【PS5】ソニー独自開発 超高速ReRAM SSDを発表 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーがReRAM SSDテクノロジーを発表、Playstation 5向けに
https://segmentnext.com/2019/11/26/reram-ssd-playstation-5/
ソニーは、ReRAM SSDがIntel Optaneの主要なライバルになり、2020年にリリースされることを期待しています。
日経テック部門によると、「ReRAMはより高速な不揮発性メモリであるストレージクラスメモリ NANDフラッシュメモリよりも、DRAMとNANDフラッシュメモリのギャップを埋めることができます。」
Sony ReRAM SSDの128GBドライブは25.6 GB/sの読み取り、9.6 GB/sの書き込みを対象とし、
256GBバージョンは読み取りと書き込みの両方でGB/sを2倍にします。
Sonyがその技術をコンソールに搭載する予定であるという事実に加えて、これらの数値はPlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。
ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。
関連ニュースとして、先週東京で開催されたサムスンSSDフォーラムで、同社は新しいモデルであるNVMe(不揮発性メモリエクスプレス)を発表しました。
Samsungは新しいハードドライブがゲームコンソールに搭載されることを確認しました。当時、私たちはこれが(叫び声で)プレイステーション5であると信じていました!
ReRAM SSDに関するソニーの発表後、可能性を再考する必要があります。
※前スレ
【PS5】ソニー独自開発 超高速ReRAM SSDを発表
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575172902/ 128GBで税込み6万だと売れねーぞ
最低256GBだといいけどねえ >>6
読み込みが遅くなるだけだぞ。通常キャッシュはアプリからは制御しないから >>36
ゲームよってロード時間は違うだろ
スパイダーマンは現行でも15秒くらいだから速い方 あたかもソニーが何かリリースを出したかのようなタイトルだがそんなものはない
ソースは1月に行われた学会でライブ配信もされてた ReRAM自体はソニーが発明したものじゃないよね? >>43
製品化したのはソニーだよ
マイクロンは途中で逃げ出した >>43
すでにパナソニックが製品化している
5年くらい前に >>37
だからそれがPCで言うところのoptaneメモリなんだって
新しくもなんとも無いんだよ ここに居る人間は読み込みに耐えてきた人間だろ。ゲームでもパソコンでも
人生の中のいくらかを読み込み時間を眺めるだけの無意味無価値の時間に
費やしてきた。これからの世代にそれが無いと考えると腹立ってくるな。
壁に「LOADING」と書いた張り紙あるだけの部屋に2ヶ月くらい監禁しないと
我々読み込み世代と釣り合わないだろ。 現時点ではまだ真偽不明だけど、高速ロードのデモ発表の以前に
「PS5は3DXPoint載るぞ」みたいな話があってゲハ板でも取り上げられてた
まあそのときには
「そんな特殊なものを使うわけない、せいぜいNVMeだろ」
って意見が多かったけども、こうなってくるとあの噂も本物のリークだったかな
ReRAMのお仲間ってことを考慮すれば
開発機にはIntelの3DXPointが付いていたのかもね >>49
開発はソニーセミコンダクターなんだから先行量産パーツが乗っててもおかしくないだろ >>50
もちろんその可能性もあるね
俺が言いたかったのは1年以上前に相当数が配布された開発機に
もし3DXpointが載っていたなら既製の類似品が載っていたかもなってだけ Wiredの独占インタビューや決算説明会で異例のお披露目したってことは他じゃマネ出来ない相当自信ある技術ってことだからな
ReRAM以外に実現できるもんないだろうしPS5に搭載されるのは間違いない MacのFusionDriveみたいなもの?
持ってるけどたいして早くないぞ?
PS5大丈夫か? 開発機はramディスクじゃ無いの?
128GBでも開発機なら安い
製品版のReramとほぼ同等の性能たとうたって Optaneと競合とあるように運用も
高耐久高読書SSDと大容量ストレージを併用するってことでしょ
SSHDのSSD+HDDに対して
PS5はReRam+SSD(HDD)をハードウェアレベルでサポートするんじゃない?
容量の観点からもそう考えないとおかしいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています