桜井は才能あるのにスマブラだけ作って終わるのはマジもったいない。次は完全新作を作らせてあげるべき
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桜井はおそらく日本一、世界一のゲームをやり込んでる開発者だから彼の作ったコアゲームが見たい。
頼む任天堂 じゃあ、めぼしいディスクシステムのIP書いていって いわっち最期のミッションのスマブラを終わらせたくないサークライの気持ち受け止めてやらんかい どういうゲームだろうと
タイトルはティンクルポポでいきましょうね 2ヶ月前にハルラボが出した、歩数で勝負!!カメさんぽが完全新作じゃないの? この人の作品は良くも悪くも万人にお勧めできるのはスパデラまでだなぁ
最近のスマブラの一見さんお断りとかパルテナとかエアライドはなぁ…なんていうか玄人向きすぎて… >>10
でもスト2の記録ぶち抜いてスマブラSP売れちゃったんでしょ? >>8
何言ってる、メチャクチャ面白かったぞ
脳汁出まくった こいつのゲームの操作性や難易度設定はいつも特殊だからヒットしないと思う
不便な中の自由さを押しつけてる感じが強い
というかスマブラは岩田の影響が大きいだろ >>8
パネポンとか寿司ストライカーの方が面白いから山上以下やね >>13
桜井の実績の大半は岩田のおかげだからなあ
任天堂から離れてコアゲーつくってみてほしいねえ カービィは今更やらないだろうから村雨城作ってよ 桜井式改造手術で鷹丸をニンテンドーレジェンドの面々に並べさせてくれ スマブラX
↓
新パルテナ
↓
スマブラfor
↓
スマブラforのDLC
↓
スマブラSP
↓
スマブラSPのDLC ←今ここ >>1
桜井は特に業界全体の傾向を見てアンチテーゼ的にゲーム作るから
言っちゃ悪いけど新作やらせた所でお前が思ってるようなコアゲーは作らないよ スマブラ完成させてもDLCでしばらく引っ張らなきゃいけないしDLCを全て作り終えたらまた新作スマブラに取り掛かるローテーションになってるから
もうパルテナみたいなのを作る暇がないんだよな お前らメテオスの話題しろよ
スイッチ向けだと思うけど ぶっちゃけ任天堂はこいつにオリジナルを作らせたところでパルテナみたいな微妙ゲーしか作れないと見切ってるんじゃね
だから金を積んで人脈は活かせるだけのスマブラ製造機にしたと
新しいゲームをどんどんやってるはずなのに、ムービー(ボタン)→タイトル(ボタン)→メニュー
を毎回やらせるような糞センスしかないようなやつにはそれくらいがお似合いだ メテオス 4万
新パル ギリギリ100万(任天堂の歴史上最大級の宣伝を打ってこれ
スマブラ以外任せられるわけ無いじゃん スマブラはもう相当なテンプレがあるんだから
任天堂の他の社員に任せればいい
桜井はパルテナか完全新作をやるべき 今回かなり手応えあったろうしスマブラと離れようとは思わなくなったんじゃないか >>22
あれ世界樹の上行くくらいタッチゲーの中でも指タッチがきっつい類だしなあ
長期的な管理リソースがもっと豊富でキャラ掘り下げ広げられてたらカービィ未満くらいまではチャンス増えてた気もする >>1
日本 約32万本
世界 108万本
これな〜んだ^^ 桜井は部下や弟子を育てられないから無理だ。そこかかけてるよね。
桜井の会社は奥さんだけみたいな自営業みたいなもんだし。 パルテナみたいなコテコテの桜井ゲーまたやりたいけどな ぶっちゃけ独立して以降は亜空といいワースマといい灯火といつまらんものしか
作れてないし新キャラ云々以外ろくなもん生み出せてないやん
もはや彼にはスマブラの新キャラクターを生み出すことしか需要が残ってないから
このまま新キャラクターの制作に専念させるのが一番でしょう ぶっちゃけ独立して以降は亜空といいワースマといい灯火といつまらんものしか
作れてないし新キャラ云々以外ろくなもん生み出せてないやん
もはや彼にはスマブラの新キャラクターを生み出すことしか需要が残ってないから
このまま新キャラクターの制作に専念させるのが一番でしょう ぶっちゃけ独立して以降は亜空といいワースマといい灯火といつまらんものしか
作れてないし新キャラ云々以外ろくなもん生み出せてないやん
もはや彼にはスマブラの新キャラクターを生み出すことしか需要が残ってないから
このまま新キャラクターの制作に専念させるのが一番でしょう 期待は出来ないけど
任天堂IP不足の昨今
新規を立ち上げるのはアリだろう
スピンオフだと
ゼルダの外伝作らせても良いだろう ゼルダ嫌いに外伝作らせるとな?
ヤバいモノ作ってきそう 原作ゲームやってるはずなのにジョーカーや勇者の原作再現度の低さが謎 村雨城作らせても
近接強めな和風パルテナになるだけのような 新パル出すくらいならスマブラだけやってればいいと思う >>10
ボタン一個とスティックだけのエアライドはいいと思う
あの操作ならスマホとも相性良さそう スマブラ一段落ついたらな
スイッチの間はDLC終わったら暇できるだろたぶん
次のハードのロンチに合わせてとかはないだろたぶん 規模は違えどおっぱいプロデューサーの高木と同じに見えるんだよな
悪く言う人はいないしファンも多いけどゲームの出来をほめる人はいない 任天堂の社員でもないし子会社でもないんだから
任天堂から解放させてあげて好きにコアゲーつくらせてやってほしい
桜井の嗜好って任天堂ファンが望むものからズレてるし 尾田栄一郎はワンピだけ描いて終わるのはマジもったいない。次は完全新作を描かせてあげるべき
尾田大先生の事だから神作を描いてくれるに違いない >>49
スマブラみたいなゲームをオリジナルキャラで作ったら間違いなく爆死するぞ
こういう人は大企業の下で派手な花火を上げてこそ活躍できるタイプ
その辺の路上で花火爆発させてたら、ただのテロリスト >>51
メテオスという花火を打ち上げた男や
いけるって 新パルテナ面白かったけど二画面だからできたことだしな
新しい操作方法生み出して欲しい これについては最大のジレンマだろうな。
このまま作り続ければ、会社としては金に困らんだろうし。
リスクは少ないからなぁ。 上位互換の小島が苦戦してるくらいだし
任天堂のケツを舐めてた方がマシ インセンティブ的にスマブラだけ作ってたいんじゃね
別の作って100万売れてもうれしくないだろ >>8
メテオスは3分越えると強制的にミスを誘う加速とか
最終的にホッピングしてればいいだけになってしまうとか
惜しい部分はあったが本質部分は極めてよくできてる名作だべ >>56
映像つくりたいだけの監督と一緒にするなよ 目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな
スマブラに関してはスイッチが勝ちハードになったことで
初めて任天堂ファン以外にも評価される立場になったと思うんだが
とても絶賛されてるとは言い難い雰囲気だろ
カービィはまあカービィだしなあ X以降は開発期間のほとんどがスマブラだから仕方ない
詰め込み癖は正直ウィークポイントだと思う
インディーズくらいコンパクトなものをつくる方が
才能の真価が出るクリエーターだと思うわ 「ファミコンソフト高難度すぎ…新規層の入口が必要」
からカービィを作り
「格ゲーがコンボだのコマンドで敷居高過ぎ…もっとアドリブで遊べるべき」
からスマブラを作り
「最近のゲームムービー長すぎ…キャラの掛け合いはゲーム操作中に流しとくべきだろ」
から新パルテナを作り
桜井のゲーム作りはアンチテーゼに始まる
今新規に何かやらせたら案外スマホゲーとか作るかもな >>60
パルテナはあかんか
そもそもスマブラとSDXだけで名クリエイターだけどな >>60
>目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな
十分じゃねーか? >>62
とにかく間口を広げるっていう方向性なんだな
MOBAとか作ってほしいけどあれの間口を広げるのは無理だろうなw >>31
桜井には後々スマブラ事業を譲り渡せそうな腹心的なスタッフはいるのか?
宮本にとっての小泉、青沼みたいなさ
もちろんバンナムサイドでなく任天堂サイドの人間である必要はあるし
任天堂自身がそんな人材を育ててる様子はないからスマブラ事業は今後も桜井に任せざるを得ないだろうな 任天堂もそう思って作らせたのがパルテナだったな
あんなにアニメやらカードやらメディアミックスもしてあげたのに結果はあの惨状…… 任天堂は銭ゲバだからまたスマブラを作らせようとするだけだよ 桜井は分を弁えてるノムリッシュって感じ
増やすより削る方の才能が傑出してるのに本人は詰め込み病で
上に誰か立って管理しないと傑作にならない スマブラは桜井が作らなくなったら終わりでいいよ
もっと自社のブランドを大切にしろや >>68
Xから後は元上司でスマブラの生みの親の片割れのいわっちからの要請だし
Spの後どうなるかは不透明だろ 任天堂も無理に櫻井からスマブラを取り上げて他の人間に作らせるくらいなら
スマブラとはまた別のオールスターゲーの開発に踏み切ると思う
DLCが他社まみれで任天堂キャラが出てくる気配が一向にないのは
既にスマブラとは別のオールスターゲーの企画が進んでて
任天堂キャラはそっち向けに温存されてる可能性もあると思う 桜井は新しいものを論理的思考で生み出せる数少ない才能をもつ人物
スマブラのノウハウは誰かに引き継いで新作に取り組んでほしい 1000万本売れる作品を
クリエイティビティ理由で切るとか企業として無理だよ >>75
切るんじゃなくてこれ以上繋げる事が出来ないが正しい 新しいもの(パネポン、罪罰の二番煎じ)
マリカツみてるとエアライドもボロクソ言われるだろうな
エアプ視聴勢もまさか同じような自動加速ゲーだとは思ってないだろう >>76
焼き直しするだけだよ
桜井が断れば別の人にやらして
売れなくなるまでやる >>79
営業云々でなく
ゲームとしての進歩が見出せないので1000万タイトル凍結しますとか言ったら
株主にボコられるわ >>81
そういう自主的な凍結じゃなくて消極的な凍結だろ
作れないから作らない 余裕で作れるでしょ
版権の都合で外様キャラは削っても
そこいらのソフトよりはるかに売れるだろうし >>73
新しいのをどんどん作るのは結構だけど、そろそろ弾き入力やチョン押し入力を必須テクニックにするのはやめてもらいたい >>83
「作れたら作れるし作れなかったら作れない」
から話題が一歩も進んでないぞ スマブラで新しいものなんかあったか?
鉄拳や水面下で潰したModのパクリばっかだろ
そういえば優先ルール()なんてのがあったな
天秤()と同じく流行るといいね エアライドみたいに既存ゲームジャンルの桜井流を遊びたい >>8
いやむしろメテオスで本物であることが判明した 桜井さんもだけど歳の近い小泉さんとついでに青沼さんなんかオリジナルを作らせてすらもらえないまま終わりそうだから可哀想だよねえ 任天堂以外であっさり予算くれる所が出てくれば作ってくれるんじゃね >>90
誰か上に立てないならひたすら作り込むタイプだから完成品あげなそう >>83
実際スマブラ事業を引き継げる人材なんていないだろ
任天堂にもそんな人材育てるつもりがあれば
いつまでもこんな桜井ありきな体制にしていない スマブラつくれる奴はいるだろうが
スマブラの看板背負ってユーザーからの不満を一手に引き受けて叩かれても大丈夫な人材は桜井くらいやろ 他にスマブラを作れる人がいるいないとかどうでもよくて
桜井以外にスマブラを作ってほしくないね
スマブラ以外でもだけど、そのシリーズの生みの親、象徴的存在が作るのやめたらそのシリーズは畳んでほしいわ
なんか醜くないか?作者が死んだから別人に続編描かせる漫画とか、ボーカルが辞めたから他の人に歌わせて続けるバンドとか、そういうの全部 大半のユーザーは誰がスマブラ作ってるかなんて知らん 『メテオス』は『パネルでポン』のアンチテーゼでゲームデザインされているから
桜井のゲームデザイン性はないよ
『パネルでポン』⇒『メテオス』
左右を入れ替える⇒上下を入れ替える
下から上へ迫り上がる⇒上から下へ降ってくる
3つ以上揃うと消え下がる⇒3つ以上揃うと打ち上がる
試遊ではパネルでポンみたいに左右を入れ替えようとするプレイヤーが続出した
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061102232644detail.html
平井氏: 以前,ニンテンドーDS版メテオスのイベントを何度か実施し,そのすべてに同行したのですが,そのときに感じたことがあります。
イベントに参加したプレイヤーさん達で,メテオス初体験となる人の多くは,皆さんメテオを横へ横へと動かそうとするんですね。
メテオが縦にしか動かせないというルールを,イベントで何度説明してもなかなか伝わらなかったんです。
4Gamer: ルールの根本が伝わりにくかった,と。 大丈夫
今の独立後に出来たスマブラも十分に醜いから
なんだよゲームオールスター()とか 定期的にこのスレ立つけど、桜井の立場になったとしてスマブラ手放すやつなんて誰もいないだろw キャラ選についても自社他社問わないキャラの選定
しかも全員参戦を叶えた後に「次はあのキャラを出してこっちはリストラね」とかは
さすがに恐れ多くて桜井以外には出来ないと思うね スマブラ族はスマブラそのものが終わろうともキャラの格付けさえできれば満足だし
桜井が毎年アカデミー賞的にキャラ選だけ発表したらいいよ
それでも格付けのゲームがやりたいんならソシャゲででも出したらいい >>96
いや上から降ってくるとか揃うと消えて下がるとかはパズルゲームの普通のシステムであってパネポンだアンチテーゼだとはならないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています