ファイアーエムブレム風花雪月さん、誰も話題にしなくなる
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>>121
FEの本質はもともとキャラゲー
シナリオも手強いシミュレーションもキャラの魅力を引き立てるためにある要素 >>38
あのルートの不完全燃焼よりは他のはマシよ >>125
FEは元々、当時のRPGで普通だった不毛なレベル上げをしなくていいゲームで
普通にマップをクリアするだけならレベル上げを考えないほうが簡単
レベルを上げることを考えながら敵を倒すほうが難しいってゲームだったんだけどな
仲間にするよりもぶっ殺すほうがその場では簡単だけど今後のために仲間にしたい
どうしても諦めないといけないキャラやアイテムは諦める
終盤はギリギリでワープ回数を残してそれを駆使してクリアする
今の無駄だらけのFEはどうしようもない
ときメモと変わらん >>121
戦闘やマップは何一つ誉めるところがないからな これだけ売れて評価も高いとエアプレスは流石に浮くな 散策がダルいのと難易度が低い事くらいしか不満出てなかったからな
今までで一番叩く要素のないFEなんじゃないかな >>133
そりゃ、任天堂の客層に合わせて馬鹿向けに変えたわけだしな アメリカのゲイ達がクロードに同性婚エンドがないことに不満気だったぐらいか >>107
そういう意味じゃなくて
もっとストーリーに関わる敵キャラが欲しかったってことね
スカウト可能キャラはみんなモブで代わりきくレベルだし 老害さん分かりやすく発狂してて草
あなたの大好きな古臭いFEは全然売れないので捨てましたよ
皆あなたを置いて新時代に突入です 普通はシリーズのファンでも自分には合わなくなったなと思ったら買うの止めるだけだと思うんだが
時々いつまでもしがみついてゲームと開発とファンの悪口三昧になる奴いるのマジ不思議 RPG板で勢い1位やん
ゲハで話題にならなくなったのは世界での売上が出て、
ゴキにとって都合が悪くなったからだろ 従来のFEと違うのは、批判するとき過去作が引き合いに出されるのが減ったこと 風花雪月をやった後だと烈火のシナリオとか良く出来てたんだなあと再認識できる 覚醒→ifとシナリオが悲惨すぎる作品が続いてたからな(´・ω・`) 覚醒のシナリオのどの辺りが悲惨過ぎるのかさっぱり分からない >>142
ヒロイン誘拐からの誤爆死からの復活のご都合主義丸出しの烈火に比べたら、しっかりエガちゃんとレア様ぶち殺す今回の方が筋が通ってるわ ジワ売れしてるし評価もクソ高いしこれからDLC最終のもくるし安泰だな 難易度も緩くマップとかシステムクソでも面白いと思う聖戦と同じやろ >>136
もう彼らの同性婚エンドを勝手につくってたのがすごかったわw >>145
聖戦のディアドラユリア誘拐リスペクトだから >>150
エリウッドはシグルドかなり意識してたな
とにかく悲劇からの悲劇で
続編の都合上死なないけど DLCのラストって4月予定だっけ?
久々に起動したら赤ラスト直前で止まっててイェリッツァが加入しましたって出たわ
イベント見るには赤またやんないとなぁ
>>124
さあ?俺はswitchしか持ってないしゴキブリって奴に訊いたらいいんじゃね? >>136
twitterでcaudeleth検索するとベレスせんせーのノンケ絵ばっかだな
fanfic系? >>138
馬鹿向けクソゲーの時代に突入だもんなw >>153
トップメニューにイベントだけ見るモードあるだろ >>157
その項目まだ選んだことないけど見たやつだけでしょ?普通に >>158
そうだよ
流石に見てないイベントは見れんね ✕ ストーリーがいい
○ テキストがいい
ストーリーの大本はFEスタッフだけどコエの歴史ゲー作ってる奴にテキスト書かせたから見れる出来になっただけだと思う >>160
キャラクター作れるFEスタッフと戦記もの書けるコエテクスタッフだからこその出来だよ >>159
イエリ関連のイベントが見たくてね
青黄赤と来て教団やって終わろうと思ったけどもう一回遊べちまうんだ
てかタイトルで放置したままゲハ見てたらオープニングムービー始まってビックリした、こんなのあったのかよ >>160
ストーリーが良いよ
そういう何がなんでもISは褒めない!って姿勢ダサいからもう辞めましょ >>161
戦争エアプのISと戦争ガチ勢のコーエーだから出来た訳だからな
逆にコーエーだけだと大衆ウケするSRPGを作れない いやストーリー単品だと粗やご都合主義が見えるのは事実
ただキャラクターの作り込みと各ルートでの構成が上手いから全部知ると粗が綺麗に埋まっていく >>164
道徳は満点だと思う
人の道に反する行動は悪と断じてるし
恋愛関係ビックリするほど潔癖だと思う
学園ものだけど誰も校内恋愛しないし >>164
盗賊戦で初めて人を殺した時の台詞が用意されてる時点で道徳0点は無いと思う FEのスレでポケモンだのゼノだのファルコムの話するカスども消えろ👎 メイド服とかサウナとかどうでもいいから早く最上級職増やしてくれ >>166
支援会話の膨大さは手放しで褒められるけど、
別に粗は埋まってない気がするが >>170
純粋な槍使いと剣使いが欲しい
後男の白魔使い >>171
キャラクター設定と練り込みがしっかりしてるから、不合理な行動でも内面を踏まえると自然になる
復讐鬼に見えたディミトリの本質がサバイバーズギルトだったり
覇王と黄やると学園編の展開がギリギリのスケジュールで動いてるのが分かったり というかネルガルの目から背ける為に隠したんだろうな >>174
そもそも死んでなかった説
エリウッドですよ >>174
死んで蘇るならまだしもそれで結婚とかするからカオスなんだよな
まあ風花でもレア様切った後に支援S展開できるんだけど なんだ?話題にしてほしいのか?
Twitterでは毎日のようにファンアートが飛んでくるけど? FEHはまだベルナデッタすら実装していない体たらく しかし犯人はヘクトルっていつからあるネタなんだろうな
まー久々に見たけど >>183
あのイベント絵のせいでしょ?
ニコニコの実況とかでネタになったんじゃないのかな >>162
FEじゃタイトル放置は珍しくないでしょ >>182
リシテアとベルナデッタは1番ガチャが回るからスルトカミラアクアにならないように念入りに調整してんだろ
絵もアマガイに書かせてミルラ並のプレミアムにして >>3
追加職で魔法アーマーと魔法騎馬来ないもんかねぇ? 最上級の剣士職ほしい
あと級長に二つあるんだから先生にもニルヴァーナの上位職を アビスがなんちゃらとかいうやつが
追加シナリオの伏線でしょ 公式にはホリデーシーズン前にアプデしてもらって話題性増してほしいよな スイッチで大人向けってマジで今年はこれしかなかったからな
去年もさっぱりでクソゲーのオクトパスくらいだったし
マリオデもスプラもクソゲーで豚くんにとってはゼルダ以来だろ なんか1人でブツブツ言ってる奴がいるな
年末が近づいてイライラしてるのか >>193
豚くん発狂するなってw
クソゲーしかないのは事実なんだからw 最近買ってやり始めた
次がやっと3回目の戦闘なんだけど、戦闘より学校の探索ばっかで今んとこクソゲーすぎる。もっとガンガン戦闘したいのにリズム悪すぎるんですが、もうちょっと進めたらマシになるの?
味方キャラももしかして、他のクラスのキャラが入るだけで、まだ見ぬ新キャラとか居ないのではと危惧してる
平民1人で敵殲滅する覚醒よりガッカリなんだけど >>193
今日は水曜日
恒例のヨンケタン発表があるからね なんで豚くんが売り上げの話しかできないのかはスイッチ買うとクソゲーしかないことでよく理解できるようになる >>195
3回目って言うとザナドの盗賊戦あたりだろ?
あそこら辺はまだチュートリアルだからそら行動制限されるよ
進んできたら散策は栽培やって飯食いまくるだけになってくる
台詞回収したい人は全員に話しかけてみたりするけど とりあえず海外でこれまでにない人気だから成功やろ
やっぱカイガイカイガイよ >>198
返事ありがとう
テンポは良くなるのね
キャラに魅力感じないのも痛いんだけど、今登場してる学生以外のキャラとかも増えてくるのかな?
今んとこ、チャラチャラした若者ばっかりの恋愛ゲームしてるみたい… 俺も最初は何このノリのクッサイゲームはと思いながらプレイしてたな ドラクエの時もこう言うスレだったけど
ストーリー主体のRPGにそんなに語ることは無いんだよな >>200
キャラは多少進んでからが分かるもんだし序盤で見切りつけるのはもったいないんじゃない?
支援B辺りから掘り下げられてくから最初なんだこいつって思ってたキャラも印象変わってくる
使えるキャラに関しては今作残念ながら説得寝返りとかは無いし割と早い段階で出揃っちゃうかな
NPCとして結構関わってくる人はいるんだけどね >>203
キャラも魅力が出てくんのね
こんな学園モノにするんじゃなくて、弓兵が仲間になって、飛行兵が入って…と少しずつ味方が増えていく普通の戦争ストーリーで良かったのに
オープニングの雰囲気は良かった >>207
クラス引き抜きのことかな
出来たとしても結局キャラの魅力が…なんか同じような歳の若もんばっかりなのがなぁ
堅物の歴戦ジジイとか、魔法の天才少女とか、ありきたりのでいいのでバラエティが欲しいな〜
種族も人間以外いないの?ケンタウロスとか その辺りのポジションは一応居るぞ
ただし国際化の流れか
最低年齢が15なんで
幼女キャラは居ないがな 前半はたしかにママゴト感を感じたな
やっぱり中盤からの「お前ちょっと変わったよな」ってのがキャラのキモだったように思う もうちょっと信じて続けてみます
FE最高傑作って言う人も居るし、覚醒も何だかんだで楽しめたからね
みんないろいろ教えてくれて感謝! 閃の軌跡が発売するとなると設定窃盗してるのがバレるな 任天堂「ウリは被害者ニダ、加賀とエンブレがFEを著作権侵害したニダ」
裁判所「してません、棄却」 普段クソゲーしか知らない妊豚が初めてサードの面白いゲームに触れたって感じなのが笑えるよな
説得だの引き抜きだの贈り物だの技術習得だのイベント会話だのって
コーエーの信長やウイニングポスト8なんかでさんざんやってきたことだぞ
信長は戦争と内政があるけどFEは今頃になってそれを分けてしまったようなもん
本格シミュのほうはそれらがダルくなって戦争も内政もリアルタイムで1枚マップでやってるような時代に
いくらなんでも時代遅れすぎるわ それな
「軌跡をパクってジルオールチームに作らせた産業的な焼き直し」をはじめて触って感動してる豚 >>218
ノブヤボでFEにマウント取るとかパラドゲーマーの俺は爆笑ものだぜ 学園パートのプレイ感はまじで軌跡3と同じだよびっくりするくらいほんとに同じ 信長とFEってゲーム性からして全然違うけど
エアプ過ぎんだろ >>224
今回のFE作ったとこがコーエーだしなあw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています