ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>142
4コマ時代も結婚が取り上げられることはあれどコンスタントに人気だったのは3と4だったよ
特に4なんかはガンガン漫画家の卵達が滅茶苦茶描いてて作者名+ミネアはシュール(笑)とか元キャラとはまた違った人気がでた
漫画全盛期ですらこれ あれもミネアがクリフトに比べて糞弱いからああなったわけでな
最高クラスのステータスと装備両立してたから皆クリフト使う
初見の敵に対してザラキ連打するのも
効かないで戦闘終わらせたら次からやらなくなる
内部的にデスピサロは全部別敵になってるから
個別に一回ずつ死なないといけないのと
デスピサロが歴代のなかでも弱くて基本死なないので
クリフトはザラキバカになってしまった うちの対ボススタメンは勇者アリーナミネアマーニャだったな
クリフトブライにライアン他1が移動時の護衛 スーファミ版の悪魔城ドラキュラのサウンドは、VRC6音源の悪魔城伝説には及ばないとはいえ、
その時代における最高のものを、シリーズのそれまでにない形で、スーファミの弱点と利点を把握して出すことができた。
ドラクエ5のサウンドにはそういう説得力がまるでない。「戦火を交えて」などはVRC6音源で作ったほうが確実によくなったはず。
奴隷、脱出、結婚など人生を総括するようなゲームの総合力は高いだけに、サウンドとモンスターグラフィックの出来の甘さが惜しかった。 PS2版をエミュで解像度上げるとマジでキレイ
PS2のソフトの中で1番キレイに見えると思う
逆にリアル等身のポリゴンゲーはきつい
ドラクエ8はキャラはめちゃくちゃキレイになるけど背景がやっぱきつい上、戦闘を高速化させてもダルい
今現在、最も快適でグラが良い状態で遊べるドラクエが15年前のPS2版の5 >>744
育て方をミスると終盤で詰むって聞くとFF2を思い出す
いつも両手武器でやってたから素早さや回避スキルが全く成長しない
そしてラスダンでデスライダーと会えば全滅確定
なお、それを知ったのは数年前w FF2は素早さは防具にも数値が割り振っててそれを使用してれば上がるし
武器にも回避数値がついてるから
両手持ちだろうが普通に戦ってりゃ上がるし
HP2500裸でも8回フルヒットで2050程度で即死ではないし
デスライダーで詰む可能性はほぼゼロだけど >>757
FF2の素早さは敵からターゲットされなければ上がらないから
当時流行ってた、自分殴りやってると素早さが上がらずに普通に詰むよ
デスライダーは耐えられてもクアールの即死攻撃は防げないし バージョンにもよるけど少なくともFC版は熟練度上がりづらいから意識して装備変えないと回避は上がらんなぁ
重装備でやってたら戦艦辺りでだいぶつらくなってきてパラメキアのジェネラル辺りで詰む
それ乗り越えてもクアールがいるからまあ無理だな こういう知ったかって途中で辞めてんだろうな
回避レベルは対象にされることで上がる
回避確率は武器防具に設定された数値に応じてあがる
素早さは回避確率を上げた状態で戦闘であがる
そもそもほとんど受けない弓持ってる後列が素早さ真っ先に上がるのに >>761
自分は今調べて初めて知ったけど、リメイク版のチュートリアルで
すばやさはターゲットにされることで上がるとハッキリ書かれてるから
エアプ扱いはどうかと思うがね
何も知らずに重装備ばかりしてたのは確かだけど、すばやさが上がった記憶はないし 素早さが上がる確率=回避率なんだから重装備してたら素早さは上がらんわな FC版の説明書にもすばやさはターゲットにされて上がると書かれてたと思う >>762
小学校低学年の時に人から教わった脳筋物理でクリアしたけど今まで武器防具に関連した上昇システムを全然知らんかったわ
FF2は普通に遊ぶと詰まりやすくてどこかで仕様の穴を突いた妙な不自然なプレイングをする必要があるのが玉に瑕だな
逆に今のRPGみたいに意識せずにクリアできるなら複雑怪奇な育成システムをわざわざ入れる必要がない
FF2は好きだけど今まで連綿と続くJRPGの構造上の欠陥がぎっしり詰まってるな 馬鹿正直に魔法を育てても雑魚にダメージばらまくくらいしか使えなかったからな>FF2
物理で全力で殴るのが一番手っ取り早かった FF2はやり方が分かればすごく簡単だしFFの中でもトップクラスに面白い
ただ、1回か2回やると飽きる
理由は、ドラクエみたいに一気にレベルアップすることができないから 毒付加武器持たせてるの忘れて毎回パーティーアタックしてああああになった記憶しかない 勢い余ってクソ高いハードカバーの小説まで手を伸ばしてた俺には
当時人気が低かったなんて到底信じられない FF2の解析攻略サイトには攻撃受けないと素早さ上がらないは
デマっておもくそ書いてるわけで
発信源はどうせ大丈夫?のゴミ痛だろうけど
それ鵜呑みにして掲示板で語り出すのはないわ FF2なんてトード使ってれば詰みようがないだろ
クアールのブラスターはヤバいけどトード効くし >>772
解析攻略サイトを見てる方がおかしいだろw 素早さなんてなにもさせず敵殺してるだけで上がるのに
プレイしてる奴が受けなきゃ上がらないと思うなんてありえねーだろ
ずっと初期の回避数値ない重装備してたのかよ >>775
してた
盾は装備させてたけど、ミスリルアーマーとかミスリルヘルムとか一式をそろえて
ウハウハしてた子供だったし
ファミマガの攻略本とかでもそういうプレイを推奨してたし
VCの序盤のデータが残ってたから見たけど、50回以上戦闘をしてるのは確実なのに
すばやさが上がってるのはフリオニールだけだったぞ エアプの上塗りがはじまったけど
もうホラ吹き君痛すぎるよ
初期装備は隠し数値の重さ低いから
フルに狙って固めても素早さ上がるよ >>776
フリオとガイに剣or斧とバックラーだけ装備させて後は全裸だと
フリオが回避1-27% すばやさ12
ガイが回避1-16% すばやさ5
マリアに至っては回避15%だからすばやさは一度も上がってないし 行動キャンセル技をやらずに剣と盾のレベルが2になってたから50回は絶対に戦闘させてる
それでフリオニールの素早さが2しか上がってないってのが全てだよ
軽く戦闘させたけど全裸だとソルジャーの攻撃に20〜30くらい喰らうから
回避率至上主義ってのも解析サイトの知識しか得てないエアプなんだよね 50回でしかもFC版じゃないもんの話してるとかマジモン過ぎて笑う >>780
VCと書いてるんだからFC版だろw
WiiUのVCってFC版から計算式とか変わってるのか?
一部ゲームにバグ修正があるとかは聞いたことがあるけど、計算式や成長率が違うってのは初耳だがな ソルジャーは攻撃回数1しかないから
回避上げてたら天文学的確率でしか当たる要素ないぞ
エアプ君はそもそも追加で成長させ られるFF2が詰むと思ってる時点で…(笑) >>782
序盤はよっぽど意識して成長させない限り、回避レベルが2になる事すらなくて
回避率が盾を装備しても30%いかないんだから
ヘタに全裸にしてるとダメージの方が大きいって話なんだけど
今実際にやったんだよ 誰も全裸にしろなんて言ってないし
君だけだよ全裸って単語使ってるの
ある程度より重くなければいいんだから
お薬飲んでる系の人? >>784
フリオニールに皮鎧だけ装備させたら回避率が21%に落ちて防御が2になった
これだとゴブリンガードすら5くらいダメージを喰らうし、ソルジャーにもダメージ自体は20程度喰らうから
HPが50くらいだと決して低い数字じゃないね リアルタイム勢としては5も6も面白かったぞ
7、8と零落していった感じ 8はドローシステムがうんこ
シナリオはさらにうんこ
宇宙にヒロイン捨てていけないからうんこ 5は普通に人気があったよな
しかしそれ以上にスト2の方が人気が有ったと言うだけだ >>755
PCのスペックは?
解像度上げると重すぎ ドラクエ5はゲームとしては凡作なのをブランドとシナリオで名作と担ぎあげてるところに恐ろしさを感じる 俺はドラクエ345が一番楽しめたかな?78で幻滅して9で少し面白く感じた記憶(内容は覚えてないけどw)1011は興味すら引かれない 5以降はドラクエブランドじゃなかったら数万本レベルだし >>792
当時、一部でのドラクエ5評価が
「最初の数時間はあまり面白くないが、そこを過ぎたら歴代シリーズ並に面白くなる」
面白くなるまで最初の数時間を我慢してもらう、という遊び方は
ブランドを確立してるドラクエじゃないと無理だろうと言われてた
普通、無印の新作や、ドラクエほど人気のないシリーズ物は
最初が一番面白いように作るから
まあ、ドラクエ5が数時間遊んだ後も面白いかどうかは人によるけどw 逆に最後の方が面白くないぞ
ストーリーは尻すぼみだし
人間キャラいっぱい出てきてモンスター使わなくてよくなるし
ずっと青年期前半でヘンリーと旅してれば良かったんだよ 宿敵ゲマ倒す時も他の中ボスと変わらん位あっさりしてるし
ピザデブ魔王とは因縁薄いしな そらそうやろ
当時過去作やってて5を神ゲー認定する奴なんてまずおらんし 1〜3をリアルタイムで遊んでたら
4以降は評価を下げるユーザーが多いだろうね 5信者なんて当時の空気も売上もダブスタで擁護するために過去も未来も全方位貶してるじゃん >>800
>>801
すでに過去作形式がファミコンまでの時代遅れって空気あったけどな
単純に時代についてこれなかった奴だけだろ >>770
ドラクエ5の人気が低かったなんてありえん
そう思い込まないと精神衛生を保てない奴がいるだけだよ 4も5もキャラクターと世界観のバランス良くて面白かったわ、リアルタイムでの感想 主人公が石になったら息子編にすりゃよかったんじゃないかな スト2やらFF5やらに挟まれてドラクエ5がそれほど盛り上がってなかったのは事実だけど
やってみたら案外面白かったという印象が強いんじゃないかな
グラもシステムも代り映えしない感じだからやる前から古くてつまらないという
先入観を持ちやすかった DSでやったわいのイメージは
ビアンカ倖田來未
フローラゆうこりん
だったからビアンカがうざくてうざくて仕方なかった
パッケージでフローラかわいい!絶対選ぶ!!って思ってたのに
主人公との思い出薄くて泣いた
結局フローラ選んだけど 5は相対的に人気低かっただろ
タイミングも出来もいまいちだった
まあ6以降の本格的な暗黒期に比べりゃましだが9 6と7は見た瞬間にダメだと思った
5は678よりはましだな 5の時かわからないけど小学生の時流行ってたけど
こんな重い内容のゲームよく小学生で遊べるなって
大人になってからクリアした自分は思った Vジャンプ読んでモンスター仲間に出来る事にワクワクしてたわ
ドラクエの漫画とかもあって、スライムが勇者の兜や盾装備してたり(盾は持てないから立て掛けただけーとか)
アラレちゃんの漫画では、ラスボスの名前がミ○○○○スと伏せてあったのを勝手にミートソースにしたりと好き勝手やってて
あの頃が1番ワクワクしてた >>810
6のグラはスーファミのRPGとしては上位だぞ
7もかなり高いレベルで描かれて爆速ロードも達成してる
ただ本体がヘタれてきてる時期でフリーズするけど
問題はゲームの内容 スーファミも初期と後期でだいぶグラ違うよな
初期はFF4と5が頭一つ抜けてた >>813
ぶっちゃけウリのモンスターのアニメーションもガッカリな出来だったわ
ブチスライムその場で跳ねるだけとか >>803
時代についてこれなかったのはドラクエ5の方なんだよなあ ドラクエ5はFCで出す予定が開発期間延びに延びてSFCが出てあのグラになったんだっけ
まああのファミコン以上スーファミ未満みたいなグラじゃ時代遅れと言われてもしょうがないな
ただ当時最先端だったFFがその開発期間延び延び時代遅れムーブを現在15とか7REでやってるのがアレだが… >>817
お前は永久にドルアーガみたいな不毛な探索でもしてろ >>817
同時期のゲームと比べて本当に地味だったからね。見た目も音も
ドラクエじゃなかったら絶対売れない >>795
むしろ鳥山明だからショボく見えるっていう。
ドラクエだとファミコン時代からいるモンスターは3色がベースだし、クロノトリガーの時に、スクウェアの誰かにもっと色数増やして良いですよ、みたいに言われたそうで。 1、2、3、4とリアルタイムではドラクエを超えるのはドラクエだけと言えるだけの仕事をしてきたからな
あとで評価されてきたのは駄作を重ねていってシリーズの底ではなく上の方になってきた
ライバルだったFFも谷底に落ちてった けどその落ちていったとされるDQFFを超える和ゲーもそんなに多くないんだよな
何かとドラクエ5の引き合いに出されるスト2も最新作は7万本だしな 6のグラフィックとBGMはホント気持ち悪かった
あれなら5の方がずっといい
モーションも3リメイクはマシだが6は中途半端で気持ち悪い 6はくさったしたいが妙にカッコつけ始めたのが自分の中でナシだったな おまえら、どんだけ老害なんだよw
リアル40代だろ? そらこのスレタイなら当然でしょ
40代じゃないとリアルタイムの空気感はわからないよ オリジナル5はFCに毛が生えたレベルのゴミグラは言わずもがな、音の使い方がショボすぎて萎えるわ
ボス戦のピョロピョピ〜♪とか最早ギャグ
バランスも結局バイキルトたたかうゲーだし完全なる過大評価 まあドラクエ5は当時大不評だったよって言ってる奴は少なくともリアルタイム世代じゃない気がするわ
後でネットの情報とかだけ見て知ったかしてる気がするわ >>823
和ゲーは洋ゲーと違ってPS一神教に染まってユーザーではなく会社しか見てないからな
販路も狭まり自滅
ドラクエも3DSで出してなかったらどうなってことやら >>829
不評というより後発作品に抜かれてひと段落した感じ
特にスクウェアがFF5出して追ってロマサガ2と勢いでは負けてた ドラクエ5は明らかにドットグラ負けしてたのと
三世代引き継ぎがロマサガ2と被ってスケール負けしてたのがな ロマサガ2は世代引継ぎはあったけど結婚のケの字も臭わせない作りだったし
FF4と違ってFF5は少年マンガっぽいストーリーに仕立ててあったので
FF4の女性ファンが恋愛要素のあるドラクエ5に行ったというのはあるかもしれん
そう考えると99%男であるゲハとツイッターやジャンフェスのアンケなどで食い違うのも納得がいく ドラクエの最高傑作ではないかもしれないが、5はドラマ性が高いし、まとまりがいい。
幼少期から始まって、一度どん底に身を落として、結婚して子供が出来て、家族一丸で平和を取り戻すために戦う。
忠臣蔵とか第九みたいに一年の締めくくりに相応しいようなゲームはなにかとなったら、ドラクエ5が筆頭にあがるんじゃないか。 >>834
モンスターと少年勇者でキッズを釣り
結婚で女子を釣るという隙のないつくりだからな
新規の獲得には成功している
5を低評価してるのはファミコン世代だろうな まあ普通にバカ売れしとるからな
頭おかしい年でマリカーとかスト2があるから
三番手だけど他の年ならほぼトップ >>833
ロマサガ2は1年以上発売日が違うからさすがに比較対象では無かったよ
>>837
スト2とマリカとドラクエ5とFF5が同じ年に出てんだから凄いよな
とんでもない充実したラインナップ。当時のゲーマーは幸せ者よ それでもエニは売上落として失敗したと思ったんだろうか
変な軌道修正したせいで6からが本格的にヤバくなるわけだ で7のほうが売れてる?か
セールス馬鹿はすくえにー >>829
えー、お前友達いた〜?
FFかドラクエかは熱い話題でドラクエ5は一番槍玉に挙げられてたがな ドラクエ6までの話をするとネットもない時代の話なのになぜか日本中の学校のクラス事情に詳しい奴が出てくる >>840
売れたけどバランス調整できてなかったから
5が再評価されたんだろ 各ナンバリングで特徴的な部分が評価されてるだけの話でしょ
3はルイーダの酒場での仲間選択制だの5は結婚とモンスターが仲間になる等々
表裏の世界の行き来だの熟練度だの
石版システムが当時糞評判悪かったのと
実際買ってみたらシリーズ初のスキルポイント制でコレジャナイ感だの
評価の方向性が違うだけの話でしょ >>844
でもたいがい学校と塾と習い事とか複数のコミニュティに所属してるからな
遠方のいとことかからの情報もあったりするし
なんとなく空気感はわかるよ >>829
同意
ロマサガ好きだけどロマサガ挙げてる奴アホとしか思えん
人気とオタク評価の区別もつかなくなってる悲しい奴なんだろうね >>839
6のほうがやべえからな
メラミ連打ゲーからの特技連打ゲー
縛りプレイしないと面白さが担保できない
6でいろんなものが死んだ 6はノーコスト特技とふくろの導入で
リソース管理のゲーム性が崩壊したからな
まんたんとかいう頭の悪すぎるコマンドもやべえよ 5が不振だったから6で見直しが入るのは当然だし
その6で方向性を誤ったのはしゃーないけど
6のクソな部分を煮詰めてさらに濃厚なクソに仕上げてきた7には呆れたわ
売れたから支持されたとでも思ったのか なんでリメイクも含めて全部やってるのに今更やめなあかんねん
9で持ち直したから止めへんで スクウェアが凄すぎただけ。
ドラクエが、開発含めて劣化した。
一年早く出してれば批判もそんなにされなかったろうに
一体どこに手を入れてあんなに伸びたんかだなw
5と7は延期しまくってたのも印象が悪い 上にも書いてる通り5は新ハードの開発に加えて
チュンソフト内部がごたついてたがあって難航したからな
まあエニックスと堀井が悪いんだが >>834
男子と女子でビアンカ・フローラ論争の中身が違う、
ってのはなんかしっくり来るなあ。 思春期の男子にとって嫁選びなんて恥ずかしいからな
ストーリーも暗いしドラクエ5は3、4ほど話題にしたがる奴はあんまり居なかった
男女の関係なく特撮変身ヒーローばりにジョブチェンジで巨大な敵に立ち向かうFF5がウチのクラスではウケてた >>854
ドラクエは時代遅れのショボグラで発売日延期するってイメージ持ってる奴多いみたいだけど
たいがい5と7のせいだよなあ
9もちょっとあるか >>829
当時すでに会社勤めやってたんで
俺の周囲でドラクエやってる奴がほとんどいなかった
個人的な感想としては、グラとサウンドは確かに地味だったけど
遊んでみると面白かった。特にストーリーへの感情移入は歴代ドラクエで一番かも
フルオケのサントラも買ったけど
天空城の曲でトランペットの息継ぎっぽい音が混じってたなw >>828
でもそれに慣れるとPS2版のオーケストラは大げさすぎて気持ち悪い
ドラクエはなんかオーケストラサウンドに拘るけど、一概にオーケストラの方が優れてるとは思わないんだけどな
7の強き者どもなんかはPS版の方が絶対に良い
オーケストラだとテンポが遅い >>860
VのBGMはスーファミ版が一番好き
あれがPCM8音の限界到達点だと思う PSの7は音も大したことなかったな。
6のSFCの限界まで使ったのと対して変わりもない。
SFCが凄すぎるだけなんだけど。
5は曲も出来が悪かった。丸パクリみたいのすらあるし。
ボス戦も盛り上がらないし。総じてドラクエのレベルではなかったな。
まぁ女に受けたのは分かるけど、ああいう家族みたいの好きなんだろうね >>863
PS版リメイク4の音楽には正直ガッカリしたな
ほぼ全ての音楽に違和感があり
FC版より良くなってると感じた曲が殆ど無い
SFCのリメイク3の時には良くなってる曲が多かっただけに残念だった 音楽が残念なのは6だよ
5まではクオリティ維持できてた 1はシンプルゆえにフィールド、バトル、ダンジョン、城、町、ラストバトルとほとんどの音楽口ずさめる
ダンジョンのおっかなさはシリーズ1だな >>867
その1もスマホ版以降はオーケストラになってるから戦闘がイントロだけで終わるとかアホかと思う
ってかスマホ版以降は手抜きしすぎ
マップはガラケー版からそのまま流用してるからボケボケだし
あれは本当に堀井が監修したのか? 鳥山に「最近は口出しが多すぎてウザい。好きなように描かせてくれない。」ってNHKでバラされてたな。
すぎやんも実はめっちゃ曲書いててほとんどボツにされてるとか
堀井が昔ながらのイントロなしでって言ったらオケ版でイントロ付ける方がいいとか
スクエニサイドにFF委員会のドラクエ版みたいなのがあって邪魔してるのかもな。
そういやスクエニ内にポリコレ検閲部署が存在してて
ナンバリングでマーニャ装備やスリットの入ったドレスをNGにしてるなんて話もあったな。 ストーリーはよかったが当時はゲーム遊ぶのが子供ばかりで
子供はストーリー何て気にしないから評価されることはほとんどなかった。 ストーリーとシステム自体は良かったんだけど、
グラフィックと演出、そして音楽がイマイチ。
更にタイミング的に他社の超人気ソフトが
大量に出た時期でもあり、最悪だった。
また昔からのプレイヤーも他のFFとかのRPGに移動してしまった。
スーファミ最初のドラクエとして期待はされていただろうけど、
そうした事情から、今ひとつ伸び悩んだ、って事だよな。
ただストーリーとシステムには光るところがあったから、
それを再度見直して演出とかもそれ相応のものにした
リメイク版で、ようやく高い評価を得ることになった。
そういう感じだよね。 リメイクで何か演出が変わった?
リメイク3周くらいしたのに印象がないな >>863
概ね同意だわ
ゲーム性的にもパーティ人数減ったりよく挙がる魔法の存在意義云々も仲間モンスターや戦いのドラムなんかの登場ではっきり言って5から壊れてた 早解きしやがる糞ガキにお親父が死ぬのも
子供が勇者なのもバラされてストーリーにも何も感じなかった その糞ガキは今も5chで元気にネタバレ貼ってるだろうよ 5はまだ仲間にできるモンスターが主力でそれぞれ打撃キャラ魔法キャラあって楽しめたけど
6は個性消えて誰でも何でもできるようになって、最低限楽しめるラインを大きく下回った 主人公が勇者じゃない、モンスター仲間にできる、結婚という究極の選択、当時としては斬新だったな >>877
その結果あぶない水着が女児水着みたいになったので
懐かしネタやる上ではわりと困ると思うぞ ストーリーもガキの頃は評判悪かったよ
負けたり奴隷になったり石にされたりとにかく雑魚要素が多すぎたからね
胸糞悪いって奴が多かった
今なら許せるけど子供心にはそんなのダサい!みたいなのあるからな 自分探しほどの雑魚はねえだろ
なんでドラクエで自分探さなきゃいけないんだ >>880
考えてみたら、ドラクエ5ってゲーム中のパラメータはともかく
ストーリー的には主人公TUEEEEEEEって感じのエピソードは無いな
勇者も別人だし。そう言う路線が好きな人にはウケんかもな ドラクエ5は主人公が周りに翻弄される話なんで爽快感ないのよね
能動的なFFとは対照的だった >>878
全部メガテンだのPS3時の継承者だの他ゲーが先行してた要素じゃね
主人公が勇者どころの話じゃないってのはヘラクレス3あたりの方がさらに先行ってたかと 5のストーリーはやってて話に動かされてる感が強すぎる ビアンカ選ばないとゴミみたいに言われるけど
ペットにいやなあだ名付けるクソガキ思い出しかないと思うんだけど
なんで皆ビアンカ選んでるの ストーリーいいっていうけど山場が連続であるだけで支離滅裂だからな
FF4と同じ路線いくんかってげんなりしたわ
そのわりに終盤盛り上がらんし >>884
PS3と比較するのはドラクエ5に失礼すぎるわ >>889
確かに駄作だったけど結婚してもストーリー分岐しないご都合主義のドラクエ5よりええわ
PS3は子孫変わるからな
子孫4人に対してセーブデータ3つしかないけど 昔はボロクソやったのに今は持ち上げられる
それは簡単な話で朝鮮が絡めばすべて無条件に持ち上げないといけないって話なだけ
5は朝鮮人が上位人種であり朝鮮ワードも大量に登場するゲーム
持ち上げられるのは当たり前 >>869
杉山さんの曲ってもう5の頃からパクリみたいなのになってるからだろ。
当然どういうのは使えないからNGにもなるだけの話。
鳥山明も似たようなばかりになってるだけだと思う。
もう本人には客観視出来ないと思う。知らんうちに古い自分のと似たり。 >>892
なるほど
5の時点でエニックスの凡人社員が鳥山も椙山も糞ってNG付けまくった結果
6からクソゲーになったって考えると辻褄が合うな >>893
ひとしこのみ、って仕込んだヤツとかね。
あんなの堀井さんや中村さんは知らずにやられちゃったんじゃないかな。 ひとしこのみとかリアルタイムで見つかった訳でもないし
それでスタッフを腐すとかほぼ言いがかりやん
あんなんデバッグ用やろ 取ったら取ったでバグが出たり他に影響する可能性もあるやろ
ただでさえ開発遅れてるのに残す判断はおかしくないわ ドラクエ4コマも漫画家がぼやくレベルで全没の嵐だったらしいな
ドラクエの世界観にあってないから、らしいけど
実際に採用されたネタも世界観もクソもねーのばっかなんだけどw
ミネアがサイコ入ってる奴とか スクエニは内部分裂するぐらい
編集がうんこだったからでしょ ドラクエが最も輝いてたのがFC時代なのは間違いない
マニア向けだったRPGを小学生でも遊べるようにしたのは偉大
ただSFC以降は時代遅れ感が徐々に強まっていった まあそれだけで存在価値あったよね
ファミコンにアドベンチャーを広めたポートピアといい偉大な開拓者 今は他のRPGが道を見失って死んでいった中王道RPGとして舞い戻ってるのは皮肉だな まあ評価は低かったよ
ここ捏造する奴は間違いなくやってない 今でこそ遅れてる、変わらないのが良さみたいになってるけど
567辺りは普通に遅れてる、前世代感がやばかった 情報化社会前だから評価が低かったってのが例外なく「俺の周りでは」なのがな 幼少期ストーリーは良かったけど青年期あたりから結婚だの家族愛だの前面に押し出したストーリーキモって思ったわ >>907
5はFF5
6はクロノ
7はFF9
全部同級生に見劣りしてたからなあ だからDQ5の比較対象がFF5なのはリアルタイム感覚じゃないんだって
DQ5は9月でFF5は12月だからな。9月でDQ5を買って
10月11月辺りで多くの人はクリアしてて、年末商戦でFF5だからな
バッティングしてなかったんだ。DQ終わったから次はFFぐらいの感覚でしかない
しかも売上的にもFFが勝った訳でも何でも無いしな。FFがDQを越えて王者になった
的な空気は少なくとも全然無かったよ しかも○○派とか言ってそれしかやらないようなシリーズオタクが大半だったわけじゃない
普通はただ選択肢が増えたことに喜んでいるだけ >>911
FF5以前にFF4に見劣りしてんだよ
ヘラクレスの栄光3レベルでもエフェクトはもう少し頑張ってる
DQ5でスーファミ感があるところ漢字表記と赤ちゃんの泣き声くらいだぞ 戦闘背景ですらファミコンの1の方がある意味上手く描けてたと言うか
あんなフィールド同様にチップ並べたような背景なら真っ黒のままでも良かったわ >>914
背景で雲が流れる演出とか良かっただろ
6以降はああいうのが無くなった >>914
ウィンドウ表示にこだわったのもモンスターが小さくなって良くなかったな
ブオーンとか塔よりデカいのに戦闘画面だとちっちゃいし 当時から既にドラクエはロトシリーズで終わったとか言われてたからな 何が原動力なのか親の仇みたいにDQ5のすべてを否定しないと
精神衛生が保てないかわいそうな人が居座っているね 逆ちゃう
どうしても発売当初から大好評だったことにしたい歴史修正主義者がいろいろ屁理屈をこね回してる
あんまり評価は高くなかったけど再評価されて良かったねでいいじゃん >>919
お前のリアルの世間評価がそのまま正解だよ >>920
5信者は何十年も嫁論争するようなキチガイでクズだから
4が3より売れなかったのは4のせいだけど5が4より売れなかったのも4のせい
6が売れたのは5のおかげだけど7が売れたのはミエナイキコエナイ
って感じで5持ち上げるために他下げてダブスタしまくってるよ >>918
そうかな
このスレ一通り見てきたが
むしろDQ6にすべて擦り付けて
否定してるのが多そうに見えるね >>910
ドラクエ7はFF9に見劣りしてるとは思わんけどな
依然として背景書き割りのままでロード長いFF9と違ってフルポリゴンでロード爆速のドラクエ7の方が技術的にははるかに上だし DQ7で色数を少なくしてロードを優先したのはいい判断だけど
フリーズとかバグがあったのが残念
フィールドはサターンのグランディアに見劣りするな
確かにフルポリゴンだけど板にテクスチャ貼ってあるだけだからなあ どのナンバリングでもそうだが、リアルタイムにやってる人からすれば
【当時は夢中でやってた】だけの話で、今の時代に居る側が当時はどうとか言っても
ただただ虚しいだけの話なんだろうけどな スイッチライトが爆売れですぜ
ドラクエはライトユーザーむけのゲームだから、テレビ画面に出せなくなったスイッチライトでも
ドラクエの売り上げには貢献するだろうな 当時の時点で一番やりこんでハマったドラクエだったけどな
初めてレベル99までやり込んだRPGだった
しかも仲間モンスターもコンプ最大レベルで
昔からグラは二の次派だったし、その後のドラクエ6にはハマらなかったから、よほどシステム的な面白さがしっかりしてたんだろう
グラはしょせんビックリ箱だから、グラの目新しさがなくなった後になってもずっと評価され続けるのはシステムが面白かった作品
ドラクエは発売から数年後にプレイするような人がかなりいるシリーズだし、数十年後に「人気といったら5」という評価になっててもなにもおかしくない
つか、リメイク後のドット絵の流用移植ではなく、唯一二回もフルリメイクされたドラクエやで 1〜5は順当に進化したからな
6はなぜかFFのジョブシステムみたいな熟練度入れたりとか
DQじゃなくてもええやん?っていう迷作になったってのはある >>929
それはお前だけ
大半はまともに仲間モンスター集まらんから子供でクリアして
良くてエスターク倒したあたりでFF5に移行してそれっきり >>930
そら5は進化してないって市場の評価を受けて変えたんだろ
Wizardryとかもっと酷いことになってんで
6のシステムが練り込み不足すぎて結果として5の方がマシだっただけで
このままじゃドラクエがヤバいって空気は漂ってた >>931
当たり前のようにレベル99にする派だったんだけど
はぐれメタルが仲間にならずに折れたなあ
1000回くらいは戦ったと思うんだけど
FF4でパロムポロムヤンも試練の山でレベル99にして召喚獣も全部集めたから根気はある方 ちなみにFF4は好きじゃない
レベル70以降ランダム成長になるのに気づかなくて
いざ99まで上げたらカインが育成失敗しててクソ弱くて
最初からやり直してレベル99にし直す羽目になった >>933
ネットで初めて知ったがモンスターごとに仲間になる確率違う上
最後に倒したモンスターだけ仲間になる仕様だからな
はぐれメタルは会う確率も低いのにそりゃ普通は仲間にならんて >>935
はぐメタの確立が低いのは確かだけどその最後に倒したモンスターってのは
仲間に成る可能性があるモンスターが二体以上いた場合の、その対象モンスターの中での話だからね?
グランバニアへの洞窟ならミニデーモン、メッサーラと一緒に出てきてなければ最初に倒しても判定はされるし
「はぐメタとの戦闘回数が千回以上」での話ならむしろ普通なら仲間に成ってなきゃおかしい位では? >>880
主に遊ぶ少中高のオスからしたらほんとつまらんシナリオではあるのは
否めないな。
そこを同じ頃のFF5は厨二だけど、爽快感抜群のゲーム性とシナリオだったのは
なんとも皮肉w >>936
まあ全部カウントしたわけでもないし体感で1000回くらい戦った気がするだけで本当は500回くらいかもしれないけど
あまりにも仲間にならないから少なくとも256回はちゃんと数えたで >>938
はぐメタの仲間に成る確率は256分の1で全戦闘が条件を満たしていたと仮定した場合
256回やって仲間に成らない確率っておよそ35%位だからかなり運が悪いねぇ
ちなみに500回で13%で千回なら1.8%
確率論的に言えば0には成らんからダメな人はダメなんだろうけどね >>939
関係ないけどDS版は乱数が変わってるのかと思うくらい変な事になってた気がする
1/4の確率で仲間になるはずのスライムナイトが20回くらい倒しても仲間にならなかったし >>940
爽快なのはオメガに魔法剣サンダガ乱れうちくらいやな ネオエクスデスに銭投げしてる時もまあまあ気持ちいい >>940
ドラクエよりダメージのケタが大きいからそれだけで爽快なうえ
どのボスも抜け穴的な倒し方あるからな
マニアだと低レベルクリアもかなりやりこめるし ドラクエ5の主人公の石像の値段は2000ゴールド
リメイク版ではなんと FF5であれだけ戦闘とジョブの面白さを練れたのに
なんでFF6は乱れうちだけで相手は死ぬとかになってしまったのか FFとDQがシリーズ重ねるごとに陥ってる共通の問題点は戦略性の放棄だよな
逆にポケモンなんかは戦略性が無くなれば終了だからそこで手抜きできないのはいい点だな >>947
ドラクエもFFも戦略性は無いわけじゃないよ
ドラクエ11は詰むことが無い様にしてるゲームバランスだったけど
強い敵縛りにするとFC時代のような厳しめのバランスになるからプレイしてみると良い
リーズレットとか相当強くなってて補助呪文とか駆使しないと苦労するようになってる 5のエスタークせっかく裏ボスなのに
ただ強いだけだからそんなにおもんなかったな >>949
あれ発売当時は歯応えがある難易度って評判よかったんだがな
いつの間にか原作レイプって叩かれ出したけど、ゲームカタログとか真に受けてる人が多くないか DS版FF4は俺もアカンと思うわ
ただ固いだけで面倒くさいやん
携帯機のリメイクとしては方向性誤ってるやろ
ルゲイエとかなんやねんあれ DS版FF4は月で暗黒魔道士にガ系魔法3連発されて1ターンキルされたので糞ゲー認定した >>941
確率的には0.3%で起こりえるわけで理屈の上だとDS版は140万本売れたから
ウチ四千人位は20匹倒しても仲間に出来てない事に成るね
この手の大ヒットソフトは分母が大きいから割とそういう「運の悪い人」ってのが
現実味のある数字で出てくるのよね >>951
雑に体力上がってるだけとかつまらんだけだぞ
FF4じゃ工夫するとこもねぇし >>954
スイッチで出してほしいのは9のリメイクだわ ガラケーで出たFF4の続編は良かったけど仲間が揃うの遅すぎて5人パーティのRPGのほとんどで1人か2人で戦わなきゃならんかった
現状スマホでもできるけどリメイクされた時にグラが変なんでお勧めできんけど Wiiのときみたいにオリジナルとリメイクを収録したコレクションがほしい
1〜6のドラクエコレクション1と
7・8のドラクエコレクション2でいいよ! >>937
そうか?
悪いがFF4も厨二かわからんがセリフも何もかも気持ち悪い何かで(未クリア)
FF5はクリアしたけどやっぱりシナリオはただオタク臭くて気持ち悪かった セリフはあっさりしてたんでギリで耐えられたけど >>861
それ
リメイク版はちょっと音が大げさに感じる >>940
爽快とかではないな
効果音やドットアクションはいいけど、完成度自由度の高い職業システムスキルシステム
自由度もあるからFF4と違って自分が強化してるという感覚になれる >>948
そういうことじゃないよ
一人ひとりやってるモードが違うんじゃ他人と会話が成立しない
ゲームやって楽しいだけじゃなく情報交換できるコミュニケションツールだからドラクエFFには価値があった >>964
今は難易度変更がデフォの時代でしょ
任天堂ですらそうしてるのに >>956
FF4DSは戦略性ありまくりだよ
デカントアビリティが超重要で特にはやくちをローザに付けてスロウやヘイストをいかにうまいタイミングで使うかで難易度が変わるし デカントアビリティとか取り外し利かないのが嫌で使わずにプレイしてたわ DSのFF4リメイクはコレジャナイ過ぎたなぁ
ただ普通に最終メンバーでヤンとパロムとギルバートを使いたかった Steam版のドラクエビルダーズ2を買ったけど面白いな
おま国だから最近のドラクエは知らないけど戦闘はアクションで良いわ
もう少し凝ったアクションにしてくれれば満足 ドラクエ5を3Dアクションにしたら面白そうだな
AI作り込んでモンスターはオート戦闘で原作どおり3人パーティーにしてさ 厳しい声って言うなら、ファミ通のゲーム雑誌でもFFDQクラスの当時でも有名タイトルでもちゃんと批判の声は載せてたよね。
DQ5もグラとかFF5と比べて時代遅れじゃね?って言う一方で
その後のFF6とかでもグラがいいだけで大味だぞと言われてる
後半インフレしまくる味方に対して、ラスボスのHPは6万程度しかない
>>47
有名なまさゆきなくてもメタル系がよく出る地図とか持ってりゃラスボスを簡単に倒せるしな
っていうか持ってなくてもそんなに苦労しない
逆に高レベル魔王はレベル99でスキルもほぼ全部マスターしてるの前提レベルの強さ FF6はある程度まで育つとアルテマ連打で9999ダメージをばらまくゲームになるからな
そりゃ野生児なんて出番が無くて放り出したまま忘れるわ FF5〜6は取り逃し要素の塊のジョブが弱いけど今になって魔獣使いや青魔道士が最も動画映えしているのが面白いな ドラゴンボール全盛期で
普通に人気あったと思うが? >>916
ドラクエ1オマージュでフィールドの上に戦闘画面を配置する方式は好きだったよ
続編以降無くなってガッカリしたぐらいだ。プログラム的に難しのかもな。ああいうの >>931
エスターク倒すまでやってて「つまらないから辞めた」とは言わんだろw
語るに落ちたな
>>974
悟飯の扱いと、このDQ5の勇者の扱いってなんか似てるなって言うのは思ってたな >>975
ファミコン時代はすごいと言われてたけど
どうしても枠の分敵が小さくなる
単に見栄えが悪いからだろうよ >>976
そこまでやり込むのが嘘だと言ってるんだよ
普通は仲間モンスター集まらないし一度クリアして終わり
FF5はネオエクスデス倒してもしんりゅう、オメガ倒したり連続魔覚えさせるまでやったがな
スト2、マリカとか他に面白いゲーム山ほどあるんだからドラクエ5にいつまでもかまってられないのよ オメガとかしんりゅうなんて
エクスデスより先に倒すやろ >>950
6は面白かったな
ラスボスをボコボコにしてくれて糞笑ったわ
俺TUEEEの先取り感あった >>925
少なくとも1000型でも問題なく動くようにしないと駄目だったな。
どうみてもテストを後期型でやってるわ。
中期のでもフリーズする時点で狂ってた
あの表現力だとSSでもできちゃうのが皮肉だった。
限界まで使い切ったグランディアがすごすぎただけか。 >>981
もともとSSはポリゴンのフィルタ関係こそPSに負けているけど全体の処理能力自体は勝っているから
表現の方向性によってはSSのが綺麗でもおかしくは無いんだけどね
実際、そのグランディアなんかはPS版のがSS版より若干劣化してるし
ある意味その辺りはSFCとMDの関係性に近いのかしれん ドラクエ5の映画が小説版作者に訴えられるとか
色々あるなこの作品は 何だかんだ言ってもドラクエとFFは凄いよ
良くも悪くも日本を代表するゲームなのは間違いない >>982
格ゲー、アクション、シューティングのマルチは全部サターンが完全版だったもんな 性能はわからんけど実際出たゲームは尽く
PS1は格落ちだった ただ、ポリゴン関係のフィルタやムービーのデコーディングはPSのが圧勝だったことや
SSのツインCPUは処理が複雑で開発が難しかった事も有って特に主流になりつつあったポリゴン系のゲームで
SSが完敗だったからねぇ
良くも悪くも2Dゲーム機としての性能を追求したSSと3Dという次世代ゲームに特化した設計を目指したPSとで
設計思想の差が明暗を分けた形に成ったのよね >>983
ドラクエ5は他の媒体で作品化しやすい内容なんだろうね なんで映画はドラクエ5で大人になれしたんだろうな
テーマ的には6の方が向いてるし
3でなろう感を出しつつあのオチにしたら
ガチでクリティカルしただろ 上っ面しか見てない監督だから家族要素がある5がいけると思ったんだろ
邦画なんてファミリーかカップル向けしか無いんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。