いつからファミ通の点数を信用しなくなった?
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カルドセプトサーガ
34点
ゴールド殿堂入り
もっと前から信用してなかったかもしれん やっぱPCエンジン、メガドラ、スーファミ時代かな
どうもPCエンジンとメガドラの作品には辛口な点数しか出てなかったしな
面白いゲームは結構あるのにさ ps2辺りにバンナムやスクエニの糞ゲーを尽く高得点にしておかしいなと思い始めた 俺元々ファミ通レビュー見てなかったわ。出るソフトの情報くらい FF3のDS版とロマサガミンストのレビュー信用して買ってバカを見た時からだな
あとメーカーとの癒着メカニズムみたいなのを把握したり
普通の記事ページかと思ったら広告だった、てのが目につくようになってからだ 正確な数字は忘れたが
初代ポケモンが25点ぐらいだったのに
メジャーになってから出たピカチュウバージョンが
内容ほとんど変わらないのに35点ぐらいだった時だな ゲハおじ「ゲハで、俺のネガキャンで、世界が変わる!」
最高にヤバい
こいつらゲハブログと一緒にゲハおじして常識人ぶってるとことか、最高にアホい >>16
初代ポケモンは7/7/7/8
当時としては8は高得点 実際いつから忖度や買収レビューになったの?PS3くらい? いつからか忘れたが4人全員が同じような点数にしてきてから PS3と360が争ってた頃に手口がいろいろ暴露されて完全に信用しなくなったなあ インフレより点数の横並びが酷い
レビュアーは互いの点数を知らないなんてどの口が言えたんだ 絶対笑ってはいけないと同じ流れだよなぁ
なんか途中からガチ評価しなくなってメーカーの顔色うかがって点数つけるようになったし
こりゃ信用ならんわって思ったな ベイグラントストーリーしかない
良いゲームではあるけど
プレイした人はみんなこれは40点じゃないって思っただろうよ 昔は30点ですらあんまり出ないから
30点超えたらシルバー殿堂
32点超えたら凄いからゴールド殿堂だったのに
インフレしすぎて今はシルバー殿堂ですら低得点扱い
もうシルバー殿堂廃止しろよ PS2発売あたりから7点とか8点ばっかりやたら並ぶようになった印象なんだよなあ >>26
いや、知らないっていうのは有り得る
「苦言はきっと他のレビュアーがつけてくれるだろうから自分はヨイショしとこう」
って4人全員が考えてるんだろう
だって減点レビューしてメーカーから睨まれたり恨まれたりするのは全員が嫌だろうからな >>21
ps2
今でもネタにされる糞ゲーが軒並み高得点にされてた
バウンサーが1番酷かったかな オジさんたちは、ゲハでゲーム全方位、雑誌のレビューも含めてネガキャンしてますよー!
ファミ通とかクソッ! 俺の一言で倒産!
全部クソッ! 俺の一言でざまぁ! 歴代プラチナざっと見てきたけど忖度は間違いなくセガとナムコが元祖だわ
要するにPSSS戦争時代だな >>28
デモンズはそのベイグラントストーリーの系譜なんだけどな
ただ皆がネガキャンしてるのと、現場は違うことを知らない馬鹿が一つの話題で同じフレーズを繰り返す >>4
割と中期頃からPS押しSS下げが露骨だったよな 個人的に完全に信用失ったのはFF13の39点
システム面で面白いところあってもゲームの自由度がガチガチに縛られてる時点で-5点
カットシーンに金かけててもシナリオがひどすぎて-4点
30〜31点くらいが妥当で詐欺に加担した形 あの64でミリオン売れた初代スマブラが8887だったとき
当時はPSの続編ムービー糞ゲーが9が並んで異常に高かったし >>26
最初に総得点が決まって、4レビューに割り振っているんじゃないかな?
校正の段階で批判はまろやかな表現に変え、不都合なものは削除する ベイグラがキッカケではあるけど
攻略記事はシルバー殿堂以上から、ってなってから
紙面の都合で点数割り振りするもんだと理解した しあわせのかたちが連載終了した頃からかな
クロレビの点数というかファミ通その物に対して不信感出てきてあてにしなくなった >>42
良い得点も悪い得点もあんま信用できないんだよなあ
忖度はあるかもしれないけど、まっとうにレビューしたとして、レビュー時間が圧倒的に短そう
たまにまともなレビューもするから、まったくデタラメというわけでもないんだろうが なんとなくそれまである程度懐疑的ではあったもののゲハ民でも
フラゲで出るファミ通のレビュー情報に一喜一憂してたのが
ジョジョの登場によって一気にぶっ壊れたのを覚えてるわ
以降はいかにファミ通の採点が無茶苦茶かを期待する人や
忖度むき出しの点数に逆に笑うようになってしまった 個人的には面白かったけどベイグラだと思う
グラの描き込み凄いけど当時PS2既に出てたんじゃなかったっけ 箱◯版のベヨネッタとPS3版のベヨネッタが1点差ぐらいだったんだっけ?
あとAC4Aも両機種やった感想で箱◯版とPS3番で出来がかなり違ってたんだけど点差はあったのかなぁ 点数の平均化と殿堂のランク分けかな
点数の平均化は今は亡き飯野賢治がほぼ全て話してた内容に同意
シルバー殿堂が「ゴールド殿堂以上は攻略記事」ってのと合わせて
「攻略記事は書きたくないタイトルへの殿堂」
という意図が透けて見えてダメだこりゃと思った 東府屋ファミ坊、水野店長、森下真理子、TACO-Xじゃなくなったとき >>9
これ
基本的にスーファミより1点ずつ低かったよな
PCエンジンのCD-ROMに至っては2点ずつ下げられてた感がある
×4人だから8点くらい基本点が低い
専門誌の方だと90/100点くらいのゲームがファミ通だと5点6点当たり前だったな
任天堂ハードだけど初代ポケモンも
「今更白黒小画面の非ポリゴンの死にハード向けゲームだからこんなんで良いでしょ。一応任天堂だから少し上乗せ」
的な投げやりな点数だったな
しかも金銀で一気に点数上げると不自然だから新作出る度に1点ずつくらい上がってるという露骨さ
結局10年以上かけてようやく40点になったんだっけ 歴代ポケモン点数
初代 8/7/7/7 29点
金銀 9/9/8/8 34点
RS 9/8/9/10 36点
EM 9/8/8/9 34点
FRLG 9/8/8/8 33点
DP 9/8/9/9 35点
Pt 9/9/9/9 36点
HGSS 9/10/9/9 37点
BW 10/10/10/10 40点
BW2 10/9/9/8 37点
XY 10/10/10/9 39点
ORAS 9/10/9/9 37点
SM 9/10/10/9 38点
USUM 9/9/9/9 36点
ピカブイ 9/9/10/9 37点
剣盾 10/9/10/9 38点 killer7という須田ゲーで
あれが高得点はありえんやろ 昔は3点とか4点とかザラにあったけどいつの間にか消えた その消えた辺りからだな 幻想水滸伝2がシルバー32点止まりだったときかな
>>57
いつ見ても初代の低得点は頭おかしいな
かというとカードヒーローはプラチナ入りして浜村主導でやたら持ち上げてたし >>1
MOTHER3にプラチナ殿堂させたあたり
ひっでえクソゲーだったわ
あれ以下のクソゲーが殿堂入りし続けてるのも不快だけどな >>15
FF3は使えないジョブが多くてもFC版のが楽しいわ
DS版リメイクはFC版では買えた武器が買えなくなってたり
魔法系ジョブの魔法回数が極端に減ってるのが居たりでイマイチ >>6
セカンドもPS版1も不自然なゴールド殿堂入りしてたな
ファミ通編集部にカードゲーム信奉があったのかな
それか小さなゲームスタジオを応援したい気持ちがあったのかもしれんけど点つけるなら7点だな
カルドはデッキを組む面白さが普通のTCGより圧倒的に少ないと思う
ゲーム時間を短縮する試みも無いから対人戦してても暇だし半日しても終わらないし練り込みが足りない 90年代後半かな
信用ってかファミ通自体に興味なくなった >>1
俺、マル勝派だったんで。
ある意味ファミ通今は統合されてるけどw 今もはっきり思い出せる。風雲カブキ伝から信じてない。すげー騙された >>44
電撃もかなり宗教入ってるけど
ガンパレのようにしつこいくらいに攻略記事書いたりして
面白いと思ったものを推す姿勢だけはファミ通よりマシだったな >>22
1本のソフトを1人でやって、四人分のレビューに振り分けているんだよ
だから、みんな同じような点数になる >>43
感想も1人がやったのを、4人がやったように割り振ってるんだよ クリエイターが表に出てくるようになって忖度し始めたんでしょ >>1
いつからファミ通の点数を信用してると錯覚した? ファミコン通信からコンと信が失われてからだよね(模範回答) ベイグラントストーリー
こんな人を選ぶゲームを満点にしては駄目だろ
これ以来ファミ通自体買わなくなった >>29
コナミと喧嘩して広告取り下げられら辺からきな臭くなってきたよなw 浜村とかいう胡散臭い詐欺師が誌面でのさばりだしてからかなぁ・・・
本当質の劣化が酷い
昔は他にもっとマシなゲーム誌がいくつもあったのに、こいつらが全部潰したんでしょ ずいぶんと昔からあやしかったけど
ある程度笑って許せる範囲だった気もするんだよなあ
とどめになったのはジョジョの一件だった気もする いつだったかなぁ
ジョジョで騒がれたときにはもう信用どころか完全に興味を失っていた気がする その頃くらいだなファミ通買わなくなったの
昔はガバスとか貯めてた、マグカップ未だに使わずに持ってるわ ps末期からかな。
ベイグラ満点はおかしかった。
賛否の分かれるタイトルなのに。 >>33
いえいえ、スーファミからです
裏表紙がずっと任天堂だったしね BULLYで箱〇版の方が出来はいいけど点数が低い
とかやらかしたあたりかな PS時代中期あたりかな
発売されるソフト数が増大すると同時にプレイに時間がかかるものも増えてきて、明らかにろくにプレイしないままレビューしたろうというのが目立つようになってきたから BULLYじゃね?
PS2版はグラもボケボケ、内容も削られてるのに
360版より高得点だったし。 殿堂システム導入で点数をランク分けして
特集記事や攻略本の確約、小売相手にブランド化するようになってから
隔週時代は自社のアスキーのゲームですら低い点数つけてたのに
点数に利権が絡むようになったら好き勝手に点数なんか付けられず
メーカー(広告主)の顔色伺うようになるに決まってるだろ ドラクエとか大作ゲームはレビュー乗せるの遅かったな
売れ行きがある程度収まった後のレビューで
ドラクエ4はシナリオが一本道とディスってたのは笑った サクラが全盛期だった20年前くらいだとギャルゲーで33点だと充分良ゲーの範疇だったのに
今だと33点で低得点に見えるのは高得点乱発した自業自得と言うかなんというか ロード時間の長さは感じるが、腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいのかも 箱●版シュタゲをゲーム性がないのでレビューしなかったしな レースゲームにストーリー性がない 原点
非の打ち所がない 原点
ロードの長さで腰を据えられる 満点 初代ポケモンとときメモの低評価からの大ヒット。
次回作、移植で手のひら返し。 >>9
メガドラの名作とされるゲームに6点とかついてたもんなぁ >>1
俺も疑問を感じ始めたのはDQ9あたりからかなぁ
下がりまくってた信用に止めを刺したのがジョジョ
デスストの時は予想通り過ぎて逆に面白かった 小学生の頃から編集者のイラスト見るのがメインついでに的外れな事
書いてあるなという認識だったけど >>107
ポケモンも赤緑→金銀でそんなに一気に点数上がるほどの名作になったわけじゃないし
ときメモに至ってはベタ移植なのに一気に点数上がりまくって笑ったわ
ほんとあそこの編集者は揃いも揃って1作目から面白い作品を見る目がない上に
ヒットしたら慌てて続編に高得点付けるんだよな
>>108
6点ついてたってだけじゃなくて
平均6点とか7点以上を誰も付けてないのが当たり前だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています