ポケモンってさ「2バージョン商法」で売れてるように見せかけてるだけだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のゲームと同じで1バージョンのみだったらミリオンがやっとなレベルだろ 普段から限定版と通常版を義務的に買ってるゴキからすると
2本買うのが当たり前だっていう感覚なんだろうな
一人で遊ぶために2本買いなんて数%のユーザーもしてねえけどな 大人は2つ買ってるしまじで悪徳商法だと思う
このご時世で2つのバージョン出すのはやばい バージョン商法擁護してるやつなんておらんだろ・・・さすがに バージョン違いによって交換の楽しみを生み、そして空前の大ヒットを起こした作品なのに、そこを否定するのかよw なんでみんなバージョン違いにしないんだろうな
DLC商法より受け入れられるだろ 言われてみたら...
実際は売り上げ÷2って事か
デスストと変わらんな バージョン商法に関してはっきり言って糞だと思ってるよ
2つ出してストーリーや出てくるポケモンがまったく違うのならバージョンで販売する意味があるけど
一部のポケモンが異なるだけなら最初から一本で発売するべきだと思う >>1
逆に他のゲームを2バージョンにしてポケモン並に売れるようにすれば建設的と思わない?
どーぞ。やれるんならな ポケモンに限っては2バージョン止めるとクレームが付くだろ >>8
マジかよ
なんだよぶーちゃん熊の子ポケモンも大したことないじゃん これよく言われて確かに上手い商法だと思うけど
20年以上経ってんのに後追いで成功してるゲームがないんだよね >>13
そりゃ交換で盛り上がるという前提を成立させるためのハードルが高すぎるからな
売り上げ2倍にするために2バージョンあるとかゴキみたいに勘違いすると全部失敗する 2バージョン商法って難しいよね
やり方を間違えれば2バージョンどころか1バージョンすら買ってもらえなくなる ちっさい頃は友達とどっち買う?みたいな話題とそっちの◯◯交換してみたいな話題で盛り上がったけど、おっきくなってからだと一バージョンに集約しろやと思う デビチルとかメダロットとかレベルファイブ製はやってたな 2バージョン商法は売り上げを合算しないで
各バージョンごとにしてくれ ルビサファでコミュニケーションのきっかけになった過去があるからなんとも言えねぇ
今のポケモンは友達いなくても交換出来るのに何でガチ勢は両バージョン買うん?厳選に必要なの? じゃあデスストもシェンムーも2バージョンにしたら倍売れたんじゃないの?
なんでやらないの? >>1
100バージョン作ったら
売上100倍だな 何で今はエメラルドみたいなマイチェン出さないの?
USUMがアレだったから今時はマイチェン出したら叩かれるって意見あるけどUSUMは1バージョンにまとめなかったから叩かれたんじゃね? 出てくるポケモンとジムリーダーが一部違うだけだっけ
その程度なら全部1つのバージョンにまとめられるじゃんって思う >>8
異世界のデスストは国内100万本売れてるのかw Switchも普通のとLiteの2バージョン
PS4も普通のとProの2バージョン出てるのに
PS4があんな売上で恥ずかしい死にたいorz よくわからんが売れるなら他のゲームもやればいいじゃんw
売れるならなw ポケモン剣盾でいいよな
伝説揃えるにはもう片方もやらないといけないって二度手間がすぎる (ポケモンを2Ver出して)100万パワー+100万パワーで200万パワー!!
いつもの2倍の売上が加わり、200万×2の400万パワー!!
そして、いつもの3倍のブーストを加えれば、400万×3の
SIEマン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!! ポケットモンスター ソード・シールド 累計2,02万3,043本
DEATH STRANDING(デス・ストランディング)累計: 24万3,994本
半分にしたらデスストと同程度!
うーん
小学生の算数の問題も出来ないのか >>33
半分にするのが1回だけなんて言ってないんだよなぁ 店舗ごとにつく特典違いで複数買ってもらえるの狙ってる
ソフトなんかもあるしいいんじゃね 本編一本にして追加エピソード有料にオリジナルポケモンがついてくるでもいいな
2本買う勢より広く浅く売れるだろうし利益は大差なかろう >>36
なるほど
スキルリンクの特性で五回攻撃が可能なんだな 表に出てる数字を半分にして、それをさらに1/4にした数字が実質的なポケモンの売り上げだな
世界累計の場合はここからさらに1/5にしたものが実質的な本当のポケモンの売り上げ >>1
モンハンを恋人や家族と一緒にプレイするときお前どうしてるの? >>42
PS4とか何バージョン商法になるんだよw >>42
売れなさ過ぎだからってPS4PROの事忘れるとか酷いやつだなお前 >>9
ストーリー違うのを同じゲームとして合算する方が意味わからんだろうが おそ松さんくらい割り切ってやるのはいっそ清々しいよな >>46
任天堂ハードってカラバリ豊富なイメージあるなぁ
ソニーも真似してPSPとかカラバリ限定豊富イメージあるけどね 1バージョンでしっかりソフト1本分の価値があって尚且つ2バージョンでソフト2本分の価値が無いと両方は買って貰えない 上部だけ真似してバージョン商法やって死滅したゲームって山ほどあるんだけどね
カプコンの流星のロックマンとかわかりやすい
ソウルキャリバーもバージョン違いとかやらなくなったし
なんでポケモンだけ死滅しないんだろうね 「おまえどっち買ったー?」
「俺○○」
「俺違う方だから○○持ってないし交換して?」「じゃあ逆にそっちにしかいない○○くれー」
「オッケー」
というようなコミュニケーションに繋がったりするから悪い事ばかりでもない >>52
つまりポケモンは定価が二倍でも買いたい人がいっぱいいるんだよ
一方、PS4は定価が半分にならないと買わない人がいっぱいいる バージョンによってジムリーダーも変わるのはやめて欲しい >>53
バージョン以前の所で死んでるのと
2バージョンを毎回用意するのも結構面倒くさいんじゃね?実は
大した違いがなくても、それだけでテストプレイが二つ分必要とか ロックマンエグゼも3からバージョン商法を始めた
ポケモン青の真似してブラック版をコロコロ限定から一般販売
後出しのブラックの方が性能的に圧倒的に優遇されてる始末 一人で2つ買うヤツは少ないって任天堂言ってたろ
話聞いとけよ ポケモンずるいと思って真似したけど売れなかったんだよな・・・・ まぁゴミみたいな商法なのは確かだな
ローカル通信が当たり前だった時代ならともかく ポケモンって1バージョンだけでも
2〜300万売れてるよ 2バージョンやれば売り上げ2倍にできるならやってみれば?
和サードのヤリクチなんて海外はマルチなのを日本だけPSオンリーとかシングルに絞るやり方じゃんw /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 負け虫のさざめき
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ポケモン見習って他のRPGも2バージョン商法すればいいじゃん テイルズも2バージョン商法やったよな?
あれは2倍売れたの? じゃあデスストとかも右足バージョンと左足バージョンで売れば良かったのに ロックマンエグゼが昔やってたな
レッドサンとブルームーンとか
あの頃のエグゼは勢いあったし >>1
2バージョン?
なにいってんだコイツ
後にウルトラシールドとウルトラソードが控えてるから4バージョンだろw >>12
誰もツッコまないけどもしかして虎の子ポケモンって言いたかったの? 未だにDS版TOHの2バージョン商法が謎過ぎる…誰得だったんだあれは しかも今回は手抜きバグモンだし買うやつは知恵遅れだよ ポケモンをバージョン商法とは言うが
ポケモン以外でバージョン商法で今でもミリオンが通過点なIPってあったっけ? >>63
後から出たブラックもないと隠し要素コンプリート出来ないのは酷いよなぁ
まぁ当時友達と通信して全要素コンプリートした時は興奮したものだけど >>92
ほんとこれ
他にも妖怪ウォッチとかバージョン商法やってたけど売れなくなったからしなくなったのに… 毎度兄弟や、親子、友達らでどっち買うってなるよなー。
2バージョン買うような人の方は一部だろ
ダブルパックも、一人というより家族でわけてるのがほとんどだぞ ニーアレプリカントとゲシュタルトとか
バイオ7のグロ版とか
真似して売れると思うならやってみたら
いいんじゃね
大抵はどっちかでいいやで終わるだけだが 別にバージョン複数なくても同じゲーム2本でも3本でも買ってあげればその分売上あがるんだよ?なんで買ってあげないの? みんな2バージョンつくればいいやん
PSWもゴミみたいな限定版いっぱい作ってるよね 結論として
2バージョンだからじゃなくて
ポケモンだから売れたという事だね 売れないゲームは2バージョンにしようが3バージョンにしようが売れんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています