世界で売るためにアクション化 ←この考え方が既に古い件
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流行のジャンルってことはそこは既にレッドオーシャン化して競合作品が溢れかえっているんだから
無数にあふれたアクションゲーのなかで、売っていくウリを用意しないといかんわけで >>94
その何も凄くないゲームがGOTY取ったとかその他の連中どんだけゴミだったんだよ >>2
本当に嫌って悪口言いまくる業界で見習うことを全くしないよな
嫉妬でパクるのとリスペクトして良作を作り上げるのとは違うもんな >>95
馬鹿にはわからないからね
一般人に向けて作られてるので 別に去年もしょっぼいGOWが取ってるだろ
何も凄くないゲームが取るもんだろアレって
GOTYとればそいつが作れば世界でつうようするの?
日本でいえば三上とかワンダのやつがそこまで世界で通用してるかね? >>99
僕の考える最強のゲームって大昔からあってだな…
考えてもむだ どうすればいいかって
おや?ここにツクールがあるぞぉ
アンダーテイルとかがその思考で作られているんだよ botwが個人的に合わないってのは分かるけど
ショボいとか世界で通用しないとか言うのはどうかと こいつはどうせなんかのネームドだろ
もう放っておけ こいつは野村信者だぞ
アクションの話になると何故か毎回出しゃばってきてマリオ、ゼルダ、DMC、バイオをディスり出す
カプコンを異様なまでに憎んでる老眼だよ 世界史上で売るためにハイエンドなアクションを研究開発しているメーカーと
人気ジャンルなのですっかり舌が肥えたユーザーの市場に
後からノコノコと安易なジャンル変更で
ノウハウもたいしてないのに
アクション化させたものがヒットする確率なんて極めて低い >>106
そもそも本当に人気だからなのかも怪しい
ネット上にただの腰巾着がワンサカいるだろ
FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか
そいつらの意見に他のヤツが従った所で、その腰巾着がついていくるわけでもあるまいのに
ただの独り相撲を正当化しているだけという あの古くさいゲーム性で今年最もユーザーに選ばれたファイアーエムブレムってやっぱスゲーわ アクションは難易度次第でしょ
SEKIROの様に相手の動きを見て対応していくのは面白いし
BotWみたいな脳死連打ゲーは好きじゃない >>111
botwは脳死連打でもクリアできるが弱点ついて効率よく倒すゲームだぞ
剣の試練クリアできんだろうそれじゃ >>107
>FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか
まんま俺のことじゃねぇか 凄いアクションならば世界にも通用するが
作れるスタジオはかなり所は限られてる
アクションがちゃんと作れるのって任天堂、カプコン、プラチナ、フロム
ぐらいかしかいない ジャンルを変えていくのは良いと思うし挑戦することも大切だとは思うよ。
でもそれをやるなら外伝で様子みるとか色々やりようはあると思うんだ。
いきなりナンバリングでジャンルを変えてもユーザーは戸惑うだけで結局は開発者の自己満足でしかないからね。
そもそも根本的に、「〜がしたいからアクションにしよう!」という目的から手段を選ばないで、ただ漠然と世界を狙うならとかやるから失敗する。
ゲームからデザインを考えていく任天堂と、デザインからゲームを考えていくサードとの大きな差だよ。 JRPGでも普通に人気あるからアクション作りたいだけの嘘だよな >>103
「マップがクソ狭いからクソゲー」が口癖のあの人だったか コマンドRPGはゲームバランスを作るのが難しいからな
開発者の高い知能が必要
それに比較したらアクションの方が作るの簡単なんだよ >>99
君にこの歌を贈ろう
ナンバー〜ワンにもなれないも〜のが
オンリーワンにはなおなれない
(公認替え歌) アクション並のマップとフィールドモーションにシンボルエンカウントからのコマンド式ターンバトルで作れ😡 でもFFやらテイルズその他やらかしで蔑称としてJRPGという単語が作られてゴミ扱いされてた時期も間違いなくあったるけどね
ポケモンの極まったゲームデザインの孤高の強さや
時代に逆らうペルソナやFEの頑張りのおかげで見直された感はあるけども 俺もターン制はもう古いだろって思ったけど
世界でも今ターン制ゲームが復活して人気なのは驚き サクラ大戦とか設定はチーム協力モノなのに無意味にソロ向けアクション化してしまって
せっかく戦ヴァルのノウハウあったろうに
もったいなかった 地道にレベル上げすればほぼ誰でもクリアできるならアクションのほうがいいよ。
コマンド式のメリットはポテチ食いながらでも余裕を持って遊べることくらいしかない
⇒たたかう ずっと一貫しているポケモンペルソナはしっかり売れてるわけだしなぁ
過去作がその方式でウケてるなら変えない方がいいと思う ポケモンはRPG要素じゃなく愛玩動物集めるのがウケてるんで
スマブラが格闘してないのに格闘ゲームと言われるみたいなもんで 風花雪月→長大シナリオ、分岐無数、そしてモブの日常会話すらフルボイスという徹底ぶり。
新サクラ大戦→まさかのパートボイス、好感度変化会話すらボイス無し。そしてゲームジャンル変えてまで作ったアクションは無双の超劣化版。
名越さんさぁ… 和ゲーに期待してる層の求めてるものを理解してないよな ユーザーはぶっちゃけ「新しいゲーム体験」とやらを求めてるわけでもないし 任天堂もたまにやらかすけど、新しい体験の前に最低限の期待には応えてほしいんだよね 定番ゲームに新しい体験なんか望んでないからな
なぜ誰も望まない進化をするシリーズ作品が多いのか >>111
SEKIROって戦略ないから完全に
マイクタイソンパンチアウトなんだが >>137
初作がなぜウケたのか理解していない新参が
続編を作るからさ
ラブプラスがなぜ成功したのか理解していないKONAMIは
NEWラブプラスという大失敗をした
バイト店長やらモブの顔グラフィック
恐ろしく視認しづらいパラメータ
毎日プレイするのに水中にいるかのごとく重いインターフェース
プレイヤー=主人公の公式を破壊する最悪のシナリオ
そして楽しみで仕方がない現在進行系スマホゲームアプリ
俺はDSのラブプラス+の姉ヶ崎寧々さんのカレシ(NEWラブプラスで脱落)だが
この作品とコンマイがどこまで株を暴落させるか
楽しみで仕方がない >>139
えー・・・それはバグのせいじゃないの?
ワイはいまだにNEWラブプラス+楽しんでるけどなあ・・・ DOSでDOOMやってた連中とは相容れないんだよドラクエが至高のゲーム体験だと思ってる人たちとでは アクションにしてもローリングやパリィばっかじゃなくて
また別次元のアクションの展開がほしいな
*「マリオなんか全然変わらないだろw」ていうのはイラナイ ゲームをそこまで集中してやらない自分にはおやつ片手にできるくらいがちょうどいいんだよな 将棋を遊びたいのにサッカーの方が楽しいだろって言っているようなもんだよな ジャンル変えたら見向きされなくなる現実は
龍ではっきりするよ 如くと無双は何しても一定数売れるだろ
一定数以上は売れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています