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ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/01(日) 18:04:17.73ID:urxm2Xxm0
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる

それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎
0983名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/13(金) 18:31:47.73ID:eG15shv0a
ドラクエ5の映画が小説版作者に訴えられるとか
色々あるなこの作品は
0984名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/13(金) 22:18:31.24ID:XLfBYH6a0
何だかんだ言ってもドラクエとFFは凄いよ

良くも悪くも日本を代表するゲームなのは間違いない
0985名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 00:32:42.15ID:rXLyC71O0
>>982
格ゲー、アクション、シューティングのマルチは全部サターンが完全版だったもんな
0986名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 01:15:34.10ID:Py71tmxKM
性能はわからんけど実際出たゲームは尽く
PS1は格落ちだった
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 05:27:28.97ID:dme0AVGM0
ただ、ポリゴン関係のフィルタやムービーのデコーディングはPSのが圧勝だったことや
SSのツインCPUは処理が複雑で開発が難しかった事も有って特に主流になりつつあったポリゴン系のゲームで
SSが完敗だったからねぇ
良くも悪くも2Dゲーム機としての性能を追求したSSと3Dという次世代ゲームに特化した設計を目指したPSとで
設計思想の差が明暗を分けた形に成ったのよね
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 08:36:23.92ID:sgBdyH+S0
>>983
ドラクエ5は他の媒体で作品化しやすい内容なんだろうね
0990名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 08:55:39.56ID:G+csCFPLr
なんで映画はドラクエ5で大人になれしたんだろうな
テーマ的には6の方が向いてるし
3でなろう感を出しつつあのオチにしたら
ガチでクリティカルしただろ
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 09:01:26.77ID:DiC9eQMPa
上っ面しか見てない監督だから家族要素がある5がいけると思ったんだろ
邦画なんてファミリーかカップル向けしか無いんだし
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