お前らの中でゲーム史上最も感動したエンディングってなによ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラスピ
近所のゲーセンに無くて2つ隣駅のゲーセンに半年通って1コクリアした時には感動した ブレワイ
ミヤホンが言ってた映画は映像やストーリーで感動するけどゲームでは自分がやり遂げた苦労に感動するというのをまさに味わった LIVEALIVEとワイルドアームズ2ndとエターナルアルカディアで迷って決められない ゼノブレイド
新しい世界に向かっていく感が最高
他のゲームにも言えるけど、大団円を迎えるエンディングは良い デススト
ゲームが終わった時ストーリー、システム、登場人物、地形全ての謎が解き明かされ
「ストランド現象」が起こるのを感じた エンディングって言われると意外とないな
ドラクエ3
ルナ2
RDR1
ラストオブアス
ゲームはエンディングより
エンディングの手前あたりに感動ポイントがある事が多いと思う
ラストバトル中とか 感動と言うより…歌や曲で鳥肌たったのがFF9と聖剣LoMだったな。 ナイツの トゥルーエンド、 何回見ても泣く
ハッピーエンドは 天外魔境2、 宇宙最高のハッピーエンド FF9とシュタインズゲートかな
ラスアスは感動はしなかったが余韻は凄い 初代信長の野望で真っ黒の画面に
アナタハ18カコクヲトウイツシタ モウイチドヤリマスカ Y/N
ってテキストが出た時は泣いた。 時のオカリナとFF8は同時期だったせいか印象深いな ペルソナ3とドラクエ3
どちらもエンディング曲で鳥肌たった記憶 ゼルダ神トラでリンクがマスターソード戻して去っていくシーンが凄い好きで何度も見た >>9
俺もこれ
初めてこのシナリオ書いた人天才だろって思ったゲーム 初代ドラクエ
ゲームの歴史において何かが始まったと感じた 天地創造
一日だけ平和な時を過ごさせてやるとか、創造主の残酷さみたいなのを感じたな
そして自分でベッドに入って終わらせないといけないっていう
EDテーマの曲ってまぁ聴かないけど未だにサントラのこの曲は聴いてる、曲名が「帰路」なんだよな
そしてラストの12時ちょうどのドアのノックから「帰るべき所」が流れてエンド
あんまりに好きすぎて、スクエニに絶対にリメイクしてほしくないゲームだ >>12
時オカで味わったのがまさにこれで、botwでも同じ衝撃を新鮮なままに感じられたな ルナ エターナルブルー
最高のハッピーエンドだった ロボ好きの俺にはTitanfall2はお約束とはいえ泣けた >>12
姫様を助けなきゃ、っていう重圧から解放された感覚が凄かった 初見の頃の風来のシレン2
魔蝕虫に1回、骸骨魔王に口なしおにぎりにされて1回、3度目の正直で突破出来た時のこみ上げ感よ アフィカス撲殺大作戦は良かった。アフィカスに死に顔が笑える。 圧倒的にDQ3 FC
完成度でYs2 PC-8801SR以降 アフィカス撲殺大作戦アフィカス撲殺大作戦アフィカス撲殺大作戦アフィカス撲殺大作戦アフィカス撲殺大作戦 色々あるからリストアップするなら・・・
聖剣2、FF9、MGS3、クロノトリガー、ゼノブレイド2,デスピリア、ペルソナ2罪
かな FF15
視聴者が一斉にやっぱつれえわコメする一体感に感動した 自分的にエンディングって概念を認識した初代ドラクエかな
簡素なのはその前にも見てるとは思うけど
スタッフロールと完璧な音楽の組み合わせが素晴らしい ゲームで泣くって……
名作と呼ばれてる映画見たら涙で溺れるのか? FF9かな
一番好きなFFって話題ではあまりあがらないけど、このスレタイだと一番多いね。不思議。 ゼノブレ2
FFT初代
スプラトゥーン2ストーリーエンディング グランディアの最後にジャスティンの子供たくさん出てくるシーン
ハッピーエンド感最高 説明したくなったので書き直す
FFT初代
PSで発売されたFFの派生
ストーリーが重厚、キャラもいい
中でもアグリアス女騎士かっこいい
FFナンバリング含めてもFFTがいい
ちなみに歴代女ゲームキャラで気に入ってる
のもアグリアス。
PSPでFFTが再販したがそれだけの為にPSP
買った。頼むからスイッチで出してくれ!
スプラトゥーン2ストーリーエンディング
ヒメとイイダの最後の絵
微笑ましい…泣きました
ゼノブレイド2
ゲームのキャラといえ人の生死に自分が
関わるのは嫌だよね。
頼まれたとしても…
でも、結果生きてたらそれでいい
たかがゲームのキャラじゃん!
されどゲームのキャラ
「○ナちゃんよかったね!」
と言えるゲーム。
スイッチのゲームで一番好き 聖剣1かな。
GBだったけどプレイ時の満足感は最高だった。 技術的な表現手法になるけどFF8の手ブレを再現したビデオカメラ視点のエンディングムービーからの一連の流れかな FF15
あの写真は卑怯
カップラーメンにしなくて良かったわ 何度も書くがブレスオブファイア5。
道中のキツさが主人公ともリンクしてるから。 ほとんど構図一緒だけどドラクォとライトニングリターンズの解放感は覚えてる 新桃太郎伝説とFF5かな
タクティクスオウガもよかったな ドラクォかドラゴンエイジかウォーキングデッドシーズン1のどれか シャドウハーツ
最初のクリア時にアリスが死んでしまったのがショックで攻略情報を調べてアリス生存ルートでクリア出来た時 ルナ2エターナルブルー
スタッフロールの最後に選択肢が出て
はいを選択した後のロードが終わった瞬間めちゃくちゃ嬉しかった >>77
感動したら映画でもアニメでもゲームでも涙でないか? 感動っていうのとは少し違うが
バイオ2のクリア後に敵側のキャラを操作できて
実はそいつも生還していたみたいな見せ方は上手いと思ったね シュタゲもいいね
アナザーヘブンの歌詞がまた沁みる これはFF9
すばらしいハッピーエンドだし最後のスタイナーベアトリクス好きすぎる ルナ2(エターナルブルー)マイナーだと思うけど人気だな。さすがゲハ民。そういう俺も大好きなエンディング。
リメイクしたら買うけどコレジャナイになりそうで怖い。 感動したことは多分無いと思うけどすげー喪失感に駆られた事はあるよ、アサクリ2の外伝みたいなやつ 天地創造もいいけどガイア幻想紀かなあ
いやソウルブレイダーも アクトレイザー。あれだけ「神さま!」と縋ってきていた人間が平和になった途端祭壇に
祈りを捧げにくることがなくなった
それをみて天使が「人間が神を頼ることがないことが平和だということなのかもしれませんね」とポツリ
マスエフェクト2。銀河中から一癖も二癖もある仲間を加えて信頼を築き、特攻任務を無事に果たして
いよいよリーパーとの最終決戦が近いと、繋ぎ作品として最高に熱いフィナーレを迎える
最終作3ではあれ〜?なエンディングになってしまったけどねorz クライシスコアとFF9
最近のFFは別の意味で泣けてくるけど 「街」で花火までクリアした時は泣いたな。
リアルで親父とずっと折り合いが悪かったので尚更 殺されまくった挙句たどり着いた「かまいたち真エンド」かな
ある意味衝撃だったのはサガフロのブルー編
FF10は10−2さえ無ければ良いエンディングだった 初代桃太郎伝説のエンディングがかなり好き
ほっこりと暖かくてそっちの意味で涙を誘うエンディングだ
逆に新桃太郎伝説の方はストーリーは全体的に面白いのだが
エンディングはやたらあっさりしててイマイチ >>135
あったなー
シュタゲより好きかも
久々にやろうかな FF9はエンディングというかスタッフロールで流れる主題歌のメロディがフィールド曲と同じだったってのがわかるのが感動した エンディングってあんまり覚えてないし感動しない
本当に感動するのは難しいところとか
つらかった時期に体験したことだな 白き魔女
牧歌的展開と鬼畜展開のバランスがターンAなみに絶妙で、伏線回収の仕方はとにかく神がかってる。
戦闘システムはガチクソなのでクソゲといわれても仕方ないが、閃の軌跡に比べれば全然マシ。 サガフロのブルーのエンディングはバグってると思ってたわ これは間違いなくエストポリス伝記2
ただし1をやっていることが前提
1のOPでは明かされなかったシーンが出てきたところから震えが止まらなかったわ >>86
わかる
聖剣1は本当に名作だわ
というか1しか名作じゃなかったわ どるあーがの塔はガチ。エンディングの曲未だに浮かんでくる FF9かな
エンディング曲が白鳥由美子のこの曲
https://www.youtube.com/watch?v=HudiwSwbWnE&list=PLXMNHDgvB8UFd9BytErBDmdb3AWKk8_N8 ドラクエ3
「おきのどくですが」
を何度も乗り越えたからなあ 我は竜である。名前はもう無い
まぁゲーム的な要素はほぼ無くて
紙芝居ストーリー見てるだけなんだけど スターフォックス64
アクスレイ
重装機兵ヴァルケン
RPG系よりアクションやSTGのEDに痺れる事が多いかな
スタフォ64はお約束っぽい映画のEDをゲーム内でやってくれたのが当時衝撃だったわ
使ってる素材少ないのに効果的に演出し過ぎだった シャドウハーツUがTのバッドエンディング前提ってのは当時驚いたな このラインナップで挙げるのも気が引けるけど
BURAIかシルミラだな >>77
感動させる感じじゃないやつでボロボロ涙止まらなくなったりする
ゆみみみっくすのエンディングとか
https://youtu.be/wCBjsh7T9zw エストポリス伝記2
虚空島脱出迄の流れと曲も演出も良かった DQUのエンディング曲はうわーこんな良い曲あるんだとドキドキした 青春時代がわかってしまうスレw
青春時代の感動プライスレスw オリジナルのバイオ2の裏
あの頃はジルやクリスやレオンたちがアンブレラをぶっ潰すと思ってた… 感受性落ちたおっさんになってから始めたFF15だけど
とにかく金に物言わせてPCで最高環境で遊んでたせいか
役者の演技はよかったな
最後のキャンプは涙でた
よくネタに使われるがネタに使われるほどクソシナリオと役者の力量が乖離してて面白く見えちゃうんだよな
難しく考えないで頭空っぽで遊んだら感動してたわ >>165
声優の絞り出すような泣きの演技は本当に良かったね 作品として感動したのはFF10だけどエンディングがそうかと言うとただただ悲しかったんだよな
大団円のカエルの為にで BOF5
ゲージが限界を突破してエンディングという
素晴らしい入り方だった FF15
子供の頃から好きだったシリーズがこんな形で殺害されるなんてやっぱ、つれぇわ 戦国無双の真田幸村関連かなあ
そりゃ勝って生き残った徳川方の武将たちも
豊臣方の武将たちの武勇を後世に残したくなるわって思った >>165
声優がシナリオに納得いってないってのが相応泣けてくるよな
一方でヴェルサス時代の台本は大事にしてるらしいけど
糞15にFFにトドメ刺されてつれぇわ ドラクォ
今までの閉塞感からのあの抜けるような青空
ラスボス戦のギミックも素晴らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています