桜井は才能あるのにスマブラだけ作って終わるのはマジもったいない。次は完全新作を作らせてあげるべき
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桜井はおそらく日本一、世界一のゲームをやり込んでる開発者だから彼の作ったコアゲームが見たい。
頼む任天堂 >>96
いや上から降ってくるとか揃うと消えて下がるとかはパズルゲームの普通のシステムであってパネポンだアンチテーゼだとはならないでしょ >>100
適当な絵合わせゲーならキャラ大量に出せるからな
ぶっちゃけ任天堂のキャラゲーってだけで今後も人選議論起こりそうだし
そういうのは二度とCSで起こって欲しくない スマブラでアピールしまくったドラクエが海外で大爆死して赤っ恥かいたから
スマブラが特別って風潮はもうそんなに無いような気がするな >>94
お前みたいなのが一時期カービィ界隈を荒らし回ってたんだろうなぁ パルテナなんて作らないでスターフォックス作りゃ良かった
パルテナでやったことなんてスタフォで全部出来る 何でスマブラを「意に反して作らされている」という思考になるのか
社員じゃないんだから嫌なら仕事断るだけだろう >>103
海外販促については必要以上にスマブラをアテにしすぎた感はあるが
DQの参戦については「シーズンパス内の日本特化枠」で十分だよ
スネーク、クラウド、ジョーカーなどには散々文句を言った連中は
DQくらいは受け入れなきゃ筋が通らない ヨコオの言ってた言葉って正にだなって桜井見てたら思う。色々言われたくなけりゃ表に出るなよと
テイルズの問題児みたいなのがスマブラの開発関わってるけど口紡いでて全く何も言われないからな
異常な目立ちたがりだから目つけられてるだけなのを役職のせいにし過ぎだわ メテオスって急に難易度上がるから、
真面目にやっても適当にこすりまくっても大差ないよね。 >>96
後からディズニーのメテオスで横移動できるように修正されてた
結局その仕様は失敗だったな 桜井もブヒッチ向け低性能ガキゲー作りをやめて、世界覇権ハードの高性能PSで思い切り力を発揮したいと思ってるよな。 >>113
そこでPCやsteamでなくPS出す辺り触覚隠せてないなと
デススト遊んでやれよ >>107
日本特化枠って初めて聞いた
そんなどうでもいい枠がセット販売してるDLCにあるのか 新しいもの好き、かつワンマン体制で尖った斬新なゲーム作りたがりで
本来1つのシリーズに付きっきりになるのに向いてない人なんじゃないかと思うが
スマブラ作ってれば世界中で大騒ぎされて拍手喝采で迎えられるのがわかってて
あえてスマブラやめて今更別ゲー作る気にならないかもな 桜井はPSでもスマブラ出したいだろうね。
任天堂も業界の発展を妨げてるだけの意地張ってないで桜井にPSにスマブラを作る許可と開発費を出すべきだと思う。 >>103
ドラクエが売れないのとスマブラは何の関係もないだろw
いくらキャラを宣伝してもゲーム自体が面白そうじゃなきゃ売れんわ >>116
ねぷねぷが参戦したら日本オタク枠とか言ってたのかなw >>116
「宣伝のためにスマブラに出しました」みたいに言うよりは
そういう扱いの方がまだマシだった
スマブラにさえ出せば何でもうまくいくってほどじゃないし >>118
あんなフリーズハードのために調整するならPCでいい 桜井は能力あると思うけど、それはゲーマー向けのゲームを作る能力であって、実は初心者向けのゲームを作るのはそんなに得意じゃないと思う
スマブラを見てるとそう思う
初代カービィの頃は初心者向けのゲームを作る人自体が少なかったから成功したんだろうけど スマブラはもううんざりだろうしな
思いきり趣味に走ったらなにができるか興味はある >>123
カービィスパデラもその類でとにかく詰め込みまくる
比べると64の方が今何ができて何が出来ないのかわかりやすい作り >>1
んじゃお前がスポンサーになって金出してやれよ >>123
宮本がインタビューとかで言ってたが桜井は削る天才らしいから
限られた器に完成品を盛る才能と与えられた器に詰め込む好みが噛み合ってない どっちかって言うと桜井って盛る天才じゃね
削ってもいいレベルの蛇足コンテンツつけたがるじゃん >>24
この100万って世界だろ?
パルテナ世界100万なのか、人気ないな >>55
つうか奥さんと2名の会社だから別にスマブラなくても金には困らんだろ。 >>80
オリジナルでいいって言われても
IP使いたいって言ったんだよな
そもそもスマブラもキャラなくモーション作ってから桜井の提案で任天堂キャラクターだし。(元々オリジナルゲーム)
1から100は得意でも
0から1は苦手なんかな?
まあカービィはあるけど。 そういやパルテナってわざわざ専用スタンドつくるレベルで推されてたな もう50過ぎたしガッツリ関わって作れるのはあと1〜2本くらい?
本人にはなんか新作のビジョンとかあるのかねえ >>133
昔は変わらなく若いと思ってたが一気に老けたな。 >>116
スマブラに出たキャラに後から色々理由つけるのがスマブラ族の常識だからな
一般的な感覚とはズレてても仕方ない >>123
昨今のカービィがウケてる主要理由って、初代カービィがウケた主要理由からは幾分離れた所にある印象
カービィカフェとか原作やってねー女性層が相当量来るらしいし
(スマブラ主要面子の中では)キャラとストーリー推し路線に偏ってるっつーか、
桜井製ゲーム性理論があんな性質である以上、初心者向けゲームはゲームじゃなくなっていくんだなって感じ
>>125
壁蹴って登るのは分かんないです(最序盤としてはロープウェイ身投げからの飛行制限も)
まあファルシオン覇王のマント名刀サムライも分かんねえけど >>63
夢の泉もな
あとムシキングも実は桜井だとか
言うて大ハズレはしてないね >>138
桜井さんは「育ててムシキング」っていうムシキング派生ゲームの設計を依頼されて作っただけでムシキング原作は別人ですね・・・ 「確かに辞めると決めてから、すごくスッキリしたのは事実なんですよ。下痢も直ったし、頭痛もしないし、腰痛もなくなったし…。」 >>134
なんかやつれてきてて
たまにおばあちゃんみたいに見えるときある 桜井が削る天才とか嘘だろw良くも悪くも逆だろ
スマブラとかキャラ多すぎなんだよ
8人ぐらいでいいわ
削るの話でいつも思い浮かぶのはドラクエ8での堀井と日野の話
日野の提案を全部却下w後にローグギャラクシーで採用したらしいが
堀井は容量と戦ってた世代だからかしらんがさすが
何でもかんでも足せば良いわけじゃねーのは素人でもわかるのにまあ足したがるのはサービス精神なんだろうけどいらねーもんはいらねー
やりこみ要素とかな 桜井の盛りたがる部分はマイナス部分だな
要素を取り出すのが良い部分だとは思うよメテオスとか
パルテナは若干ゴチャついてたが あまり知られていないことだが、桜井さんはメテオスではディレクターではない
アイデアとバランス調整は桜井さんだが、チームの指揮はしていない
完成間近までは現場にもおらずメールでやりとりする程度だった
メテオスで誰がディレクターとなるかは完成間近まで決まっておらず、それでも開発できたくらい小規模な体制だった スマブラで間隔麻痺してるからもう並レベルの規模や開発費のゲームなんて担当出来ないだろこの人
その上独立後スマブラ以外で結果出せてないし好んでこの人使いたがる会社いないと思う >>144
確かに痩せ過ぎて老けたおばあちゃんみたいだ >>149
パルテナもまあ失敗ではないし。
パルテナとスマブラしかやってないでしょそもそも あの当時の3DSで新パルほど質も量も充実したゲームは他になかったと思うが、それでもそこそこのヒット止まりでブックオフでは中古で半額以下になってた
結局この人のゲームは万人受けしづらい変な癖があるんだよ
スマブラはオールスターキャラでそこがうまい具合にマスキングされているが >>151
アメリカでスマブラの話題が出ると「いいからパルテナ出せや」って言われるぐらいには存在感あるようだしな
ただ売り上げが追っついてないけど >>149
フリーエージェントがあれば客寄せパンダとしてほしい会社はあるかも知らんけど
スマブラやカービィをゲームとして高く評価できるところなんてないからな
アニメ原作みたいなの作らせたらいいゲーム作ってくれそうだが クルクルランド
デビルワールド
レッキングクルー
バレーボール
中山みほ
アイスクライマー
どれ生き返らせるか 桜井が完全新作を作る事は二度とないよメテオスと新パル爆死したし
あと桜井を持ち上げてる人はSPちゃんと遊んだか?色々と酷い出来だったろ >>153
パルテナはよかったはよかったが。やや絵がオタクっぽくていやだったな~。ただパルテナみたいにもう1回桜井に新作トライして欲しいけど、任天堂も岩田なきあとにそんな提案してくれるかは分からないな~ 桜井はどこかふざける癖があるからパルテナみたいな感じになっちゃうと思う。
真面目な大作とか作れないんじゃないか? >>160
評価サイトや通販サイトで叩いてる奴らもアンチなのか?
レッテル貼りはやめな?SPの出来に不満な奴も普通にいるから >>161
そんなの相手にしてたらもはやきりがないわ きりがないから敗走するしかないって事か
暇がないきりがないは負け犬の常套句 そりゃ叩いてる人間は居るだろう
でもそれが全てではない
楽しんでる人間の方が圧倒的に多いよ 圧倒的に多いの部分はソースないからどうでもいいが楽しんでる人間も全てではないぞ 万人が楽しめるゲームなんて作るのは不可能
尼では星4だし今回は昔から要望のあったキャラも続々と参戦してて
一部の痛い桜井アンチ以外にはあまり悪い評価も聞かない >>167
名無しの誰かさんよりは名前出るアマレビュの方が信憑性あるわ >>168
つまり>>161の奴らのほうがここの名無しより信憑性あると 名前出るファミ通やお抱えブログやプロゲーマーの評価は
信頼に足るものなのですかねえ・・・ >>151
宣伝規模考えたら間違いなく失敗だと思う >>170
ゲハの名無しよりは名前出してレビュー出してるし
質はともかく信用度はそらファミ通だろ ネットの底辺で大声で騒いでる基地外おじさんと日本でも一応トップクラスの雑誌媒体
普通に考えりゃどっちが信用出来るかなんて考えるのも馬鹿馬鹿しいわな ファミ通を信用してSPよりXの方が良ゲーだった事にしようや >>171
パルテナはソフトこそ売れなかったけど
音声圧縮の特許取ってそっちでボロ儲けしたとかいう笑話がある >>175
なぜ桜井を外したらスマブラが腐ると思うの?俺は色々と良くなると思うが
キャラのクオリティ格差とかカービィ要素の偏りとか酷いオンラインとか 桜井外したら変にガチめになったり逆にお子様向けになったりしてグダグダになるよ
ファンも「あー桜井外したから変わったなー」って言いやすくなるし
スマブラファンって面白いゲームだからではなく桜井のスマブラだから好きってとこあるでしょ
この辺モンハンも似てる どうせスマブラ族なんざキャラしか見ないんだからソシャゲにでも移行させればいい
桜井しか見てない奴は桜井引退したら成仏するしな >>178
そんな捕らぬ狸の皮算用をされたところで実際に任天堂自身が
桜井抜きでスマブラ作る気なんて全くないからお前の願望なんて実現しないよ
無理に桜井外してスマブラ継続するよりは別のオールスターゲーを
1から作る可能性の方が遥かに高い なんかこう言う奴ってカービィの時も同じこと言ってたんだろうな…
桜井が引いた瞬間テロの如くip潰しにかかりそう。オウムのハルマゲドン予言みたいだわ 任天堂としてはショップやアトラクションと言ったゲーム以外でのキャラビジネスを展開したいだろうしな
そのためにもキャラの勝手なイメージを助長するスマブラは終わらせるべき 実際桜井が抜けたらガチ優遇して
子供が( ;´・ω・`)になる方向に向かうと思うしな >>60
20年以上愛されるゲームシリーズを2作以上作ったクリエイターってどれくらいいる? 目だった実績がスマブラとカービィしかないとかいうパワーワードすげーな
スマブラの一作でも関わってましたいうたら
Googleの面接でマジっすか言われるのに モンハンは制作者をワイン畑に送って
社長のバカ息子がチャイナに丸投げしてんのに
私がモンハン制作者ですって握手会してたな
Nintendoはそこまでアホちゃうやろけど >>186
んなことやってるからStadiaなんて作るんだろうがw スマブラ族がゲームとしての面白さを見るわけがないから
実際に任天堂が作って面白くなろうがつまらなくなろうがどうでもいい
スマブラが消滅しない限りゲーム業界に跋扈する格付け厨は消えない スマブラ族って格付けマウント優遇不遇がメインであって
ゲームの面白さはどうでもいい桜井の方針に真逆だからな たとえ連中が伝説のゲームがあったと語り継ぐにも限界があるしな
個人的には任天堂オールスターゲーも二度と出して欲しくないね
奴らにスマブラを語らせるきっかけになるから >>193
心配せんでも任天堂もお前みたいなのは全く相手にしてないと思うよ? >>194
むこうから相手にしなくてもこちらの願ったり適ったりになるとは最高だな まあ桜井がいる限りは原作のイメージよりスマブラのイメージが優先され続けるとは思うが
でも桜井の年齢とか、キャラ数拡大路線の限界って問題があるから、次回は流石にスマブラのアタリマエから見直すと思うんだけどな スマブラに対して任天堂自体乗り気じゃないみたいだからな
出ないってことはないけどeスポーツとして持ち上げられて出し辛くなってるのは確か 1500万売れるタイトルつくるチャンスがあるクリエイターなんてそんなにいないのにな 出ないって事はあるだろ
後継者もいないし制作体制も消滅するし非桜井スマブラってだけで非難の対象になるしな
売れるとわかってても作れなかったら作らない >>199
なったらなったでカービィに手一杯の熊崎掛け持ちさせろとか言い出しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています