ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 >>981
もともとSSはポリゴンのフィルタ関係こそPSに負けているけど全体の処理能力自体は勝っているから
表現の方向性によってはSSのが綺麗でもおかしくは無いんだけどね
実際、そのグランディアなんかはPS版のがSS版より若干劣化してるし
ある意味その辺りはSFCとMDの関係性に近いのかしれん ドラクエ5の映画が小説版作者に訴えられるとか
色々あるなこの作品は 何だかんだ言ってもドラクエとFFは凄いよ
良くも悪くも日本を代表するゲームなのは間違いない >>982
格ゲー、アクション、シューティングのマルチは全部サターンが完全版だったもんな 性能はわからんけど実際出たゲームは尽く
PS1は格落ちだった ただ、ポリゴン関係のフィルタやムービーのデコーディングはPSのが圧勝だったことや
SSのツインCPUは処理が複雑で開発が難しかった事も有って特に主流になりつつあったポリゴン系のゲームで
SSが完敗だったからねぇ
良くも悪くも2Dゲーム機としての性能を追求したSSと3Dという次世代ゲームに特化した設計を目指したPSとで
設計思想の差が明暗を分けた形に成ったのよね >>983
ドラクエ5は他の媒体で作品化しやすい内容なんだろうね なんで映画はドラクエ5で大人になれしたんだろうな
テーマ的には6の方が向いてるし
3でなろう感を出しつつあのオチにしたら
ガチでクリティカルしただろ 上っ面しか見てない監督だから家族要素がある5がいけると思ったんだろ
邦画なんてファミリーかカップル向けしか無いんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。