【悲報】何十年も前に発売されたSFCのスーパーメトロイドを超える2D探索ゲームがいまだに出ていない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
企業努力が足りないだろう任天堂
他のメーカーは論外 宇宙のおどろおどろしさとは違う半妖の美しいアルカードの月下はスパメトと並んでるだろ 隠し通路を見つけた時のカタルシスは半端なかったな。 時間が経過してから俯瞰して見てみると
スーパーメトロイドのレベルデザインは至高だった
悪魔城も逆さ含めて雰囲気よかった
一方難易度バランスはかなり悪かったが 同じ2Dメトロイドなら俺はスーメトよりフュージョンの方が好きだったな。 >>8
フュージョンもいいよな
フュージョンのほうが泣けるかな スーパーメトロイドは殿堂入り
ホロウナイトはボス戦の面白さがよくてスパメト超えてる気がするが、スパメトのRTA文化とかそういうのまで込みになるとメトロイドが偉大に思えてしまう
月下は普通に探索するだけでボス瞬殺できるレベルまで上がってしまって好きじゃなかったが、Bloodstained RotNでそこを改善したので3トップ入り >>8
フュージョンは小さく綺麗にまとまりすぎてて1番になれない印象
ブラスターマスターゼロ2とか気に入りそう こんなスレ立てといて俺はスーパーより2の方が好きだけどな >>11
おー、ブラマスも好きだ。
ちなみにドラキュラはギャビリンスが一番好きだ。
ただギャビリンスは準ステージクリア型で、探索要素がちょっと弱い気するけどね。
ホロウナイトも好きだし、メッセンジャーも遊びやすかったな。 こんなに面白くてたまらないジャンルなのに、時代の波に押されて絶滅しそうなのが悲しい
3DSのサムスリターンズももっと売れるかと思ったのに >>16
もともと圧倒的に売れるタイプじゃないからねー。
任天堂にしろ他にしろ、時間も金もかけづらいんだろう。
代わりと言っちゃなんだが、その分インディでわりと多く出てるんじゃないかな。 なんで任天堂はメトロイドを捨てたんだろうな
やっぱあんまり売れなかったのかもな DSのドラキュラは刻印が特に面白かったわ
ロクゼロとZXまとめてコレクション出るんだからコンマイもはよドラキュラのGBAとDS作品まとめろ >>18
メトプラ4もあるわけだし、捨てちゃいないでしょ。 >>20
刻印はドラキュラなのに鞭使いが出ないモヤモヤ感が…。
ジャッジメントと同時期だったから、絶対に「シモンモード」があると思ったのに…。 というか2Dアクションの進化はもうSFCでやりきってるから
マリオワールド、スーパーメトロイド、神々のトライフォース、SDX、ドンキーコング
SFCでもう頂点極めてるわ
あとはどうアレンジするかくらいしかない >>20
あれ最高傑作に近いよな
フルコンプしたわ 中学生だった当時、試験管みたいな通路でパワーボム使うの思いついた時は俺スゲーってなった
ラスボスにビーム浴びせられてエネルギーがみるみる減っていった時は本気で焦った
ピュアな心でプレイしてたから面白かったというのもあるかも知れん >>27
あそこ深部から急にもう探索したとこに落とされるからな
悪あがきでパワーボムも使いたくなる
しかし、キッククライムとシャインスパークを練習させられるとこはちょっと酷いと思う >>16
ブラッドステインド出たばっかやんけ
買ってないけど イガキュラはなんか時間がかかった割に微妙なのが出てきたな 今の時代に2Dで出す意味はほぼない。
で、メトロイドの新作はいつになるんだ? メトロイドは雰囲気(+探索系)と設定と操作性がすごく良いんだよ
外人にバカ受けしてるのもソレ
開発者(坂本)がそこに一切気づいていないのが問題
AxiomVergeの作者はよく解ってる 2Dにこだわるこたないと思うので
メトプラの初代GC版がコレ系のトップだと思う。
あとはスーパーメト、メト2、月下、GBAのサークル月
も一つ下がって蒼月と暁月、血の染み >>33
メトプラだったら俺は2がもうダントツで好きだなー。 スーパーメトロイドのCMで外人女性のレオタード姿にドキドキしたことを告白するよ 謎解きのヒントもドラマも、全て映像だけで魅せるのが良かった 難度的にはシャンティ海賊が塩梅がよく
さっさとシャンティ1をローカライズしてもらいたいが 次回のメトロイドの作品でサムスが再び
黒いアンダーウェア姿になって欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています