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【ゲームハード】次世代機テクノロジー【スレ】
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 17:11:21.59ID:1H1b7CcR0
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
0091名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 22:04:09.35ID:Kh50XIJb0
そもそも話している次元が違うよなぁ

スペック上でのソフトエミュ可能不可能ってのと、スペック上可能な状態でのソフトエミュの互換性の高さはまたちょっと別問題だということすら理解できてないっぽいし…
0092名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 22:11:13.03ID:9Ew5cTUQ0
ID:eeY2UYa/0 = ID:Kh50XIJb0の根本的バカチンなところは、
"大は小を兼ねる"という思い込みなんだよ

つまりは「理論的に問題となるであろう部分のスペックが上のハードであれば、
それより小さなスペックのハードは模倣出来る」と盲信的に思い込んでるとこ

>>85がサラッと言ってるがレイテンシとかエイディアンとかメモリタイミングとか些末な差は度外視して、
局所的な部分だけを見て「帯域さえあれば完全互換も実現出来たんだ!」と思い込んでる
一番の問題はPS2は中間(抽象)レイヤー層が殆ど無いところだ

ハード直叩きと良く言うがPS2はクタの方針で抽象レイヤーも無ければ開発環境もバラバラなんだよ
実際にゲイツはクタにPS2へのOS搭載と開発環境の提供を申し出たがクタは蹴った
そしてWintel連合に喧嘩をふっかけた。まあ、ハードはオープンで自由であるべきというクタの思想だわな

PS4Pro見てみりゃ分かるだろ?サソリと違ってあれも殆どハードで互換取ってる
0093名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 22:14:48.73ID:yWLdObm/0
>>89
横だけど読みにくい上に中身ないから辛いならもういいぞ
eDRAMの帯域さえ確保できてれば互換出来てたとかアホ丸出しだし
0094名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 22:21:25.88ID:9Ew5cTUQ0
バカチンのID:eeY2UYa/0 = ID:Kh50XIJb0には分からないんだろうけど、
3.2Ghz(3C6T)のPXでも河童(733Mhz1C1T)をエミュレート出来なかったんだよ
当時のPCはムーアの法則よろしく今の二世代分ぐらいのスピードで進化してたのにだ

「二世代も前のCPUなんだからエミュレート出来て当然だろう(キリッ」という何の根拠も無い思い込みで成り立ってる

その理屈で言えばCellの包括的なエミュレートもZen2で可能だろう
0095名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 22:36:13.64ID:svOeUxJt0
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm

【Q】 過去のPlayStationとの互換性はハードウェアで実現するのか。

【久夛良木氏】 ハードウェアとソフトウェアのコンビネーションで取る。
(ソフトウェアだけで)やろうと思えばどうにでもなるが、どれだけ完璧に近い互換性に追い込むかが大事。

 ソフトを開発している人は意外な、想像できないことをやってしまう。例えば、プログラムとして論理的でないけど、
たまたま動いたといった。動いているけど、でもそれは全く別の理由で動いてたというようなケースがある。我々のテストもくぐり抜けて、
「何だこのコードは!」みたいコードが通ってしまう場合がある。

 我々は、そうしたコードに対する互換性も取らなくてはいけない。
しかし、論理じゃないから、(ソフトウェアだけで互換性を取るのは)ちょっと苦しい。
0096名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 22:57:46.73ID:UvsjEtfj0
>PS2が得意で多様されてた半透明エフェクトも広帯域だからこそ実装できたものなんだって知ってる?

こういうRAMのバッファ入れ替えまくってエフェクト稼ぐってPS2独特だろ
何で帯域だけ確保できればそれが再現できると思ってんだこいつ?
RSXのGDDR3にしろXDRにしろレイテンシはeDRAMの比較にならんぐらい遅いぞ
帯域だけでどうにかなる問題じゃねーぞ
0097名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:02:55.49ID:9Ew5cTUQ0
バカチンだから
0098名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:08:19.13ID:vlIKR0uKx
>>95
蓋開けてみたらNVIDIAがポンコツだったってのが大誤算だったよなあ
当初からATI取り込んでたらPS4はCELL2だったかもね
タイミングズレたな
0101名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:15:12.36ID:vlIKR0uKx
>>99
もう旧作に手を出す暇も無いぐらいだから困る事はないよな
0102名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:15:43.90ID:9Ew5cTUQ0
>>99
IOP周りのメモリをHynexの汎用メモリにしただけで互換に問題出たからな
所謂ペテンシルバーだっけ?あのあたりの型番で

大は小を兼ねるとか互換舐めすぎなんだよ
0103名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:32:26.33ID:vlIKR0uKx
個人的にはベースのNAVI2が出来てからセミカスタムでPS5PRO出してくれりゃいいんだけどなぁ
半年か1年遅れ位でもいい
別にヘビーゲーマーでもないし困る事はない

で思うんだけどどっちにしろNAVI2が市販されるのに
その前に大枚はたいてカスタムする意味ってあるのか?…
ソニー方式の方が合理的だろー?
0105名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 10:21:54.70ID:qo99CTLQp
つまりPS5でPS3の互換は出来るってことだな
0106YAMAGUTIseisei
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2019/12/07(土) 14:39:00.41ID:OJWGj3kv0
>45 名前:YAMAGUTIseisei E-mail:sage 投稿日:2019/01/20(日) 20:23:54.50 ID:6REqXs5g0?
> ttp://m.game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/431711.html
> ttp://m.game.watch.impress.co.jp/docs/20080228/3de.htm
:

>>59
>、SPE ry 中期〜後期になるとゲームエンジンのほうで自動で”ほぼほぼ”使い倒す
0107YAMAGUTIseisei
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2019/12/07(土) 22:41:14.45ID:OJWGj3kv0
>>54-55
結局 CellGPU ( もどき )
0108名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 00:29:09.32ID:z+fZaXkQp
>>107
サウンド処理とか物理演算とかグラフィック処理以外もやってっんじゃん
0110名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 00:45:28.23ID:8KdA9G1F0
>>102
すぐに100%(に近い)互換はハード互換でやらなきゃ難しいだろうが、そんなの言い出したらなんも出来んぞ
スペック上ソフトエミュしきれる可能性があるのと、どうやってもスペック上数値が足りなくて無理っていうのはまったく別問題
0111名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 01:03:01.54ID:A5WrkUFl0
正直な話そこまでしてPS3互換とか必要か?
PS4のソフトだけ動けば十分だと思うが
0112名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 09:49:18.95ID:z+fZaXkQp
>>111
まぁPSNowのPS3サーバとかも耐用年数に限界あるだろうし
PS3のソフトの実行環境があるのは悪くない

アーカイブス商売も出来るしな
0113名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 10:20:50.51ID:z+fZaXkQp
>>86
OS周りとかむしろx86 ネイティブに出来る部分はしといた方がよいと思うけど
その辺は野良エミュじゃ真似できんしな
0114106
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2019/12/08(日) 20:57:04.30ID:j4KzTwbs0
x●6 → 第一段階 : M●の鯖での M●とソニ●との共同ブランド化
0115名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 23:33:15.00ID:kDF7Q9hO0
PS5のSSDはSRAMキャッシュを使用する話があるが、どの程度の容量をどこに積むつもりなんだろうな
APUにはさすがに積めないだろうからチップセット側に集積する形なるのか
容量は4MB〜16MB位になんのかね

まぁ実物は特許と違ってSRAM使わない実装かもしれんけどw
0119名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 00:33:47.71ID:P3+eUgxB0
CMOSだからな
日本で一番SRAM作ってるのってソニーなんだな
0120名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 00:41:40.25ID:DmbDb8LUM
>>115
SRAMメッチャ高いからなあ。
主流のDRAMキャッシュのが理にかなってる気がするけど。
0123名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 01:10:56.88ID:P3+eUgxB0
インテルのoptaneに対抗してAMDがソニーと組んでReRAMやるんじゃないの?
0124名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:22:44.74ID:VMcH31jm0
>>121
容量8MビットのReRAMを製品化
https://eetimes.jp/ee/articles/1907/30/news072.html

>>富士通セミコンダクターでは「ReRAMの量産製品としては世界最大容量」としている。

ReRAMは現時点で↑とかだからなぁ
8Mbit=1MByteが最大の状態から来年唐突にGByteクラスのReRAMをPS5に使える量で安定量産できるのかってのは疑問ではある
0128名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:08:28.10ID:/c4mZoxTp
>>127
これ見るとCPUとGPUのダイを分けるにしてもメモコンはGPUに積むしか無さそうだな
0129名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 00:24:32.75ID:FR7BWB4Q0
>>120
SSDのアドレス変換テーブルを格納するのにDRAMだとレイテンシの関係でボトルネックになるからSRAMを使うってことみたいだな
0130名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 07:35:57.28ID:OB2yFy4GM
>>129
それなら、SRAMのダイ1枚で済みそうだし、乗せるかもね。
制御用のチップは何処の使うんだろう?
ソニーがイキナリSSDコントローラー作れるとは思えんけど。
0131名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 08:54:38.89ID:LuQ1cuVKp
>>130
まぁレイテンシを問題にしてるから単独の素子を積むというよら
キャッシュ制御用のマイコンと一緒にどっかに集積されんだろうな

ソニー自体は業務用でSSD やってるらしい
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201608/16-074/
0133名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 09:33:07.93ID:r+2tM1Ve0
>>129
ゲーム向けにランダムアクセスに特化して性能上げるんだろうね
通常のNVMeはランダムアクセスで性能数十分の一に低下してゲームじゃ全く速度出ないからな
0134名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 10:37:49.20ID:4C1plSFF0
SWITCH2は携帯機だろうが、PS4-5に追いつくか依然に性能伸びしろは微妙やな

VITA、SWITCH、SWITCH2等の携帯機は携帯機故に原理的に「定格TDP3-3.5w、最高5w」という縛りがある
ピークTDPは不安定だから実3wに収めないといけない

実3wというスペックだとスイッチの性能は落ちてしまうし、新しいCPU、GPUを採用しても性能はたかが知れてる

この縛り前提のスペックだと
・CPUは4コア2-2.5ghzまで
・GPUはNVIDIAが7nmEUV化したら20nmGPUの役1/4の省エネないし2.5倍のパワーを実現できる
約1GFLOPS級
うまくGPU単体をピーク4w程度で安定駆動させても1.2-1.5GFLOPSが限界
・メモリ幅はddr4で50gb/sまでだがメモリ量は倍まで増やせる
・フラッシュは100mb/s→1000mb/sで容量125-256GBとか余裕

くらいまで改善できる。だが現行のGTX710級の性能をGTX750TI並まで高めたところで
ゲーム表現は大差ない

TDP制限でGPUのパワーアップが厳しいのがネック、しいていえば
・CPUクロックネックは7nm化で軽々解消、ワンちゃんで8コア2ghzまで目指せる
・メモリ、フラッシュは共に量を軽々増やせる
これくらいしか改善効果のある変化は生まれない

ゲーミングGPUの要求性能は
PS3級
→RYZEN2200g、GTX750、箱1級
→PS4PRO級、GTX1060級
→GTX1080、GTX1070、RDNA1級
とランクアップして、性能は倍数倍的なアップデートが必要だから
中途半端なGPU性能向上は意味がない

携帯機縛りがある限り、PS4ですら性能不足のいまSWITCH2はPS4級の実現すら厳しんだわ
0135名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 10:50:16.86ID:4C1plSFF0
現状のスマホや携帯機のシステムTDPはSWITCHベースで
GPU外TDP基本1wから最高2w
GPU単体が基本2-4w
みたいなシステム構成なんだよね

で画面、CPU、メモリ、フラッシュOSその他の消費電力を1-2wから、0.3-1wまで抑止できる次世代テクノロジはある

でもこれが実現してもGPUに回せるパワーベースが2-4w→3-5wと2割程度しか伸ばせない

でその程度のパワーリソースだと
・20nmプロセスなら300mflops級
・12-14nmプロセスで600MFLOPS級
・INTEL10nmGPUで800-1000MFLOPS級
・7nmEUVプロセスでクソ頑張って1200-1400MFLOPS

がやっとの値になる。でも実際のゲームでは現行のPS4用ゲームを720p中-高設定60FPSがやっとかくらいで表現幅は大差ないとな

ゲーム自体がPS3=GTX720級→PS4=GTX750ti級で4倍のGPUパワーを要した過程があったから
性能2-3倍じゃ対して意味ないよなとなる

なので現実的には
・液晶、CPU、メモリ、フラッシュを省エネ高性能化しつつ、CPUの8コア化、メモリの8GB化、高速フラッシュなどで設計自由度
利便性を高める
・全個体電池など採用でバッテリは増える
・但しGPUはGTX750弱がやっと
の微妙パワーアップしかできない
0136名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 10:50:19.95ID:4C1plSFF0
現状のスマホや携帯機のシステムTDPはSWITCHベースで
GPU外TDP基本1wから最高2w
GPU単体が基本2-4w
みたいなシステム構成なんだよね

で画面、CPU、メモリ、フラッシュOSその他の消費電力を1-2wから、0.3-1wまで抑止できる次世代テクノロジはある

でもこれが実現してもGPUに回せるパワーベースが2-4w→3-5wと2割程度しか伸ばせない

でその程度のパワーリソースだと
・20nmプロセスなら300mflops級
・12-14nmプロセスで600MFLOPS級
・INTEL10nmGPUで800-1000MFLOPS級
・7nmEUVプロセスでクソ頑張って1200-1400MFLOPS

がやっとの値になる。でも実際のゲームでは現行のPS4用ゲームを720p中-高設定60FPSがやっとかくらいで表現幅は大差ないとな

ゲーム自体がPS3=GTX720級→PS4=GTX750ti級で4倍のGPUパワーを要した過程があったから
性能2-3倍じゃ対して意味ないよなとなる

なので現実的には
・液晶、CPU、メモリ、フラッシュを省エネ高性能化しつつ、CPUの8コア化、メモリの8GB化、高速フラッシュなどで設計自由度
利便性を高める
・全個体電池など採用でバッテリは増える
・但しGPUはGTX750弱がやっと
の微妙パワーアップしかできない
0137名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 11:05:36.32ID:0F8gMQyy0
ReRAMはインテルとがちケンカするつもりのソニーのあたらしい柱だよ
0138名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 11:23:22.25ID:0F8gMQyy0
ソニーはメモリースティックとかも作ってたしな技術自体はあるんだよ
0139名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 13:58:58.44ID:LuQ1cuVKp
>>137
柱かもしれんがPS5にのるかというとなぁ
現時点でサンプル出荷すらして無いんでしょ?
0140名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:59:33.14ID:dHeU1CqC0
>>139
横レスだけどもサンプル出荷は外販する際に必要な手順だと思うよ
自社製品に載せる量も作れるかどうかって時にサンプル出荷はしないのでは
0141名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 18:08:51.72ID:LuQ1cuVKp
>>140
> 自社製品に載せる量も作れるかどうかって時に
こんな状態では数出さなきゃいけないゲーム機には採用できないでしょ
0142名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:18:06.54ID:LuQ1cuVKp
>>136
随分控えめなFLOPSだなw
タイポって感じでも無さそうだが
0148名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:49:10.31ID:0F8gMQyy0
>>147
これと一緒の速度出るのがReRAMの属するストレージクラスメモリー
新時代のストレージなんだ
0149名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:01:23.74ID:FR7BWB4Q0
>>147
・ニーア オートマタ
 「転送装置の使用」(キャンプ → パスカルの村)
 RAM Disk 8.667秒
 SSD 9.867秒

・Fallout 4
 「セーブデータのロード」
 RAM Disk 10.217秒
 SSD 11.250秒

・Final Fantasy XIVベンチマーク
 「ローディングタイム」
 RAM Disk 9.469秒
 SSD 16.495秒
0150名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:09:25.94ID:0F8gMQyy0
サー二―SSDだけじゃ3分の1っていってたのは本当っぽいな
0151名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:16:30.95ID:FR7BWB4Q0
問題は高速な記憶素子を積むことではなく、いかにディスクI/Oのボトルネックを取り除くかって事なのが良く分かる結果だ
0156名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 12:42:48.41ID:9J7VuwKlM
そもそもPCも、ゲーム機もファイルシステムがHDD前提に構築されたもんだからな
ランダムアクセスが遅く、シーケンシャルが速いって特徴前提なのよ

ハードだけ読み書き高速にしようが単純には速くならない
0157名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 13:28:50.28ID:tuwOUflP0
>>156
SIEの特許もアクセスの粒度を出来るだけ荒くするってのが主題だしな

VFSとかの抽象化層通さずにアクセスする仕組みも作るみたいだし
0159名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 20:02:30.48ID:Z3qAVRWcp
プレイヤーが知覚しにくい所でインチキするってアプローチは良いね
どんどんやってほしい
0160名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 20:08:21.19ID:VLXBWqSU0
任天堂スイッチも新型をだして折り返したみたいだし
来年にでもスイッチの次世代機テクノロジースレたてたほうが良いかもね
0161名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 20:13:30.76ID:Z3qAVRWcp
>>160
まぁこのスレはスレタイ通り特に機種やメーカーは限定して無いけどな
0162名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 21:49:56.93ID:A+YpMyquM
>>149
RAMディスクでもそこまで改善しないな。
CPUボトルネックが大きいのか。
0164名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 22:26:55.83ID:nFtZwq7G0
スイッチの次世代とかもうソニーに土下座するしかなくね
0165名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 08:55:37.70ID:TWdN+Fr5p
>>163
DirectMLベースなんだな
0166名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 08:58:07.51ID:TWdN+Fr5p
携帯機はまずDRAMを一掃して欲しいね
DRAM相当容量のMRAMとかNRAMとかが
早く実用化されるとよいんだが
0168名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 18:42:49.97ID:U7vkJiB401212
>>166
LPDDR5は来年後半のTigerLake-Uに向けて準備が進んでるらしいけど
消費電力が落ちて性能上がってるようだし
通常のNANDフラッシュと組み合わせればコストと性能を兼ね備えられるよ
任天堂のSwitch後継機とかはRAMにLPDDR5、
ソフトは内蔵不揮発メモリじゃなくて
microSDExpressで読み書きする仕様になるんじゃないかな
0170名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 09:38:38.56ID:7uL+9gQBp
CUDAコア384基1.1GHzだと1TFいかんな
7nm世代になればもうちょい頑張れるか
0172名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 19:40:15.26ID:0o47y+TS0
8K120fps
GDDR6
SSD
24テラflops
4世代互換
2020年ホリデーシーズン発売
PS5性能的に勝てなくね?
発売日を3年ぐらい後ろ倒しして新箱を上回る性能に設計変更した方が良いな
0173名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 19:41:52.50ID:smtwmIO1a
>>172
そういう釣りレスは他所でやれや
目障りなんだよ
0174名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 20:01:34.83ID:SYZtYcbq0
ps5の立ち回りとしては価格と筐体の大きさくらいかな
性能では勝てんわ
0175名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 00:01:53.95ID:5zCfV8ilp
>>171
サイズはコントローラーとの対比から
150mm x 150mm x 300mmって感じか
やっぱちょい大柄だな

この形状だとゴミ箱型MAC Proと同様のエアフローになるか
0177名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 09:27:59.57ID:FODqy5mM0
XBoxは2機種発売されるとか噂があるが、同一筐体でSKU違いになるってことなんかな
0178名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 13:24:03.41ID:bkro/e7xM
シリーズXって言ってるから筐体のサイズとか性能で何種類かあるのかも
0180名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 18:33:40.98ID:nYgIPTo60
理にかなったも何も小さくするために頑張って色々するのをしないで済むようにあの形にしたってことっしょ
0181名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 19:39:41.02ID:FODqy5mM0
>>180
いや、だからそういうのを「理にかなってる」と言うと思うんだが
>>頑張って色々するのをしないで済む
0182名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 21:02:18.32ID:Q8IVoV2vM
単純に最適化を放棄しただけやん
まぁseries Sの方で小型化やるんだろうが
0183名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 21:09:38.18ID:5zCfV8ilp
>>182
恐らくTDP200Wオーバーのチップになる訳で
それを考えると特別大きな筐体では無いと思うが

電源も400W〜500W程度の物を積まなきゃいかんし
光学ドライブも積まなきゃいかんしな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/14(土) 21:23:54.68ID:5zCfV8ilp
>>182
あとそもそも最適化って何についての最適化なんだ?
とにかく小さくするって事か?
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/15(日) 04:19:03.43ID:8abTWrC10
ps5も一緒のような本体デザインの可能性あるな
だから先に出したんだろ
パクって先に出したまである
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