バイヤー「十三機兵の売上は期待外れ、あの定価だとリピートし辛い、今後の作品に影響が…」
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https://twitter.com/segamega99/status/1203367956601700357
「十三機兵防衛圏」遊ばれた方の評価は良いのに売り上げは……
あの定価だとリピートしづらいなぁ。ヴァニラウェアさんの今後のタイトルに影響が出ない事を祈るばかり。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27
死狂で道具と奥義を使わないのが一番面白いプレイというマゾ仕様
かつ移動とストーリーを雰囲気として楽しめる人でないと面白くない特殊仕様だったもんな
というかヴァニラのゲームってそんな感じでいつも二癖くらいある 死んだと思ってたSate of Play懲りずにまたやるみたいだから大丈夫さ(棒) VITAがヴァニラの主戦場だったのに完全になくなっちゃったからな
後釜と言えるのはスイッチなわけだけど、契約か知らんがそのままPS4一本で行ったのは明らかに判断ミスだった 多分だが国内での売り上げ目標は10万本くらいだと思う。
ドラクラは売れすぎたにしても、移植のオーディンですらそれなりに売れてるからね。
これらの売上を勘案すると国内10万世界累計で100万くらいの目標かと。
しかし現状だと国内は5万も超えてないし、世界でのセールスも見込めないというまずい状態に。 だからお前一匹買った所で誰も買ってないから意味ないとあれほど
俺が買い支えてるといなら一人で同じソフト20本くらい買えよ まだマシだろう
来年はゴミステの息のねが止まるしソニーサード教は更にボロボロになるよ >>47
ゴキブリ=PSユーザー=俺個人だと思ってるから
だからゲハでゴキブリと書いてると俺は俺個人に対して言ってるんだなって思ってるから ドラクラとかステマ凄かったじゃん
発売前からアフィカスが持ち上げまくってて薄い本すら出てた
今回も何で同じやり方しなかったの?
情弱のゴキちゃん達なら騙せそうなのに >>49
わかったからもっと買おう
ソシャゲの廃課金見習えよ、あいつら文字通り一人でゲーム支えてたぞ 今のセガはサクラ大戦売らなきゃいけないから
十三なんかに力割いてる暇はない しばらくしたらしれっとswitch版出しそう
DL専売とかで 例えば出身大学や所属するスポーツチームなんかで
〜はとか全体をさして言われてもそこに所属するものからしたら個人に対して言われてるのと同じだよね >>56
PS信者のヴァニラがスイッチの開発機材を持ってるわけがない >>1
値下げしてSwitchで出すでもしないと開発費も回収出来んやろ >>50
ドラクラはさすがに客が騙されたのに懲りて完全版さっぱり売れなかったなぁ… >>40
アニプレも氷河期世代までの客しかいないからな
ソニーブランドの年齢的下限がそこ
唯一それを覆したのがモンハンPSPだったのにVita・MHWと連続でやらかして・・・ >>28
売れなさそうと言って売れない市場にしがみついていても結局沈むだけだろ
売れるようにしないと 面白かったけどクリアして即売ったわ
6000円で買って4000円で売れたから2000円でプレイしたと思えば満足 >>69
6000円ってめちゃくちゃ安くない?
俺は8000'円で買ってフリマで7000円で売ってプリンセスクラウンのコードもフリマで2500円で売った
ゲームは面白かった ドラクラプロは通常版が投売りだったのにフルプライスだった。
追加要素も微妙だった。 ヴァニラウェアに求めてるのは横スクARPGなんだよなあ 買ったときにポイントが15パーセント付いたから実質こ2000円もらってゲーム遊んだ形になった ガワばかりでゲーム性がおざなりな企画が通るのもPSの犬に徹したからこそ >>28
市場は公平に存在するわけじゃなくて
売る努力をしたものにだけ開かれるものやぞ VITA民の半分位はSwitchに移住してそうだが、スマホゲでお茶濁してさまよってる人も多そうだな >>48
来年よりPS5登場が地獄の始まり
IP群を犠牲にしてまで普及させたのがまたゼロスタートになるから
互換があったらずっとPS4に出したいだろうな
それは自動的にPS5移行のPSの日本退場を意味するが
つまり行くも地獄、引くも地獄の詰みがPS5の登場 もし今後があってもPS5に特攻して死ぬ未来しか見えない
PS4買ってないVita層がPS5は買ってくれるって願望に縋りつきそう 良いものを出せば、負けハードでも売れるなんてナイーブな考えは捨てろ。 なんでヴァニラがPS信者ってことにしたがる奴が多いんだ
ドラクラですら最初はWiiでだそうとしてたし、信者とかないぞここ
vitaにうまくはまったけど、今ならswitchに出したくてたまらんだろう >>82
アトラスもこの不良債権を今度こそ上手に処理しないと
また親会社に迷惑かけそうだな まあ開発期間がアホほど長いみたいだからswitchを途中で入れられなかったのだろう
ただ売上金以上に売上本数を上げないと信者の数は尻すぼみするだけだぞ >>83
アトラスはアトラスで、世界樹とかメガテン5とかどうなってんのっという。 Steamでの販売とかもあるけど、内容は2000~3000円の同人ゲームといい勝負だからなあ。
The Vagrantなんて500円以下で買えちまう。 和風横スクARPGの天穂のサクナヒメが
朧のパブだったマベから今冬には出るようだしもう遅い PS4向け特化してやっと出来上がったとして
今から移植したらガチ信者からは中途半端に反感買うだろうし
難しいところだな >>85
Switchなんかにマルチしようとしたら、また2年とか遅れそうな連中だな
もうこの時期の発売で限界だった >>91
表向きのVITA切った理由が市場が死んだとか生産中止になったからじゃなくて
1ハードに注力して品質上げたい、だったからな
どんだけ開発環境おかしいんだよってレベル >>87
まあ3000円くらいのゲームより手間はかかってるんだろうけど(絵の差分とか)
パッと見そこまで変わらない程度の差に差額6000円出すかと言われたら出さないわな >>20
それらを出すか決めるのはパブリッシャのアトラスとマベ
というか移植なんぞヴァニラじゃなくても可能だからな スマホでADV→わかる
SwitchでADV→わかる
PS4でADV→拘束系の拷問かな? 「任天堂ハードには売れないから出さない!」
PSハードで10年単位で仕込んで作り上げた市場が、その足場が腐り始めてから
任天堂ハードに出していきなり「うちがゲーム出してやってんのにすぐ買わないのは糞!」と
意味不明な叫びをあげだしたのがWii以降
さすがに最近は反省し始めてるところも出てきてるけど Switchに出せよとは言うけどSwitchユーザーは不思議というか売れそうなタイトルが思った以上に売れないとか結構あるからなー
最近だとアスチェとかデモマキも売れなかったしさ ADVの実績もないのに値段間違えてる
どこでだしても値段で拒否られる switchのアホどもは任天堂と書いてないと買わんからな Switch関係無しにPSでも売れてないし単純に魅力なかったんだろ あーあ、任天堂ハードという市場を放棄してきた結果がこれ
インディは全ハードに取って新しいからswitchで売れまくってるけど
サードはほんとユーザーに期待されてないんだなぁって 任天堂機に出せば復調を保証するだのの言論はさらさらないけど
PSに閉じこもれば手堅いの理屈はこれで大きく崩れたし
世界観ひとつに延々没頭してADVの体裁しかとれない企画の危うさは
ゲーム商品の価値基準は映像娯楽に近いという思想が色濃いPSハードだから起きた事故 せめてADVとアクションならな
売れないジャンルあわせてどうすんねん もっと取っ付き易くしてスマホゲーにした方が良かったんじゃないか ヴァニラならなんでも買うって信者が意外と少なかったな
ふるいに掛けたら普通に脱落するライトなファンが多かった ヲタ絵を見て喜ぶ層はスマホのアニヲタゲーでガチャ引いて喜んでるってのはある
元々ラノベ的なストーリーさえありゃゲームジャンルなんて何でもいいやつらばかりだろうし ぶっちゃけこのゲーム9878円だろうが7480円だろうが売上本数大して変わらんと思う
だったら小売に高く押し込んだ方が良い 正直この値段なら他のゲーム買うなあ、1万の価値あるの? >>112
概ね好評なんで面白いのは間違い無い
ただ、値段は高いと思うよ
6000円台が適正価格に思える >>109
ヴァニラなら何でも買う(ただしPS4のハードは除く)って層が厚いんだろうな >>112
時間かけて丁寧に作られてるってのがプレイしてて凄く感じるから1万でも買う価値はある
つってもネットで買えば7800円だけどさ ゴキハードで売るつもりならもっと保守的に横スクアクションじゃないと ヴァニラのアクション信者は買わないだろうし多分そっちの方がヴァニラの何でも信者より多い >>107
タワーディフェンスとか数百円とか基本無料でソフトが山ほどあるジャンルだからな
一万円近くを出せるようなゲーム内容じゃない アトリエが顕著だな。15年放ったらかしにした荒地に2年で芽が出た 中小ごときが高すぎじゃね
Steamならういっちゃー3とFO4とスカイリムとダイイングライト買ってもまだお釣り来るわ >>69
そういうの自慢そうに言ってるのって心底バカみたいにしか見えないからもうやめたら? 予約入らないことに焦ってプリクラ付けたのが運の尽きだったな
普通に赤字を増幅させただけだった >時間かけて丁寧に作られてるってのがプレイしてて凄く感じるから1万でも買う価値はある
会社も信者もこういう認識なんだよな、相手にされるわけがない
いまは一万払えばあらゆる娯楽がある 洋AAAが1万なら工数・人員てきにまだ判る
紙芝居+タワーディフェンスで1万はキ○ガイ つーか1万が妥当と言えるゲームソフトなんてPS4にもスイッチにも存在しないわ >>123
あのプリクラは焦っていたのが透けて見えたね。 >>124
丁寧だからといっても"面白い"が大前提にあるんだけどさ
それにAAAだからって面白いゲームとは限らないし丁寧に作られてない事もあるしバグが多いってのもある ブログ見てると人によって評価にえらい差があるね
前から期待してるコメントしてた人が酷評してたり
simpleシリーズ好きな人がヤバいくらい面白い?みたいに語っててカオスだわ 有料体験版ことプロローグ付きが4種
その後プロローグを買った客を裏切って無料体験版投入
更にオマケでプリクラ付き
もう必死さが凄いわ 今の時代にこういう趣味的なものの
開発を許す懐の深さがある大手は
セガと任天堂しかないからな 6年かけてこれは社員泣きたくなるだろ、社長のワンマン体制だから社長が改心しない限りダメだろうね 体験版も出ててこれなんだから
大多数の人が価値を感じられなかったんだと思う 世界中でその出来を絶賛されてて、売上もAAAクラスなゼルダBoWでも、
価格が1万円だったら高いと思われるぞ。
悲しいが、ゲームソフトに対する価格価値ってそんなもんなんだよ。 >>92
> 1ハードに集中して品質上げたい
コレが国内ゲーム業界では通ってしまう辺り、イカれてるよな
1ハード毎にゼロから移植してマルチ化してるからこんなセリフが出て来るんだろうけど
和サードの技術力ってハードメーカーから提供された開発キットを弄くり回すのが精一杯なんじゃね?そうとしか思えない
自社でエンジンを幾つも開発して来たハズのスクエニですらUE4に移行するあたり、本当の意味では何も作れなかったとしか ジャンルがーって言ってるけどこの良質インディーが溢れてる時代に今さら何千円もするパケで横スクアクション出してももう売れねえよ
インディーでやっていくしかない >>28
ソフトを出し続ける誠意、面白く見せる努力、興味を引く宣伝
この3つが無いから売れないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています