田中公平「セガは名越さんが乗ってくれないとプロジェクトが動かない」
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https://dengekionline.com/articles/20227/
――ゲームとして見ると『サクラ大戦』の開発はかなり久しぶりになりますが、いかがでしたか?
セガ的にも、名越さん(※7)としても久しぶりであることが問題だったみたいですね。
西野君とかは自分たちがやりたかったみたいだし……いずれにしても、
名越さんと里見さんと両方乗ってくれないとプロジェクトとしては動かないですよね。
やはり名越さんに認めてもらえたのは大きいかと。セガという社名を背負っているタイトルなので、
旧態依然とした印象のあったゲームをこの時代に出すのはどうなのかという話になったみたいです。 >>96
あれは任天堂側がノリノリだったおかげで出せた
セガと任天堂は意外と仲悪くはない どこもこんな感じだろ
ヒット生んだ奴らが偉くなって声もでかくなって 売り上げだけの問題で言うなら
メガテンの方がサクラよりも遥かに有用だっつーのアホ
サクラ大戦国外で一切売れない売る気も無いゲームだぞ
あれ30万以上売る気でいるならセガ倒産するわ >>66
えっ、PS4版のドラクエ11は海外で大ヒットしたの⁉︎ >>80
アクションが悪いというか時代遅れの誰得劣化無双なのが悪い そもそも♯FEはアトラスがセガに渡る直前の企画やろ? >>102
マリソニあるし不仲ってことはなさそうだよな ま、もう明後日には結果が出るからね
サクラ大戦がどれくらい売れるのかでセガの今後が分かるよね >>99
オリジナルのWiiU版ですらペルソナチームノータッチなのに
なんで移植に一軍のPスタが関わると思ってんだ・・・? >>93
アストラルチェインと一緒くたにしてる奴に言われてもな…。 社外の人、広井王子とか
あかほりさとるとかがやってきてどんちゃん騒ぎ
で、出した結果としては
ハーフミリオンも行かないんじゃ
名越も思うところはあったんじゃねぇの?
シェンムーとかもそうだけどさ
龍が如くなんか、クソみたいなモデルを使い倒して
儲けを出しているわけで、とにかく金をかけたくないんだろう 田中公平に限らず関係者がかりんとうがかりんとうがって
どんだけかりんとう嫌いなんだ?
失敗したら全てのヘイトがかりんとうに行くように仕向けすぎだろ >>111
ゴング見ると初週16万〜20万って感じだから20万は超えてくると思うぞ サクラ大戦なんて世界で人気ないタイトル復活させても仕方ないだろ
名越、めったくそペルソナに嫉妬してたけど
どうしてペルソナが売れるのか全然理解してないだろうな 条件つけて文句もつけてめちゃくちゃにして
見事に失敗させて詰め腹切らせて自分だけは権力を強める
社内政治の基本やね 名越はいくら嫌いとはいえ他社に喧嘩売るタイプではないように見えるな
内弁慶っぽいし、自分の立場が危うくなる可能性のあることはしないだろう >>110
これも散々ずっと前から言われ続けてたけど
ゴキブリが大声で拒否し続けてたからな
今回外部の人間からとうとう裏が取れたわけだが
>>112
当然そうだろ
世界樹シリーズとかアトラスの人気のシリーズ含め
スイッチでは一切リリースされない状況が続いてる >>116
それだけかりんとうの口出しが酷いってことだな
度を超えてるんだろう >>109
セガ自体は任天堂に好意的だが、名越がすげー嫌ってるからな。 >>124
嫌っちゃあいないだろ
SONYの顔色を見すぎてるだけで >>109
ゲーセンでF-ZEROGXやマリカーを出してたりするね
得意な分野で協力する感じ
アーケードが絡むと名越さんもあまり口出せないんだろうな >>124
任天堂ダイレクトやSwitch発表会に出た名越が任天堂なん? アトラス名義のソフトが高いのは
アトラスの負債はアトラスに返させているからなんだよ!セガ!鬼畜! >>118
国内で20万じゃ確実に赤字だろ
シリーズ最大規模の開発人員を動員してるらしいぞ
サクラ大戦は海外で人気ないから20万から伸びないし
ほんと力いれるとこ間違ってる
やっぱりゲームやらんやつがトップだとあかんわ >>112
アトラスに対する影響力は特別大きくないだろ
もし大きく口出せるなら早々にメガテン5はマルチの発表されてる >>116
>>1の話を見るに、そう思わずにはいられないじゃん。
名越が許さないと企画が通らないんだから。 TGSの時のこれで絶対死ぬと思ってたんやけどなぁ
死ななかったなぁ
https://i.imgur.com/XAu2a80.jpg >>129
INDEX時代からアトラスタイトルはくっそ高かったが?
アトラスの経営陣がそういう体質なだけ (´・ω・`)サクラ大戦も龍が如く7もコケるとおもつ >>122
世界樹関係か
普通に売れてたのにいきなり途切れたもんなぁ
セカダン系なら
2画面気にせずそのまんま試しに出せる筈だし 癌なんだろ
多分いろんなしがらみの中心に居るのが件の男なんだろうな
AV業界とか芸能界とかの窓口って時点で想像に難くないけどな 名越が制作許可の条件に出したのが、広井外しと過去作の味付けにはしない事
藤島松原絵切ったのもコイツだろうし新が駄作で終われば一級戦犯だな >>128
出ただけな。Wii U版龍が如くは1&2で打ち止め、Switch発表会に至っては何しに来たのか未だに不明だし。 龍のRPG化とか見ると、龍以外を潰そうとしているというわけでもなく
悪意無くやってるんじゃないと思えて逆に恐ろしい >>138
世界樹最後なんてたったの8万本だぞ
腐ってもフルHD出せるスイッチになると開発費跳ね上がるの理解してる?
良くも悪くも最低環境がスイッチになっちゃったから国内中小は首まわらんのだよ こいつ絶対ヤクザと関係持ってるだろ
早く死なねーかな ちょっ・・・勢い4000も出さないでよ・・・夜中だろ・・・バカタレ 手抜きのp5Rを出したりスマブラに出たりと小遣い稼ぎをしてるから何かしらあったんだとは思う セガ自体がボロボロになってるんじゃないのか? ドリキャスの終わりの頃に
各開発部署がどれだけ儲けてるか?とか
責任の所在を明確にするためにか
カンパニー制を敷いたことが
セガが抱えてたクリエイターの流出・独立を強めた部分はあるかな
ハード事業撤退で社内で相当揉めて焼け野原になったんだろうし
ハード事業から離れて、最強のソフトメーカーがって触れ込みで
ソニー、任天堂、MSとバラけてソフト出してたりしたけど
それでもソフトがあんまり売れなくて
PSに集約することになって、さらに離反が進んだ 豚って恐ろしいくらい名越を敵視してるよな
なんか理由あるん?
ゲハの炎上させる為に無理矢理曲解して捏造したスレタイとかそのまま信じてそう >>145
いや、たったの8万って、世界樹って1からそんな程度の売り上げで横ばいから微減だぞ?
5〜10万前後で黒字が出るような作りにしてるからいいんじゃんアレ
スイッチでも当然そんな程度の作りでファンは満足だっつーの >>14
心臓悪くて死にかけたんだっけ?
なんか変な痩せ方してるしいつシャカってもよさそうなんだが PS4のソフト売り上げ見てみろよ、10万売れないソフトの山だぞ
そんな中で出せば10万弱は売れる世界樹シリーズを開発しないとか頭が狂っているとしか思えないけどね >>151
で、しょぼくれた3DSでだましだましやってたから8万本でもなんとか出せたけど
フルHDになって開発費も跳ね上がるスイッチ独占にして本当に採算とれると思いますか? >>145
いや移行できなくて四苦八苦なんて中小は殆ど聞いたことないが
スペック全力で使うようなゲームならそういうの大変かもしれんけど
出てるゲーム見るに
ソコソコで作る分には3DSよりはるかに楽なんじゃね? >>150
なごっさんがゲームのトップについてからセガが鳴かず飛ばずなのは事実
ミクが何とか頑張っているが看板のソニックはボロボロ 新作はヤクザばかり
過去のIPを出しては殺しの繰り返し >>156
サクラ大戦より遥かに勝算あるだろ
ボイスもムービーも要らない内容なんだから
もし失敗してもサクラよりもはるかに軽症で済むと思うで 世界樹はゲーム性変わらん上でボケジャギ画質で何本目だよって感じだったから
売り上げが下がっていったのは当然 >>157
もう様々な開発者が3DSからフルHD移行に頓挫してるゲハ民なら見てきたはずなのに
3DSで作ってたような連中(世界樹はランカースだっけ)に作れるわけない
アトラスの内部開発はペルソナスタジオと山井のマニアクスチームに他のゲーム作る余裕はない 名越が任天堂を好いていないのは出世意識強くて
その当時同期はPSで先に出世していったりしたからだろ
自身は上から任天堂ハードでのタイトル任されて
それに伴い同期より出世遅れて焦りと不安が募って…っね まんまコナミ時代の小島と同じだな
戦ヴァル始め相当数握り潰されたタイトル有るんだろうなぁ 売れるどうこうならミクmiraiで出せばいいのにw サクラ大戦とかアニメ版見ればよくね?
フルボイスで作画も可愛らしい上位互換じゃん 神谷がかりんとう呼ばわりしていたがベヨを切ったのは名越か >>166
グッスマの取り分大きいから使いたくないんやろ >>166
ミクも好調の状態のまま3DSで潰されたからね
今度復活するみたいだけど
この調子だと多分また横槍入って潰されると思う >>159
かりんとうはセガの小島って感じだよな
やくざ以外にも予算出してる分だけまだましかもしれないが やはりかりんとうが癌か…
mirai新作は絶望的かなorz いやほんっとmiraiじゃないとは言えSwitchによく初音ミク作れたなって 小島の時もそうだったけど信者て特定の人が実権握ってるて話めっちゃ嫌がるよね
なんかこうもっと民主的に決めてる、てことにしたいの? >>163
万が一そういう状態なら
どっちにしろアトラスももうダメだな かりんとう「Switchでモンキーボール出したんだけどなぁ!」 >>175
特定の人が実権を握るのは当たり前の事
その実験握ってる特定の人がキチなのが問題なんだよ >>176
そう
実際一軍のペルソナチーム以外使い物にならんでしょ
いつになってもメガテン出せないし
ランカースの実績見てきたが酷いわ・・・碌な仕事してない・・・
www.lancarse.co.jp/work.html そりゃぷよテトみたいな小粒タイトルが100万売れたなんて吹聴されたら、アホみたいにカネ掛けて海外含めて100万すら行かない龍が如くの面子丸潰れでかりんとうにしちゃ面白く無いわな プロミラは好きだったけどアレは今のセガに出して欲しくないような
バイナリードメインが大ヒットしていたらかりんとうも違うあだ名がついていたんだろうな >>164
単純に任天堂ハードで思うように行かないってのが大きいんじゃね?
モンキーボールとかFzeroとか、そこそこ結果は出してるわけで
そのあとがよくない
龍が如くのキャバ接待とかで
上の覚えもめでたくなって
大人の娯楽とかブランディングもはじめちゃって
任天堂とのつながりが自然となくなっていったんじゃ 確かAM2研だよね、ミクって
口出し辛いんちゃう?なんとなくだが >>175
小島の時はマジで任天堂ハードに出させないようにしてたからな >>48
スイッチ版ミリオンの妄言信じてる猿まだいるのか スクエニセガコナミ辺りは、チンピラの社内政治を客に見せ過ぎててキモい >>185
3DSの時コナミのゲームって確か最初の年以外ほぼ出てないんだっけ?
2000万普及ハードにこれ
そりゃコナミもブッチブチにブチ切れるわな 小島はまんまソニーのセカンドになったんで
それが答え合わせになったなw >>183
世界樹とペルソナQの開発会社のランカースはもっと酷い
3DSレベルのゲームしか作れない
ほとんどフルスクラッチビルドでフルHDゲーム作ったことがない
www.lancarse.co.jp/work.html >>187
それで言うならカプコンが一番やばくねえ? 3DSのラブプラスとかマジでやばかったからな
決算に間に合わせるためなのか何なのか知らんがほぼ未完成のまま放出
バグだらけで大崩壊
ラブプラスってコンテンツ自体の致命傷になった
>>190
名越も多分数年後ソニーのお抱えになると思う >>191
一軍すら酷いってことの否定にはならんでしょ?
「本題はアトラスももう長くねぇな」なので 小島は任天堂ハードにとか以前に、他が出世して自分の地位を脅かしたら嫌って事で
小島のチーム以外を全壊させた狂人だもの、デスストとか見ても追い出しておいて良かったよ
むしろ遅かったってのすらある 潰れるならステラグロウをスイッチに移植してからにしろ >>194
もう話にならんね、君
ペルソナチームが成功してなかったら他の和サードのどこが成功してるだって話 名越は予算や納期はかなり厳しいしそういうとこはむしろ経営者向きで小島とは真逆だと思う
ただゲームの内容に口出すのはやめた方がいい
口出したいならもうちょい他の会社や海外のゲーム遊んでくれ
大事なとこがいつもズレてる >>193
潰したいのかって感じだったな
まあ潰れたんだが
社会現象にもなったゲームをいともたやすく捨てるなんてなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています