ぶっちゃけスパロボシリーズっていつまで保つかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロボットアニメ自体が減少気味だしスパロボのゲームがいつまで出続けられるか正直わからんよな ロボットアニメが減少しても、その中でヒット作が一本でもあれば全然構わないのだが
ここ最近はヒットしたロボアニメ自体ほとんどないからなあ
これが参戦して欲しいとみんなが待ち望む作品が本当に無くなった もう無理。
バンダイが戦隊ロボとの競合を嫌って
キッズがロボアニメに接する機会を奪ったから
今ある殆どのロボットアニメがおっさんしか相手しない。
唯一例外はゾイドワイルドとシンカリオン、あとドライブヘッドぐらい。
バンダイがキッズ向けロボアニメを疎かにしてるうちに
今はタカラトミーが攻勢をかけまくってる。 >>6
いまさら参戦かよって作品も最近あるしな マイトガインとかレイアースとか >>5
一時期露骨にスパロボ狙いのスカスカロボアニメ乱立してたよな >>7
大体2000年代まではロボットアニメ豊富だったのにねぇ・・・ >>10
2000年代も2007年あたりからヲタ向けのロボアニメばかりになっちゃった。
そっから10年以上はキッズを対象にした巨大ロボットアニメがほぼ皆無。
2017年にドライブヘッドでやっと子供が少しずつロボアニメを見るようになって
去年のシンカリオンでやっと陽の目を見た感じ。 アズレンとか艦これとかドルフロとか
ああいう系でソシャゲクロスオーバーのスパロボ出せば売れるんちゃう? 作品も古い、声優だって加齢で限界が近い人もいる、新しいロボ物を基準にしていかないと保てないけどヒットはない、そもそもゲーム自体が動画サイトのせいで売れなくなっている、本当に詰んでいる。
まぁスパロボもソシャゲに流れたし、これからコンシューマーでの展開は片手間になるんだろうな。 >>11
いつだったか子供向けアニメであるシンカリオンがエヴァとコラボして吹いた そもそも今の子供はロボットどころかSFってジャンルに興味がない
それだったらごちゃごちゃ異なる作品を絡めないで
ひとつの作品の世界観にどっぷり浸かったゲームやりたいわ
つまりあれだ
黙ってSwitchにギレンの野望出せって話だ >>12
アズレンと艦これに同名の艦娘とかいるから無理があるだろ 例えば綾波とか そもそも子供がSRPGを買うか?って
ことだよね。wiiでガキ向け作品多めにした
スパロボ出したけどコケただろ
シンカリオンとか言ってるのいつも
来るけど的外れだな
せめて高校生以上にヒットした
ロボモノじゃないとな >>12
そんなにクロスオーバーものって遊びたいかね?
スマブラなんかはゲームキャラクターの集まりだから
設定もくそもなくゲームの記号として成り立ってるけど
原作のあるものはやっぱりその世界観の中でだけ遊びたいわ >>17
問題は今の高校生がリアルタイムで受けた
ロボットアニメが殆どないって事。
ガンダムくらいしかないし、あとは深夜アニメばかりだが
今の高校生が子供の頃にヲタ向け深夜アニメなんて見るわけないし… >>18
まあでも昔はコンパチヒーローシリーズっての結構人気だったんじゃないかと 結局スパロボが延命するには
ガンダム新作
マクロス新作
マジンガーゲッター新作
これを軸に泡沫新作ロボアニメや
コードギアスみたいに復活したアニメを
足していくしかない
エヴァの映画もまたやるしな ロボアニメは頂点を超えるのが難しいから新作出すのは厳しいだろうな 本当におっさんしか買ってないの?
若者はやらない? >>22
デルタは歌マクロスでFに匹敵するくらい
人気あったぞ
初代が一番人気なくてマクロスファンの
入れ替わりを凄く感じたわ あとは今から種蒔きで子供が見るロボアニメを数作作って
10年後に一同に会するみたいにしていかないと。
子供と真剣に向き合ってロボットアニメ、作れるか? ダイナミックプロがマジンガーとゲッターの新作をまだ出すかどうかもわからねえしな >>24
だって若者は、出てくるロボット何一つ知らないじゃん
今の中高生って、
ガンダムSEEDが放送してた時代ですら
ま だ 生 ま れ て な い ぞ >>25
そうなんか でもあんま話題になってたイメージなかったから見るの無視してしまったわ マジンガーとかゲッターって、下手したら時代劇や演歌みたいな
ただの老人コンテンツだろ。
いや、下手したらガンダムもその老人コンテンツに片足突っ込んでる状態。 けど今の中高生ってプロレスもTVや
雑誌じゃなくてYouTubeから
入ってファンになるらしいよ
意外とガンダムなら観てるんじゃないの?
YouTubeで >>31
ガオガイガーだけが勇者シリーズの中で異様に熱すぎたよな ガンダムは90年代から老人コンテンツだったよ
実際にはPS1の時期にエヴァ、PS2でseedくらいで他は多くのユーザーがスパロボで昔のアニメ知っただろ
俺はアニメには興味ないけどスパロボでストーリー見るとけっこう面白かったりするから好きだよ Switchに出したことでシリーズ最高に海外で売れたらしいからまだ5年はいけるだろ
10年後は厳しい 19の若者だけど楽園追放とマジンガーINFINITE出るからT買ったわ
他の作品ガンダムぐらいしかわからんw ガンダムNTもいつかスパロボに参戦するんだろうか UCから後の物語らしいが ユーチューバー大戦ならナウでヤングなキッズにバカウケ間違いなし 19歳がマジンガーインフィニティで
スパロボTを買ったってよ
やはりガンダム、マクロス、マジンガーの
新作を定期的に出して軸を作るしかない ところでいつもなら
これくらいのシーズンにスパロボ祭り新作発表
年度末までに発売なんだが
今年はスパロボ祭りはあるのかね? V、X、Tと毎年新作が出たのは嬉しかったけど息切れも感じるわ
ソシャゲにアニメーションを流用する前提で新規参戦バンバン入れてくれればいいんだが >>44
アプリのスパロボDDはアニメーションは良いが戦闘画面時にBGMが流れないのが嫌だったわ >>32
片足どころじゃないだろ
小学生でガンダム観て中学高校で逆シャア観に行った世代がもう50代だ >>47
日野に教えてやれ
ロボットモノでたんまり儲けるには
「少数のスタッフで、いかに多くの狂信者を囲むか」
そのやり方である意味エヴァやガンダムよりも成功してる事例
↓
https://www.jiji.com/jc/article?k=000006322.000007006&g=prt スパロボが終わったのは原作再現をやめているだけ参戦や原作終了後参戦でオナニーしまくりだから
スパロボってのはロボアニメの見本市という側面があったのに、今やってるのは「俺ならこう描くぞ」みたいなオナニー大会でしかない
つまり戦犯はスパロボの脚本家だね 三国伝に関わってたUX岸本みゆきとか
原作関係者に描かせると普通に面白いのに
悪名高きKにしたって亘が書いたチャロン関連は評価されてるという 戦闘もGジェネのほうが見栄えが良いしどうにもならんな 幸運努力全滅プレイがめんどくさくて無理
時代に合ってない
ストーリーは興味あるし好きだけどチートも使えないし買う気にならん
やりたくなったらPSPとかDSとかPS2以前のやつを適当にやって満足できる
基本同じだからね まずスーパーロボット大戦ってタイトル自体が古くさい ・いるだけ参戦
・多次元や異世界など特異な世界観
参戦作品うんぬんよりこっちのデメリットのほうが… 買い支えてる連中が老衰で死ぬまでは続くんじゃないかな ロボットアニメってどうやって生まれるんだろう
動いていない漫画原作だと魅力伝わりにくい気がするけど ボトムズ参戦だけは止めろ
動く棺桶なのがいい所なのにスーパーなロボットと張り合わせるなよ 初代みたいに仲間を自由に取捨選択できるようにしてほしいわ
決まったシナリオがあって、パイロット達が紙芝居みたいな会話してるから難しいんだろうけど
そもそもステージの間のゴチャゴチャ喋るシーン自体いらねえだろ ロボットじゃなくてカードゲームキャラのカードゲーム大戦にすりゃあいい。 >>41
自分をモチーフにしたAVに声当ててたVtuberがソシャゲとコラボしてバトルしてたからなんとでもなりそう 版権キャラやロボがオリジナルキャラやロボの踏み台にされる話ばっかなのがな
オリジナルは設定過多で臭いのばっかだし 今の小さな子供が一番接してるロボットってマジでペッパーじゃね? オタク向けロボアニメもガンダム以外死んでるからもう無理や
2008年くらいが最後の輝きだったな ベテランの声優が鬼籍に入ったり高齢で声が再現出来ず新録出来ないから無理だろ >>25
そら新作あれば一時位は客もそっち向くだろう スパロボはゲーム性が今の時代にあってなさすぎるんじゃね?
無駄に時間がかかるし、面倒なだけで戦略性は低いし。 スイッチで出したスパロボV よっよっよ
4000本www 新しいことになにも挑戦してないシリーズだしあとは死ぬだけのシリーズ スクランブルコマンダーとかACEみたいな路線やろうとした時代もあったな >>51
みゆきはSD三国伝に関わってたことより
SRCの人気シナリオ作者だった経験がでかいと思うが
仮面ライダーヴァルゴとか人気凄かったし 昔はSDガンダムっていう取っ掛かりがあったのは大きかったな
α前後の絶頂期を買い支えたのもSDガンダム世代だろうし 風花雪月みたいなスパロボやってみたい
ホワイトベースや光子力研究所を探索してから出撃 >>50
そもそもスパロボって原作再現というよりも俺ならこうする的なシナリオのゲームだった
それが一時期からスパロボ図鑑の有無や劣化と同時に頑なに原作再現に拘り出した
原作再現するなはいいけどそれを忠実にやるのを繰り返すのは流石にやる側も飽きる
かつてシャピロがラスボスでヴァルシオンに乗って増えたりしてたゲームやぞ
これくらいやるのって今だと無理だと思うわ ほとんどの開発費は版権と声優と曲に飛んでいくんだぞ。スパロボにとっちゃ新しいゲームシステム、グラフィックのクオリティの向上は無駄なコストなんだよ詰んでる >>63
オリジナルは第四次や初期αだとキャラメイク有りでプレイヤーの分身的な形だったから
原作キャラがオリジナルを褒めるのもプレイヤーを褒める事に繋がってたし
ラスボスがオリジナルとの因縁持ちってのも説得力があった
踏み台と言うよりプレイヤーへの太鼓持ちなんでガンガンやってくれと言うか
その後はプレイヤーの分身としての役割が徐々に失われていった割に
シナリオでのオリジナルの扱いが変わらなかったりしたのが原因かと パンプレオリジナルは原作再現をよりなるべく忠実に始めた結果
その整合性やら接着剤やらまとめやらで肉付けしざる得なくなって来たのはあると思う
昔は原作キャラに色々やらせてたけど今はそれはやりにくい状況らしいし そういう意味ではTのオリジナルは敵味方含めて昔っぽくてすきだったよ
まあラストがあれだったが 作品Aのインテリ「あいつは俺に似ている…」
作品Bのインテリ「あいつは俺に似ている…」
作品Aのキザキャラ「フッ…」
作品Bのキザキャラ(原作終了後)「まるで昔の俺を見ているようだ…」
最近のキャラの絡みこればっかりじゃん
性格の違うキャラ絡ませるのが面倒だからキャラ被ってる奴らをニコイチにして似たものコンビとか言ってるだけ もともと 「人間が乗って操縦する」 ロボットアニメなんて日本だけの文化だろ
海外じゃロボットは自分の意思で動くものがほとんど
昭和のマイカーブーム以降、
「自動車の渋滞を跨いで行けたらいいな」 っていう永井豪の発想と
クルマの運転に憧れる子供への 「操縦」 って感覚が噛み合い
さらにミニカーで遊ぶようになった後の玩具屋の次世代商品としての企画と合致した
100%商業ベースの作品群だぞ、ロボットアニメって。
クルマすら乗らない若者が増えてる中でロボットアニメなんて流行るわけない
設定がリアルになればなるほど情報過多な今の若者は
「維持費大変じゃね」 とか 「兵器としてコスパ悪すぎ」 で終わっちゃうww FEみたく基本はこれまで通りで新しい肉付けすればいいのにな
キャラ同士の好感度設定したりとか ライセンス料とか結構かかってそうだし
コピペゲーでもそんな利益は出てないだろうな
次の新作が最後でも何もおかしくない >>86
スパロボは版権ものだからそれがしにくい
好感度やら肉付けすれば原作無視だの、オリジナル優遇だのなんだの言われる
版権側の目も光らせてるしな
スパロボの場合はそのコンセプト自体が限界になってきてると思う >>88
そういった版権じゃ無理な自由さはOGが担当すべき場所だったんだけど
GBAでのお手軽開発から据置に移った関係かグラ偏重に走って
そういうチャレンジが出来る土壌じゃなくなったんよね…
OGシリーズは携帯機で続いてたらとっくの昔に完結して
新シリーズにも移行出来てただろうなと思うと何とも言えん
まさか未だに第三次αの話が始まらないとは >>82
ラスト急にショボくなったよな
中身前座ボスと入れ替えてあのおっさんは死んだままで良かったと思う >>91
流石にもうちょっと伏線とかあれば違ったんだろうけどな 一作ぐらいオリジナルのロボを好きに作らせてほしいわ
メインフレームは可変MSで動力はゲッター炉、兵装はマジンガータイプで内蔵、みたいに選んで作りたい
第4次でグルンガストのカラーが選べた時は将来はこの方向でオレロボも作れるようになると思ったのに
ヒュッケバインとデュラクシールがなあ… >>17
「放映当時の子供向け作品」を収録した作品が「発売当時の子供」向けに作られてるわけ無いだろ >>55
今風のタイトルは「いろんなロボットアニメ作品がひとつの世界に集まったら」とか? 出すぎっていうか出しすぎ
オールスター物なのに1年に1回とか特別感もなくなるわ OGはPS独占なら初週10万位売れるからライセンス料考慮すると
悪い売り上げではない。
スパロボ本編がPS4独占で出れば30万、40万売れる可能性もあるが。
スパロボ本編がPSの据え置き独占で出たのはPS2が最後。 全然関係ないけどさ、スパ厨ってかおっさんロボヲタって
何でシンカリオンを頑なに無いことにして
ロボットアニメが全然無いって主張するのかね?
あそこまでド直球の王道ロボットアニメなんて
なかなかないのに。 >>99
今だったらゾイドもやってるぞ
バンダイのロボットが子供受けしてないんだよなタカラトミーだし 個人的にスパロボよりGジェネの方が無理だわ
こっちは完全な周回育成ゲームだから苦痛すぎる ワイがキッズの頃、マジンガーやゲッターを古いといっただけで
ブチキレてたおっさん達はいったい何者だったのか
成人になってから想像すると怖い テイルズ、スパロボは悪手打ちすぎてもう上がり目が見えないからな…
ロボットアニメが落ち目、不評だったZシリーズを5作も出す、しかも続編なのに機種をまたぎ過ぎ
DSで復活させた魔装も続編はPSPってイミフなことした結果ウィンキーソフト倒産
OGも携帯機でさっさと作れば良かったのにOGsが思いのほか売れ据置オンリーにしたことで開発費高騰、製作期間長期化の波に飲まれシリーズ終わらず
よくもまあここまでってくらいアホなことしたよ ZガンダムやガンダムWが参戦するとして
ストーリー再現されるほうと再現されないほう
どちらを取りますか?って話
ティターンズやOZが出ないZ、Wがおもしろいはずが無いだろ ストーリー再現しつつ死亡キャラが生き残ったり敵が改心したりなif分岐があったら嬉しい スパロボじゃないけど、Gジェネのモノアイガンダムは
最初はジオン軍側で新鮮だったなあ。 原作終了後の設定で、機体とキャラのみ参戦が好きになれない。
古い時代に作られたロボットが後の時代に作られたロボットと同等の性能が在るのは納得できないので、
シリーズ物で同じ世界を舞台にした作品(作中の時代が同じものは除く)は、一つの世界ごとに一作でいいと思う。
あと、ガサラキと西田先生をCSのスパロボに出して欲しい。
西田先生が電話一本で人類同士の戦争を終わらせて、
人類が一致団結して異星人などとの最終決戦に向かって行くという展開を見たい >>110
オタクに媚びを売りすぎた
玩具販促に回帰した最近のタカラアニメは普通にヒットしとる 海外含めてそれなりの売り上げを狙うか
>>90
というか版権代がかからないのをいいことに
本家に寄せようとしてたし
サイバスターがダンバインの代替だったり、ガンダム顔で揉めたヒュッケバインとか
もとからそういうところあったけども
>>105
PSの天下がいつまでも続くと勘違いして他機種への不義理や衆知怠りも災いしたなあ 途中で送信しちゃった
海外含めてそれなりの売り上げ狙うか、インディーズや同人に近い規模までコスト縮小して
その中でよくて10万前後、下手すりゃ5万程度の売り上げでやりくりするかないか
>>99
東京五輪で終了では?まあ数年やったから円満かもだが
>>100
ゾイド復活よりゲハ的に恐れてるのはゲーム機再参入してたことだよな…
反省を生かしてりゃいいんだけど。
てゆーかテレビ局はキッズ向けコンテンツは切りたがってるし
キッズはユーチューバーに夢中、ってことはアニメもそっちでやろうって発想になるのはもう遠くないと思うぞ
日本企業は一気にシフトしないけどさ
>TBSの土曜朝の番組について。
>来月から報道番組がスタートする為、今月で「ゾイドワイルド」と「シンカリオン」が放送終了する。
>3月にはベイブレードのアニメのTV放送が終了した。
>このままではボーイズトイの売上が落ちてしまうのではないかと心配している。
>今後の予定について教えて欲しい。
>→ゾイドワイルドとシンカリオンの放送終了は、TBSさんの製作の方針。今後は配信も含めて検討している。 >>113
それとも微妙に繋がるけど、本家の方で続けざまにクソゲー連発して
3DSの方は外様だからwwwwでエーアイに任せたらそっちの方は評価高いのを続けてたのに
今回の合同でエーアイのスパロボ仕事が無くなったってのがな 海外に売るならヴォルトロン(ゴライオン)、グレンダイザー、ボルテスV、ジャスピオンあたりは
ちゃんと押さえてほしいわ
バンナムグループ内の政治で参戦作品決めてるからダメになる >>99
それが参戦したとこで別にスパロボ凋落の流れは変わんねえし >>39
HIKAKINは全能力が中の上な万能主人公タイプ
PDSは攻撃力、防御、HP高めで命中、回避は低いスーパーロボットタイプ
マスオは能力が全部低いボスボロットタイプ
ヒカルとラファエルは敵(シバターは最初仲間で途中で裏切る) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています