桜井は才能あるのにスマブラだけ作って終わるのはマジもったいない。次は完全新作を作らせてあげるべき
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桜井はおそらく日本一、世界一のゲームをやり込んでる開発者だから彼の作ったコアゲームが見たい。
頼む任天堂 尾田栄一郎はワンピだけ描いて終わるのはマジもったいない。次は完全新作を描かせてあげるべき
尾田大先生の事だから神作を描いてくれるに違いない >>49
スマブラみたいなゲームをオリジナルキャラで作ったら間違いなく爆死するぞ
こういう人は大企業の下で派手な花火を上げてこそ活躍できるタイプ
その辺の路上で花火爆発させてたら、ただのテロリスト >>51
メテオスという花火を打ち上げた男や
いけるって 新パルテナ面白かったけど二画面だからできたことだしな
新しい操作方法生み出して欲しい これについては最大のジレンマだろうな。
このまま作り続ければ、会社としては金に困らんだろうし。
リスクは少ないからなぁ。 上位互換の小島が苦戦してるくらいだし
任天堂のケツを舐めてた方がマシ インセンティブ的にスマブラだけ作ってたいんじゃね
別の作って100万売れてもうれしくないだろ >>8
メテオスは3分越えると強制的にミスを誘う加速とか
最終的にホッピングしてればいいだけになってしまうとか
惜しい部分はあったが本質部分は極めてよくできてる名作だべ >>56
映像つくりたいだけの監督と一緒にするなよ 目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな
スマブラに関してはスイッチが勝ちハードになったことで
初めて任天堂ファン以外にも評価される立場になったと思うんだが
とても絶賛されてるとは言い難い雰囲気だろ
カービィはまあカービィだしなあ X以降は開発期間のほとんどがスマブラだから仕方ない
詰め込み癖は正直ウィークポイントだと思う
インディーズくらいコンパクトなものをつくる方が
才能の真価が出るクリエーターだと思うわ 「ファミコンソフト高難度すぎ…新規層の入口が必要」
からカービィを作り
「格ゲーがコンボだのコマンドで敷居高過ぎ…もっとアドリブで遊べるべき」
からスマブラを作り
「最近のゲームムービー長すぎ…キャラの掛け合いはゲーム操作中に流しとくべきだろ」
から新パルテナを作り
桜井のゲーム作りはアンチテーゼに始まる
今新規に何かやらせたら案外スマホゲーとか作るかもな >>60
パルテナはあかんか
そもそもスマブラとSDXだけで名クリエイターだけどな >>60
>目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな
十分じゃねーか? >>62
とにかく間口を広げるっていう方向性なんだな
MOBAとか作ってほしいけどあれの間口を広げるのは無理だろうなw >>31
桜井には後々スマブラ事業を譲り渡せそうな腹心的なスタッフはいるのか?
宮本にとっての小泉、青沼みたいなさ
もちろんバンナムサイドでなく任天堂サイドの人間である必要はあるし
任天堂自身がそんな人材を育ててる様子はないからスマブラ事業は今後も桜井に任せざるを得ないだろうな 任天堂もそう思って作らせたのがパルテナだったな
あんなにアニメやらカードやらメディアミックスもしてあげたのに結果はあの惨状…… 任天堂は銭ゲバだからまたスマブラを作らせようとするだけだよ 桜井は分を弁えてるノムリッシュって感じ
増やすより削る方の才能が傑出してるのに本人は詰め込み病で
上に誰か立って管理しないと傑作にならない スマブラは桜井が作らなくなったら終わりでいいよ
もっと自社のブランドを大切にしろや >>68
Xから後は元上司でスマブラの生みの親の片割れのいわっちからの要請だし
Spの後どうなるかは不透明だろ 任天堂も無理に櫻井からスマブラを取り上げて他の人間に作らせるくらいなら
スマブラとはまた別のオールスターゲーの開発に踏み切ると思う
DLCが他社まみれで任天堂キャラが出てくる気配が一向にないのは
既にスマブラとは別のオールスターゲーの企画が進んでて
任天堂キャラはそっち向けに温存されてる可能性もあると思う 桜井は新しいものを論理的思考で生み出せる数少ない才能をもつ人物
スマブラのノウハウは誰かに引き継いで新作に取り組んでほしい 1000万本売れる作品を
クリエイティビティ理由で切るとか企業として無理だよ >>75
切るんじゃなくてこれ以上繋げる事が出来ないが正しい 新しいもの(パネポン、罪罰の二番煎じ)
マリカツみてるとエアライドもボロクソ言われるだろうな
エアプ視聴勢もまさか同じような自動加速ゲーだとは思ってないだろう >>76
焼き直しするだけだよ
桜井が断れば別の人にやらして
売れなくなるまでやる >>79
営業云々でなく
ゲームとしての進歩が見出せないので1000万タイトル凍結しますとか言ったら
株主にボコられるわ >>81
そういう自主的な凍結じゃなくて消極的な凍結だろ
作れないから作らない 余裕で作れるでしょ
版権の都合で外様キャラは削っても
そこいらのソフトよりはるかに売れるだろうし >>73
新しいのをどんどん作るのは結構だけど、そろそろ弾き入力やチョン押し入力を必須テクニックにするのはやめてもらいたい >>83
「作れたら作れるし作れなかったら作れない」
から話題が一歩も進んでないぞ スマブラで新しいものなんかあったか?
鉄拳や水面下で潰したModのパクリばっかだろ
そういえば優先ルール()なんてのがあったな
天秤()と同じく流行るといいね エアライドみたいに既存ゲームジャンルの桜井流を遊びたい >>8
いやむしろメテオスで本物であることが判明した 桜井さんもだけど歳の近い小泉さんとついでに青沼さんなんかオリジナルを作らせてすらもらえないまま終わりそうだから可哀想だよねえ 任天堂以外であっさり予算くれる所が出てくれば作ってくれるんじゃね >>90
誰か上に立てないならひたすら作り込むタイプだから完成品あげなそう >>83
実際スマブラ事業を引き継げる人材なんていないだろ
任天堂にもそんな人材育てるつもりがあれば
いつまでもこんな桜井ありきな体制にしていない スマブラつくれる奴はいるだろうが
スマブラの看板背負ってユーザーからの不満を一手に引き受けて叩かれても大丈夫な人材は桜井くらいやろ 他にスマブラを作れる人がいるいないとかどうでもよくて
桜井以外にスマブラを作ってほしくないね
スマブラ以外でもだけど、そのシリーズの生みの親、象徴的存在が作るのやめたらそのシリーズは畳んでほしいわ
なんか醜くないか?作者が死んだから別人に続編描かせる漫画とか、ボーカルが辞めたから他の人に歌わせて続けるバンドとか、そういうの全部 大半のユーザーは誰がスマブラ作ってるかなんて知らん 『メテオス』は『パネルでポン』のアンチテーゼでゲームデザインされているから
桜井のゲームデザイン性はないよ
『パネルでポン』⇒『メテオス』
左右を入れ替える⇒上下を入れ替える
下から上へ迫り上がる⇒上から下へ降ってくる
3つ以上揃うと消え下がる⇒3つ以上揃うと打ち上がる
試遊ではパネルでポンみたいに左右を入れ替えようとするプレイヤーが続出した
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061102232644detail.html
平井氏: 以前,ニンテンドーDS版メテオスのイベントを何度か実施し,そのすべてに同行したのですが,そのときに感じたことがあります。
イベントに参加したプレイヤーさん達で,メテオス初体験となる人の多くは,皆さんメテオを横へ横へと動かそうとするんですね。
メテオが縦にしか動かせないというルールを,イベントで何度説明してもなかなか伝わらなかったんです。
4Gamer: ルールの根本が伝わりにくかった,と。 大丈夫
今の独立後に出来たスマブラも十分に醜いから
なんだよゲームオールスター()とか 定期的にこのスレ立つけど、桜井の立場になったとしてスマブラ手放すやつなんて誰もいないだろw キャラ選についても自社他社問わないキャラの選定
しかも全員参戦を叶えた後に「次はあのキャラを出してこっちはリストラね」とかは
さすがに恐れ多くて桜井以外には出来ないと思うね スマブラ族はスマブラそのものが終わろうともキャラの格付けさえできれば満足だし
桜井が毎年アカデミー賞的にキャラ選だけ発表したらいいよ
それでも格付けのゲームがやりたいんならソシャゲででも出したらいい >>96
いや上から降ってくるとか揃うと消えて下がるとかはパズルゲームの普通のシステムであってパネポンだアンチテーゼだとはならないでしょ >>100
適当な絵合わせゲーならキャラ大量に出せるからな
ぶっちゃけ任天堂のキャラゲーってだけで今後も人選議論起こりそうだし
そういうのは二度とCSで起こって欲しくない スマブラでアピールしまくったドラクエが海外で大爆死して赤っ恥かいたから
スマブラが特別って風潮はもうそんなに無いような気がするな >>94
お前みたいなのが一時期カービィ界隈を荒らし回ってたんだろうなぁ パルテナなんて作らないでスターフォックス作りゃ良かった
パルテナでやったことなんてスタフォで全部出来る 何でスマブラを「意に反して作らされている」という思考になるのか
社員じゃないんだから嫌なら仕事断るだけだろう >>103
海外販促については必要以上にスマブラをアテにしすぎた感はあるが
DQの参戦については「シーズンパス内の日本特化枠」で十分だよ
スネーク、クラウド、ジョーカーなどには散々文句を言った連中は
DQくらいは受け入れなきゃ筋が通らない ヨコオの言ってた言葉って正にだなって桜井見てたら思う。色々言われたくなけりゃ表に出るなよと
テイルズの問題児みたいなのがスマブラの開発関わってるけど口紡いでて全く何も言われないからな
異常な目立ちたがりだから目つけられてるだけなのを役職のせいにし過ぎだわ メテオスって急に難易度上がるから、
真面目にやっても適当にこすりまくっても大差ないよね。 >>96
後からディズニーのメテオスで横移動できるように修正されてた
結局その仕様は失敗だったな 桜井もブヒッチ向け低性能ガキゲー作りをやめて、世界覇権ハードの高性能PSで思い切り力を発揮したいと思ってるよな。 >>113
そこでPCやsteamでなくPS出す辺り触覚隠せてないなと
デススト遊んでやれよ >>107
日本特化枠って初めて聞いた
そんなどうでもいい枠がセット販売してるDLCにあるのか 新しいもの好き、かつワンマン体制で尖った斬新なゲーム作りたがりで
本来1つのシリーズに付きっきりになるのに向いてない人なんじゃないかと思うが
スマブラ作ってれば世界中で大騒ぎされて拍手喝采で迎えられるのがわかってて
あえてスマブラやめて今更別ゲー作る気にならないかもな 桜井はPSでもスマブラ出したいだろうね。
任天堂も業界の発展を妨げてるだけの意地張ってないで桜井にPSにスマブラを作る許可と開発費を出すべきだと思う。 >>103
ドラクエが売れないのとスマブラは何の関係もないだろw
いくらキャラを宣伝してもゲーム自体が面白そうじゃなきゃ売れんわ >>116
ねぷねぷが参戦したら日本オタク枠とか言ってたのかなw >>116
「宣伝のためにスマブラに出しました」みたいに言うよりは
そういう扱いの方がまだマシだった
スマブラにさえ出せば何でもうまくいくってほどじゃないし >>118
あんなフリーズハードのために調整するならPCでいい 桜井は能力あると思うけど、それはゲーマー向けのゲームを作る能力であって、実は初心者向けのゲームを作るのはそんなに得意じゃないと思う
スマブラを見てるとそう思う
初代カービィの頃は初心者向けのゲームを作る人自体が少なかったから成功したんだろうけど スマブラはもううんざりだろうしな
思いきり趣味に走ったらなにができるか興味はある >>123
カービィスパデラもその類でとにかく詰め込みまくる
比べると64の方が今何ができて何が出来ないのかわかりやすい作り >>1
んじゃお前がスポンサーになって金出してやれよ >>123
宮本がインタビューとかで言ってたが桜井は削る天才らしいから
限られた器に完成品を盛る才能と与えられた器に詰め込む好みが噛み合ってない どっちかって言うと桜井って盛る天才じゃね
削ってもいいレベルの蛇足コンテンツつけたがるじゃん >>24
この100万って世界だろ?
パルテナ世界100万なのか、人気ないな >>55
つうか奥さんと2名の会社だから別にスマブラなくても金には困らんだろ。 >>80
オリジナルでいいって言われても
IP使いたいって言ったんだよな
そもそもスマブラもキャラなくモーション作ってから桜井の提案で任天堂キャラクターだし。(元々オリジナルゲーム)
1から100は得意でも
0から1は苦手なんかな?
まあカービィはあるけど。 そういやパルテナってわざわざ専用スタンドつくるレベルで推されてたな もう50過ぎたしガッツリ関わって作れるのはあと1〜2本くらい?
本人にはなんか新作のビジョンとかあるのかねえ >>133
昔は変わらなく若いと思ってたが一気に老けたな。 >>116
スマブラに出たキャラに後から色々理由つけるのがスマブラ族の常識だからな
一般的な感覚とはズレてても仕方ない >>123
昨今のカービィがウケてる主要理由って、初代カービィがウケた主要理由からは幾分離れた所にある印象
カービィカフェとか原作やってねー女性層が相当量来るらしいし
(スマブラ主要面子の中では)キャラとストーリー推し路線に偏ってるっつーか、
桜井製ゲーム性理論があんな性質である以上、初心者向けゲームはゲームじゃなくなっていくんだなって感じ
>>125
壁蹴って登るのは分かんないです(最序盤としてはロープウェイ身投げからの飛行制限も)
まあファルシオン覇王のマント名刀サムライも分かんねえけど >>63
夢の泉もな
あとムシキングも実は桜井だとか
言うて大ハズレはしてないね >>138
桜井さんは「育ててムシキング」っていうムシキング派生ゲームの設計を依頼されて作っただけでムシキング原作は別人ですね・・・ 「確かに辞めると決めてから、すごくスッキリしたのは事実なんですよ。下痢も直ったし、頭痛もしないし、腰痛もなくなったし…。」 >>134
なんかやつれてきてて
たまにおばあちゃんみたいに見えるときある 桜井が削る天才とか嘘だろw良くも悪くも逆だろ
スマブラとかキャラ多すぎなんだよ
8人ぐらいでいいわ
削るの話でいつも思い浮かぶのはドラクエ8での堀井と日野の話
日野の提案を全部却下w後にローグギャラクシーで採用したらしいが
堀井は容量と戦ってた世代だからかしらんがさすが
何でもかんでも足せば良いわけじゃねーのは素人でもわかるのにまあ足したがるのはサービス精神なんだろうけどいらねーもんはいらねー
やりこみ要素とかな 桜井の盛りたがる部分はマイナス部分だな
要素を取り出すのが良い部分だとは思うよメテオスとか
パルテナは若干ゴチャついてたが あまり知られていないことだが、桜井さんはメテオスではディレクターではない
アイデアとバランス調整は桜井さんだが、チームの指揮はしていない
完成間近までは現場にもおらずメールでやりとりする程度だった
メテオスで誰がディレクターとなるかは完成間近まで決まっておらず、それでも開発できたくらい小規模な体制だった スマブラで間隔麻痺してるからもう並レベルの規模や開発費のゲームなんて担当出来ないだろこの人
その上独立後スマブラ以外で結果出せてないし好んでこの人使いたがる会社いないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています