SIE社長「PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだったがPSが大人が楽しむものとして広めた」
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大人というか意外とおっさん向けっぽい
初代PS初期発売タイトル
1994年(全17タイトル)
12月3日 リッジレーサー(ナムコ)●
12月3日 A列車で行こう4 EVOLUTION(アートディンク、記念限定セットあり)●
12月3日 麻雀ステーションMAZIN〜麻神〜(サン電子)●
12月3日 熱血親子(テクノソフト)
12月3日 TAMA(タイムワーナーインタラクティブ)
12月3日 麻雀悟空 天竺(エレクトロニック・アーツ・ビクター)●
12月3日 極上パロディウスだ! DELUXE PACK(コナミ)●
12月3日 クライムクラッカーズ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
12月9日 喜国雅彦印 笑う婦警さん パチスロハンター(FORUM)●
12月9日 ツインビー対戦ぱずるだま(コナミ)●
12月16日 KING'S FIELD(フロム・ソフトウェア)●
12月16日 モータートゥーン・グランプリ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)●
12月22日 宝魔ハンター ライム Special Collection Vol.1(アスミック)
12月22日 柿木将棋(アスキー)
12月22日 ツインゴッデス(ポリグラム)
12月22日 実況パワフルプロ野球'95(コナミ)
12月22日 ジオキューブ(テクノスジャパン)●
1995年前半
1月1日 闘神伝(タカラ)●
1月20日 コズミックレース(ネオレックス)●
1月27日 キリーク・ザ・ブラッド(ソニー・ミュージックエンタテインメント)
1月27日 MYST(ソフトバンク)
1月27日 サイバースレッド(ナムコ)
1月27日 雷電プロジェクト(日本システム)
1月27日 SPACE GRIFFON VF-9(パンサーソフトウェア)●
2月3日 ジグソーワールド(日本一ソフトウェア)
3月24日 アイドル雀士 スーチーパイ Limited(ジャレコ)
3月24日 上海 万里の長城(ソニー・コンピュータエンタテインメント、マウスつき あり)
3月31日 鉄拳(ナムコ)
3月31日 宇宙生物フロポン君P!(アスミック)
3月31日 球転界(テクノソフト)
3月31日 スターブレードα(ナムコ)
3月31日 ヴィクトリーゾーン(ソニー・コンピュータエンタテインメント)●
4月14日 パチ夫くん パチンコランド大冒険(ココナッツジャパン)●
4月21日 金沢将棋'95(セタ) わかりやすいとこで言えば
喫茶店でおっさん共がインベーダーやってたやん >>80
PS最初期の頃はPCエンジンが不甲斐ないから見切りをつけて
般若みてーな顔して対任天堂に敵意を剥き出しにしたナムコは別として
SFCやSSとは別のラインナップをかき集めた混成部隊って感じが強いよな
ナムコはもう... ホンマどうしようもないな
任天堂ももうこいつら出禁にすりゃいいのに 本当、嘘とハッタリで消費者騙す事しか
しないな糞ニー。 大人って今で言うこどおじのことだよな
ゲームやってるからあんまり人のこと言えんけど ファミコン世代が大人になった時にPSが上手く流行っただけでは ps出た時はSONYブランドもありオシャレな感じがした。そういう意味では大人取り込んでだと思う インベーダーゲームも知らんとか
生まれる前だけど俺でも知ってるのに インベーダーゲームやるために喫茶店とかゲーセン通ったみたいな話あるし
最初から大人向けじゃないの? >>82
ナムコはファミコン黎明期を支えた功労者で
かつては特権的地位まであった重臣では? インベーダー言ってる人がいるけど
家庭用にそのポジションがあったかって話でしょ インベーダーゲームはやんちゃな大人
男には自慢できても女には黙ってた感じ 逆にゲームを子供向けに持ってこれた方が業界としては上だよなぁ
今更言うことでもないけど >>87
自称一般人様にとっては「周りからバカにされないか?」って部分が一番大事だからな
当時のSCEは上手くそう言う雰囲気を作ってたと思う。PS2まではね…。3ぐらいになると崩壊してたかな PS関係ないファミコン世代大人になって浸透して広がっただけ >>94
wiiも大人取り込んでブームになったんだよね。DSもDSLでオシャレになり女性が買い求めた ゲームなんて所詮何の生産性もないものだからな
一言で言えば幼稚な遊び。それに興じる大人なんて大人の姿をした幼児と言っていい
結局、無駄に高めようとしすぎなんだよな
幼稚な遊び、児戯ぐらいに留めておいて周りが評価するのを待つ
そういう余裕がないからいつまて経っても社会に認知されない >>91
当時のゲーセンはインベーダハウスから派生したので大人が行くものだった
で、ファミコンも初期はそのゲーセンからの移植が多かったので、案外大学生とかが
飛び付くケースが多かったそうだよ。小学生の間で圧倒的ブームになったのはやっぱスーマリきっかけじゃないかな >>90
ファミコン時代に特権を悪用して
ファルコムとかデータイーストのゲームをナムコって事にして発売してた
契約を逆手に取った意図的に悪用してるって点ではSFC時代のソニーとやってる事同じ
まあそういう意味ではソニーとナムコはお似合いですわ(唾棄 >>90
ナムコと任天堂の関係は一筋縄じゃいかないんだよなあ
岩田氏が社長になってから解消したのだが そもそもアーケード自体
ビリヤードピンボールから続く
大人とか若者の遊びだからなあ
ファミコンは子供にも遊べるってだけで
ファミリーコンピューターって名前の通り
麻雀とかゴルフとか大人向けと言えるものが初期からあったからなあ >>97
そもそも趣味や娯楽に生産性とやらはないし必要もない
生産性を考えないといけないのはそう言う商品を提供する側だからな
でも、そんな所にまでなんか生産性がないとダメだよねーと漠然と思ってしまう所が
日本人のクソ真面目な所だと思う。どちらかと言えば悪い意味で
そう言う所もあって日本では外国に比べると普及しづらいのかもな やっぱソニーはこうやって印象操作するステマ企業じゃなきゃ ワイプアウトはクセが強いゲームでゲームバランスも悪くてある種の雰囲気ゲームだった
実際続編はコケてシリーズ終了 SIE「PS登場前はゲームは万人向けだったが、大人向けと子供向けを無理やり線引きしてPSは大人向けで頑張ったが、不甲斐ない私たちのせいでゲーム=任天堂=子供向けという印象だけが残ってしまった」 >>108
そもそもPSが参入する前はゲームは全年齢向けだったろうが
SFCに何本麻雀パチンコゲーが出てるか調べりゃすぐ分かるぞ
任天堂=子供向けってのは上に書かれてる佐伯のDSはおこちゃま発言とか
ファミ通他クソメディアどもがPSを高尚任天堂を低俗と格付けするためのイメージ操作の一環だっただろ ソニー「任天堂のゲームはガキ向けだろ」
大人「そうだそうだ!ゲームはガキ向けだ!やってる奴は幼稚」
ソニー「いや…任天堂のゲームだけの話…」
親「ソニーの言う通り子供には子供向けの任天堂のゲームを買い与えましょうね〜」
ソニー「待って…」 吉田社長体制になってからのソニー本社は比較的まともになった印象だったんだが、やはり狂ってるのはSIEか
今日一日で久しぶりに狂いっぷりを色々と見せつけられた
やっぱ予算削ってスタッフ左遷するくらいじゃだめっすよ社長 >>8
この発言って、DSでゲームしてる客を全員馬鹿にする頭の悪い発言だよな。 まずps1時代の大人向けとそれ以降の大人向けでは全く意味合いが違うよね
ps1の想定する大人はもっと間口が広く今のリングフィットユーザーとかと違わない 子供の頃ゲームなかなか買えなかったがな。一年待ったわ ハードだけがクリスマス ソフトがお年玉。白黒GBだけど。 人間上手くいかないと先鋭化するからね
ゲハのゴキちゃんと一緒・・・ 自分はマイコンブームの時に米国ではゲーム機でもあるAPPLE][を親に買ってもらったけど
マシンも高かったしソフト買いにラジ館のマイコンショップ行っても大人が多かった
ファミコンが出る前の話です PSの登場で急に大人の趣味として認められた
という気はせんな。ファミコン世代がそのまま歳を
重ねていったことの方が大きいと思うけど
ゲームへの興味を維持する上でPSが果たした役割は大きいが >>1
まさか2019年になってもまだこんな事言ってるとか草 >>113
お子ちゃまでも楽しめるのは大事
って意図かもしれんだろwww
youtubeとかですら子供に気を使ってるし PSのクラッシュ、トロ、セガレイジリ、蚊とか変なの多かったのが大人向けだったのか >>103
日本ほどのゲーム漬けの国は無いよ
外国はゲームは大人のものと言われるけど相対的に日本ほど子供がゲームをしない
高価なゲーム機をあまり子供に与えないから >>113
いや、単に事実をそのまま発言しただけじゃん
その事実に対して豚がイチャモンつけてるだけで >>124
残念ながらDSに関しては岩田の
「対象年齢は5歳から95歳」発言の方が正しかったと脳トレで証明済みなので...
そんなことが可能とは夢にも思ってなった佐伯には想像を絶する事態だったんだろうな >>124
完全な事実誤認
大人ユーザーの数もDSがPSPを圧倒してた
PSPは中高生向け
結果的に見ればPSPの方が子供向けだった >>113
任天堂のゲームはお子様でも楽しめるように配慮が行き届いてるから信頼に繋がってると思うんだけどな ゲーム内容的に言えばマリオカートほど老若男女楽しめるゲームはそうそうないと思う
(だから売れ続けてるのだろうけど)
しかしイメージ戦略的にそれをアピールするのが下手な気がする こういう寝ぼけたゴミ共がうざいからプレステ買うのやめた Wipe outっていうエフゼロのパクリゲー持ち出す辺り
見た目欧米人だけど中身は中華だんq >>8
これ実際はPSPが中高生専用のお子ちゃま向け、DSが歴史上例を見ないくらいの大人向けハードになるっていう見事なまでの反転をするから皮肉な話だよな 今やリングフィットや脳トレの方がよっぽど大人向けなのがこの上ない皮肉だな
今のPSなんて良い年こいて厨二臭いただのこどおじ用だろ >>135
ゲーム史上一番大人向けハードは間違いなくPS4。
ほぼ大人しか買ってない。
DSは子供中心で大人も買ってただけ。 単にFCで遊んでた子供が加齢してそのまま大人になっただけでしょ
FC登場時10歳だったらPSが出た頃に21歳になってんだから >>1
その大人も楽しめるWipEoutの新作って何本ぐらい売れてるの? なんか勝手に話作ってるな。
そもそもビデオゲームは大人が遊んでただろ。
インベーダーブームは大人のものだった訳だし。 DOOMもGTAもTESもPC発なのにPSの功績にされてそうだな 当時の子供がおとなになっただけだな
子供にすら魅力がないもの大人が欲しがるだろうか >>44
>>1に言わせればサラリーマンも主婦も子供なんだろうよ。
じゃあ大人ってなんだろう?? >>77
キャッチコピーが「良い子と良い大人のプレイステーション」だもんな。 PCゲームがあって、大人もゲームやってただろうに
SIEは光栄の初期がお子様向けだったと思ってるのか? 別にそれは間違ってないよね
ヒカキンが子供向けで成功してるのと同じ ファミコンはむしろ価格的な問題で大人のほうがユーザー多かったと思うが テーブル筐体とか大人がガッツリやってたんだけど
こいつらは知らないんだろうな
その頃はゲームなんてバカにしてたんだろうから dsやwiiほどに売れてるハードは大人から子供までみんな買ってたんだよな
PS、PS2もそうだった スーファミまでのドラクエっておっさんとか結構多かったろ
うちの親もやってたぞ
特にゲーム疎い母なんて3だけはやってたからな バンダイの糞ゲーがあれだけ売れたのはこどもメインだったからだよ PSは中高生、それも14〜17歳に特化したユーザー層
実際出るゲームもそれをメインに据えていた
DSとPSPが分かりやすい、PSPが唯一上回ってた層がそこ
移行期に中高生向けをVitaで囲い、PS4に移す事に失敗した結果
PS以外では絶対にゲームをしないという洗脳済みの子供おじしかPSに残らず
結果何も売れない市場になった 全体的にって意味だろ
でもそれならプレステも子供のおもちゃだけどね 本来PS3や4に移さなきゃならない層をPSPやVITAに移行させちゃって潰しちゃったんだよね
長年、縦マルチをしすぎた
PS据え置きに出るタイトルはほとんどPS携帯機にも出るんだもの買う必要ないよね
そんなんで何年も積み重なればPS携帯機がなくなるからって今更そいつらが
PS据え置きに行くわけない >>164
そもそもPS1はSFCからゴッソリユーザー持っていたから成功したわけで
そこまで変わらんよ
DQ・FF・テイルズ・SO・サガ・聖剣・メガテン。この辺は任天堂ハード発だし
なによりSFCにはオウガシリーズが健在だった
あとときメモやプリンセスメーカーみたいなゲームもあったな
バイオの様なホラゲーがPS発?……ではないんだよなあ。クロックタワーというものがあった
ただこのあとPSが露骨に子供がよりつかないハードになるとはだれも夢にも思うまい PS1から大人でも満足できるゲームが一気に増えたのは確かにある
クソゲー率もすごかったけど ゲームは大人が遊んでも良いものとして認められたのは
マイクロソフトの参入からになる
俺が言ってる大人ってのはアメリカ人のことだけど
海外のゲーマーもxboxが出る前まではゲームは子供の遊ぶ物として認識してたからね
それまで大人でゲームを遊んでたのは一部のオタクで一般的ではなかった
日本はファミコン世代がプレステ1を遊んでいただけで大人に育ったユーザーが多かっただけ
ゲーム機を一家に一台って普及させたのがファミコンで家族で遊べるようにしたのはwii
カジュアルな女性を取り込んだのはDS PS1はユーザー層広げたけど新機種が出るたびにユーザー層狭めていってPS4は洋ゲーハードに成り下がった感
PS1が一番売れたって自ら言ってるしなw >>1
喫茶店のインベーダーゲームに100円玉積み上げてた連中の年齢層見ろ PS2末期くらいからオタク向けへ徐々に変わっていって終わったな ファミコンはうちの親父が麻雀やりたいというので購入したものだが?(まだABが四角いボタンだった)
その後テニスとかダウンタウン熱血物語をそうとう遊びこんでたよ。別に子供に限ったものじゃないわ
つーか未だに佐伯思考に囚われてるとは思わんかった ゲームを大人が遊んでも大丈夫なものですよって空気を作ったのはアメリカの功績が大きい
任天堂も麻雀とか出してたけどそう言う意味じゃなくて
ゲームが金になると分かってアメリカがこの業界に本気で乗り込んで来た時に
ゲームを映画に並ぶ物にまで引き上げてきたからね
その基準を決められるのはアメリカだけなんだよ ゲームは大人が遊ぶものであると印象付けたPSの功績は大きい スマブラの企業対抗戦で若手社員が分け隔て無くワイワイやってたの見ると
やっぱ上層部が癌だなこいつらが消えればPSの閉鎖的な空気も大分緩和されるだろうよ これ系のスレで前に見かけた
あなたが大人向けだと思っているゲームを
あなたの身近な大人、例えば両親や祖父母は遊んでいますか?
って質問が辛辣だと思った まさか俺自身30過ぎてゲームやってるとは思わなかった むしろオタクな大人より十代半ばからの
そろそろゲーム卒業しないとオタっぽくて恥ずかしいなって思ってる
若者層を取り込めたから成功したのがPSでは?
社長がこんなめんどくさいオタクみたいな姿勢だから今のソニーだめなんじゃ…? FC時代の頃から色々ジャンルあるし大人達も満足げにプレイしていたが記憶違いかな? >>180
違うんだな
さっきも言ってた任天堂の麻雀しかり大人でも楽しめるゲームを開発してたのはどのメーカーも同じなんだよ
発売するプラットフォームは64でもよかったわけでそれはプレステだからとかハードが担った功績にはならんのよ
それソニーの社長さん?と同じで考え方がズレてる >>24
SFC〜PS1時代は将棋麻雀競馬パチンコ釣りは大人向け定番だったな
PS2の頃もパチスロ北斗が50万売れてたりしたがケータイゲームの普及でどんどん売れなくなってて今やこの有様 ファミコンの頃はゲームがシンプルだから
大人もやってたんだけどな ホモ向けにしていくニダww
チョニーチンモミパーティー開始っw ゲオのPS棚にオトナゲームの札がささってるのはなんか笑ってしまう プレイステーション25周年オールタイムベストチョイス賞が発表!25年間の歴史が詰まった名作がずらり
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575367757/
大人向け(笑) PS1は女子供に向けたようなタイトルがわんさかあったわけだけど
結局子供市場で64に負け
女はWii+DSでかっさわれてこんなこと言うしかなくなってんだよね… もう認識がまるで間違ってる
当時子どもだった奴が大人になってもゲームしてるだけ
PSPみたいに低年齢層向けのハードもカバーしとかないと先細りするだけだぞ ライトや子供が楽しめる物を叩くのはファッションマニア
ガチのマニアは誰が対象であるかにかかわらずマニアックに分析するもんでしょ >>180
まともな学生なら
高校は部活、勉強、バイト
大学はサークル、バイト、合コン
で忙しいからゲームどころではないんだよな
社会人は時間がないからスマホゲーばかりだし >>176
もともと子供も大人も遊べたんだよ
それをPSが子供は遊べないようにして
任天堂がそれはまずいと思って子供も引き込んだ
PSは癌でしかない >>194
それね。子供層を取り入れなければどんどん先細りするばかり
PSも本音ではそれが解ってるからキッズの星とかやろうとしてるんだろうよ
上手く行って無い様だが まあひとつだけ言えるのはPSのハード価格は大人向けだったな
ファミコン時代でもゲーム好きな中高生は馬鹿高い値段のPCを
何とかして買ったり買ってもらったりしたもんだけど >>197
元は大人の遊びだろう
一番発端はPCとか言われる前のコンピューターゲームなんだから
名前通りファミリー向けにしたことで市民権得られるようになったって順番
その後PSで再び大人がどうとかってのはPS関係なく時間の問題だっただろな
マンガとかと同じように >>184
PS1からPS2にかけてパチとかゲームじゃなくてガチのホールの台を収録しだしてつまんなくなっていったな 中高生どころか成人した若者に振られてるくせに笑える
30代40代50代しかおらん >>200
ゲームウォッチも元はサラリーマンをターゲットにしてたけど
子供の方にうけてたとか 初期のゲームウォッチは質感も高かったからな
ドンキーコングで安っぽくなって、その構成のままファミコンになったけど
でもファミコンのコントローラーはゲームウォッチの系統でちょっと高級感はあった
子供から見てもそういうところにくすぐられるものはあったんだよな >>204
金属のキラキラが貼りつけてあるだけで高級感あるよな
今考えるとファミコンの色合いってちっとも子供向けじゃないな
まああの色が安かったって話だけど >>194
>>190だからむしろ真逆
昔PS触ってた人間には見放されてる >>199
ソフトは逆にスーファミカセット12000円とかだった時にプレステ4800円だったからくっそ安いと思った 電車にGOとか大人向けが普通に人気出たからな
スーファミのパチンコ競馬だのはそこまでじゃなかたったんだし あれアーケードの流れだし
鉄オタは大人だけど電車は子供も大好きだ >>207
プレステは5800円。
4800円標準設定はGBA。 実売価格は定価ほどは差はなかったがそれでもやっぱり安かったから強かったよな
FC、SFCは裸カセットの500円1000円ワゴンとかもあったけど
今はなんか中古はPSみたいなイメージだけどあの頃のほうが安くて回転良かった気もする スキマ産業としてはアリだけど
昔のオサレ路線とか今の戦争ゲーじゃ覇権は無理 >>211
それ小売に定価売り強要してて、公取に怒られる前の頃じゃね。 ファミコンやスーファミのアドベンチャーの方が
大人向けが沢山出てた気がする
ファミコンやスーファミのダビスタとかも
大人がめっちゃやってた記憶があるし
プレステって中高生向きだったような
バイオもダビスタとかやってた大人は見向きもしてなかったし ソニーの言う大人向けってキモオタ向けなんだよな
キモオタを大人というのはおかしいだろ 大人になりそこなったようなのが多いから大人向けって宣伝文句に食いつくのか? 大人、でも金持っていない層が厚いから市場の縮小が著しい ならswitchに頼ってないでもっと良いハード出してみてから吠えて下さいな >>211
今になってみるとマジでゴリゴリの定価販売だなw
当時は気にしてなかったけど裏事情が分かると感慨深いものがあるわ ゲーセンのナムコ、SEGAが大人層開拓した
SONYは任天堂とSEGAにただ乗りしただけ >>223
ゲーセンの大人を家庭用に持ってこれたならすごいじゃん
任天堂ができなかったんだし 値段上がっていってゴッソリ値引きしたの買う、中古で買うって
元に戻ってるよなぁ >>223
そもそもゲームブームの始まりが
喫茶店とかのテーブルタイプのインベーダーとかだから
元々大人から始まってるだろ 昔ゲームやってたのはマトモな大人じゃなくて恥ずかしい大人だぞ? 当時中坊だった俺が大人ゲームと思ってたのはスナッチャーやポリスノーツやグロ系洋ゲーだった
で、大人になった今小島ゲーを大人向けと思うかと言ったら激しく微妙なのよな
周りの子供もいる大人ゲーマーはマリオとかも平気でやってるしモンハンやらレトロゲーやらソシャゲやら特に傾向は無く
MGSとか洋ゲーに拘ってるのは当時の俺と同じく中高生マインドな人らという ファミコン初期の麻雀は売れたけど
麻雀は小さなおこちゃま向けのゲームという認識?
>>228
麻雀は恥ずかしい大人が遊ぶゲーム
これならゲハでは全員が肯定しそう 10年前くらいに単身赴任ぽいおじさんの殺風景な部屋に冷蔵庫を運び込んだ事があるけど何故かちゃぶ台の上にファミコンとあの「麻雀」が置いてあった
50代くらいだったけど何年やってんだよこのおっさんて思った >>1
ゲームはお子様向けでいいんだ
AV機器にできるなんて気違いはどうしようもないんだ 海外ではPCで遊んでいたんじゃないの?
その為にFF7インターナショナルはPC版を
出したと思っていたけど… ワイプアウトからして
F-ZEROにマリオカート足したゲームだからな >PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだった
そんなことないだろ
PC9801で遙かなるオーガスタやA列車で行こうを大人がやってた そのとおりだな
ガキの相手の時しかswitch触らないし >>125
つまり大人向けゲーってのはR-96ってことなんじゃね?? ソニーって嘘付いて権威付けしないと死ぬ病気でも患ってるのか? ビデオゲームは元々大人がアーケードで遊ぶもので、それをFCが一般家庭に普及させて
子供でも気軽に遊べるようになったというだけで別に子供の物とか子供の遊びではないな
>>243
割と昔からだよ >>243
ソニー創業者が自著で「当時は芸能人にタダで配り、お金を使ってサクラを多様した。他にも今なら刑事罰に問われる事も沢山やった」って書いてるし >>243
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/1-07.html
> 当時の既製のワイシャツのポケットに入れようとしても入らない。
> 残念なことに、若干ラジオのほうが大きかったのだ。
> これでは、せっかくのキャッチフレーズが泣いてしまう。
> それならと、専務の盛田がちょっとした細工を考え出した。
> ワイシャツのポケットを少しばかり大きくすれば、何の問題もない。
細工をすれば問題はないんだよ() ワイシャツのポケットだったりジーパンの尻ポケットだったり細工ばっかりしてるな >>240
なるほど
PS市場がPCゲーの延長線だと思えば納得できるかもな
CSに食い込んで一時的に席巻した感じ 昔はコンピューターゲームは大人の遊びだったのをゲームウォッチで子供も遊ぶように変えた
そしてファミコンで家族で遊ぶものにした ファミコンも同時期のセガハードも普通に麻雀とか大人用のソフトも出てたよね インベーダーとかの時代を知らないカスが寝言言ってるだけだな 印象操作だからなぁハンバーグやオムライスを子供向けなんて言う奴はいない >>259
ファミリーというのは大人も含まれるからね
もちろんエロも含まれる >>263
ゲームメーカーがアメリカでどんな番組にTVCMを打ってるか書いてある
https://venturebeat.com/2019/12/08/playstation-reduces-tv-ads-in-november-as-game-industry-boosts-spend-to-62-7-million/
11月
プレステ ESPN、FOX、Adult Swim、NFL、カレッジフットボール、NBA
Xbox ESPN、NBC、FOX
任天堂 スポンジボブ
1つだけ完全にガキ向けで草 >>264
なんで任天堂だけ他のを削ったんだ
スポンジボブ、ラウドハウス、アダルトスイム(3つともアニメ)
大学生対抗アメリカンフットボール大会(スポーツ)
Nick(アクション系の刑事ドラマ)
となってるみたいだが >>264
すぐ見れるもので捏造するとか馬鹿かお前はw ソニーは後から乗っかってきただけで
大人向けのゲームのパイオニアじゃないよな…。
FPSはCOD4が出るまでPSじゃ全然流行らなかったし
洋ゲーが売れるようになったのも箱の後だし
インディー市場は任天堂にすら遅れをとってるし
中高生が好きなライトゲーマー向けのハードのイメージしかないわw ユーザーライブラリを継続利用すると言う点で
PS5もアッパーバージョンだよ
世代毎にユーザーライブラリリセットという時代ではない また久夛良木がいってたな
ゲームは子供の遊びだったって
こいつらほんとゲーム業界から消えてほしいわ >>277
ゲーセンで100円って子供にゃ高いだろ ソニーは結局ゲーム業界で勝てなかったから「ゲームは子供のもの!」って自分に言い聞かせてるんだろう ソニーが子供アニメ買収らしいけど自社で作れないなら奪うってのが大人のやり方なん? >>280
ゲーセンとか不良の溜まり場
子供は言ってはダメで18歳以上禁止時割れてた時代もあったような >>259
うちのおとんもファミコン買ってきた最初はゴルフとか麻雀とかやってたぞ
そこまでだったが 日本のYouTuberも任天堂と同じだよね
女子供しか楽しめない浅さ
何がおもろいんだよあいつら この板を見てもわかるように任天堂信者くんは売上しか誇れない
結局最後は地力のあるPSが覇者になるのである >>217
キモオタゲーは任天堂ハードにだって同じようにある
任天堂ハード
ガキゲー
キモオタゲー
PS
大人ゲー
キモオタゲー
これだけの話だな >>3
昔より増えたとはいえ、ゲームやる大人より子供の方が格段に多いからに決まってんだろ
大人は皆ゲームやると思ってるのか? アホかこいつ
PSはずっと遊べるオンライン対応ゲームばかりなんだよ
あらゆるオンライン対応ゲームにユーザーはいる
週販ばかりに目を奪われてる愚か者
そもそもswitchですら20代以上の大人ユーザーが多数派だぞ
少しは調べて口を開けばいいのに
平均年齢40歳以上の国を舐めすぎ 子供舐めすぎ
大人が作ってるんだから大人向けに作るのなんか簡単だよ 大人が遊ぶゲームはもっとずっと前からPCが広めててPSは3からそこに便乗しただけだね・・・ >>293
オンラインゲームならPC一択だな
なんでPSでやんの? ほんとこんなのが社長なんてな
平井同様根回しがうまかったんだろうが こう言うのって明らかな嘘なのになんで言っちゃうんやろか すげー馬鹿っぽいけど会社の体質で嘘を盛らないといられないんだろうなぁ こんな思考じゃPSがソノタランド頼りにまで落ちぶれるのも無理はないな さあPS4不買運動に参加すればダメージを与えることができますよ 今のPS4ユーザーのコア層が40代、50代になっても一生続けていけ
どうなるかわからんぞww
サードも嫌な予感がしてかは知らんが任天堂ハードに戻ってる コンシューマーユーザーの年齢層を上げたのは確かだと思うよ。
どちらかと言うとSSの方が攻めてたけど。
で、SIEはPS2以降、全部投げ出したけどね。 昔のマニア向けゲーム=PCゲーマー
今やそれがPSユーザーに入れ替わりですわw 先日の番組でセガが、
あちらは玩具、うちらはマシーンとか言っててこいつらやっぱダメだと思った ファミコンやらがでる前は
ゲームは大人がやるものだったが ソニーが参入しなければゲハみたいな醜い争いは無かっただろうに 名越とか大学時代にスーパーマリオにハマってゲーム業界に行くことに決めたし(当初は任天堂に入社したがってた)
FCブームやインベーダーブームを経験してるんならゲームは子供の遊びなんて発想はないハズなんだがな
どこからこういうイメージを持ってくるのかね >>9
そういう独自性だけを売りにしていれば良かったのにな
ちゃんと消費者にもそれが伝わっていたし
PS2が爆発的に売れたのだから
競合メーカーsageなんてダサいことしてないで
俺のところはココがすごい
だけを前面に押し出せばいいのに >>8
よくこんな人を不快にさせる顔で出世したもんだ 少子化時代でも任天堂の方が圧倒的に売れてるwwww みじめすぎwww プレイステーションを終わらせた現在の癌細胞ってのをゴキブリはきっちり見る必要がある こういうのって事実とは異なるけど言ったもん勝ち精神で言ってる恥知らずなのか
本当にそう思い込んでる狂人なのかどっちなんだろうな ファミコン世代がそのまま大人になっただけだからPSなくてもゲームやる大人は増えてたと思うよ >>353
ゲームの事知らないんでしょ
マーケ資料を鵜呑みにする >>362
そのメチャメチャにしていったPS4の半分しか売れてないswitchの哀れな事、哀れな事。
可哀想すぎる。 >>369
ソフト無いのに売れてるんだアレ。
ハードだけ買ってるのかな
DVDとか付いてるの? >>369
サード売上
Switch:6,768,352:サード100位中53本
1位 Minecraft 579,829
2位 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS 456,426
3位 釣りスピリッツ Switchバージョン 303,372
4位 妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げている 279,438
5位 実況パワフルプロ野球 201,884
6位 マリオ&ソニックAT東京オリンピックTM 154,262
7位 太鼓の達人 Switchば�カょん! 139,429
8位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 125,057
9位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 109,728
10位 ディズニーツムツム フェスティバル 108,025
PS4:6,357,851:サード100位中46本
1位 キングダムハーツ3 838,927
2位 モンスターハンターワールド:アイスボーン 411,902
3位 バイオハザード RE:2 393,688
4位 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 260,223
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 エースコンバット7 スカイズ・アンノウン 215,421
8位 デビル メイ クライ5 183,627
9位 新サクラ大戦 153,908
10位 JUMP FORCE 125,057
サード100位中PSVita1本
1位プロ野球スピリッツ 63,420 >>370
中国に持っていくとまた差額が稼げるようになったらしいな
こんな感じでゲーム機というよりも貿易商材として扱われている ほんとゴキちゃんはこんなこと言ってる奴がトップのとこをよく推せるな ファミコン、スーファミ世代がそのままおっさんになっただけだろ >>377
これだよな
ソニーはどちらかというと他者が育てたタネを刈り取るだけで育てない印象 >>378
そして誰もいなくなった。週販見ればアクティブユーザーがほとんどいないのは明らか。今回の投げ売りも買ったのは転売屋だろ。 そうだったのか…
ゲームを卒業できない俺達がいい歳になっただけかと思ってた ものすごく正論を言ってるな。
ただ惜しむべきはその当時の世代がそのまま今にいたるだけで ドラクエ3の大行列とか並んでるの大学生ぐらいの男だらけだったけど
あれも小さな子供ということになるのか 日本の国産ハードだったはずなのに
今のPS語ってるのが
どこの国の
どこの時代の
どこの話をしてるのか
全く日本人には関係ない話してるのが現実
てか本当に日本ファーストじゃないのだけは糞伝わってくるw
【WipEout】ってw 世界最大級のお漏らし謝罪で配ったゴミシリーズってイメージしかない
日本人と全く価値観が違う奴がトップの時点で不安しかない もう日本じゃ売れてないから
和ゲーはPSには不向きだとはっきり分かったしね ファーストが率先して看板タイトル出さないし、普及させる努力を端から放棄してるようなもんだ
少なくともスクエニやカプコンなどの大手サードにまかせっきりにしか見えないのがいかん
あ、バンバン値下げは努力とは言わないので勘違いなきように これまでのゲームが全年齢向けに誰でも遊べる形で出ていたものに対して子供への普及が多く一般の大人が少し手を出しにくい状態だったところをPSが成人層へのアプローチを積極的に行った成果としてゲームユーザーの大きな広がりに繋がったとか言えばいいのにね そうやってニンテンドーをおこちゃま向けとバカにして大人向け(笑)に偏重した結果
将来市場を支えるであろう子供が一切入って来ない上に、金払いの悪い勘違いしたバカしか残らない事態に陥りましたとさ まあ届かないよねゲームやる人の想いは
ゲーマー軽視してるソニーだもん その結果がランキング10位以内にPS4ソフト一本もなし、ではなあ 少子化なんだからPSが大人が楽しむ物ならもっとランク上位を独占してないとな 他ハードをお子ちゃま向けのハードだとレッテル貼りすることに成功しただけだろ
PS1にどんだけお子ちゃま向けゲームあったと思ってんだ 大人と子供って分け方がおかしくて
おおざっぱに分けるとしても、小学生、中高、それ以上だろ
中高はとにかく大人扱いしてもらいたがる
そこをくすぐるのが上手かった(過去形) I'm not boyをうたった携帯ゲーム機を思い出した こうやってろくでもない思想に感化された新入社員が入ってきて
プレステは芯まで腐った 戦略や思想があっさいんだよなぁ
で、失敗しても責任というか原因は自分らの外にあると本気で思ってそうという…社内政治のせいもあるんだろうけどな、どうしようもないところまできてるんじゃないか もう自分たちの戦略が通用しなかったら見捨てればいいやの精神なのだろうなぁ
日本市場のように
こんなのが業界の舵取りをしてた時期があるんやで恐ろしい >>1
当時は30代以上がコンピュータゲームを知らずに育ったってだけで
別にPSが存在しなくたってFC世代やSFC世代が大人になってゲームしてたと思うぞ >>429
音楽や映画部門も上層部はステマゴリ押し金のばら撒きそして圧力の腐ったSCEと変わらんw
坂道グループにUUUMに米津玄師、全部SONYが関わってるw 何だそりゃって感じだな
80年代からパソコンサンデーとか大人向けにPCゲーム番組をテレビでやってたし
つかPS1の頃はCMに小学生や中学生を出して子供をターゲットにしてただろ
PS=大人向けなんてここ10年くらいでできた感覚だぞ 日本独自のエロゲ市場を築き上げたマイクロソフトが先だろ FCのドラクエもFFも中学・高校の先生方がこぞって遊んでたんだけど
俺の恩師達はおこちゃまだったのか 本体だけ売れて週販でPS4ソフト足しても釣りスピに勝ててないが
PS4にいるのは大人というよりソフト買えないこどおじだらけ 分析力の無さが如実に表れた発言
こりゃなるべくしてなったとしか言えないな 「おこちゃま」「大人」両方の客をバカにした発言である事に変わりはない
多分ビデオゲーム自体バカにしてるわ ファミコンで遊んでた子供がPS出た頃に大人になってただけなのにな ファミコンは大人も遊んでたんだけどなー
お子様向けとか大人向けとかレッテル貼して分けたせいで市場がややこしくなっただけだろ 任天堂が育てたユーザーを攫っていくだけの簡単なお仕事 >>457
ちゃうぞ
久夛良木健はSCEがゲーム参入当初
「大人ユーザーには宣伝と見た目を派手にする子供騙しが通用するが消費者としては未来がない。
子供ユーザーには子供騙しが通用しないから品質を上げないと見向きもされないが、一度掴めば長く消費者としてPSを支えてくれる。
だから我々は子供の為の高品質なゲームを増やしていく」
って発言してるんや こんな韓国人みたいな企業体質いつまで引きずるんや? 最初に小さな子供にウケてそれが成長して大人になった、ってのが正確なところ
そこからさらに成長してこどおじになったのが今のPS4ユーザー 年齢に関係なく楽しめるってのが理想であって
大人向け子供向けってのを設定してる方がおこちゃまなんだよね >>188
wwwwwwwwww
安直だけどおもろいネーミングだ
>>208
>電車にGO
飛び込み自殺wwwww >>220
朝刊におもちゃ屋のチラシが入ってないかチェックしてた 任天堂が畑を耕し種を撒き育てて実が付いたところをソニーのPSが刈り取る
こんな盗人猛々しい事を本気で宣うのがソニーのSIE(旧SCE)
ゲーム業界の寄生虫丸出しなのに何故か売れるPS
その実、詳細不明のソノタランドで売れているだけと言うオチ
ソニーが居る限りゲーム業界は世界の隅々まで蝕まれて行くだろう ならSFCまでに確立したおこちゃまシリーズ資産を一切PSに出させるな
話はそれからだろ >>476
子供向けの製品とかサービスを作る側になると分かるだろうけど、
おこちゃま向けだろうが企画から完成まで大人の仕事だし、
ブランドにあぐらかいて手を抜いた製品作れないのも特徴だよ 長編マンガは子供向け、って常識を変えた手塚治虫
SFアニメは子供向け、って常識を変えた西崎義展
巨大ロボは子供向け、って常識を変えた富野由悠季
でもこの人たちは大人向けではなく、あくまで子供向けとして作った結果なんだよね
子供を本気で見てる人間が作るものは、子供でなくても楽しめるものさ ゲーマーはそこにゲーム性があればどこ向けなのかは関係ないんだよ
昔のブリキおもちゃ収集家のようなもんだ ファミコン時代まではプレイして楽しいかどうかのゲームプレイを中心に考えられていたのを
見た目の美しさや、世界観の設定、ストーリーと言ったものを重視するように進化していったのはプレステのおかげだよ。
プレステがなければ未だに「楽しければそれでいいじゃん」という芸術性のかけらもない「おもちゃ」のままだった そういった芸術性を求めるなら映画でもつくってればいい >>1
小さなお子様向けタイトルがPSに移動して売れてる事に対してどう思ってるのだろうか? >>480
それが間違い
ゲームは見た目の美しさや、世界観の設定、ストーリーでは映画小説に絶対にかなわない。
映画小説部分に食われていくのみ。
本来ゲームは映画アニメとは違う物。ゲームは自分の体験に感動するものだから
なのに一緒くたにされてしまった
なぜかと言うとソニーがそういう商売をしてたから。テレビとのシナジーを図りたいから
言葉を作り映像音楽をウリにした作品を、ステマをもって洗脳してしまった。
本質が忘れられていってしまったので正体不明のゲーム離れが起こっていったんだよ。ここまでが2006年の話ね >>9
当時凄かったよな
電気屋に置いてあるDVDプレイヤーよりPS2の方が安かったし
友達のお父さんとかゲームしないけど、DVD見るためにPS2買ってたわ >>480
横井軍平が言った通りの世界になっちゃったな
横井は1992年頃には
「ゲームがテレビに擦り寄っても映像や物語としてのクオリティはテレビを超える事は出来ないし
そもそもインターネットが今後進化したらテレビの方からゲームに寄ってくる機能が増えるだろうから
起動にテレビが必須なゲームは余計にゲームとテレビの性質は離さなければならない」
って言ってるからな
(※この十数年後テレビはVODやデータ放送を提供開始、You Tubeライブの台頭など現実になっていく) >>484
ハッキリ言ってPS2からゲーム機能排除しても売れてた一番売れたソフトはマトリックス >>485
1992年にインターネットのことに言及してたの?
もはや預言者だね インベーダーゲームは大人も夢中になってたらしいぞ
ゲームセンターどころか喫茶店にも置いてあって
子供と違って金あるから100円玉積み上げてプレーしてたらしい >>488
衛星通信使ったインターネット自体は日本にも80年代からあったし
インターネットの普及だけなら一定の見識ある人間なら誰でもできた
ここまで完璧な予測は珍しいが >>491
日本で最初の衛星インターネットは20世紀終わりだし、
インターネットの普及予測を誰でもできる様になったのは、
90年代半ばにWindows95が現れてからだよ ゲーマーは最初からゲーマーだったわけではなく
まず子供が手に取らなければ新しいユーザーは生まれない
この理屈が分からないんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています