りやってると素早さが上がらずに普通に詰むよ
デスライダーは耐えられてもクアールの即死攻撃は防げないし バージョンにもよるけど少なくともFC版は熟練度上がりづらいから意識して装備変えないと回避は上がらんなぁ
重装備でやってたら戦艦辺りでだいぶつらくなってきてパラメキアのジェネラル辺りで詰む
それ乗り越えてもクアールがいるからまあ無理だな こういう知ったかって途中で辞めてんだろうな
回避レベルは対象にされることで上がる
回避確率は武器防具に設定された数値に応じてあがる
素早さは回避確率を上げた状態で戦闘であがる
そもそもほとんど受けない弓持ってる後列が素早さ真っ先に上がるのに >>761
自分は今調べて初めて知ったけど、リメイク版のチュートリアルで
すばやさはターゲットにされることで上がるとハッキリ書かれてるから
エアプ扱いはどうかと思うがね
何も知らずに重装備ばかりしてたのは確かだけど、すばやさが上がった記憶はないし 素早さが上がる確率=回避率なんだから重装備してたら素早さは上がらんわな FC版の説明書にもすばやさはターゲットにされて上がると書かれてたと思う >>762
小学校低学年の時に人から教わった脳筋物理でクリアしたけど今まで武器防具に関連した上昇システムを全然知らんかったわ
FF2は普通に遊ぶと詰まりやすくてどこかで仕様の穴を突いた妙な不自然なプレイングをする必要があるのが玉に瑕だな
逆に今のRPGみたいに意識せずにクリアできるなら複雑怪奇な育成システムをわざわざ入れる必要がない
FF2は好きだけど今まで連綿と続くJRPGの構造上の欠陥がぎっしり詰まってるな 馬鹿正直に魔法を育てても雑魚にダメージばらまくくらいしか使えなかったからな>FF2
物理で全力で殴るのが一番手っ取り早かった FF2はやり方が分かればすごく簡単だしFFの中でもトップクラスに面白い
ただ、1回か2回やると飽きる
理由は、ドラクエみたいに一気にレベルアップすることができないから 毒付加武器持たせてるの忘れて毎回パーティーアタックしてああああになった記憶しかない 勢い余ってクソ高いハードカバーの小説まで手を伸ばしてた俺には
当時人気が低かったなんて到底信じられない FF2の解析攻略サイトには攻撃受けないと素早さ上がらないは
デマっておもくそ書いてるわけで
発信源はどうせ大丈夫?のゴミ痛だろうけど
それ鵜呑みにして掲示板で語り出すのはないわ FF2なんてトード使ってれば詰みようがないだろ
クアールのブラスターはヤバいけどトード効くし >>772
解析攻略サイトを見てる方がおかしいだろw 素早さなんてなにもさせず敵殺してるだけで上がるのに
プレイしてる奴が受けなきゃ上がらないと思うなんてありえねーだろ
ずっと初期の回避数値ない重装備してたのかよ >>775
してた
盾は装備させてたけど、ミスリルアーマーとかミスリルヘルムとか一式をそろえて
ウハウハしてた子供だったし
ファミマガの攻略本とかでもそういうプレイを推奨してたし
VCの序盤のデータが残ってたから見たけど、50回以上戦闘をしてるのは確実なのに
すばやさが上がってるのはフリオニールだけだったぞ エアプの上塗りがはじまったけど
もうホラ吹き君痛すぎるよ
初期装備は隠し数値の重さ低いから
フルに狙って固めても素早さ上がるよ >>776
フリオとガイに剣or斧とバックラーだけ装備させて後は全裸だと
フリオが回避1-27% すばやさ12
ガイが回避1-16% すばやさ5
マリアに至っては回避15%だからすばやさは一度も上がってないし 行動キャンセル技をやらずに剣と盾のレベルが2になってたから50回は絶対に戦闘させてる
それでフリオニールの素早さが2しか上がってないってのが全てだよ
軽く戦闘させたけど全裸だとソルジャーの攻撃に20〜30くらい喰らうから
回避率至上主義ってのも解析サイトの知識しか得てないエアプなんだよね 50回でしかもFC版じゃないもんの話してるとかマジモン過ぎて笑う >>780
VCと書いてるんだからFC版だろw
WiiUのVCってFC版から計算式とか変わってるのか?
一部ゲームにバグ修正があるとかは聞いたことがあるけど、計算式や成長率が違うってのは初耳だがな ソルジャーは攻撃回数1しかないから
回避上げてたら天文学的確率でしか当たる要素ないぞ
エアプ君はそもそも追加で成長させ られるFF2が詰むと思ってる時点で…(笑) >>782
序盤はよっぽど意識して成長させない限り、回避レベルが2になる事すらなくて
回避率が盾を装備しても30%いかないんだから
ヘタに全裸にしてるとダメージの方が大きいって話なんだけど
今実際にやったんだよ 誰も全裸にしろなんて言ってないし
君だけだよ全裸って単語使ってるの
ある程度より重くなければいいんだから
お薬飲んでる系の人? >>784
フリオニールに皮鎧だけ装備させたら回避率が21%に落ちて防御が2になった
これだとゴブリンガードすら5くらいダメージを喰らうし、ソルジャーにもダメージ自体は20程度喰らうから
HPが50くらいだと決して低い数字じゃないね リアルタイム勢としては5も6も面白かったぞ
7、8と零落していった感じ 8はドローシステムがうんこ
シナリオはさらにうんこ
宇宙にヒロイン捨てていけないからうんこ 5は普通に人気があったよな
しかしそれ以上にスト2の方が人気が有ったと言うだけだ >>755
PCのスペックは?
解像度上げると重すぎ ドラクエ5はゲームとしては凡作なのをブランドとシナリオで名作と担ぎあげてるところに恐ろしさを感じる 俺はドラクエ345が一番楽しめたかな?78で幻滅して9で少し面白く感じた記憶(内容は覚えてないけどw)1011は興味すら引かれない 5以降はドラクエブランドじゃなかったら数万本レベルだし >>792
当時、一部でのドラクエ5評価が
「最初の数時間はあまり面白くないが、そこを過ぎたら歴代シリーズ並に面白くなる」
面白くなるまで最初の数時間を我慢してもらう、という遊び方は
ブランドを確立してるドラクエじゃないと無理だろうと言われてた
普通、無印の新作や、ドラクエほど人気のないシリーズ物は
最初が一番面白いように作るから
まあ、ドラクエ5が数時間遊んだ後も面白いかどうかは人によるけどw 逆に最後の方が面白くないぞ
ストーリーは尻すぼみだし
人間キャラいっぱい出てきてモンスター使わなくてよくなるし
ずっと青年期前半でヘンリーと旅してれば良かったんだよ 宿敵ゲマ倒す時も他の中ボスと変わらん位あっさりしてるし
ピザデブ魔王とは因縁薄いしな そらそうやろ
当時過去作やってて5を神ゲー認定する奴なんてまずおらんし 1〜3をリアルタイムで遊んでたら
4以降は評価を下げるユーザーが多いだろうね 5信者なんて当時の空気も売上もダブスタで擁護するために過去も未来も全方位貶してるじゃん >>800
>>801
すでに過去作形式がファミコンまでの時代遅れって空気あったけどな
単純に時代についてこれなかった奴だけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています