久保帯人「サクラ大戦を全くの別物にしてしまうのは違う、あまり変わらない事を望まれると思った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
4Gamer:
キャラクターデザインにあたって,今までのシリーズのデザインを意識はされましたか。
久保氏:
今回のお仕事では“久保帯人らしさ”を出そうというよりは,意識して“サクラ大戦らしさ”を残そう,
それ以外の部分ではあまり考えすぎずに描こうと思って取り組みました。
イメージを変えたいというオファーではあったんですが,まったくの別物にしてしまうのは違うなと。
突飛すぎず奇抜すぎず,どこかに懐かしさがあり,今までの「サクラ大戦」にいてもおかしくないものにしようとデザインしていきました。
4Gamer:
なぜそういった意識で取り組まれたのでしょうか。
久保氏:
僕は結構ゲームを遊ぶほうなんですが,それだけに「シリーズファンの人なら,
あまり変わらないことを望まれるんじゃないだろうか」という思いが強かったんです。
僕自身,気負いがあった部分もあって,最初は今のデザインよりもっと“太正時代”のレトロ感に寄った案を出していたんですが,
セガさんに「もっと自由にやってください」というご意見をいただいて,
そこからは気負わずにデザインできるようになったと思います。 さすが師匠
なめた仕事してるどっかの岸影とは違うな >>1
ユーザーはそうです
ところが名越だけが変なことをする
最悪や
俺は買わない >>9
そりゃ社内政治が得意なだけのチンピラと世界で通用する本物の天才クリエイターとを比べる方がおかしいだろ… 映画ホワイトアウトで大根役者の織田は
主役のキャラクターを演じられず、
自分なりの主人公像ということでいつもの織田を演じた
サクラ大戦の作り方がわからないからぶち壊した名越にも同じものを感じる 声優、デザイナー、現場製作者から不満が続出するって凄いよな
名越が売るたむにタイトルだけ借りて来たかった感が伝わるわ 久保「よくわからんから突飛な事せずにらしさを残そう」
馬鹿「よくわからんからぶち壊そう」 >>12
それの前作のシステムって面白くないじゃん。特にFF4 お待たせしましたコンパチヒーロー最新作ですと言って
超人キンタマンの三人のゲーム出されたようなコレジャナイ感 こりゃ人選ミスだな
どことなく漂う中途半端に旧作意識してる感は久保が勝手に忖度したせいだったんだな
せっかく全部変えるつもりで名越が動いてたのに気の毒だわ ガチのマジでモデリングが悪すぎる
キャラデザ自体は悪くないんだよな
金髪の娘とかポテンションあるのに3D化したらブッサってなったし いやこれは久保も正しいし名越も正しいだろ
旧来のシリーズからの大ファンは変わらないものを求めるし
前のシリーズを知らない新規ユーザーの獲得を求めるなら古臭いIPをそのまま持ってきても意味が無い
ただ今回の選択は古参にはそっぽを向かれ新規も呼べないという二重に駄目な判断だったというだけだろ? >>47
だから新しい舞台でやれば良かったって何度も言ってるやん >>45
できればタイトルも変えてくれればよかったんですがね… 同じ漫画家だから、全盛期の藤島康介の画力の凄さもたぶんわかってる
だから最初断ったんだろう 久保っち、メカと少女の組み合わせは描けなさそうだもんね。
先人の藤島とRAITAは問題なかったけど。 >>53
メカ描かなくていい条件で受けたんだろうね
といっても初代の時点でメカは3Dモデルだったけど その結果がどっから見てもブリーチのあのキャラたちか・・・ やっぱり元気ねぇじゃんお前www
前みたいにほいほい言って全スレ保守しろよwww
さぼんなアホ いつの間にかチョニageが「IDコロコロ」になってたんだな 先生のイラストで見るとキャラ魅力あるよね
恋愛したいとは思わんが一緒に戦いたくなる
なおモデリング >>1
KBTITの方がかりんとうより理解しているという・・・ 自由にって言うなら最初のデザインでもいいじゃないすかやだー 意外とというと失礼だけど久保がおもってたより真摯だ 腐女子アンケ工作への苦言、埃と水食って生きろ発言、KBTITへの反応。
久保っちはマジレスマンだから、生真面目だよ ぶっ壊して別物にするならサクラ大戦じゃなくてよかったとこれからずっと言われそう… >>12
流石にドラクエ3がアクションゲームだったら、非難轟々だっただろう。 ブレワイ的解釈で作り直したドラクエ3ならやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています