SIE社長「PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだったがPSが大人が楽しむものとして広めた」
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子供舐めすぎ
大人が作ってるんだから大人向けに作るのなんか簡単だよ 大人が遊ぶゲームはもっとずっと前からPCが広めててPSは3からそこに便乗しただけだね・・・ >>293
オンラインゲームならPC一択だな
なんでPSでやんの? ほんとこんなのが社長なんてな
平井同様根回しがうまかったんだろうが こう言うのって明らかな嘘なのになんで言っちゃうんやろか すげー馬鹿っぽいけど会社の体質で嘘を盛らないといられないんだろうなぁ こんな思考じゃPSがソノタランド頼りにまで落ちぶれるのも無理はないな さあPS4不買運動に参加すればダメージを与えることができますよ 今のPS4ユーザーのコア層が40代、50代になっても一生続けていけ
どうなるかわからんぞww
サードも嫌な予感がしてかは知らんが任天堂ハードに戻ってる コンシューマーユーザーの年齢層を上げたのは確かだと思うよ。
どちらかと言うとSSの方が攻めてたけど。
で、SIEはPS2以降、全部投げ出したけどね。 昔のマニア向けゲーム=PCゲーマー
今やそれがPSユーザーに入れ替わりですわw 先日の番組でセガが、
あちらは玩具、うちらはマシーンとか言っててこいつらやっぱダメだと思った ファミコンやらがでる前は
ゲームは大人がやるものだったが ソニーが参入しなければゲハみたいな醜い争いは無かっただろうに 名越とか大学時代にスーパーマリオにハマってゲーム業界に行くことに決めたし(当初は任天堂に入社したがってた)
FCブームやインベーダーブームを経験してるんならゲームは子供の遊びなんて発想はないハズなんだがな
どこからこういうイメージを持ってくるのかね >>9
そういう独自性だけを売りにしていれば良かったのにな
ちゃんと消費者にもそれが伝わっていたし
PS2が爆発的に売れたのだから
競合メーカーsageなんてダサいことしてないで
俺のところはココがすごい
だけを前面に押し出せばいいのに >>8
よくこんな人を不快にさせる顔で出世したもんだ 少子化時代でも任天堂の方が圧倒的に売れてるwwww みじめすぎwww プレイステーションを終わらせた現在の癌細胞ってのをゴキブリはきっちり見る必要がある こういうのって事実とは異なるけど言ったもん勝ち精神で言ってる恥知らずなのか
本当にそう思い込んでる狂人なのかどっちなんだろうな ファミコン世代がそのまま大人になっただけだからPSなくてもゲームやる大人は増えてたと思うよ >>353
ゲームの事知らないんでしょ
マーケ資料を鵜呑みにする >>362
そのメチャメチャにしていったPS4の半分しか売れてないswitchの哀れな事、哀れな事。
可哀想すぎる。 >>369
ソフト無いのに売れてるんだアレ。
ハードだけ買ってるのかな
DVDとか付いてるの? >>369
サード売上
Switch:6,768,352:サード100位中53本
1位 Minecraft 579,829
2位 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS 456,426
3位 釣りスピリッツ Switchバージョン 303,372
4位 妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げている 279,438
5位 実況パワフルプロ野球 201,884
6位 マリオ&ソニックAT東京オリンピックTM 154,262
7位 太鼓の達人 Switchば�カょん! 139,429
8位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 125,057
9位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 109,728
10位 ディズニーツムツム フェスティバル 108,025
PS4:6,357,851:サード100位中46本
1位 キングダムハーツ3 838,927
2位 モンスターハンターワールド:アイスボーン 411,902
3位 バイオハザード RE:2 393,688
4位 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 260,223
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 エースコンバット7 スカイズ・アンノウン 215,421
8位 デビル メイ クライ5 183,627
9位 新サクラ大戦 153,908
10位 JUMP FORCE 125,057
サード100位中PSVita1本
1位プロ野球スピリッツ 63,420 >>370
中国に持っていくとまた差額が稼げるようになったらしいな
こんな感じでゲーム機というよりも貿易商材として扱われている ほんとゴキちゃんはこんなこと言ってる奴がトップのとこをよく推せるな ファミコン、スーファミ世代がそのままおっさんになっただけだろ >>377
これだよな
ソニーはどちらかというと他者が育てたタネを刈り取るだけで育てない印象 >>378
そして誰もいなくなった。週販見ればアクティブユーザーがほとんどいないのは明らか。今回の投げ売りも買ったのは転売屋だろ。 そうだったのか…
ゲームを卒業できない俺達がいい歳になっただけかと思ってた ものすごく正論を言ってるな。
ただ惜しむべきはその当時の世代がそのまま今にいたるだけで ドラクエ3の大行列とか並んでるの大学生ぐらいの男だらけだったけど
あれも小さな子供ということになるのか 日本の国産ハードだったはずなのに
今のPS語ってるのが
どこの国の
どこの時代の
どこの話をしてるのか
全く日本人には関係ない話してるのが現実
てか本当に日本ファーストじゃないのだけは糞伝わってくるw
【WipEout】ってw 世界最大級のお漏らし謝罪で配ったゴミシリーズってイメージしかない
日本人と全く価値観が違う奴がトップの時点で不安しかない もう日本じゃ売れてないから
和ゲーはPSには不向きだとはっきり分かったしね ファーストが率先して看板タイトル出さないし、普及させる努力を端から放棄してるようなもんだ
少なくともスクエニやカプコンなどの大手サードにまかせっきりにしか見えないのがいかん
あ、バンバン値下げは努力とは言わないので勘違いなきように これまでのゲームが全年齢向けに誰でも遊べる形で出ていたものに対して子供への普及が多く一般の大人が少し手を出しにくい状態だったところをPSが成人層へのアプローチを積極的に行った成果としてゲームユーザーの大きな広がりに繋がったとか言えばいいのにね そうやってニンテンドーをおこちゃま向けとバカにして大人向け(笑)に偏重した結果
将来市場を支えるであろう子供が一切入って来ない上に、金払いの悪い勘違いしたバカしか残らない事態に陥りましたとさ まあ届かないよねゲームやる人の想いは
ゲーマー軽視してるソニーだもん その結果がランキング10位以内にPS4ソフト一本もなし、ではなあ 少子化なんだからPSが大人が楽しむ物ならもっとランク上位を独占してないとな 他ハードをお子ちゃま向けのハードだとレッテル貼りすることに成功しただけだろ
PS1にどんだけお子ちゃま向けゲームあったと思ってんだ 大人と子供って分け方がおかしくて
おおざっぱに分けるとしても、小学生、中高、それ以上だろ
中高はとにかく大人扱いしてもらいたがる
そこをくすぐるのが上手かった(過去形) I'm not boyをうたった携帯ゲーム機を思い出した こうやってろくでもない思想に感化された新入社員が入ってきて
プレステは芯まで腐った 戦略や思想があっさいんだよなぁ
で、失敗しても責任というか原因は自分らの外にあると本気で思ってそうという…社内政治のせいもあるんだろうけどな、どうしようもないところまできてるんじゃないか もう自分たちの戦略が通用しなかったら見捨てればいいやの精神なのだろうなぁ
日本市場のように
こんなのが業界の舵取りをしてた時期があるんやで恐ろしい >>1
当時は30代以上がコンピュータゲームを知らずに育ったってだけで
別にPSが存在しなくたってFC世代やSFC世代が大人になってゲームしてたと思うぞ >>429
音楽や映画部門も上層部はステマゴリ押し金のばら撒きそして圧力の腐ったSCEと変わらんw
坂道グループにUUUMに米津玄師、全部SONYが関わってるw 何だそりゃって感じだな
80年代からパソコンサンデーとか大人向けにPCゲーム番組をテレビでやってたし
つかPS1の頃はCMに小学生や中学生を出して子供をターゲットにしてただろ
PS=大人向けなんてここ10年くらいでできた感覚だぞ 日本独自のエロゲ市場を築き上げたマイクロソフトが先だろ FCのドラクエもFFも中学・高校の先生方がこぞって遊んでたんだけど
俺の恩師達はおこちゃまだったのか 本体だけ売れて週販でPS4ソフト足しても釣りスピに勝ててないが
PS4にいるのは大人というよりソフト買えないこどおじだらけ 分析力の無さが如実に表れた発言
こりゃなるべくしてなったとしか言えないな 「おこちゃま」「大人」両方の客をバカにした発言である事に変わりはない
多分ビデオゲーム自体バカにしてるわ ファミコンで遊んでた子供がPS出た頃に大人になってただけなのにな ファミコンは大人も遊んでたんだけどなー
お子様向けとか大人向けとかレッテル貼して分けたせいで市場がややこしくなっただけだろ 任天堂が育てたユーザーを攫っていくだけの簡単なお仕事 >>457
ちゃうぞ
久夛良木健はSCEがゲーム参入当初
「大人ユーザーには宣伝と見た目を派手にする子供騙しが通用するが消費者としては未来がない。
子供ユーザーには子供騙しが通用しないから品質を上げないと見向きもされないが、一度掴めば長く消費者としてPSを支えてくれる。
だから我々は子供の為の高品質なゲームを増やしていく」
って発言してるんや こんな韓国人みたいな企業体質いつまで引きずるんや? 最初に小さな子供にウケてそれが成長して大人になった、ってのが正確なところ
そこからさらに成長してこどおじになったのが今のPS4ユーザー 年齢に関係なく楽しめるってのが理想であって
大人向け子供向けってのを設定してる方がおこちゃまなんだよね >>188
wwwwwwwwww
安直だけどおもろいネーミングだ
>>208
>電車にGO
飛び込み自殺wwwww >>220
朝刊におもちゃ屋のチラシが入ってないかチェックしてた 任天堂が畑を耕し種を撒き育てて実が付いたところをソニーのPSが刈り取る
こんな盗人猛々しい事を本気で宣うのがソニーのSIE(旧SCE)
ゲーム業界の寄生虫丸出しなのに何故か売れるPS
その実、詳細不明のソノタランドで売れているだけと言うオチ
ソニーが居る限りゲーム業界は世界の隅々まで蝕まれて行くだろう ならSFCまでに確立したおこちゃまシリーズ資産を一切PSに出させるな
話はそれからだろ >>476
子供向けの製品とかサービスを作る側になると分かるだろうけど、
おこちゃま向けだろうが企画から完成まで大人の仕事だし、
ブランドにあぐらかいて手を抜いた製品作れないのも特徴だよ 長編マンガは子供向け、って常識を変えた手塚治虫
SFアニメは子供向け、って常識を変えた西崎義展
巨大ロボは子供向け、って常識を変えた富野由悠季
でもこの人たちは大人向けではなく、あくまで子供向けとして作った結果なんだよね
子供を本気で見てる人間が作るものは、子供でなくても楽しめるものさ ゲーマーはそこにゲーム性があればどこ向けなのかは関係ないんだよ
昔のブリキおもちゃ収集家のようなもんだ ファミコン時代まではプレイして楽しいかどうかのゲームプレイを中心に考えられていたのを
見た目の美しさや、世界観の設定、ストーリーと言ったものを重視するように進化していったのはプレステのおかげだよ。
プレステがなければ未だに「楽しければそれでいいじゃん」という芸術性のかけらもない「おもちゃ」のままだった そういった芸術性を求めるなら映画でもつくってればいい >>1
小さなお子様向けタイトルがPSに移動して売れてる事に対してどう思ってるのだろうか? >>480
それが間違い
ゲームは見た目の美しさや、世界観の設定、ストーリーでは映画小説に絶対にかなわない。
映画小説部分に食われていくのみ。
本来ゲームは映画アニメとは違う物。ゲームは自分の体験に感動するものだから
なのに一緒くたにされてしまった
なぜかと言うとソニーがそういう商売をしてたから。テレビとのシナジーを図りたいから
言葉を作り映像音楽をウリにした作品を、ステマをもって洗脳してしまった。
本質が忘れられていってしまったので正体不明のゲーム離れが起こっていったんだよ。ここまでが2006年の話ね >>9
当時凄かったよな
電気屋に置いてあるDVDプレイヤーよりPS2の方が安かったし
友達のお父さんとかゲームしないけど、DVD見るためにPS2買ってたわ >>480
横井軍平が言った通りの世界になっちゃったな
横井は1992年頃には
「ゲームがテレビに擦り寄っても映像や物語としてのクオリティはテレビを超える事は出来ないし
そもそもインターネットが今後進化したらテレビの方からゲームに寄ってくる機能が増えるだろうから
起動にテレビが必須なゲームは余計にゲームとテレビの性質は離さなければならない」
って言ってるからな
(※この十数年後テレビはVODやデータ放送を提供開始、You Tubeライブの台頭など現実になっていく) >>484
ハッキリ言ってPS2からゲーム機能排除しても売れてた一番売れたソフトはマトリックス >>485
1992年にインターネットのことに言及してたの?
もはや預言者だね インベーダーゲームは大人も夢中になってたらしいぞ
ゲームセンターどころか喫茶店にも置いてあって
子供と違って金あるから100円玉積み上げてプレーしてたらしい >>488
衛星通信使ったインターネット自体は日本にも80年代からあったし
インターネットの普及だけなら一定の見識ある人間なら誰でもできた
ここまで完璧な予測は珍しいが >>491
日本で最初の衛星インターネットは20世紀終わりだし、
インターネットの普及予測を誰でもできる様になったのは、
90年代半ばにWindows95が現れてからだよ ゲーマーは最初からゲーマーだったわけではなく
まず子供が手に取らなければ新しいユーザーは生まれない
この理屈が分からないんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています