【討論】ジワ売れは悪なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジワ売れするのはほぼ任天堂ソフトのみ
任天堂的には正解
一方その他のメーカーが出すゲームは即死
この論点で公平に語り合おう なぜ任天堂ソフトがジワ売れしてサードはジワ売れしないのか
まずその理由について考えた方が 売れるかどうかわからんソフトよりも、安定して売れるソフトの方が小売としてはありがたいよ >>4
ジワ売れってことはその在庫が順調に売れてくんだから全然悪じゃないだろ
むしろあれば売れるはずなのに在庫回ってこない方が悪だし、在庫押し付けた挙句売れないのが最悪 >>2
PS4だと今の時期だとブラックフライデーセールみたいにDLセールがあるときに買うな
それか中古か ジワ売れが悪とか言ってるのは初週しか売れない陣営だけ
コンスタントに売れる=定番って事だからな
定番=悪の理論はKPD マジレスするとゲームソフトは瞬発力の方が大事
初週で損益分岐を超えて更にジワジワがベスト
初週でちょろっとしか売れずジワジワ損益分岐超えたって状況じゃ駄目 >>1
カプコンが過去のソフトのリピートが旨いっていってる時点でもう結果分かってるから 唐突にジワ売れは悪なのかって言われてもな
ジワ売れは悪って言ってる奴なんて居ないだろ デススト二週だか三週だか残ってた時にジワウレっつて喜んでたぞw >>13
それがocgsのキチガイブログにいたんだよなぁ 同数売れる場合効率から言えば初動高いほうが良いけど
トータルでジワ売れのほうがより多く売れるならジワ売れのほうがいい いるかいないかで言えば、居た
【真理】じわ売れはキッズ市場の証。【証明】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520277443/
1 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:17:23.82 ID:H/mW8mYJM
なぜじわ売れするか、
それは発売日に買えないから。
そう、キッズは金がなく発売日に買えないことが多いのである。
したがって、誕生日やクリスマスに買ってもらうことになる。
結果としてじわ売れが続き売上が確定せずパブリッシャーは不安になる。
これがNintondoハードの真実である。
狂信者はじわ売れ自慢を繰り返しているがこれは印象操作である。
実はじわ売れは悪なのだ。 >>3
逆
初動しか売れないソフトの注文は難しいぞ。機会損失か不良在庫になる
在庫が減ったら注文すりゃいいじわ売れの方が圧倒的に良い >>10
値下げしてジワったのは小売にダメージいくから、そういうのは駄目だろな
初週から爆売れでずっとジワジワしてるのなんてスプラスマブラくらいだろ >>6
その間棚を占領してることだぞ
小売からみたら初動でさっさと売れて、次の新作を売っていったほうがいい
DL版のジワ売れなら誰も損しないけどね 妬みだね
人気のタイトルだったら店頭に置いとかないとだめじゃん
棚を新作で入れ換えってコンビニ弁当とは違うんやぞ^^; ダンボールみたいに場所とらなければたいした問題じゃないでしょ
むしろ何も発売しない月にコンスタントに売れてくれるソフトはありがたい じわ売れするタイトルなんてそんな多くないのにそれすら置けないのはどちらかといえば小売側に問題があると思うが… 任天堂げー=スタンダード→流行り廃りがゆっくり
ごみサードげー=ただの流行り物→速攻廃れる 売れないのが一番の悪だよ
PSWはダブつき値崩れ解消してからジワ売れの是非を問え 爆発的にどかっと売れるタイトルも定期的にぽつぽつ売れるタイトルも大事だろ
発売初週だけ売れてその後は閑古鳥が鳴くレベルに落ち込み、一月も立たずに半額以下で投げ売りされるようなのは論外だけど >>6
ジワ売れって値崩れせずリピートとセットやろ
押し込みとジワ売れは全く関係ないわ 最近サードタイトル売れなくなってきたから
初動売れ言ってるけど
任天堂のじわ売れするタイトルの初動と変わらないと思うが
ってことでじわ売れ出来ないタイトルが悪ってことでいいんじゃね 思ったより売れたなって第二便仕入れたら全く売れないとか、PSに良くあるよね >>1
アクティブユーザーが多くて、遊ぶソフトが豊富ならじわ売れするのは当然なのでは? ソフトの品質を見るなら累計-初週、つまりジワ売れした本数を見ればいい たまにPSで長く売れてる奴があったっらまずべた褒めされるよね >>2
switchはサードのソフトもじわ売れしてるぞ
アクティブユーザーが20万人前後のPS4は、じわ売れに必要なユーザーがいないだけ >>32
PS4だと3週間ランキングに残ればじわ売れ認定ですし じわ売れで伸びてるものは再版かかってるから店舗どうのあんま関係ないしょ
むしろ安定して売れるものはどこも置いておきたがる 初週で大して売れてないのにジワ売れするからって言うのは逃げだよな 初週だけ売れてあとはさっぱりっていうのはだいたいマニア向け 任天堂ソフトは悪
任天堂ソフトはジワ売れする
だからジワ売れソフトは悪に決まってんだろ 売れ続けると思わなかったのに売れ続けるのがジワ売れ 今のご時世初週たいしたことなくてじわ売れって
新規IPくらいだよな
まあマリソニみたいなおかしなものもあるけど てことは
じわ売れするソフト=体験版出せば伸びる
じわ売れしないソフト=体験版出さない方がいい ジワ売れと初週で売れること、どちらが上下ということはない
現状のPS4ソフトのように何時までも売れ残るのが最悪だ >>20
売れる物を並べておく事に何の問題がある?
新作と入れ替えるとするなら、初動でジワ売れソフトを上回る売上をあげるソフトじゃなきゃ損だよな?
そんなソフトが間を開けず定期的に出てくる陣営があるのなら教えてくれよな どっかのクリエイティビティの危機がゲームの内容が語られる前に販売攻勢で売り抜けてるとか言ってたが
初週だけ売れまくったジョジョとかもろ当てはまるよね >>2
PS4はDLでずっとジワ売れしてるのに、それをりっちーキチ豚がみとめないだけやろwww サードってターゲットを限定したソフトしか出さないから
じわ売れしないんだよ >>50
日本のPSユーザーがDL率の平均を大きく下げてるってソニー自身が言ってるのにな じわうれの定義ってなんじゃろか
2ヶ月目以降も20位以内のランキング載ってること? じわ売れは良いことでしかないだろう
メーカーにとって泣けるのは投げ売りからのプレ値じゃね 値崩れしないジワ売れと値崩れ投げ売りが混同されがちなのはどうかと思うわ ジワ売れするゲームって、SNS全盛の今の時代でネタバレに強いってことなんだよな
ストーリー重視に見えるFEも実況動画でキャラを好きになって
買って遊ぶ層が出てきている
後から買っても話題についていけるファン層の環境ができるゲームは強いよ メーカーにとっては収益に目処が立たないからデメリットあるよな
狙った時期にまとまった売り上げがあった方が予算を組みやすい >>53
発売週は超初動型のタイトルより売れていないが、時間が経つと累計販売数が逆転するヤツ
何故かゴキブリがこれを嫌う 毎週数万売れるとか
数百万売れて、その後も長く細く居座る連中はジワ売れ扱いで良いのか?って >>27
初回で小売りに在庫押しつけたらあとは値崩れ待ったなしやろ
普通の小売りはほかの商品が売れてく中対して動きもしない在庫が長期間棚を占領するなら
さっさと見切ってリピート出る商品を少し多めに入れるなりして機会損失のリスクを減らした方がいいと考える
それがPS系みたいに初動だけであとは中古がぐるぐる回るだけの商品なら尚更 売れる定番と その他負け組の差が大きい市場だと、じわ売れは好ましくないな
格差がどんどん広がって新作の需要が奪われていく 需要が奪われるようなソフトは
そもそも需要がないんじゃないんですかね >>60
最初から押し込みPSの事しか言っとらんぞ >>57
その結果が過剰出荷の早期半額セールやぞ
小売いじめやん >>15
じゃあそのブログのコメ欄で言えば良いじゃん >>63
情報源がTVCMや上位ランキングだと、客は自分に合う新作に出会えず定番の旧作を買ってしまう
需要を奪われないためには金コネブランドがいるんよ ジワ売れこそメーカーと小売の考える一番良い売れ方じゃないの?
売れ残って在庫がだぶついて中古の山になっってどんどん値下げするってデメリットばっかりじゃん TVCM含め広告に7億掛けたロコロコというゲームがありましてね >>62
ソニーの公式発表が捏造なら、ソニーが嘘をついといるということか >>57
これぐらい売れるだろうと予想して予算組むのに、初動で売上止まったら次回から初動分の予算しかおりなくなるぞ 実はシージとかGTA5とか水面下でじわ売れしてるゲームがPS4にもあるんだけど
ファンボーイは任天堂のゲームを一時的にでも上回る事にしか興味がないんだよなぁ 少なくともクリアもされずに中古にすぐ大量に流れるゲームが悪なことは間違いない フリプでばら撒かれるのがサードの誇りなんだから売り上げなんてどうでもいいだろ >>70
デスストはアメリカだけで10億円かけてるから余裕勝ちやな ジワ売れ否定派の人は、自分の勤め先の上司に「ウチの商品が長い期間売れ続けるのは悪い事ですよね?」と進言して欲しい。 >>72
初動で早期決着できれば小売もメーカーも割り切りやすく計算しやすい
ジワ売れするかも?と在庫を抱えるのは悪循環になる可能性あり つー評価が高いゲームってのはどこでもジワ売れするもんだろ
なんで任天堂限定ってことになってんだよ 余裕のある小売からすればジワ売れ最高だろうな
ちょっと多めに仕入れできるから機会損失がなくなるし
多少余っても慌ててワゴンしなくてもいい
逆にチャリ漕いでる小売には難しいだろう
即金にしにくいからどうしても控えめ発注になるし
余ったら売れるのはわかっていてもワゴンに放り込んで次の仕入れ資金にしなければならない ノミネートは去年か。
44 名無しさん必死だな 2018/12/04 11:54:53
【2018年ゴキブリ迷言集4/28更新】
・PS4が人権ハードになりつつある
・勝利のラップさせてもらうわ(※以下略)
・30ドル未満で投げ飛ばされてるぞ(※英国)
・おじせって知ってる?
・馬鹿の上塗りも大概にしたら?
・wlnwlnの世界なんたよなぁ
・switchはPS4と比べて目がたんこぶだったしね
・ただし金の弾丸はありませんw
・PS4はMHWがあらゆる物を貫くダイヤの弾丸になってるけどな ちなみにダイヤはこの宇宙で一番固くて丈夫だったりする
・需要の早食いしてるだけでしたとさー
・童貞はお前らだろ 俺は今フェラしながら書き込んでいるくらいだし
・これこそスワップ訴訟
・ゲーム的に不要な要素なのに鬼の首を折ったように騒いでるのが滑稽すぎんだよな
・実績が違う、んなことも、いちいち説明しないとわからんのかこのアスペクト
・この店は金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな 結局どっちの味方か分からない
・金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
・プレイした奴だけが面白いって言ってるだけのクソゲーだよな
・累計限定勝負かよ 都合良すぎないか?
・実はじわ売れは悪なのだ
・スイチゅう息止めした 水泳大会だよ?
・(「そこにケチつけるようなアホはいない」に対し) → ここにいるじゃん
・コロコロコミックは任天堂と蜂蜜の関係
・無名スタジオを崇める豚哀れだな ハリウッドに作ってもらえずw(※ハリウッドをスタジオ名だと勘違い)
・MHWに数回で累計が負はたゼルタブスブス 心が悔しい涙すろ豚はスクエアエニクス批判して心癒するるのか(※以下略)
・痛い目を浴びなければならない
・すっぱいみかん
・エアプじゃなくてちゃんと実況動画見たよ
・かなりswitchの週販て怪しいもんな 裏で金渡してるのか知らんけど 俺の肌感覚では実質的にはps4が勝ってる
・初週負けたくせによく威張れるねニシ君 累計で買ったところで1勝1敗でしかないんだけど
・ジジイなのにこんな夏休みの宿題みたいので遊んでるとこ見られたら親指隠されるわ
・ぶひーぶひーぶひー。GREEは信良の会社ぶひー。 悲愴の豚に対する憐憫的感情。
・「(NintendoLaboが)売れています!」と言われて不快になる人の事も考えて下さい
・今日は木曜日だぞ? 週の後半なんだからとっくに週末だよ
・ゲハ活してないのか?
・任天堂信者、任天堂を大企業と言い張る
・10億円かけて1億円の利益じゃ大損だし
・お前がガンツだぞ買取堂
・圧顔無恥 ゴキってPSPで出てた頃のモンハンが80万からジワ売れし続けて
300万以上いったこととか忘れてるんだろうな じわ売れするゲームは安定感あってネタバレされても問題ないようなゲームが売れる
スポーツゲームとかまさにそれ >>20
次の新作が切れ間なく売り切れる保証がどこにあると言うのかね? PS,DS時代は切れ間なく出てなんかしら売れ続けたんだけどねー
恐竜進化は悪だわー >>45
まぁじわ売れの二大巨頭はトモコレと脳トレだけどな。
すみっこは新米幹部くらい >>53
二週目以降の累計が初週分を追い抜けばジワ売れでいいと思う >>77
ぜひその上司は
「1ヶ月限定の商品を月替わりで来年末までやるから、同じくらいの売り上げが見込める新商品を毎月考えてこい」って命令出して欲しいね >>91
バカって例え話が好きなのどうしてだ
しかも下手 逆だろ
初動に偏るのが悪いとか言ってる奴が多いだろw
別にそのソフトが10万売れるゲームが
仮に初日10万以降0だろうが… サードもジワ売れするぞ
例えば太鼓の達人(Switch版)なんかが一つの例
初週7.1万本だけど今や40万本超えてるし
未だにランクインしてるからな
ちなみにPS4版はすぐに消えました ジワ売れが悪と言っても、新たに本体を買った人からすれば今まで発売されたソフト全てが選択肢になるわけで
新作しか、しかもほぼ初週にしか売れないような市場はかなり歪だと思うぞ >>92
ツリー辿っても誰も例え話なんかしていないぞ? 出荷本数が読めるからメーカーとしては予約して買ってほしいだろ パッと上がってパッと消える
打ち上げ花火のような一生を送る、PlayStationタイトル群 ジワ売れってランキングの圏外あたりでうろついてたり
水面下でじわりじわりと売れ続けて累計伸ばしてるタイトルでしょ?
ロングセラーと勘違いしてない? >>103
パッと上がって、着火せず消えるの間違いでは? ・ユーザー目線
短期的に見ればジワ売れしなければソフトが安く買える可能性がある
長期的に見るとジワ売れしない=ソフトが売れない=業界撤退や予算縮小による質の低下などが起こる可能性があるのでジワ売れするソフトのほうが良い
(瞬間最大風速が飛び抜けてるものは除く)
・小売り目線
安定して売れることが一番なのでジワ売れは取り扱い必須商品
瞬間的に売れる商品はスポット品なので発注数が難しい上に短期的な売上にしかならない
機会損失や過剰在庫になる可能性が高くなるので好ましくない 何年もかけて開発したものが一週間で死ぬ
セミの一生かよ 日本てなんでこんなにゲーム売れないんだろうな 面白いのもあるのに なんか勘違いされてるが
じわ売れは何度も小売がリピートかけて入荷がされるもんであって オンゲもソロゲも需要が長く続くに越したことないだろアホか。
発売一週間で売れなくなる様なソフトばっかり作る方が悪い。 1週間で価値が無くなる
雑誌と一緒やな
制作期間と費用が段ちだが 中古で安く買いたいのにジワ売れのせいで値崩れしないから悪ってか? じわ売れはOK
じわゴンはダメ
任天堂ハードはじわ売れも多いけど
じわゴンも多いからな >>111
世界で2番目のハード市場で世界で2番目にゲームソフトが売れてる事の何が不満なんだ? >>110
今年岡山県の高校生がセミは1週間どころか1ヶ月生きると発見してニュースになってたぞ
同じ岡山県民でもどこぞのおっさんとはえらい違いだな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています