「浅くないゲーム」教えて
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20過ぎたらあからさまに人生観や哲学を標榜してるようなシリアス風ガキゲーは無理になってしまった
一見すると誰でも楽しめるのに深読みできると始めて衝撃を受けるようなゲームあるかな? >>19
スーパーマリオランドってクソゲーじゃないの? >>14
そのゲームの持つ空間と本質
>>15
分かる 横歩ぐうすこ
>>16
全く違う
>>17
違う アフタヌーンの中の出来損ないみたいな勘違いクズ漫画みたいなのが浅いゲーム ガキ臭いのが無理って主張が20そこそこのお子ちゃまにありがちな主張なんだよなあ >>19
いきなりすごいなw
好きなゲームいくつかある >>32
だから逆
シリアス気取ったあからさまなイキりゲーが無理 ID:SJ8OoE2Dp のようなガイジって「じゃあ自分が深いと思うゲームは?」って聞くと絶対答えないよね マザーって人気なんだな
スプラトゥーンはゲームとしてはおもろいけど求めてる感じではないかな >>42
昔家にDSがあってマザー3だか赤い箱あった気がする
子供なのにその頃ほぼゲーム興味なかったから最初に森が火事になってたゲームとしてしか覚えてないw
実家でひっぱりだしてみるよ 動けばいいな >>13
夢島もなかなか考えさせられるぞ
マブラブは箱丸版とPC版が18禁版と全年齢版の2つある
18禁版が元だけどエロがほぼなくて強烈なグロがあるからそこんところ気をつけなはれや 確かに、影だの闇だのこねくりまわしたトワプリや
会いたくて会えなくてを引き延ばすだけのスカウォに比べて
BotWはずいぶんと人の本質に迫るようなテーマを、ゲームの邪魔しないようシンプルに描いてくれたと思うわ マザーは都合のいい奇跡は起きず最悪の結末を回避するためにしっかりと代償を支払わされるからな
1はそれほどでもないけど2と結構直接的に繋がっているんで、3の前に2はプレイして欲しい 浅くないって言うか
油断してた故の衝撃というか
想定外に世の憂いを表現してたから染みた的な感じか?
深さ方向ではなくギャップの高さ? 深いだの浅いだのでゲーム分類してる時点でその人の頭自体が浅い
どんなゲームでもそのゲームにより楽しみを見つけられる人間的な深みを持て そんなゲームないよw
深いと感じるならそれは人間として浅いんだと思う >>50
>>52
ツイッターでクソリプ飛ばしてそう ダンガンロンパV3かな
不評だけど俺はかなり評価してる
自己批判が凄いから
ポケモンみたいな生温い環境で生まれた作品には到底辿り着けない境地に達している >>53
Twitterのクソリプみて顔真っ赤にしてそう 「ディープダンジョンとか?」
「そういう意味じゃない」 >>1
PS系はその手の
"厨二のガキをターゲットにしたイキりゲー"多いなw Downwellは下にしかスクロールしないからどんどん深い所にいけるよ あーたしかにニーアとかデスストとかラスアスみたいなイキってるだけのゲーム無理だったわ
いかにも何かありまーすってホラ吹いてうっすいゲーム
高校まででうんざりしてゲロ吐きそうなw ディヴィニティオリジナルシン2
これに比べれば和製RPGはゴミ マブラブは死ぬほどつまらない無印を我慢してやってから
メインであるオルタナティブをやるんだぞ World of Warcraft
Factorio 作中で多くは語られないけど、裏設定を知りたくなったり
ファン同士が妄想込みで語りたくなってしまうくらい魅力的な世界観を持った作品、ってとこかな
こういうのって往々にして作者自身深く考えてなくて、ゴールが無いのがまた面白い ゲーム性の話かと思ったらただのシナリオの話かよ
一見すると誰でも楽しめるのに深読みできると始めて衝撃を受けるようなゲーム
これ自体がガキゲーじゃねえか >>74
同意。
ゲームなんて面白ければいいのにシナリオに深読みという発想がガキ motherは遊んだけど1も2もまったくピンと来なかったな
刺さる人がどこに刺さってんのか本当にわからなかった GTA4が良かったな。
ロックスターのオープンワールドゲーやドンパチゲーに対する思想がちょろちょろセリフに込められていて
なかなかに考えさせられる。 あえて言うなら薄利多売は全部浅い
深くしたら商売にならん 将棋はウォーズとクエストで二段だよ
チェスは昔のCMってソフトで厨房のころR2300くらい 消防のころはヤフーでも指してた
チェスはとっくに飽きて将棋しかしてない
否定意見大体読んだけど火病か的はずれが過ぎてウンザリですわw
マブラヴ調べてるけどおもしろそうだねーPC版買おうかな
マイクラは10年やってる超好き
いま上のほうで出してくれてるリストかたっぱしから調べてるw かなりいいのあった エローナ? めっちゃいいすね
ローグ系の世界観深いのやりたい >>82
ならシヴィライゼーション4だな
ゲーム史上、最もゲーム性が深いゲームがこれ
途中からは動画や攻略サイトのテンプレ攻略は禁止の縛り入れろ
MODでバランスを自分で変えてもOK 任天堂のゲーム全般だな
ゼルダにスプラ、マリオにマリメ、アスチェにデモンスマブラどれでもいい switchの中でもダントツで”深い”神ゲー ゼノブレイド2 ストーリーの深さ求めるならインタラクティブ性とか大人数での制作体制が裏目に出そう スターフォックス64
王道で無駄が無くロマンに溢れてる >>92
根っこがしっかりしてれば大丈夫だよ
むしろ一人じゃ絶対作れない面白みが出る まあ将棋ほど奥深いゲームはないな
全てのパズルゲームとかがつまらなくなる >>97
あんまり成功例知らんから映画とか小説を読めよと思ってしまう 深いのは任天堂全般
見た目的にあえて子供でも取っ付きやすくしているが、大人でも楽しめるように深く作り込んである
浅いのはデスストのようなグラ嗜好のもの
見た目的に大人気取りな人からウケを狙っているため、量が増えれば増えるほどグラのケアが膨大になり、どう頑張っても深くならない 将棋は奥深いのだけど圧倒的に疲れるんだよね
不思議なのは将棋をベースにしたアレンジゲーが出ないことなんだけど0からCPUのAI組むのがダルいからやらないのかなあと思う
普通にレベルアップ制にしたりマス目を多くしたりいろいろできるだろうに 「浅くない」は分からないけど
「浅い」はよく分かる
とりあえず野村、小島、ヨコオは浅い
野村に関しちゃ厨二病全盛期の中学生より厨二なのはある種の才能だけどな 変人に憧れてる凡人みたいな人が作ると浅いゲームになっちゃうよね
逆にぱっと見無害そうなオッサンがヤバいもの作ったりする TGAにまったくノミネートしてない豚ゲーとかやる価値ないだろ
はっきり言って時間の無駄 >>105
囲碁は深いというより 広い。
パターンは少ないが19x19なので
9x9の将棋より局面可能性が広い。
将棋も最初は大将棋といって
囲碁より広かったが
あまりに局面可能性が広すぎて
江戸時代で今の盤の大きさになった。
将棋のが升目あたりの深さは圧倒的に上。
ちな大将棋最強の駒は狛犬。龍+馬 >>113
奪った駒を使えるかどうかの違いと、手数に比例して升が埋まっていくゲームではないから、盤上ゲームでは将棋が1番深い フリプでもらった仁王やってるけどかなり深いよ
あちこちに落下トラップある >>95
シンプルでアツいよな
全般的にセリフがコンパクトなのもいい、無駄がない ダウンウェル
マイクラ
ミスタードリラー
サブノーティカ 浅いとか深いなんて個人の価値観だしな
赤ん坊にとっては浴槽も深いし、シンクロ選手にとっては水深2メートルのプールじゃ浅い
明確なのはソロゲーより対人戦のほうが深いってことくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています